FC2ブログ

緑のある生活

こんにちは。
神戸支店のI上です。

最近、部屋に何か彩りが欲しいなあ、と思い、観葉植物を育ててみる事にしました。
夏休みの朝顔の観察日記ですら、まともに終わった記憶が無いのに、大丈夫かな…
と思いつつ、近くの花屋さんへ。

南国っぽいイメージが良いかな、と漠然と考えていたところへ、
丁度、入荷したばかりのモンステラがありました。
南国原産で、独特な葉の形も良かったので、その場で買ってしまいました。

店員さんに育て方を聞いてみると、
"週に1~2回水をあげて下さい。
あと、モンステラは水をあげると、根から吸収した水が、葉の表面に浮いて来ますよ"
との事でした。

早速、水をあげてみると…
1~2日後には、確かに葉の表面に水が浮いて来ています。

写真①

ちょっと分かりにくいですが…

物珍しさも手伝って、せっせと水をあげていると、
茎?の途中から枝分かれ?して、新しい葉が出て来ました。

写真②

始めは、巻いていて細いのですが、

写真③

だんだん広がって、葉になっていきます。

写真④

写真⑤

すみません、こちらも、ちょっと分かりにくいですが…

軽い気持ちで観葉植物を育て始めましたが、
部屋に緑があると、空気も綺麗になって、生活が潤います…ような気がします。

と、こんな感じで順調に育っているので、
調子に乗って、新しい観葉植物にも手を出してしまい…
4種類になってしまいました。

写真⑥

種類もサイズもばらばらですが…
スポンサーサイト

秋祭り

姫路本店 K山です。

この時期になると、
播州ではしで棒やのぼり、
ちょうちんが道に飾られます。

もうすぐ秋祭りですね。

IMG_5273.jpg

手芸の秋

今秋はサンマが大漁と聞いて喜んでいる姫路本店N井です。

またまたカルトナージュの話題で申し訳ありません。
カルトナージュ?何それ?という方は前回ブログへ→
http://hyougokakunin1shinsa.blog.fc2.com/blog-entry-865.html

次に作ろうと思っていた、がま口ボックスが完成しました(^-^)
全く私のキャラではないのですが、あえてシックな花柄にしてみました。

写真①

内側は、紺の無地とグレージュの縦縞でこれまたシックに。

写真②

アクセントにエコファーぽんぽんをつけたら、秋らしくて素敵。
キャラじゃないんですけどね、ほほほほ~( ̄▽ ̄;)

一応これで完成なんですが、もうひと手間かけて内側に
段差とトレイを追加して2段ボックスにしたいと考え中。
まだまだ妄想は続きます・・・。


で。さっそく次~!
来月は先生の新レシピ『ボックスフレーム』に挑戦する予定
です。中に立体的なものを飾れる厚さのある額縁なのですが
もう一つの趣味である羊毛フェルトとコラボできそうです。

羊毛フェルトは簡単に言うと『羊毛等でできた綿を特殊な
針で刺し固め、色々な形を作る手芸の一種』です。って
全然分かりませんね。写真で説明しましょう。

このホワホワが

写真③

こーなって

写真④

こーなります。あら不思議。

写真⑤

ぼちぼち増殖中です。

写真⑥

ホコリをかぶらないように飾りたいなと思っていたので、
ボックスフレームを作るのにちょうどいいタイミングです♪
そして、手芸の冬に続きます(たぶん)・・・。

陰翳礼讃

加古川支店 Oです。

 建築を学ぶ者にとって誰もが知っているこの書籍。
文豪・谷崎が東洋における日本の美を主に住空間を
とおして書いています。
 想うに東洋の光の美的感覚・美意識は、西洋とは異なり
日本古来の伝統の中に培われています。
 素晴らしい伝統を二の次に据えて、我が国は特殊な事情があるので
欧米建築を第一に取り入れている今日を筆者は嘆いています。

 弊社にも、木造伝統工法を慈しむ(愛しむ)方が
いらっしゃいますが・・・。

 筆者は、「人間は年を取るに従い、何事に依らず今よりは昔の方が
よかったと思い込む込むものであるらしい。」とも・・・。
 
 欧米化した建物でないと評価できにくいこの御時世、
甚だ妙なものなり。

川遊び

秋の気配が感じられるようになり、
今年の夏も暑かったな~と最近思っている
神戸支店のIです。

外に行こうにも暑くて外での遊びは少し控えていた夏でしたが、
夏らしい遊びもしました。

義父から、六甲山の麓に子供の頃、夏休みに毎日のように
遊んだ川があってな~と聞いているところがあり、
でも、場所が分からず・・・・・

春から何度かドライブしながら見つけました。

isd画像1

isd画像2

水も綺麗で冷たく、
子供から大人まで楽しめる水深でした。

isd画像3

小さい魚や虫もたくさんいました。(写真には撮れませんでしたが)

生き物好きの甥っ子に教えてあげると、
後日、行ってきて、モクズガニを捕まえた!!
と画像を送ってきてくれました。

isd画像4

家に連れてかえって、妹(甥っ子の母親)にどうするの!
と言われたようで、私にあげるから、お味噌汁に入れて食べて!
と言っていましたが、後日、甥っ子が川に返しました。


来年も行きたいと思います!

予定外

加古川支店のK〇です。
またもブログ当番がやってきました。

いつも当番の何週間か前に管理人さんから連絡がくるので、一応それに合わせてネタを
用意します。

今回は8月25日~26日に姫路ヨット協会主催のサマーキャンプに参加!
内容はジュニアヨット帆走、シーカヤック、無人島探検クルージングなどで
子供もとても楽しみにしていました。

が、、、、

前日の台風のため中止、(宿泊予定の公民館が避難施設になっていたため)なので
ブログネタも無い・・・
予定外だ。

で、予定外の出来事を書くことに(管理人さんからの催促もあることですしw)

私は家を建ててから約11年が経ちますが最近いろんなものが壊れます。

テレビ
洗濯機
IHクッキングヒーター
冷蔵庫
そしてエコキュート
かなりの出費です。
あ、そういえばつい先日テレビアンテナのブースターも壊れました、
そんな中 嫁の車まで調子が悪いということで中古車ですが買い替えました。
保険を解約したりしてお金を工面しましたが、嫁は子供の習い事も止めさせようか
悩んでいました。
予定外のことばかりですね。

普通に生活するのにも大変なのに、震災や豪雨災害に遭われた方々は どんなに大変だろう
と思う今日この頃です・・・

プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: