海の日

姫路本店のIです。
海の日に家族で日本海に海水浴に行ってきました。

DSC_0540.jpg

台風の明けた後 で海水温も少し冷たかったですが
子供たちは大はしゃぎで遊んでいました。
久しぶりに日本海の海水浴場に行きましたが、
海がとてもきれいで驚きました。
暑い夏はまだまだこれからです。
皆さんも是非少し足を伸ばして日本海に遊びにきてみては
どうでしょうか。
スポンサーサイト

完走!みかた残酷マラソン

豊岡のH本です。

久々のマラソン参加の記事です。
少々時間がたってしまいましたが、今回は6月14日に行われた、「みかた残酷マラソン」へ参加した記事です。

名前に「残酷」と付いているのは、高低差400m以上あり、ハーフより少々長めの24kmコースのマラソン大会です。今年の大会で23回も続いている人気のマラソン大会です。

このマラソン大会、知り合いで走っている人が皆オススメされる大会なんです。
私も大会は昔から知っていたのですが、何せ夏場の坂道の多い大会なので避けていたのですが、皆さんが薦めるので今回初チャレンジです。

会場は香美町小代区、合併前は美方町という、はっきり言って山奥なんですが、この大会への参加者は約3000人、交通の便の悪いマラソン大会で、記録が望めない、コース長さもハーフのように定まったものでない場合、普通は参加者は少ないのですが、このマラソンは大人気の大会です。リピーターも多数いらっしゃいます。

写真1

スタート・ゴールの小代中学校を川の反対側から撮りました。川は渓谷感たっぷりです。

写真2

スタート前です。早めにスタンバイしたので比較的いい場所を確保しました。写真はスタート方向ですが、私の後ろに相当の人が並んでいます。

写真3

さて、このマラソン大会は仮装参加を大歓迎しています。コスチューム賞も用意されているくらい。
でも、このコスチュームは辛いでしょ。頭の箱はカメラだそうです。スーツは辛い。

写真4

こちらは「ふなっしー」です。ご姉妹だそうです。

写真5

この辺りから、本格的な山道が始まります。この辺りまででも相当登っているのでバテ気味ですが。

写真6

前の写真の場所を山道登った部分から撮ってみました。相当登っています。

写真7

さて、この大会にリピーターが多いもう一つの理由として、15回参加すると植樹してもらえる特典があります。写真のコース脇に名前の札が付いた植樹林があるのが分かりますか?コース脇に自分の名前のある植樹があるってモチベーションアップですね。
これを目指している方も多いです。
私も走っていて、知り合いの方の名前も発見しました。

ハーフより少し長い程度のコースですが、完走後の疲労感はフルマラソン並に足が疲れます。これは下りが多いので知らず知らずに疲労が溜まるみたいです。



この大会は制限時間4時間なので、残酷と言いつつも完走することは、そこそこ走れる人ならそれほど難しくありません。休憩ポイントは13箇所もあり、食事系も用意されています。この点は優しい大会です。で、私は今回の目標は3時間切りで完走することを目標にしていました。登りは結構歩きでしたが、何とかクリア出来ます。皆さんも参加しませんか?
何故、皆が勧めるのか、走ってみればよくわかります。ちなみに下記にリンク張りますが、これは参加された方の評価です。私以外でも高い評価されている方が多いことがわかると思います。
http://runnet.jp/report/race.do?raceId=101955


また、来年も参加することになるかも・・・

コース途中よりの風景

コース途中よりの風景

かっこいい車が好き

こんにちは、四月より神戸から加古川支店に異動になりました
レースクイー…レースが大好きO野です。

コレクターな皆様がたくさんコレクションを紹介されているので、
私もコレクション的なものを紹介したいと思います。
わが部屋で一番大きな顔をして並んでいるのは大量のぬいぐるみなのですが、
今回はレース車両のモデルカーを!

ただ…私の場合、
コレクションではなく「かっこいい!ほしい!手に入れた!」
で満足してしまうので、棚に並べるどころか積んであるだけなんですが…。

窓のところに積んであるモデルカー達、たまに崩れます。不安定。

DSC_1171.jpg

とりあえずこれで持ってる内の三分の一くらいです。
F1、フォーミュラカーが多いです。

中にはドイツツーリングカー選手権(DTM)のマシンなどマニアックなものもあります。
(詳しい人しか知らないでしょう。。。)

DSC_1174.jpg

ルマン24時間耐久レースはちょっと有名かも?

DSC_1175.jpg

このカラフルなマシンのメーカー、プジョーは今は走ってないんですよ。

DSC_1194.jpg

アウディR18は(モデルカーを紹介しといてなんですが)実物の方が断然かっこいいです。

新幹線みたいな音で走ります。とにかくかっこいい!
この2013のは特にカラーリングも良いです。

国内レースで大人気なSuperGTの車両は広告が多いです。

DSC_1177.jpg

私が持っているモデルカーにはありませんが、アニメキャラの通称:痛車もあります。
見た目は可愛い女の子のマシンだけど速いという曲者です。

積んだがになっている中からO野が特にお気に入りなのは、

DSC_1185.jpg

ザウバーペトロナスC20!!!
カラーリングが素敵です!速そう!でもそんなに速くなかった!(失礼)
当時、若いドライバー二人で色といいキラキラして見えたものです。

DSC_1184.jpg

F2007、なんかピンボケしてますが、これもかっこいい!
近年のフェラーリは2007が好きです。
この5倍ぐらい大きなものも持ってますが、すっかり台と化しているので…。
(それはかなり大きいので、はっきり言って邪魔です。)



あとは色々な所から発掘する作業が求められます。

一応サイン入りだったりするものは…、

なぜか靴の箱から発掘されました★

DSC_1187.jpg

DSC_1192.jpg

片付けてはいるものの、どうしてそこに入れたのかは不明です。
ファンにとってはレアなものである気もします。おい。

四輪だけでなくバイクも好きです。

DSC_1178.jpg

DSC_1180.jpg

あとは、これなんかドバイ免税店のタグシールが貼られたままですね。

DSC_1182.jpg

割と精巧な出来にも関わらず、これは子供向けのおもちゃです。
欧州に行くとラリーカーのおもちゃは多くて、O野は買いこんでしまいます。。。

DSC_1189.jpg

これもおもちゃ商品です。海外版、トミカといったところでしょうか。

ちなみに日本のトミカも好きで結構持ってますが、
飾ってたりしないので散在しています。
ケースに入れて並べるなどした方がいいのか…。

コレクターへの道は遠いです。。。

イカダ下り!?

加古川支店のK安です

先日 『2015たつの市揖保川いかだ下り大会』を見にいってきました。
http://www.city.tatsuno.lg.jp/shakaikyouiku/ikadakudari.html

というのも娘が今年から 学校のクラブ活動的な?『チャレンジクラブ』というものに参加していまして
いろんな活動の一つとして 今回はイカダ下りとのこと
(恥ずかしながら、このような催しがあるのを初めて知りました^^;)

画像1枚目_2

臆病な娘にしては珍しくテンションが高く、弟に対しても
「○○(弟の名前)、チャレンジクラブめっちゃ楽しいで!
参加したほうがええで!」
と息巻いておりました
(ちなみに弟は年齢的に参加できません)

画像2枚目_2

思ったよりたくさんの方が参加しておりました

画像3枚目_2

いよいよ出港?です

画像4枚目_2

ちょっと沈みかけてる?

さて、ここで私はゴール瞬間の写真を撮ろうと
1.5Km下流のゴール地点まで先回りして待機です。。。

何組かがゴールしてきますが
待てど暮らせど娘は来ません、、、
そのうち無残に壊れたイカダをなんとかゴールまで引っ張ってきた大人がいました。

ひょっとして・・・・

周りを見渡すと いつのまにか後ろのほうに娘が、

近寄ると泣いています

話を聞くと 途中で転覆したとのこと
しかも臆病な娘は最後までマストにしがみついていたため
『死ぬかと思った』と言って泣いておりましたw

そして弟に一言
「○○、チャレンジクラブはやめたほうがええで・・・・」

娘よ オチをつけてくれて ありがとう

道の駅は知ってたけど...!?

加古川支店のI岡です。

梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね!
海より山派な私ですが、みなさんはどうですか?

山派だからということで、先日このようなものに参加してきました。

丹波市新エネルギー普及事業
『未来の森づくりシンポジウム~薪循環で森を宝に~』

PDF001.jpg

参加したきっかけというのは、もう2年以上も前になりますが、
弊社加古川支店10周年感謝祭を「木造の未来」というテーマで
開催させていただき、これを単なるイベントで終わらせるのではなく
継続的に取り組んでいく意味からも「木造」をテーマとした
様々な取り組みを、これまで実施してまいりました。

この取り組みの一つとして、平成26年4月に
「木造の流通と品質とコスト」というテーマで講演会を
開催させていただきました。

この時の講師が、NPO法人サウンドウッズ・木材コーディネーターの
能口秀一氏で、これが縁となり、facebookでの友達に登録していただき
能口さんからfacebookで招待いただいたというものです。

私はもともと森林や木造建築に興味・関心を持っておりまして、
本を読んだりイベントに参加したり、日頃から情報収集を行ったりと
自分では森のために何か活動をしているという雰囲気でいました。

でも能口さんと知り合い、より深く森林のことを考えるようになり、
さらに木造建築に関しても、住宅だけではなく中大規模木造のことも
勉強させていただく機会に恵まれ、ますます日本の森林を
”どないかせなあかん!”と思うようになってきました。

と同時に、”どないかしたいけど、本読んだりイベントに参加したり
するだけでは、何も変わらへんちゃうん?”という思いに駆られる
ようになってきていました。

ちょうどそういうタイミングで、能口さんから今回の招待をいただいたのです。

最初はシンポジウムということで、
”話し聞くだけなんかな?それやったら今までと変わらへんな...”
と思っていたのですが、能口さんというのが、実際に森林に入って活動も
されている方なので、自分も実際に森林に入って作業できるようなことが
あるのなら話だけでも聞いてみようという思いで参加することにしました。

すると、能口さんは「NPO法人丹波グリーンパートナー」という別のNPOを
立ち上げ、代表理事になっておられました。

PDF002-1.jpg

PDF002-2.jpg

今回のお話をごく簡単に言ってしまうと、近くの森に入って木を集めてきて
それを売ってお金をもらうことのできる仕組みです。

”これやったら自分も何かお手伝いできることがあるんちゃうん!?”
”今回はぜひとも実際に森に入って何かしたい!!”

そういう思いで帰宅の途につきました。
具体的に何をするかをこれから考えて実際に行動していこうと思っています。

今回のメインとなるのが『丹波市木の駅プロジェクト』
恥ずかしながら『木の駅』ということを私は話を聞かせていただくまで
まったく知りませんでした(汗)

これから『木の駅』のことを勉強しつつ、実際に体を動かして何ができるのかを
探していこうと思います。

もし興味・関心をお持ちの方がいらっしゃいましたら、まずはご自分で
調べてみてください。そして加古川支店のI岡にお声掛けください。
一緒に活動できる仲間ができれば、私も心強いので!

自己紹介

初めまして。

初代管理人KYさん
2代目管理人S尾さん
に続き3代目管理人になりました、
姫路本店のAYです。

初めてのことばかりで皆様には何かとご迷惑をおかけすると思いますが、
(すでにブログ更新をしなかったことで、ご迷惑をおかけしましたが。。。)
頑張って更新していきますのでよろしくお願いします。


今回は初めてのブログ担当なので、少し自己紹介をします。
・この4月に入社しました。
・好きなもの:一応、ドライブ
        (車であちこち徘徊しているだけですが)
        次回から訪れた場所の写真を紹介できたらと思います。
        スポーツ観戦
        (専らテレビで観戦しているだけ。。。)

今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

コレクター魂‥‥挫折

どうも、コレクター魂を持った男
初代管理人コレクターKYです!

K隊長から
『他に何か集めてました?』
と言われた言葉を胸に帰宅して コレクションルームを見渡すと

部屋の隅に何か‥

( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
∑(゜Д゜ノ)ノ      えっ?!

01.jpg

完全に忘れてた‥‥
コレクター魂に火が着かなかった 一品いや三品が

とりあえず インパクト大 のブリキのロボットである!
一目ぼれである!
ロボットなのに 歯 がある(笑)
この一品から始まるはずであった!

2体目

02.jpg

3体目

03.jpg

が、これらはレプリカ どうしても本物が欲しくなる!

ただ、本物はめっちゃ高い値段で取引され
とても手の出るようなものではないと分かった時から
火が 火が 火が消えた‥‥

でもかわいいの見付けたから ここまで一応集めてみた!

04.jpg

05.jpg

結構 よい眺めなのである!

ゆるアプリ

姫路本店N井です。

ペット育成タイプのアプリはいろいろあると思いますが
1年くらい前に始めたものが2つあります。

正式名称は忘れてしまいましたが、ひとつはひよこを育てるアプリ。

一日のスケジュールが決まっていて、
朝昼夜の決まった時間に食事をし(365日同じもの食べてます)、
夜9時になると銭湯へ行くなど、ちょっと不思議なひよこです。

画像①

画像②

教えた言葉を駆使して、変な日本語をしゃべったり、
登録しておいた記念日になるとお祝いしてくれたり。
ゆるーい気分になりたいときに。。。


もうひとつは、まりもを育てるアプリ。
こちらはさらにゆるーくて、
水が濁ってきたら週一程度で水を替える以外は何もしません!

普段は水槽の下をゆらゆら転がっていますが、
つっつくと跳ねるように動いたり、
画面に強い光が当たると「光合成モード」になって
ぷか~と浮いてくる程度という
楽しいんだか何だかよくわからないアプリです(笑)。

当初5ミリくらいだったものが、かれこれ一年以上成長を続けたあげく
画面からはみ出すまでになりました。

画像③

どこまで大きくなるのやら…


どちらのアプリも丸くてゆるーい感じで、
今思えばダウンロードしたあの頃は
ちょっと病んでいたのかもしれません(笑)。



☆おまけ☆
以前、神戸支店の新人Sさんが紹介されていたアプリ「ねこあつめ」。
その後、私もはまりました~。(≧∇≦)/

先日、この「ねこあつめ」を元ネタにした
猫漫画サイトを見つけたのですが、こちらもなかなかはまります。
http://jam-filter.com/nekoatsume/index.html

アプリの裏世界をのぞき見るような感じで、
それぞれの猫たちにまつわる物語にほっこりしたり、ぷぷっと笑えたり。
アプリ愛用者にはたまらん~(*´▽`*)って感じです。
なかでも、さばとらさん(灰色しま模様の猫さんの名前です)の物語は
私のつぼでした。泣けます。

元ネタを知っている方がより楽しめますので、
ぜひともアプリを体験してから猫漫画もお楽しみください☆

北陸新幹線

姫路本店TB田です

知人の結婚式に招待されて久しぶりの金沢へ行って来ました

金沢といえば今、北陸新幹線開通で大変賑わっています
(東京~金沢間なので関西人にはあまり関係ありませんが・・・)

移動手段は車でしたが、せっかくの機会なので噂の北陸新幹線を見学してきました

1.jpg

2.jpg

3.jpg

新たに設けられた「新幹線のりば」
自動改札がある・・・

4.jpg

在来線は今も昔も「手動改札」なのに・・・

入場券を買ってホームへ上がると・・・

5.jpg

いました、北陸新幹線「かがやき」

かっこいい・・・

撮り鉄ではなく、ただのカメラ小僧ですが、一心不乱に撮影してきました

6.jpg

7.jpg

8.jpg

お土産コーナーも新幹線一色でした

9.jpg

10.jpg

11.jpg

プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: