FC2ブログ

お祭り

 こんにちは、1階の経理担当Mです。
 私事で恐縮ですが、ことしの夏に姫路市に引っ越して来ました。
 こちらに引っ越して来て幾つか文化の違いといいますか、地元と違うものに驚いたことがありますが、そのうちの一つにお祭りがあります。
 姫路の方はお祭りに参加されるのにとても熱心です。以前住んでいた地元ではやりたい人が集まって細々とやるといったような感じで、自宅の近くにまでお神輿が来ることもなく、また人口流出が激しいため、年々寂しいお祭りとなっていっています。
 が、姫路では年々住民が増えている印象がありますし、お祭りに活気があります。
 現在住んでいるのは新築で、近所を回って来たお神輿が自宅の前で、大勢の男性にお神輿を揺すられていました。近所の方が言うには景気づけとのことです。
 本当に重そうなお神輿を担いで揺するという動作は非常に酷だったようで、終わった後は皆さん、ぐったりとした様子で座り込んでおられました。
 ものすごい熱気と活気を感じました。見ているだけでも興奮する光景でした。
 そういえばどうしてお神輿を担いで揺するのかというと、お神輿は神様の乗り物のようなもので、激しく揺することで霊威が高まり、その力を拡散させる意味があるのだそうですね。担いで町内を歩くのは、神様の力を振りまき、清めて頂くからなのだとか。
 あんなに高価そうなものを揺すったりして大丈夫かな? と思うこともあったのですが、そうすることで神様が喜ばれるというのは、意外だなあと思いました。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
  • 2017-10-30│15:25 |
  • さくら URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: