FC2ブログ

『コレクター魂に火をつけられたもの』

姫路本店 元管理人KYです!
コレクター魂を持っている者としては
いつ コレクター魂 がスイッチオンになるのかちょっと怖いのだが
我が コレクター魂 に火をつけた一品を今回も紹介しましょう!

今まで紹介したものをおぼえている人は 私がクルマ好き
というのは 分かっていただけたと思うのだが
実は 自分の足で歩くのも そんなに嫌いなほうではない
(ただし 休日に限る‥‥)

ということで 今回は スニーカーを紹介!
我が スニーカーコレクター魂に最初に火をつけたのが
コンバース ジャックパーセル フェイクレザー である

2015-4-27 (1)

それまで ナ○キ や ニュー○ランス などを適当に買っていたのだが
特にどうこうは思わなかったのだがこのスニーカーは
お手頃価格なので2足も買ってしまったのである!
今では 農業部での作業しか履いてないけどねっ‥

この後 他にないかとネットで検索していると 引っかかっり
コレクター魂の炎を一気に燃え上がらせたのが

コンバース ワンスターJ (JはJAPANのJである) シリーズである。

どこが他のスニーカーと違うのかというと アッパーは全て本革であり
メイドイン・ジャパン(日本製)という こだわったスニーカーである。
本革なのでお値段は少々高いが、日本の職人魂が作り上げたものである。

まず、コンバース ワンスターJ サイクル
バイクのヘルメットがモチーフのスニーカーである!
キム○クがドラマで履いていたようだ。

2015-4-27 (2)

コンバース ワンスターJ モンキーブーツ
スウェードとレザーが使用され おしゃれな一品!

2015-4-27 (3)

後は 画像をご覧ください

2015-4-27 (4)

2015-4-27 (5)

2015-4-27 (6)

2015-4-27 (7)

2015-4-27 (8)

2015-4-27 (9)

2015-4-27 (10)

2015-4-27 (11)

赤いスニーカーはエナメル塗装に少し筆で墨の線を引いた様な
こだわった色になっています。
靴紐の色を変えたり、服装の色によって使い分けています。
(中にはキャンバス地や100周年モデルもありますが‥)

ということで、我が家には コンバース ワンスターJ 以外の
スニーカーも全部 コンバース になってしまいました!

2015-4-27 (12)

ということで
次にコレクター魂をスイッチオンにするのは何でしょうか?

スポンサーサイト

お菓子の神様とミッキーマウス

豊岡支店のH本より。
豊岡市には“お菓子の神様”が祀られています。この神様は、日本に「みかん」の原型を伝えたとされています。
くわしくはこちら・・・
ちなみに全国には、この神社の分社もあります。同じ神様ですが、和歌山では「みかんの神様」になるようです。

この神社の大祭が毎年4月の第三日曜日にあることから、その前日の土曜日に大々的に町おこしイベントが行われますが、今年はなんと「ミッキーマウス」など、ディズニーキャラクターのパレードが開かれました。

まず、前日祭ですが、駅前通りを歩行者天国にして、そこに数十件もの菓子店が出店しています。当社の都合で、今まで行きたくても行けない事情がありました。(当社のシステムに詳しい方はわかりますね。このイベントは毎年4月の第三土曜日に開催されるのです・・・)
2015-4-22 (1)

この写真は、パレード前の状態です。まだ落ち着いています。
奥の方には、豊岡市キャラクター「玄さん」の遊具があるようです。
2015-4-22 (2)

なんと50店以上の店が出店しています。写真だけでは伝わらない人気です。
パレード前ですが、人気店には既に長蛇の列が出来ていました。
2015-4-22 (3)

これからパレードが始まります。
おなじみのキャラクターがパレードカーにいますね。このパレードの時間中、東京ディズニーランドにはミッキーはいません。(パレードが終了すれば瞬間移動するらしいですが・・・)
沿道にはものすごい沢山の人が見ています。翌日の新聞発表では3万5千人もの人出だったらしいです。
2015-4-22 (4)

こちらは他のパレード出演者。豊岡市に馴染みの深い方々、キャラクターです。
右端には「オンセンジャー」もいます。

パレードが終了すると、駅前通にはすごい人が・・・・
2015-4-22 (5)

賑やかなイベントでした。残念ながらこの日は本社で会議があるので最低限の取材のみして、すぐに帰りました。
お菓子もロクに買えなかったのが惜しい・・・

お出かけしたこと

こんにちは!
先日、I川支店長に“天空率”についてお話していただいてから、
建物の屋根を見ては「天空率…」とつぶやいている、神戸支店のSです!
前回は自己紹介だったのですが、今回は先週末にお出かけしたことを
記事にしたいと思います(^O^)

土曜日の仕事終わりに、三宮の東門街にある「天福」さんへ天ぷらを食べに行きました!
社会人生活が始まって数週間…。いまだ貧乏学生気分の抜けない私にとっては、
とてもリッチな夕食でした!(・ω・*)
2015-4-21 (5)

夫婦歴43年の、大将と女将さんが経営されています♪
コースの内容はサラダ→天ぷら→ご飯・お味噌汁でした。
天ぷらを1種、サービスしていただいたり、
たくさんお話してくださったりと、楽しい時間を過ごせました^^
天ぷらが食べたくなった際はぜひ、行ってみてください!
そして、大将がお土産に折り紙を折ってくださりました~!
2015-4-21 (9)

↑画像下部の折り紙ですが、正方形のパーツをセットして、
私が手で持っている部分を上下に動かすと、
てっぺんの切り込み部分までどんどん上っていく仕掛けです!
すごい…!!\(◎o◎)/

おいしい天ぷらを食べた次の日は、たつの市と上郡町へ行ってきました☆
まずはたつの市で開催されていた、「オープンガーデンinしんぐう」へ(・∇・)
2015-4-21 (1)

↑ピンクののぼりを目印に、地元の方が育てたプチお花畑が公開されていました!
天気はあまりよくなかったのですが、そんなことも気にならないぐらい、
綺麗に咲いていましたよ!私は3か所、まわってきました(*^^*)
2015-4-21 (8)
2015-4-21 (7)

場所によってはコンサートをしているお庭もあり、びっくり!
地元の方と挨拶を交わしましたが、みなさん笑顔で、優しくて、素敵なところでした!

オープンガーデンを堪能したあとは、上郡町へ!
播磨科学公園都市(兵庫県立大学の理学部があるところです)というところで
チューリップフェアが開催されていました。
2015-4-21 (4)

たくさんのチューリップo(^▽^)o
2015-4-21 (3)

\ ひゃっほおおお!!! /
2015-4-21 (2)

チューリップフェアは4月末まで開催中です(*゚▽゚*)

最後に、近くでロの字型の建物を見つけました!
神戸ではなかなかお見かけしないカタチなので、何だか新鮮。
道端でかたつむりも見つけたので、踏まれないうちに
草むらに返してあげました◎    おしまい。

2015-4-21 (6)

母と熊本へ行ってきました。

こんにちは 神戸支店I安です

先日、親戚の集まりがあり、母と熊本へ行ってきました。

熊本駅から市電(路面電車)乗り場へ移動中、こんな壁を発見。
2015-4-20 (1)

2015-4-20 (2)

(写真はお借りしました)

かわいい\(゚▽゚=))/。くまもんより可愛いではないか。群を抜いてカワイイ♪v('∇'*)⌒☆。

帰ってから調べたところ、JR九州 「特急あそぼーい!号」 のキャラクターくろちゃんでした!
https://www.jrkyushu.co.jp/trains/asoboy/


祖母や親戚の家に宿泊する事も出来たのですが、人が多くなりそうなので気を遣ってホテルに宿泊する事に。
ホテルの近くで路面電車を降りました。
男子高校生3人組みが「そぎゃ~ん嘘ばっかりついとうと、いかんば~い。ははははは。」と笑いながら自転車をこいでいます。
何とも平和ですね。

母:「あぁ、熊本の匂いがするわ。懐かしい」
I安:「え、どんな匂い?」
母:「タバコの匂い」
I安:「それって、さっきタバコ吸ってる人とすれ違ったからやんね・・・」


ホテルへ到着しました。
フロントのお姉さん:「館内についてご案内させて頂きたいのですが、お時間ありますか?」
母:「えっ・・・。わざわざ案内して貰わなくても」(←眉間に皺が寄っています)
I安:「お願いします」
食事の時間や設備についての説明がありました。
母:「ホテル中を連れ回されて、このホテルの歴史とか色々話聞かないといけないのかと思った」
I安:(そんな事あるまい。)

夕方、散歩をしていると、ホテルの近くにある『水前寺公園』(←水前寺清子は、ここから芸名をとっています)が無料開放をしていました。
2015-4-20 (3)

私達が訪れた翌日と翌々日はイベントが開催されるようです
2015-4-20 (4)

今回は夜でしたが昼間の公園の方が何倍も綺麗なのだそうです

劉福君さんによる二胡演奏も行われていました
2015-4-20 (6)

そして翌日・・・
親戚が集まる当日です。
母はクレオパトラ(いや、岸田麗子像の方が似ています)のような髪型です。
その髪の上部だけを、ふわっとオシャレに縛って欲しいと言われましたので、私は母の髪を少しゴムで縛り毛を立たせてボリュームを出し、上からキラキラの髪留めでとめました。
母は祖母から言われました。「何ね、そぎゃん髪型しとってから。今からディスコにでも行くとね?早く、なおしてきなっせ。早く。」
ガーンΣ( ̄ε ̄;|||・・・


話は変わります。
先日暫くぶりに実家へ帰りました。
部屋が、健康器具だらけになっていました。

【高電位治療器】
これは昔からありました。『電気ビリビリ椅子』と呼んでいます。
死刑囚の気分。1時間ほど座ると気持ちよくなります。座っている最中に磁気のあるものに
触れると、もちろん「バチバチバチ」となり痛いです。
2015-4-20 (7)

【ランニングマシーン・腹筋マシーン】
2015-4-20 (8)

【金魚運動・フットスパ・フラフープ】
2015-4-20 (9)

その他、毎日ラジオ体操。


運動の他、ヨーグルトにコーンフレークを入れる→電子レンジで温める→バナナとはちみつと大根おろしを入れる
母はこれを食べています。
ふにゃふにゃになったコーンフレーク入りの生ぬるいヨーグルトに大根おろし・・・・・残念ながら想像するだけで気持ち悪くなりますo(´д`)o。

意外と美味しいとの事です。

どなたか、試して感想を教えて下さい。私は嫌です。

流木?

神戸支店のNです
前々から気になっていたんですが、神戸支店の近くのある店先に置いている「流木?」です・・・
2015-4-17 (1)

アングルを変えて見ると何か「動物?」が横になったように見えます・・・
2015-4-17 (2)

又、何か面白いものがあれば紹介させていただきます・・・

P.S. 旬の花が並んでました^_^
2015-4-17 (3)

「西宮市貝類館」

神戸支店のI田です。

先日、西宮市にある、西宮市貝類館に行ってきました。

建物の設計は安藤忠雄さんです。

2015-4-16 (1)

地域の公民館が併設されており、博物館と公民館の間の中庭には、海洋冒険家である堀江健一さんから寄贈された実物の「マーメイド4世号」も展示されています。
ちなみに、博物館は、ヨットハーバーの近くにあります。帰りはヨットハーバーの周りを気持ちよく散策して帰りました。

2015-4-16 (2)

小さな博物館ですが、館内には様々な貝が展示されており、様々な貝をみていると、時間を忘れてしまいます。(館内は写真撮影も可能です。)

2015-4-16 (3)

2015-4-16 (4)

2015-4-16 (5)

色が鮮やかなものや、形がとても美しい貝など、
どうやってこんな色や形に進化するのか、不思議に思うと同時に、感動した日でした。

2015-4-16 (6)

2015-4-16 (7)

2015-4-16 (8)

遊覧船"コンチェルト"

こんにちは、神戸支店のI上です。

いつも、隣りの席で優しく仕事を教えていただくO田さん。
そのO田さんから、神戸の遊覧船"コンチェルト"のチケットを譲っていただいたので、
乗船して来ました。

神戸ハーバーランドを出発、明石海峡大橋までクルージングして、戻って来ます。
ランチ、ティー、ディナーの3コースが有り、ディナーは以前に乗った事もあり、、今回はティータイムにしました。

乗船の3日前に予約したのですが、
「混み合っておりまして、相席でお願いいたします。出航の30分前には受付に来て下さいね。」との事。
ディナーに乗った時は、2人席に行けたので、
「日曜日やし、やっぱり人気あるんやなぁ。もう少し早く予約したら、2人席とれたかなぁ。」
と思いつつ、30分前に行ってみると、もう、たくさんの人が集まっていました。
2015-4-14 (1)

受付で戴いたパンフレットには、
"安心な航海、食事、景色、演奏やイベント、そして心をこめたサービス…これら全ての調和が「コンチェルト(協奏曲)」の意味にこめられております。コンチェルトで素敵な神戸を五感で丸ごと「ご賞味」くださいませ。"のコメントが。

「…そうか、"コンチェルト"って"協奏曲"っていう意味やったなあ」と思いつつ、船内へ。
ロビーも良い感じです。
2015-4-14 (2)
2015-4-14 (3)

そして、いよいよ船室へ。
…?全席、相席…
2015-4-14 (4)

妙に納得しつつ席に座ると、早速セットメニューが運ばれて来ます。

マンゴープリン、エッグタルト、胡麻団子に、スイートポテト。
豪華です!スイートポテトと言いつつ、出て来たのは大学芋…この雰囲気なら、やっぱりスイートポテトです。
2015-4-14 (5)

何より、とても美味しかったです。

そして、ピアノの生演奏。
2015-4-14 (6)

優雅な気分になり、豪華客船の船旅にでも出る様なイメージで90分の神戸クルージングに出発!
船の窓越しに見るオリエンタルホテルも、いつもと違って趣きが。
2015-4-14 (7)

ピアノ演奏は季節に合わせて、森山直太朗さんの「さくら」や、ご家族連れも多かったので「となりのトトロ」等で雰囲気を盛り上げます。
演奏が終わると、ピアニストの方が挨拶と共に「もうすぐ、世界最長の吊り橋、明石海峡大橋です。ゆっくりご覧下さい。」
「…そうか、明石海峡大橋って世界最長やったなあ」と思いつつ、甲板へ。
須磨海岸の辺りを航行中です。海の上から神戸の街を見るのも新鮮です。
2015-4-14 (8)

そして滅多に見る事の無い、海からの明石海峡大橋を正面に見てみると、橋の美しさや、それを作った人間のすごさを実感します。
2015-4-14 (9)

ここでUターンして、再びハーバーランドへ。
山を背景にしたメリケンパークを見てみると、山、街、海、の近さを改めて実感し、街と自然が上手く溶け込んで美しい風景になっているな、と感じました。
2015-4-14 (10)

同じ物や風景でも、違う視点から見てみるのは、大事だな、と感じました。

素敵な神戸を五感で賞味出来た「コンチェルト」でした。

O田さん、ありがとうございました!

はじめまして。

この4月に入社しました姫路本店のTです。

初めてのことばかりで皆様には何かとご迷惑をおかけするかと思いますが、
精一杯がんばりますのでどうぞよろしくお願い致します。



私も少し自己紹介をさせていただきます!

姫路生まれの姫路育ちで、
スポーツと電車に乗ることが好きです。

今までに新体操、卓球、テニスをしたことがあり、
体を動かすことも観戦するのも両方好きです♪


本店1階に置いてある松岡修造の日めくりカレンダーから
パワーをもらって今日も1日頑張ります!

 はじめまして

 はじめまして、今年の4月から入社したS原です。
たくさんやることがあって大変ですが、誠心誠意真心を込めてがんばらせていただきます。

今日は初めてのブログ担当ということで、自己紹介をいたします。
趣味はカメラ、サイクリング、町並み散策、美術館めぐりなどです。
最も好きな美術館は金沢にある21世紀美術館です。
皆さんも機会があれば行ってみてください。
職場の机の上にはにこにこしている丸い置物と、ロボットに変形する車のおもちゃなどをおいています。
ロボットっていいですよね。
この前の姫路城のルーインパルス見たかったです・・・

初めまして!

初めまして!
この春から社会人生活をスタートさせました、
週1回の接骨院通いが欠かせない神戸支店のSです!

2015-4-9 (1)
(↑他支店の皆様には、この被り物で思い出していただければ、と…。)

今回は初めてのブログ執筆ですので、お厚かましいようですが、
自己紹介をさせていただきます(^O^)

まず、趣味というか、私の好きなことを少し…。
現在、ピアノと歌唱のレッスンに通っていること、
高校・大学時代とバンドをしていたことから、
楽器を演奏することや音楽を聞くことが好きです♪
2015-4-9 (2)
また、最近は時間がないので描いていませんが、絵を描くことも好きです!

2015-4-9.png
(↑私の好きなアーティストのAcid Black Cherryさんを描いたものです^^)

そして、散歩も好きだったりするのですが、
過去に、自宅からJR大久保まで(約20kmぐらい?)を歩くという
物凄い散歩をしたことがあります!(`・ω・´)
たまに変な長距離移動記録を作りたくなるので、
最近では自宅から竹田城跡まで、バイクで行ってきました!
2015-4-9 (3)
長距離散歩の魅力は、往路では「自分の足で歩いた」という達成感を得られ、
復路では電車に乗って帰り、「文明って素晴らしいな~」という
謎の感動を得られるところです!楽しいですよ!(笑)

最後に、現在のマイブームについて少し…。
私は現在、「ねこあつめ」というアプリにハマっています(*^^*)
アプリ内の自分の庭に、ごはんやおもちゃを置いておき、
時間が経つとねこが遊びにきているので、その姿を見る――
という、ただそれだけのアプリです(笑)
いろんな種類のねこちゃんがおり、
自分の好きな名前をつけられるので、愛着も湧きます!
私は見た目のイメージで、主に食べ物関連の名前をつけていっています(・∀・)
癒されたい、のんびりしたいときにオススメのアプリなので、そんな方はぜひ!

2015-4-9 (4)
つらつらと書き綴らせていただきましたが、初ブログはいかがでしたでしょうか?
長ったらしい、自己紹介記事にお付き合いいただき、
本当にありがとうございました…!!


今はピカピカの1年生ですが、自身の所属する神戸支店をはじめ、
兵庫確認検査機構の先輩方から、学ぶべきことをたくさん吸収して、
これから一生懸命、精進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!
神戸支店のSでした!(o^∇^o)

プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: