FC2ブログ

ひつじの衣替え

姫路本店I井です。
夏が近づき、だんだんと暑くなってきましたね。
私は暑さのあまりもう既に半袖です。
人間同様に動物達も暑くなってきているようで、友人が飼っている
羊の毛刈りの手伝いに行ってきました。

IMG_0690.jpg

羊は毛を刈ってあげないとずっと伸びっぱなしで適度に刈ってあげないといけないようです。
この子はまだ1才ですがかなり大きく、まんまるでした。
毛はかなり伸びており厚手の毛布にくるまっている感じで、さすがの羊でも暑そうでした。
でも触るとフカフカ。かなり癒されます。
早速、毛刈りへ。羊と言えども力は強いので皆で押さえて、専用の大きなハサミでザクザク切っていきます。

IMG_0686-2.jpg

ザクザク勢いよすぎるとお肉を切りそうになるので慎重に切っていきます。
とは言いつつ羊にとってはじっとしているのがしんどいそうなので早さが求められます。

IMG_0717.jpg

羊もだんだん慣れてきてじっとしてくれるようになりました。
もう成すがまま。

IMG_0694.jpg

刈り上げていくと汚れていないきれいが毛が見えてきます。
あと、もう少しです。

IMG_0700.jpg


やっと、一匹目の仕上り!思ってたより実はスリムなひつじでした。
毛が無くなってとても涼しげでした。
結局、一匹刈り上げるのに1時間近くかかりました。
プロはこれを一人で30分もかからずでできるそうです。

IMG_0701.jpg

散髪後はひたすらモシャモシャ、草を食べご満悦な感じでした。
大変でしたがとても羊に癒された一日でした。
スポンサーサイト

ピッカピッカの一年生!

こんにちは 元祖管理人KYです!
定期的に変えるものに通勤鞄があります!
最近は講習などの移動が多く手提げタイプの鞄を
口折れ式の鞄にしていましたが 両手が自由になる
リュックタイプの鞄に変えました!

01リュック

02リュック

黒地に赤いラインが カックイイ~ぃ! と思っています(笑)
中も真っ赤っかです!

02-2リュック

02-3リュック

小さいCDも入ります!

03リュック

少し大きい BD も入ります!

04リュック

A4サイズの雑誌も入ります!

05リュック

メッチャ大きい 外国の雑誌も入ります!

06.jpg

全部入れても まだまだ余裕があります!

07リュック

リュックを背負って歩くと
(遠い)昔の『ピッカピッカの一年生!』 のような気持ちで
出勤できます!

長い付き合いになりそう??? DEATH!!!

ゴソゴソしています。

姫路本店のK田です。

最近仕事の合間に、「家に帰ったら何してるの?ぼーっとしてるの?」
と聞かれました。

以前は犬の散歩をしながら星を観たり、カブトムシやホタルを探したり、野良猫を追いかけたりして遊んでいましたが、3月に愛犬が天寿を全うして以来散歩に行かなくなりました。

なのでその時は「ゴソゴソしてます。」と答えましたが、
ぼーっとしていることも多いです^^;
子どもの頃から大人になっても遊ぶことをやめられないまま成長したので、
家に帰るとゴソゴソ遊んでいます。
最近は植物を育て始めました!

水をたくさんあげなくてもいい、お世話の楽なサボテンと多肉植物、
あと、クローバーとワイルドストロベリーです。

FullSizeRender (2)

FullSizeRender (3)

FullSizeRender (5)

FullSizeRender (4)

サボテンと多肉植物は既に成長しているものを買いましたが、
クローバーとワイルドストロベリーは種から育てています。

青い人形が鉢を背負っているのがクローバーです。
これはクローバーなのでしょうか・・・?
私はカイワレの弟みたいなやつだと思っています。

ワイルドストロベリーは種を蒔く時期を大幅に過ぎてしまったので、
成長がいまいちです・・・ワイルドとは何だったのか・・・・
最近ようやく芽が出ましたが、そこから全く成長しません。
私に似ています。

実は植物に特別興味があるわけではなく、
部屋の小物を飾るために育て始めました。
買い物に行くたびにガチャガチャコーナーやおもちゃ売り場に足を運ぶので
ちまちまと増える小物と一緒に飾って遊んでいます。

FullSizeRender.jpg

これが「ゴソゴソ」の一部です。

家に帰るといろいろ「ゴソゴソ」していますが、
もっと他聞を憚らない有意義なことをしないといけない気もします・・・・

どうせならプランターに野菜とか育てた方が有意義かもしれませんね。

食べ歩き

皆様いかがお過ごしでしょうか、
姫路本店のH野です。

テレビで紹介されたのを観てから
ずっと気になっていたふわっふわパンケーキを食べに
こちらのお店に行ってきました。

画像1

幸せのパンケーキというお店で、
御堂筋線の心斎橋駅から5分ほど歩いたところにあります。
今回行ったのは、本店である南船場店!
梅田の方にも店舗がオープンしているそうですが、
やっぱり店長自らの手で焼いたパンケーキが食べたい、、、

かなり並ぶと聞いていたので、9時頃にお店に到着(ちなみに開店は11時)。
もうすでに何人かならんでいましたが、
だいたい10時頃にお店の方から予約表に名前を書いてもらうよう案内されます。
私は3組目で、そこから開店まではそのへんうろうろしたり
おしゃべりしたり、、、。
11時開店後、店内に案内され、もちろん「幸せのパンケーキ」を注文。
まつこと40分・・・??(もっと短かったかな???)
こちらがそのパンケーキになります。

画像2

もう見ているだけでほっぺがとろけそうですね~~^^
実際に食べたら卵の味が濃厚で、そしてふわっふわのとろとろ・・・
すご~~く美味しいパンケーキでした。
トッピングなしで頼めば1100円です。
お腹一杯になりますし、お勧めです!

待ち時間は料理が運ばれてくるまででだいたい3時間くらいでしたが、
並んでいるというよりただどっかで座って開店まで待ってるだけだったので苦ではありませんでしたね。

この後はのんびり京都まで電車に揺られ、
ふらっと観光しつつ(ほとんど移動していただけなので観光らしい観光はしていません(笑))

夕方にはこれまた気になっていたラーメン屋さんへ行ってまいりました。
「麺屋 猪一(めんや いのいち)」
こちらも人気のお店でよく並ぶときいていたんですが、
私が行った時は前に3人いて、その3人はどうやら連れの一人を待っていたそうなので
待ち時間ゼロで店内に入ることができました!ついてる!
私が頼んだのは、鶏そばの「白」にネギ増し。
しばし待つこと数十分、、、、

画像3

このすきとおったスープ!
胃に優しそう!(笑)
これがとても美味しくて、鶏がさっぱりしていて、
脂っこいのが苦手、というひとにぴったりだと思います!^^
スープを飲み干すことって滅多にないんですが、
これはあまりにスープが飲み物すぎて(笑)全部飲みほしました。。。
ごちそうさまです!
(前に身内がいった際はかなり待ったためか、チャーシューのお通しが出たそうですが
それがまた絶品だったそうなので今度はチャーシュー丼たべにいきます)


ざっくりですが、高島屋の横をず~っと歩いて行くとお店があります。
寺町通りという道です。
夕方17時30分過ぎに到着しましたが、
夜の営業が17時~なので、開店早々を狙うのがいいかとおもいます。
お店の方の接客も心地よく、楽しい時間が過ごせました^^

お店のアドレスを紹介しておきます。。
http://www.menya-inoichi.com/

それでは!

水遊び

姫路本店 S野です。

暑い日が続きますね!!

日の下で遊ぶのも少し辛いので、
涼しさを求めて、山へ!!

訪れたのは、相生市にある「羅漢の里」


山あり川あり、アスレチックあり、、、
ボール遊びやかっけっこなんかもできる広場あり、、
きっと有料ですが、、バーベキューやキャンプだってできます。


まずは子どもが大好きなすべり台を何度も楽しみました!
日陰なので涼しく、木製なのですべり台自体熱くなっていません!!

30分ほど遊び、散策へ。。。



途中、川辺にもおりてみました。


DSC_1674.jpg



主人と子どもです。
あちらこちら水辺を歩き、大きな石に座って足でパチャパチャ。。。

石をめくっていくと、、、、

DSC_1680.jpg

沢ガニ、発見!!!

子どもも色々な冒険ができて楽しそうでした。
でも沢ガニはおっかなびっくりで触れず、枝でツンツンするのがやっと。
私もですが^^;


最後はみんなで「バイバイ」言って、かえしました。
これからの季節、お勧めです^^

東姫路駅

 本社経理のMです。去る3月26日に、姫路駅と御着駅の間に新駅が設置されました。
「東姫路駅」です。
姫路警察署より東側、兵庫県立ものづくり大学校のほぼ真横にあります。
 そのオープニングセレモニーが行われたので、行って来ました。

スタンプ

 記念スタンプも押して来ました。

ドア

 白鷺をイメージしたデザインのフラップドアです。

足跡

 駅構内にこのようなデザインが見受けられます。白鷺の足跡とのこと。

 オープニングセレモニーでは駅長さんや市長さんの挨拶の前後に、近場の学校の吹奏楽部の演奏などがありました。
大変賑やかに行われていました。

テープカット

 緊張した面持ちで皆さん鋏を入れていたようです(後ろから見ていたので想像です)。

 元々、姫路駅と御着駅との間は結構な距離があるなあ、と思っていたので、新駅の設置は何かと便利になるかと思います。
 例えば電車が何かのトラブルによって進行出来なくなった場合、途中に駅があることで最寄り駅止まりにすることが出来ます。
東姫路駅の場合ですと、姫路駅からそれほど離れていませんので、バスなどで移動することも可能です。
 また警察署への最寄り駅ともなりますので、アクセスしやすくなるのではないでしょうか。

ポスター

 ちなみに同日には、JR神戸線に摩耶駅も開業しています。こちらでも盛大なセレモニーが行われたと思います。
時間が重なっていたので行けなかったのですが。
 この日は病院の予約を入れていたので、まだセレモニーが執り行われている中、名残惜しく感じながら切り上げました。
 駅構内の意匠にはこだわりを感じます。ぜひとも綺麗なまま、多くの人に利用されると良いなあと思いました。

古きよき奈良町

本店 構の鋼人
奈良には幾度となく足を運びました、人を引き寄せられるものが寺院にしろ風景にしろ
やすまれる心の故郷が今そこにあるから、奈良人の息吹感じるため街歩きをはじめました。
JR奈良駅の2階ステージでモーニングコーヒを取り目指す町並みを地図から読む、目に入った
観光ルートは興福寺、春日大社への三条道と人の生活道(バス道)754号で元興寺、奈良
ホテルに向かう路線があり、奈良の息吹に触れられるのはと思い駅より南に下がる
車の往来を避け幾度か信号を渡り手製で染めた大きなサイズの店暖簾にひきつかれ入る
女主人の話し、“”私のかいた染物“”、に奈良人の意気込みを感じさせられた。

1_20160518180206cbc.jpg

右手に寺院の瓦や塔と取り巻く民家の家並が調和されている、地図に、やすらぎの道
とある、ここに来ると旅人の姿がおおくなる、情報を求め道沿いの奈良町情報館をのぞく

2_20160518180208f6a.jpg

元興寺の門をすり抜け旧大乗院庭園で休み奈良ホテルの山間に溶け込むのを見、庭を出る
職人長屋の門の跡碑に庭を守る職人のいたこと、今は公衆トイレの入口、味な都市計画で
す。

3_201605181802101a7.jpg

ここで正月飾りの残る三月にきた時のルート1の三条道について、観光道である今様、みやげ店のビルの看板の‘まろん’に案内される

4_201605181802109c1.jpg

ビルに隙間の商店街を覗く、肩が擦れ合うほどの小道に暮らしの店が並ぶ

5-1.jpg

少し賑やかな‘もういちどのセンター街や’しもみかど商店街‘を抜けると先の案内の754道に
地図の案内によりまた散策を始める、あちこちの角はいる。

6-2.jpg

格子戸の形状にも、家々の寄せる思いが住む人の作意がつたわる隙間之あるものなぐり仕上げ諷仕切りあり、

7-1.jpg

喫茶、食事の案内に、今西家書院に入る、室町初期の書院昨の建物や庭園を鑑賞しながら
一休み。

9-1.jpg

9-2.jpg

9-3.jpg

奈良人の息吹をさがし薬師堂町、築地之内町、花園町と人影を追って、“ゆ”の暖簾に
気を取ら家々や寺の庇の間から湯屋の煙突を見つける、今も残る湯屋の煙がずっと残ってくださいと願います

10-1.jpg

10-2.jpg

water melon

姫路本店構造審査担当のKです。


ゴールデンウィークでの1コマ

西瓜って、
water melonというんですね。

恥ずかしながら…
生まれて初めて知りました。


メロンは苦手ですが、
water melonは大好きです!

西瓜




さて、ここでクイズです。

"bitter melon"

は、何でしょうか?

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・


答えは、、、

"ゴーヤ"

です。

どうやら、
瓜系はmelonみたいですね。

色の力

姫路本店N井です。
連休終わっちゃいましたね。皆様どう過ごされましたか?旅行、里帰り、
それともここぞとばかりにお仕事三昧でしたか?私は、何か新しいことを
学んでみようと思い『カラーセラピスト養成講座』を受講してみました(*^^*)

全部で12時間の講義を受けるとカラーセラピストとして活動ができるというものです。
きっかけは、髪や目、肌の色から自分に似合う色を分析する
カラーコーディネート診断を受け、色の持つ力を再認識したことでした。

画像①

ちなみに私が似合うと診断されたのはライトスプリングと呼ばれる淡いパステル系の色です。
ありがちですが、好きな色と似合う色とは違うんですよねー!残念。

講師は『ど根性大根』で有名になった、みやざきあゆみさん。今は相生市役所を退職し、
姫路市内にアトリエを構えて独立されています。カラーの講座にも多くの種類があり、
スピリチュアル寄りのものから分析寄りのものまで色々です。全部学ぼうとすると
時間もお金もそれなりにかかるので、まずは基本を学べる講座から始めて、
少しずつ色の知識を深めて行こうかと考え中…。

画像②

今回受けた講座は、10色のカラーボトルから気になるものを6本選んで診断するというもの。
選んだ色・選ばなかった色の持つ意味をセラピストが提示し、対話をしていく中で
自分の本質や現在の状況、未来に望むことなどを紐解いていく…
占いのように当たる当たらないではなく、色を通して潜在意識にスポットをあて、
自己理解を深めたり深層心理に自ら気づくためのお手伝いをするというのが
カラーセラピーなのかなと今は理解しています。

良くも悪くもマイペースだねと言われがちな私ですが、体調が悪かったり
心配事を抱えている時はネガティブな気分になることもあります。
セラピストと言っても自己理解があってこその他者理解だと思うので、
まずは自分自身が色の力を借りて少しでも穏やかに楽に生きられたらいいなぁ、
と思っています。

今まで以上にマイペースと言われてしまうかも、ですがね(´・_・`)

画像③

誰もがご機嫌な人生でありますように。

初夏の丹波路

こんにちは。神戸支店のI上です。

ゴールデンウィークに墓参りに行きました。
お墓は丹波市にあり、ちょっとしたドライブになります。

何日か前に、朝刊と一緒に入っていた生活情報誌を見ていたら、
近くに古民家を移築したカフェがある事を偶然発見。
オープン1周年記念の誕生祭を開催中で、プレゼントももらえる、との事で、
"古民家の移築"と"プレゼント"に惹かれて、昼食は、そこにしようと思っていました。

前日に、もう少し情報が無いかな、と思って、そのカフェのホームページを探していたら、
近くの、別の焼き菓子屋さんの紹介をたまたま発見。
美味しそうだったので、急遽その店も予定に入れました。

もちろん、メインの目的は墓参りです…

当日、先に、後から見つけた焼き菓子屋さんへ。
舞鶴若狭道の春日ICを下りて、走ること約10分。
山と田んぼに囲まれた風景の中にお店はありました。
納屋を改装されたらしく、良い雰囲気です。

1_20160509134251c72.jpg

2_20160509134253edf.jpg

2階のイートインのコーナーや、
昔ながらの、離れにある
トイレも手づくり感に溢れています。

3_201605091342542c5.jpg

4_20160509134256b1e.jpg

5_2016050913425740f.jpg

今回はお店の中では食べずに、持ち帰りにして、お店を後にしました。

その後、墓参りをしてから古民家を移築したカフェへ。
築150年の茅葺きの古民家を移築されたカフェです。

6_20160509134315147.jpg

7_201605091343170fc.jpg

屋根は葺替えられたそうですが、150年前から使われていた柱や梁は迫力が有ります。

8_20160509134318045.jpg

9_20160509134320435.jpg

10_201605091343215a6.jpg

料理は、お店の中央の窯

11_20160509134335fee.jpg

で焼かれた焼きたてのピッツァや

12.jpg

但馬高原どりのロティ(オーブン焼きの事だそうです。初めて聞きました…)、
野菜も地元産との事で、とても美味しかったです。

13.jpg

デザートに丹波栗を100%使用した"かやぶき"という名前のモンブランを食べたのですが、
濃厚でしっとりとした栗の風味を味わえる逸品でした。
(出て来たら、すぐ食べてしまったので写真はありません…)
オープン1周年記念のお得なクーポンももらって、満足して帰途につきました。

そして最後に、家に帰ってから、"甘い物食べ過ぎやなあ…"と思いつつ、
1軒目の焼き菓子屋さんで買って来たチーズケーキとタルトを食べたのですが、
これまた絶品でした。

14.jpg

(一人で全部食べた訳ではないですよ…)

という訳で、丹波の自然と食を満喫した1日でした。

もちろん、メインの墓参りも、しっかりお参りして来ました…!

GWはいかがでしたか(^ー^)?

はじめまして☆4月からお世話になっております、
絵を描く事と海が好きな神戸支店のMです。
アートも海もある神戸で素敵な事や物にたくさん出会い出合って、
仕事も覚えて1日でも早くお役に立てるよう、頑張ります。
よろしくお願いします!

※写真は神戸支店の皆さまにお食事会を開いて頂いた時のものです。
神戸支店の皆さまありがとうございます!!
気さくな店員さんがいらっしゃるとてもオシャレなお店でした!
皆さまも機会があればぜひ行ってみて下さい。

blog01.jpg

(お店の写真は、お店のHPから引用)

遠くへ行きたい

世間はGW真っ只中ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
神戸支店のSです!( *`ω´)

暖かく、過ごしやすい季節がやってきましたので、
「どこか遠くへ行きたい!」と思い、
さっそく春のお出かけへと行ってまいりました☆

春と言えばそう!お花見の季節です!
今シーズンは加東市と赤穂市へ行ってきました(*^∇^*)

播磨中央公園

千鳥川桜提公園

加東市へは車で連れて行ってもらったのですが、
赤穂市へは思い立って一人旅してきました!\(^o^)/

赤穂

自宅を出てから播州赤穂駅まではちょうど2時間でした( ̄▽ ̄)

赤穂の桜

赤穂御崎→赤穂城跡→大石神社の順でお花見へ。
以前行ったときとはまた雰囲気が違って良かったです◎
赤穂御崎は「恋人の聖地」&ちょうど桜祭りの日だったので、
カップルとファミリーで賑わっていました…。
一眼レフでも持っていればサマになったんでしょうが、
私はお一人様+デジカメを持って突っ込んで行きました(笑)

両日とも天気があまり良くなかったのが残念です(´・ω・`)
そして、播州赤穂駅にあった↓これが気になりながら帰路につきました(。-∀-)

義士ライダー

お花見シーズンのあとはGWです!
GW前半は三田の花のじゅうたんと
バイクでカフェ巡りをしてきましたo(^▽^)o

花のじゅうたん

花のじゅうたんは思ったよりもこじんまりとしており、
カップルやご夫婦、ご家族で来られている方だけでなく、
ペット連れの方も気軽に入園できるところでした!(。・ω・。)
毎年この時期が見頃なので、GW後半にいかがでしょうか?^^

カフェ巡りでは三木市、小野市、神戸市北区、兵庫区のカフェへ
バイクでぶーんと行ってきました!⊂二二二( ^ω^)二⊃

バイク

(※バイクの免許は持っていないので、後ろに乗せてもらいましたw)

都会のカフェではつまらないので、郊外のカフェを狙って行きました!
ネットで下調べの段階から定休日のカフェが多く、
写真NGのカフェや、行ったものの夜営業の
準備中だったカフェもありました。
普段まったくカフェなんて行かない私には貴重な体験です…(笑)

珈集

はなとね

あさの水車

どこも居心地がよく、ゆっくりと素敵な時間が流れるカフェでした(*^_^*)
GW後半、どこか行きたい気もするけどのんびり過ごしたい…
そんな方にカフェ巡りは持ってこいではないでしょうか♪

さてさて、今回も長くなってしまいましたが、
お付き合いいただきありがとうございました!m(_ _)m
もう少しコンパクトな記事にしたい反面、
もっとたくさんネタを仕入れて盛り込みたい、神戸支店のSでした!

プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: