fc2ブログ

列車に関すること 2題

元祖管理人KYです!

7月の後半に用事があり実家に帰省した時に姫路への帰路手段として
来年4月1日に廃線になる「JR三江線」に乗車しました。

実に30年振り 乗車した感想は
『お お 遅い…』
平均時速30km/h という日本一遅い路線という異名は伊達ではありません!
小学校から高校時代まで利用していたのですが ここまで遅いとは(笑)

写真1

私たちが利用していた時には キハ20系という気動車が2両編成で
朝晩は沢山の人が利用し車掌さんも乗っていましたが
現在はキハ120系のワンマンカーが一両だけ
乗っているのも十数人で半分が 鉄ちゃん という超ローカル線(笑)

写真2

でも、「江ノ川」沿いを走るのでそれなりに風景や
(ただこの時期は 草で見通しが悪いですが…)
トンネル横の滝や石州瓦、光る川面などそれなりに楽しめます。
廃線になる前に乗車どうですか?

それから、山陽電車の乗り換えで「板宿駅」に降りた時に
テンションア~ップ!!!
売店が 山陽電車の車両!

写真3

最近はクルマだけではなく運動不足解消の為に電車をよく利用します。
次は何を見つけられるかな?
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: