あなたは JR三江線(さんこうせん) を知っているだろうか?
現在全国JRの路線中で 乗降客数が最も少ない
『ローカル線 西の横綱』 とも呼ばれる
広島県三次(みよし)市~島根県江津(ごうつ)市を結ぶ超過疎JR線である!
どうも、元祖管理人KYです!
JR三江線は
旅客輸送密度はJR全路線で最下位の約50人/日という路線の為
当然のごとく 廃止 という二文字が現在検討されている。
まず時刻表を見ると 一日の本数は数本 江津~三次の直通は1日にわずか2本…
たとえば江津発の12:34の汽車に乗り遅れると次は15:17の汽車に乗ることに…
私はこのJR三江線を利用し大きくなったので
廃止の検討がされていることは大変残念に思い、
ここ何年か三江線グッズを集めるように!
まず 所木 という駅のキーホルダー
地元の入場券(因みにどこからでもホームに入れるので実際に使用した人がいたのか?)
そして、地元の乗車券!私の一番下の弟が生まれる以前の日付のもので
小人用なので、真ん中に赤く 小 の字が しかも料金 10円!!!(笑)
この切符を握りしめて 習字教室に通いました。
さらに食玩!ミニプラレール!
最後は出来立てほやほや
『三江線 写真集』
姫路では手に入れられなかったので
鳥取県の本屋さんに連絡を入れて取り置きをしてもらって
先日わざわざ鳥取県まで取りに行ってきました!
この写真集を見ながら ついで(あくまでついで)に買ってきた
鳥取県の地酒で一杯!
昔を懐かしんでいる今日この頃DEATH!
JR三江線を詳しく知りたい人は 下のアドレスを
http://sankousen.com/
現在全国JRの路線中で 乗降客数が最も少ない
『ローカル線 西の横綱』 とも呼ばれる
広島県三次(みよし)市~島根県江津(ごうつ)市を結ぶ超過疎JR線である!
どうも、元祖管理人KYです!
JR三江線は
旅客輸送密度はJR全路線で最下位の約50人/日という路線の為
当然のごとく 廃止 という二文字が現在検討されている。
まず時刻表を見ると 一日の本数は数本 江津~三次の直通は1日にわずか2本…
たとえば江津発の12:34の汽車に乗り遅れると次は15:17の汽車に乗ることに…
私はこのJR三江線を利用し大きくなったので
廃止の検討がされていることは大変残念に思い、
ここ何年か三江線グッズを集めるように!
まず 所木 という駅のキーホルダー
地元の入場券(因みにどこからでもホームに入れるので実際に使用した人がいたのか?)
そして、地元の乗車券!私の一番下の弟が生まれる以前の日付のもので
小人用なので、真ん中に赤く 小 の字が しかも料金 10円!!!(笑)
この切符を握りしめて 習字教室に通いました。
さらに食玩!ミニプラレール!
最後は出来立てほやほや
『三江線 写真集』
姫路では手に入れられなかったので
鳥取県の本屋さんに連絡を入れて取り置きをしてもらって
先日わざわざ鳥取県まで取りに行ってきました!
この写真集を見ながら ついで(あくまでついで)に買ってきた
鳥取県の地酒で一杯!
昔を懐かしんでいる今日この頃DEATH!
JR三江線を詳しく知りたい人は 下のアドレスを
http://sankousen.com/
スポンサーサイト