FC2ブログ

東京ばな奈?

姫路本店K山です。

有名な東京みやげの1つといえば、
みなさんご存じの

『 東京ばな奈 』

これは、スポンジケーキに
バナナ味のカスタードクリームが
つまった、あのお菓子です。

実は、この
東京ばな奈シリーズに、
パイがあるのは知ってましたか?

DSC_2117.jpg

あるところでいただいたのですが、
めずらしいなぁと思ったので
ご紹介です。

ほんのりバナナの味がするパイで、
おいしかったです!
スポンサーサイト

息抜き

こんにちは、姫路のT中(3号)です。

試験勉強の息抜きに山の方に行ってきました。

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5

写真6

少し焼けましたがいい息抜きになりました。

まだまだ、下手ですがベストスコアを更新できました。

試験がんばります。

北陸のハワイ

こんにちは 神戸支店のI上です。

先日、TVで"北陸のハワイ"なる場所が紹介されていました。
そこは、福井県の敦賀湾に浮かぶ無人島、"水島"です。

"夏しか行けない、渡し船でしか行けない"
(島へのアクセスは、7月と8月しか運行していない渡し船だけです)
という、レアな感じに魅かれて、いつもの事ながら、良く調べもせずに、とりあえず行ってみました。

朝早く出たので、渋滞にも遭わず順調です。
が、船着場が見えた辺りから大渋滞。
船着き場の近くには、駐車場はあるはず…ですが、どこも満車の様で…

とりあえず、近くで誘導灯を手にした、優しそうなお兄さんに聞いてみます。
『もう、車を停めれる所無いですか?』
『ウチ、ここで旅館やってるんで、停めて貰って良いですよ。あと、2台だけ空いてます!』
ラッキー!値段も他の駐車場と同じです。
さらに、『ウチ、ここで旅館やってるんで、帰りにお風呂に入って貰っても良いですよ。500円です。
足洗い場だけだったら、無料で使ってください!』
重ねてラッキー!ありがとうございます!

船着き場の近くには、シャワーがあるはず…ですが、とりあえず、船に乗ろう!という事で船着き場へ。
こちらも大行列。向こうに小さく見えるのが水島です。

写真1

並ぶ事30分、いよいよ渡し船に乗って水島へ出発。

写真2

水島も賑わってます。

写真3

約10分で上陸。船酔いの心配も要りません。

水島には、海の家も売店も自動販売機も無く、あるのは、自然と仮設トイレのみ。
純粋に"海を楽しむ"事が出来ます。
先端の方から見ると、こんな感じの細長い島です。

写真4

遠浅の砂浜で、水も澄んで綺麗です。

写真5

写真6

島の反対側へ廻ると(といっても徒歩2分位ですが)岩礁ですが、魚を見る事も出来ます。

写真7

海と自然を楽しんでいる間に、どんどん賑わってきました。

写真8


船の最終便は16時なので、早めに戻ります。

写真9

船着き場に戻ってシャワーを探してみると、かなりレトロなコイン式シャワー…
やっぱり、500円で、あのお兄さんの旅館のお風呂に入らせて貰おう、という事で、
ゆっくりと旅館のお風呂で癒されました。
お風呂から上がって旅館のパンフレットを見ると…
「ここのお風呂、温泉やったんや」
温泉好きな私としては、最後に、またもやラッキー!でした。
次は泊まろうかな。

ラッキー続きでしたが、全てが上手くいく訳ではなく、帰りは大渋滞でした…

写真10

その渋滞も気にならない位、
"夏しか行けない 北陸のハワイ"
水島の夏を満喫した1日でした。

やっぱり、自然は良いですね。

~こっそりBBQ~

神戸支店のOK田です。

お盆休みは特に遠出はしませんでした。

東京に住んでる地元の友人が久しぶりに帰ってきたということで

こっそり4人でBBQをしました。

前日に瀬戸内海で釣ってきたアジを丸ごと一本焼いて食べました。

DSC_0003.jpg

DSC_0005.jpg

DSC_0006.jpg

DSC_0009.jpg

DSC_0010.jpg

おいしかったです。

おしまい。。。

ネタあれこれ。

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
あまりの暑さに、近頃はアイスクリームばかり食べています(=ω=;)
アイスクリームでからだができているような気がする神戸支店のSです。

さて、今回はですね、前回の更新から温めていたネタの
あれこれを解き放とうかと思います。まずは遡ること数ヶ月…。
GWに行って参りました、岡山の鷲羽山ハイランドから!
鷲羽山ハイランド

当日はあいにくの天気だったのですが、メジャーなテーマパークよりも
ご当地遊園地が好きな私はとても楽しめました☆
某USJで運行されているような、後ろ向きコースターも普通にありましたよ!

スカイレール

鷲羽山ハイランドで有名なスカイサイクルにも挑戦してきました!
この高さに加え、ギコギコ響く金属音…。とてもスリリングでした。
晴れていればもっと景色が良いんでしょうなあ…(^ω^)

藤

また、ふらっと岡山県和気町の藤祭りにも立ち寄ってきました!
ちょうど見頃で、全国各地の藤が綺麗に咲いていました(*^^*)

6月にはあじさいもばっちり見に行きました。
私は川西市にある頼光寺(別名、「あじさい寺」と呼ばれているそうです!)と、
姫路市安富町にあるあじさい公園へ、足を運びました♪
どちらもとても綺麗に咲いていましたよ!皆様も来年、いかがでしょうか?

紫陽花

紫陽花の季節が過ぎたあとは、兵庫県立美術館で開催されていた天野喜孝展へ!
天野さんはゲーム FINAL FANTASYのデザインをされているため、
私はそれを目当てに向かったのですが、FINAL FANTASY作品以外にも
素晴らしい作品がずらりと展示されていました!!

天野喜孝展

撮影OKのスペースもありました!大きなスケールの作品に圧倒されました…!
天野喜孝展は8月30日までですので、興味のある方は是非(*^o^*)

さてさて、ここからは最近の話題です(笑)
8月頭には大好きなAcid Black Cherryさんのフリーライブに、
元バンドメンバーの友人を誘って参戦してきました♪

ABC.jpg

グッズもたくさん買ってノリノリなSです(笑)
生歌を聴くと、CD音源では物足りなくなりますね(笑)

花火

翌週にはみなとこうべ海上花火大会へ。
神戸が誇る、夏の風物詩です☆

最後に、お盆は父の田舎(といっても淡路島)へ帰ったり、
神戸三田のアウトレットでお買い物をしたり、
バス釣りへ行ったりして、お休みを満喫しました!

くろ

祖父母の家にいる黒猫ちゃん。とっても可愛いです。
すりすりしてきたり、甘噛みしてきたりします。猫好きにはたまりません(笑)

バス釣りにハマっている知人に連れられ、姫路某所で挑戦したバス釣り!
急遽、釣りに行ったので、釣り人らしからぬ格好です…(笑)
かかるまでの待ち時間は暇でした(笑)が、集中するとそうでもなくなりました^^

釣り

釣り001

とっても小ぶりですが、釣れて大はしゃぎのワタクシ!o(^∇^)o
終始ビビリまくりで触れないため、リリースは他人任せでした(笑)

ラーメン

帰りは珍しくラーメンが食べたくなったので、
ラーメンをおなかいっぱい食べて、お盆休みを締めくくりました。


まだまだ暑い日が続きます。皆様もお体にはお気を付けて、
元気に短い夏をお過ごしくださいませ!ヽ(@⌒∇⌒@)ノ

小型犬と花

暑い日が続きますが皆さん体調など崩されてないでしょうか。
クーラーなしでは生活できない 神戸支店 T中です。
こう暑いと涼しい所へ行きたいものです。滝とか涼しそうですね~。お盆休みに行こうかな。というわけで、13日から16日まで弊社はお盆休みです。

さてさて、先日可愛らしい写真が送られて来たので紹介します。
花に囲まれて佇むチワワ。

f.jpg

d.jpg

e.jpg

なんとも癒されます。しかし、自分可愛いやろと言わんばかりの絵…。
ええ、ええ、可愛いですよ。愛されポイント分かってるという感じです。
・・まんまとはまってしまうのですが(笑)

この花を使って妹がiPhoneケースを作ってくれました。


image.jpeg

しばらく使っていたのですが、試作でクオリティが低かったらしく隙間から水が入り込みブヨブヨにふやけてしまいました。
2作目はその甲斐あってか上手くでき自分で使っているようです(OωO )…
マ、マタ ツクッテクレルノカナー;

こんにちは、神戸支店のI安です

今回は、押さえきれない秘密の衝動を発表したいと思います



写真①

これが、数分後には、こうなります
(その過程を写してみました)
↓↓

写真②

写真③

写真④

写真⑤

割きたくなるのです。前歯で割いて食べます。
もはや自慢できない特技です。

ミルクレープもバウムクーヘンも、とにかく層になっているものは1層ずつ剥がして食べます。
もちろん、行儀が悪いので、誰かと一緒の時は控えています。

どうしてこのような事をするようになったのか、その理由は秘密です。

ご挨拶

はじめまして、神戸支店のTと申します。
よろしくお願いします。

かた~い挨拶文はこのぐらいにしといて、私の趣味を1つ紹介します。

01 011

01 012

先日、滋賀県は高島市に在ります管理釣り場「朽木渓流魚センター」さんへお邪魔してきました。ここは関西最大級の管理釣り場で、いろんな種類の魚が放流されており、関西で唯一、あの幻の魚「イトウ(魚鬼)」が釣れるところでもあります。
実際、メーター級の丸太のように肥えたイトウ君がぐるぐる泳ぎ回っていました。


こんな感じのルアーと呼ばれる疑似餌を使って魚を狙います。

01 050

01 051


あ! やってしまいました!!

久しぶりの釣行だったので、釣れた魚の写真を撮るの完全に忘れてました。
01 016

01 017

気付いた時には時すでに遅く、調理済み。涙
因みにここのお魚は臭味もなく身も締まってて美味しかったですよ!興味のある方は一度行ってみてはいかがでしょうか。ただし、行かれる方はプチ遠征を覚悟でお願いします。何せ片道2~3時間掛かりますので。汗

それではまた会う日まで、失礼します。

神戸市立森林植物園~紫陽花

神戸支店のI田です。

毎日とっても暑いですね~;;
涼しいところに行ったり、冷たいものを食べたり、
涼む方法もいろいろありますが・・・・

涼しげな写真を見るのもひとつの涼む方法かと思います。

少し前の6月の初めに神戸市立森林植物園に行って
紫陽花を見てきました。
今その紫陽花の写真を見ると、何とも涼し気だな~と思い、
今回はその写真を載せたいと思います。

写真1

写真2

それぞれの名前は忘れてしまったのですが・・・・
どの紫陽花もとっても綺麗です。

写真3

写真4

神戸市立森林植物園には、25種350品種、約5万株を収集して植栽しているそうです。
ちなみに、神戸市の花は紫陽花です^^

写真5

個人的には緑色の紫陽花も好きです。

園内の紫陽花は品種によって開花時期が違い、
その年の気候などにもよりますが、8月末まで楽しむ
ことができるようですので、また行けたらいいなと思います。

野菜がおいしい!

姫路のN安です。

すごく久しぶりのブログです。
この季節、夕食はトマト、きゅうり、なすび、ピーマン、トマト、きゅうり、なすび、ピーマン、トマト、きゅうり……たまにキャベツ。そして、トマト、きゅうり、……そのくり返しです。
でも、でも、不思議と飽きないんです!毎日、ご飯がおいしい !(*^0^*)!
 そして今年は、なんだか野菜がビッグ!!子供の顔くらい大きいです。

IMG_0197-1.jpg

IMG_0250-1.jpg

はじめまして

神戸支店 K

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか
先日来客があり、久しぶりにデッキでBBQをやりました。
子供が小さいときは毎週のようにやっていました。
寒い時期もなかなか良いですよ。
かんてきは、なかなか効率が良く、少しの炭でいけます。

ラジオフライヤー

写真はお気に入りのラジオフライヤーです。
タイヤはアドバンのスリックです。
それでは皆さんごきげんよう。

第17回 バイクであいたいパレード2015

姫路本店 Fさんからです。

7月の最終土曜日に鈴鹿へ行きました。2年ぶりです。去年は抽選に外れ行けませんでした。
鈴鹿8時間耐久レース決勝の前日に行われる日本最大級の交通安全パレード「バイクであいたいパレード」に参加するため、この日集まった仲間と共に兵庫を出発しました。
途中、西宮名塩SAで休憩、そして草津PAで私の給油ため休憩。毎回お決まりのパターンです。

20150725-01.jpg

鈴鹿の隣の亀山市のホテルに荷物を置き、少し走ったところでみんなで昼食をとりました。
そして鈴鹿へ入り、地元メンバーと合流した後、集合場所へ向かいました。

20150725-02.jpg

20150725-03.jpg

集合場所にはたくさんのバイクが集まっています。いろんなバイクがやってきてます。

20150725-04.jpg

狭くて通り抜けるのも大変です。それより何より暑いです。

20150725-05.jpg

会場ではイベントも行われ、出発の時間を待ちます。
その間、あちこち歩きます。すると2年前にはいなかったような・・・?
ヤギです。最近ヤギを飼うのが流行っているのでしょうか。

20150725-06.jpg

20150725-07.jpg

しばらくすると室内へ移され、外では係員がお掃除を始めました。
暑い中ブラシでゴシゴシ擦り、大変だなと思いました。
そんな人間の苦労など知るはずもなく、まだ食ってます。

20150725-08.jpg

20150725-09.jpg

出発の時間が近付き、みんな準備します。

20150725-10.jpg

約600台のバイクが次々と出発していきます。
毎回のことながら沿道で手を振る鈴鹿市民に感動しながらサーキットを目指します。
サーキット内に入り、前夜祭のオープニングの出番を待ちます。

20150725-11.jpg

空が夕日に染まっていきます。

20150725-12.jpg

そしてついにサーキットを走行し、パレードは終了しました。

20150725-13.jpg

そしてその後メンバーが集まり、打ち上げ会で盛り上がり、鈴鹿の夜は更けていきました。

グリーンカーテンⅡ

神戸支店のNです

今年も窓に「緑のカーテン:グリーンカーテン」を設ける事にしました
西側の窓には去年と同じくゴーヤを植えました

w1.jpg

w2.jpg

w3.jpg

w4.jpg

w5.jpg

w6.jpg

今年もいい感じで日よけになってきました
大きなゴーヤの実が育ちました

w7.jpg

w8.jpg

昨年から設けているのですが、すだれに比べて結構効果があったので今年は南側の窓にも設けることにしました
南側の窓にはゴーヤと朝顔を植えてみました
プランターで植えていたので西側より育ちがあまり良くなかったです

s1.jpg

s2.jpg

s3.jpg

s4.jpg

s5.jpg

来年はもう少し大きなプランターに植えてみようと思います
PS:神戸市役所1号館西側にもグリーンカーテンを設けられています

ko1.jpg

ko2.jpg

ko3.jpg

ko4.jpg

1階部分が喫茶店、ロビーになっているので育てばエコな効果がでてくると思います

プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: