fc2ブログ

西の横綱 JR三江線

あなたは JR三江線(さんこうせん) を知っているだろうか?
現在全国JRの路線中で 乗降客数が最も少ない
『ローカル線 西の横綱』 とも呼ばれる
広島県三次(みよし)市~島根県江津(ごうつ)市を結ぶ超過疎JR線である!

どうも、元祖管理人KYです!
JR三江線は
旅客輸送密度はJR全路線で最下位の約50人/日という路線の為
当然のごとく 廃止 という二文字が現在検討されている。
まず時刻表を見ると 一日の本数は数本 江津~三次の直通は1日にわずか2本…

01_201607291122504a1.jpg

たとえば江津発の12:34の汽車に乗り遅れると次は15:17の汽車に乗ることに…

02_20160729112251c15.jpg

私はこのJR三江線を利用し大きくなったので
廃止の検討がされていることは大変残念に思い、
ここ何年か三江線グッズを集めるように!

まず 所木 という駅のキーホルダー

03_20160729112252326.jpg

地元の入場券(因みにどこからでもホームに入れるので実際に使用した人がいたのか?)

04_20160729112253ca7.jpg

そして、地元の乗車券!私の一番下の弟が生まれる以前の日付のもので
小人用なので、真ん中に赤く 小 の字が しかも料金 10円!!!(笑)
この切符を握りしめて 習字教室に通いました。

05_20160729112255f19.jpg

さらに食玩!ミニプラレール!

06_201607291123112c2.jpg

07.jpg

最後は出来立てほやほや
『三江線 写真集』
姫路では手に入れられなかったので
鳥取県の本屋さんに連絡を入れて取り置きをしてもらって
先日わざわざ鳥取県まで取りに行ってきました!

08.jpg

この写真集を見ながら ついで(あくまでついで)に買ってきた
鳥取県の地酒で一杯!

09.jpg

昔を懐かしんでいる今日この頃DEATH!
JR三江線を詳しく知りたい人は 下のアドレスを
http://sankousen.com/
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: