FC2ブログ

自己紹介

Merry Christmas!
皆様、楽しいクリスマス休暇を過ごされましたでしょうか?
昨夜は、自宅でケーキを食べたり音楽を聴いたりして
のんびりと過ごしていました。


はじめまして!のご挨拶がクリスマスになってしまった、姫路本店のTです。
今日のブログは、私の話で辛抱してください(笑)

11月中旬に入社しました。早いもので1か月が過ぎましたが....。
事務処理にようやく慣れ、次は本業に励みたいと思います。
前職までは設計事務所に勤務しておりましたので、
今は頭の中がパンパンですが頑張ります。

趣味は..広く浅くありまして、なかなか詳細までは書ききれませんが。

音楽
最近、80年代の洋楽ロックが好きになりハマッていまして....。
知らないアーティストが盛り沢山です。
詳しい方、また教えてくださいネ。

GUITAR
5年前からギタースクール(アコースティック・エレキ)に通っています。
今のスクールは前職の職場近く(大阪)のスクールで、師匠の演奏姿が
とてもかっこよくて憧れですね。

↓年に一度のギタースクールの発表会です。

ギター

年齢や性別に関係なく、ギターを通じて大阪や姫路で趣味仲間が
増えているのでとても嬉しいです。
休日は、姫路の仲間とバンドデビュー(主に洋楽)を目指して
練習しているところです。
早く、どこかのライブに出てみたいですね~。みなさん、どこかに呼んでください(笑)


VOCAL
年齢と共に、歌が下手になっている事に気が付き、数か月前から
VOCALレッスンにも通い始めました。
レッスン内容はクラッシックと洋楽です。
毎日、出社前に自宅で支度をしながら大声で歌っています。(笑)


食べ物・お酒
美味しいものを食べることと、コーヒーとお酒が好きな事ぐらいでしょうか。
お酒はワインと純米熱燗が好きなのですが.....。
夏以降、こよなくウイスキーとジンを愛しています。(笑)
最近は、無農薬の茹でた落花生とともに至福の時を楽しんでいます。

↓農家さんで収穫してきた落花生です。

落花生①

落花生②

ウイスキーの事、まだよく知らないので調べたいのですが手付かずです。
こちらも詳しい方、また教えてください。

あとは...

温泉
温泉大好きです。
新しい温泉に行く前は必ず泉質をチェックしていくぐらい好きですね~。


ざっとですが、こんな感じのTです。

お仕事と趣味のバランスをとって、毎日楽しんでします。

今後とも宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

視力が……

こんにちは、事務のM田です。

ここしばらく調子が悪いと思っていたのですが、どこの病院に当たれば良いか分からず
放置していた結果、我慢出来ない腹痛が5日ほど続いたので、観念して病院に行きました。
結果はおおよそ予想通り。
元々別の持病による腹痛持ちでしたが「今回は痛みの場所と痛みの種類が違う」という直感
がありました。
自分の体のことは自分が一番良く分かるというのはその通りだという気がしました。
「もうこの臓器を取り外したい」とまで思っていたところに痛みの原因があったのです。
大昔にも同じようなことがあり、出されたお薬と同じ種類のもので治療して行こうという
ことになったのですが、当時そのお薬でとても体調を崩したことがあり、
今もこわごわ飲んでいます。
幸い心配したような副作用は今のところ出ていませんが、別の副作用として視力がドンと
落ちてしまいました。病状はお腹にあるのに、だいぶ上にあるはずの目に副作用が出て
しまうんですね。不思議です。
視力にはそこそこ自信があったので、まさかお薬で……という気持ちです。とはいえこれも
症状を放置した結果です。
元々ボーッとした性格でしたが、急激に視力が落ちたために余計にボーッと(している
ような姿勢でモニターを凝視する)する癖がついてしまいました。
皆様も違和感を感じられましたら病院にGOです! でないと私のように、年末に泣きを
見ることになるかも……。

年の瀬もまぢか

姫路本店 つ です。

近頃の本店事務所では、クリスマスソングが流れています。
少し前は暖かかったのに、ちゃんと寒くなって冬がやってきました。

1年を振り返ると、いろいろあったなぁと思います。

職場のPC画面を覗いてみると、1年前は空白が多かったのですが
少しずつ仕事に必要な子たちが増えてきています。

通勤で通る道路沿いを覗いてみると、
子どものころに大きな事務所があったところが更地になったり、
かけっこをしていた田んぼには、新しい家が建っていたりと様々な変化を感じます。

個人的なことを言えば、
今年は新しい人、事、物、場所に出会えた年だったなと感じています。
そしてそして、間もなく迎える恐ろしい厄年。
でも、来年も、これからもいろんな人、事、物、場所への出会いを求めて、
じ~っっと慎重に、年を越していきたいなと目論んでいます。

オタクは感性が同じなのか?

居酒屋でおでんが美味しい今日この頃
如何過ごしでしょうか?元祖管理人KYです!

気になる建築物があると写真を撮ってしまうのは性なのか?

東京に仕事や遊びで行くとやはり首都である!
新旧問わず気になる建築物が

不忍池付近は、『旧岩崎邸』や『横山大観記念館』など
一日居ても退屈にならない程の施設があり
ある時、『旧岩崎邸』見学後に道を歩いていると
『お~ぉっ!何かスゲ~ぇ!!!』と声を上げながら撮影した
共同住宅がこの間テレビで紹介されていた!

紹介していたのは
『室外機オタク』を名乗る人物。
室外機について色々と語っていた。

やはり、オイラはオタクなのか?
オタクが推薦する建物に反応していたという事は
やはりオタクなのか?
この建物を『何かスゲ~ぇ!!!』と感じるのはオタクだけなのか?

普通の人は、この建物を普通に見て通り過ぎるのだろうか?
どうなんだろう?

最後にこの共同住宅の画像を貼っておきます。
あなたはどう感じますか?

2_201812121103056d3.jpg

因みにこの共同住宅はバルコニーがありません。

3_2018121211030633f.jpg

ご挨拶

初めまして、姫路本店のHです。

11月から入社させていただき、気が付けば一か月が経過しつつも、
相変わらずバタバタとしています。こちらでお世話になる前は、設計や工事監理、
開発関係でドタバタしておりました。出歩くと未だに仕上材とかに目がいってしまい、
「この仕上げ、ええな!」とかで、無意識に数分程度仕上材を眺めたり、触れてみたり。
周囲から見れば、ちょっとおかしな人化しています。しかし、この職業病みたいなもの
からも、そのうち脱却できるはず! 今は審査のため、建築基準法を猛勉強中です。
さてさて、最近は朝夕もだいぶ冷え込んできました。我が家でも、ストーブをスタンバイ。
ガソスタ店員(同級生)の「むっちゃ買うな」に対し、「まーな」と返し、石油を大量に
購入。ただ今、ストーブが絶賛稼働中です。それでも、飼っているチワワは、寒いのか
ブルブルと震えています。寝るとき以外は、じっとせず走り回っていますが・・・。
今も耳をすませば、チワワの鳴き声が聞こえます。そういえば、そろそろ散歩の時間帯。
ではご要望に応え、散歩に行って参ります。

チワワ

常滑焼の街歩き

本社街歩き人

足を延ばして尾張常滑の焼き物の里へ

安らぎ求めて家族旅行

海運と焼き物で栄えた町は 昭和34年の伊勢湾台風の爪痕を今でも残す
あれから59年を過ぎました。
戦後の日こころ癒えない日本を襲った大惨事、風と津波は、記録に残る大災害でした。
人々は心に深い傷つけ多くの命を奪う、大波に浚われた、今では歴史と伝統街並み

崖崩れに、酒壺

宅地に囲まれた陶器小屋

放棄された釜場の煙突は草木が占領している。 いきなりの出迎えに驚く

雑木林に占領された煙道

長年にわたり栄、千石船が風待ちに立ち寄った商取引の街並み、今は打ち捨てた
焼き物で、風水害の補強した崖や焼き物で舗装された街並みが現代人のアートとして
蘇る捉える

立派な陶器の生垣

植込に化けた作品

大災害から立ち上がった 街角には電気釜で焼いた自慢の作品が人の目を引く。

窓に飾た作品

昔は北回り船や樽廻船の港として栄た町、アートとして引き継がれた街並み
昔も今も心を伝える里の人々のもてなしは、いつまでも心に残る。

再利用した土管の門構え

街並みは生きる陶器

12月なのに・・・

姫路本店 K山です。

12月になりましたが、
最高気温が20度超!

とても12月とは思えない気温です。

今年は暖冬らしいですが、
それにしても暖かすぎます。

ですが、
週末は冷え込むそうです。

皆さん、寒暖の差で体調を崩されませんように、
お気をつけください!

プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: