FC2ブログ

倉敷美観地区

姫路本店I井です。

昨年末に倉敷の美観地区を訪れました。
みなさんは何度も行った事のある場所と思いますが私は
初めてだったのでとても興味深い街でした。

中でも倉敷デザインマーケット「林源十郎商店」。
ここは以前、薬舗として使用され、昭和9年に建てられた木造3階建ての本館や母屋、離れ、蔵と庭を修復された施設でカフェ、雑貨屋、服屋等が入ってます。

2015-2-27 (1)
2015-2-27 (2)

道路正面の本館の脇には自然と入りたくなってしまうような細い路地があり、進んで行くと本館裏側の母屋や離れにたどり着きます。

2015-2-27 (3)

しばらく進むと突き当たりが現れ、おいしそうな風貌のピザ屋があります。そして、そのまま、まんまとピザ屋へ。

2015-2-27 (4)

店の中は天井を取っ払い、後は昔の状態をそのまま残しているようでした。
2015-2-27 (5)
2015-2-27 (6)

お店の人曰く、店含め一体は観光客だけではなく地元の人も多く利用しているようです。
姫路ももうすぐ姫路城がグランドオープンで多くの観光客が来られると思いますが観光客向けの街ではなく、地元の人も楽しめることができる街になればと思いました。

2015-2-27 (7)

お店のHPです。店内の様子も分かるので興味のある方はご覧下さい。
http://www.genjuro.jp/index.html
スポンサーサイト

プラズマクラスター【後日談】

姫路本店N井です。
前回のブログで「プラズマクラスターイオン発生器」のお話をしました。
まだ使い始めて間もなかったので、効果については不明でしたが。。。
その後日談です。

2015-2-99 (1)

PC横に置いて2ヶ月経ちました。
けっこー効果あるのでは?と思います。(あくまでも個人の感想です!)
この冬は一度も風邪を引いていません。風邪の兆候すらなし。
例年だと「乾燥して喉が痛いなぁ」と思うことはよくありますが、それもなく。
今年はまだイソ○゛ンうがい薬のお世話になっていません。

これに気を良くして、車搭載用のプラズマクラスターイオン発生器も
試してみたいな~と考えているところです。
カップホルダーに載せるタイプと
エアコンの吹出口に差しこむタイプがあるようです。

2015-2-99 (1)
2015-2-99 (2)

先日テレビで見たのですが、車の中って意外に乾燥するんだそうです。
走り始めて暖房がMAXになる頃には湿度30%以下!
ちなみに一般的に快適な湿度は40~60%と言われています。
長時間運転するわけではないのですが、やはり気になります。

車で気になるのは乾燥だけではありませんよね。
プラズマクラスターイオン発生器は、車内の付着臭にも効果が期待できるそうな。
毎日乗っている本人は気にならなくても、たまに他人を乗せるときに
「ニオイってないかしら~?気になるわ~^^;」ってなりませんか?
梅雨時のエアコン臭とかも。。。

香りの強い芳香剤って車酔いしそうで苦手ですし、
コストパフォーマンスに問題がなければ、ぜひとも試してみたいところ。
どなたか使っていらっしゃる方いましたら、情報提供お願いします☆

イオンモール岡山

姫路本店TB田です。

大都会岡山に昨年末オープンした「イオンモール岡山」へ行きました。
2015-2-16 (1)

地上8階、地下2階ととても広く、すべてを回ることは出来ませんでした・・・。

なので、気になったもの(場所)をいくつか紹介します。

2015-2-16 (2)2015-2-16 (3)

吹抜けはよくありますが、5~7階の中心に公園兼カフェテラスがありました。
カフェテラスを囲むように喫茶店やレストランが並んでいるので、天気の良い日には外でのんびり食事ができるようです。

2015-2-16 (4)
2015-2-16 (5)

カードゲームのバトルスペースやミニ四区の体験コースは良く見かけますが、Nゲージの体験コースは初めて見ました。
Nゲージは持ち込み・レンタル両方OKだそうです。

2015-2-16 (6)

施設内にテレビ局が入っていて、ニュース番組などを毎日生放送しているそうです。
(写真はラジオブース?です)

2015-2-16 (7)

喫煙所の灰皿が備前焼。岡山ならではです。

2015-2-16 (8)
2015-2-16.jpg

山田養蜂場の蜂蜜コーナー。
そば蜂蜜やくり蜂蜜など初めて聞く蜂蜜がありました。お値段高めです。
あと、蜜蝋クレヨンがありました。

2015-2-16 (10)
2015-2-16 (11)

うさぎのお店。


とにかく広くてすべての店をじっくり回るには一日以上かかりそうでした。

調べてみると、延床面積約25万㎡で西日本最大級の都市型大規模モールだそうです。

弊社の業務手数料に当てはめてみると・・・・

・・・・。
・・・。
・・。

兵庫県内でご計画の際は是非とも弊社でお願い致します!^^;

静電気

本社のM田です。
ことしはやけに静電気に悩まされます。去年はまだここまでひどくはなかったのに……。
静電気防止ブレスレットとか、キーホルダーとか、色々試しているのですが、
なかなか静電気は収まりそうにありません。ふつうに来ます。
そこでネットで検索を掛けましたら、幾つかすぐに実践出来そうなものがありました。

・コンクリートに触る
・レンガに触る
・木に触る

建物の中でよく静電気が発生する(ような気がする)ので、コンクリートとレンガはちょっとすぐに調達出来ません。
しかし、本棚に使われている木などでも効果が発揮されるようです。
試しに本棚を撫でてから金属に触れると、たしかに静電気が来ません!!
私的に、この冬一番の発見でした。
宜しければぜひお試しください!!^0^

プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: