スマホ全盛のこのご時世…

本日は姫路本店のK山さんです。

こんな商品ができたようです。

昔は、ノートやプリントにマーカーを塗って
下敷きを載せてってやってましたが、これがあると、
どこでも簡単に暗記ができますね。

2015-1-29.jpg
スポンサーサイト

小さいクルマ


どうも、元管理人KYです!
小さいクルマが好きです! ということで
またまた、ミニカーコレクションから
小さいクルマ(リッターカー)を少し紹介を

まず、日産マーチ(ドアキー)
01日産

ヨーロッパカーオブザイヤーを日本車で初めて受賞したクルマです!
因みにこれは左ハンドル仕様なので『マイクラ』という名前になっています。
ミニカーの出来は一言「雑」 (笑)
実車はメチャメチャ売れたのにミニカーがほとんど無いということで
値段は高かった‥‥

同じくマーチのカブリオレ(エムテック)
02日産

マーチにはオープン仕様もありました。
フィギアが乗っています!

次は日産Be-1(エブロ)
03日産

レトロな雰囲気で一大ブームを起こしたお馴染みのパイクカー
弊社 総務M部長のお気に入りだそうです!

同じBe-1(バンダイ)でもミニカー会社が違うと全然雰囲気が違います
04日産
05日産

ドアが開くギミックも施されています。

続いてパオ(エブロ)
06日産

パイクカー第二弾の人気者!
ドア丁番が見えていたりといい雰囲気です
Be-1同様に違うミニカー会社のものだとこうなります。
07日産
08日産

最後にリッターカーじゃないけど
日産二代目キューブ(京商)
09日産

完成されたデザインのクルマと言われています!

ここまで見てこれらのクルマ このクルマに似ていませんか?
0001ルノー4

前々回紹介した ルノー4

どうも日産には ルノー4 好きが居るようです?!

忘年会

こんにちは、神戸支店のI安です。
少し前のお話しですが、昨年の忘年会での出来事について思い出しつつ記したいと思います。

今回の席はくじ引きでした。
私の席は、隣が本店のK藤さん、向かいが加古川の検査員H野さん、斜め向かいが神戸の検査員E堂さんでした。

酔われたH野さんとE堂さんは冗談で「『ますみ』を紹介して〜‼」と連呼されました。その他、とても楽しいお話をして下さいました。
(『ますみ』=I安の母。)

K藤さんは仲居さんに、テーブルの上に溶き卵をダラリとこぼされ、熱い鍋蓋を乱暴に置かれましたが冷静に対処されていました。

評価部のI上さんとK安さんの漫才中は、「素敵‼︎男前‼︎イケメン‼」黄色い声援が。
K安さんはアケミの面を被り、I上さんは顔にベタベタ貼ったセロテープが半分剥がれてピラピラしていたのですよ。な・の・に。
(写真を撮っておかなかった事が悔やまれます)

豊岡支店の支店長H本さんが「K安さん、あ、ごめん、似た名前で分からなくなるわ、N安さん」と声を掛けて下さいました。
I安なのです、私。すみません。

ビンゴで、キッチン家電製品が当たりました。
O田さんは掃除機が当たりました。
交換してもらえませんでした。
支店長I川さんがO田さんに頼んで下さいました。
権力にも屈せず、交換してもらえませんでした。
婿入り道具にするのだと、頑固でいらっしゃいます。
I安の嫁入りより、ご自身の婿入りの方が早いと即時判断された結果なのでしょう。
返す言葉がございません。

新人のS馬さん
「一番最初にビンゴ当たったのに、何で1位のテレビとちゃうんですかね。
うち、ブラウン管なんですよ。来年から1位から順に当たるようにして欲しいですー。
あ、でも来年また私が一番最初に当たるかどうか分からないから、やっぱりこのままで良いです」
無事収まりました。

ラウンドアバウト

神戸支店O野です。

年明け早々、自動車免許の更新に行って参りました。
もちろん優良運転者講習ですよー。

そこで聞いた話ですが、
兵庫県内では今年1/10時点で既に交通事故での死亡者が5名とのこと。
これは全国でもワースト2位らしく、過去の年間事故死亡者も兵庫県は全国ワースト1、2位を争う不名誉な実績を持つそうなので、皆様事故にはお気をつけ下さい。
講習ビデオでははっきりと歩行者は交通違反をすると思って運転しましょうと言っていました。それもどうかと思いますが…。

さて、その講習でこんこんと説明を受けたのが、ラウンドアバウトについてです。
「ラウンドアバウトとは円形交差点の一種である。通常3本以上の道路を円形のスペースを介して接続したもので、この円形のスペースの真ん中には中央島と呼ばれる、円形の通行できない区域がある。車両はこの中央島の周りの環状の道路(環道)を一方向に(右側通行なら反時計回り、左側通行なら時計回り)通行する。」(wikipediaより)
2015-1-16.png

今まで海外ではよく見られる交差点でしたが、昨年9月より日本でも運用が始まり、兵庫県内でも今年いくつか施工されるとのことでした。
ただこのラウンドアバウト、日本では渋滞緩和のために導入したとのことですがどうでしょうか?
欧州のように広場が多い都市形成であれば実用的でしょうが、道が狭く信号がある道路に慣れた日本では逆に混乱が起きそうです。
実際に試験的に導入した所では、なかなか輪の中に入れない、入ったはいいがどうしたらいいかわからなくなってしまい出れなくなったという人もいたそうで、講習をした方も間違えて反対に曲がってしまいそうなどとおっしゃっていました。
(例えば右回りである場合、右に曲がるために一旦左に曲がることになるので)
たまに高速道路を間違えて逆走する人がニュースになっていますが、これこそ間違えて逆回りしてぶつかる人が出そうです。

私もブルガリアで運転した時に、ほとんどの整備された道路が一方通行になっていて、曲がる時は全て半円のラウンドアバウト形式となっていたので、右に曲がるのに左へ・反対方向へ行くのに周辺をぐるぐる回らなければならず…気付けば目的地と反対方向で迷子になっていたということがありました。
特に首都ソフィアの中心部は放射線状に道が整備されていて、今自分がどこにいるのかわかりにくいのです。
近くを歩くお兄さんを捕まえて道を聞いたら、「え?どこから来たの?地図ある?えーここから!?反対方向だよ!ほらここはこのスーパーの横だから全然違うよ!」と大笑いされました。(英語が通じる人で良かったです、そして親切にも一番わかりやすい道を案内してくれて助かりました、ほんとに。)
日本でも旅先でこういったことが起こるかもしれませんよね!
O野のように方向音痴でなくとも!

また、信号がないため自動車の列が途切れず、歩行者で無理に渡る人が出てくるだろう事も懸念されます。
進入地点に「一時停止」を義務付けるとのことですが、あとは運転者のゆずりあいの精神に委ねることになり、「道路を横断する歩行者に特に注意し、かつ、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない」とされています。

この先、増えてくるだろう交差点です。
遭遇した場合に備えて、免許の更新がまだ先の方も標識などを調べておいた方が良いかもしれません。

怪獣?・・・恐竜?・・・

神戸支店のNです
車で走っていたら怪獣?・・・恐竜?・・・
神戸市灘区の酒屋さんの店先に守り神?厄除け?
2015-1-15 (1)

2015-1-15 (2)

2015-1-15 (3)

2015-1-15 (4)

結構迫力のある様相でした

つばめ

神戸支店のI田です。

前回、福岡旅行の食べ物の話ばかりしていましたが、
熊本へ温泉に入りに行ったり、熊本城をみたり、と
食べ物以外も楽しんできました。

熊本へ行くのに、乗ったのが・・・・

九州新幹線「つばめ」
2015-1-14 (1)

2015-1-14 (2)

初九州新幹線!
2015-1-14 (3)

豪華な和風の車内にうっとり^^

床にもつばめの絵が描かれています。
2015-1-14 (4)

30分ほどしか乗らなかったので、今度はゆっくり乗って九州をまわりたくなりました^^

西宮神社

こんにちは。神戸支店のI上です。

お正月気分もすっかり抜け、日常生活が戻って来ました。
寒い日が続きますが、風邪等ひかない様、体調管理に気を付けたいと思います。

前回、こちらのブログで西宮神社の夏祭りの話の話題をさせて頂いたのですが、2回続けて西宮神社のお話です。
ですが、今回は西宮神社のメインの"えべっさん"です。
皆さん、ご存知かと思いますが、毎年1月9日(宵えびす)、10日(十日えびす)、11日(残り福)の3日間行われ、たくさんの人が参拝に訪れます。
今回は11日の"残り福"に行って来ました。

門の外から人で一杯です。
2015-1-13 (1)

参道も賑わっています。
2015-1-13 (2)

2015-1-13 (3)

2015-1-13 (4)

縁起物の"鯛みくじ"を引きました。
2015-1-13 (5)

2015-1-13 (6)

結果は…大吉!
2015-1-13 (7)

一緒に引いた妻も大吉で、今年は良い一年になりそうです。

いよいよ、本殿に到着。
2015-1-13 (8)

2015-1-13 (9)

入り口で、お祓いをしてもらいます。
2015-1-13 (10)

酒造メーカーからの奉納。
"ヱビス"が一際目立ってます。
2015-1-13 (11)


また、名物にもなっている、大マグロ。お参りするのに長い行列が出来、大人気!
マグロにお賽銭を張り付け、金運上昇を祈願しました。
2015-1-13 (12)

本殿では、家内安全と商売繁盛を祈願して、福笹を手に帰りました。
2015-1-13 (13)

今年一年、皆様にとって良い一年でありますように…

新年明けましておめでとうございます。

本日は管理人SKOです。

新年明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。
本年度も株式会社 兵庫確認検査機構をよろしくお願い致します。

さて、皆様は年末年始どのようにお過ごしでしたでしょうか?

管理人は年末自家用車で雪がふらないかドキドキしながら北へ

または東へ西へと色々とドライブに行ってきました。

家に帰宅し除夜の鐘を聞きながら年賀状を印刷。

ところでいきなりですが皆様は知っていますか?

どうして除夜の鐘が108回撞かれるのか?(近くの寺では本当に108回撞いている?【多い意味で】)

別にどれが正解というわけではありませんが

1. 煩悩の数を表す 眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の
六根のそれぞれに好(こう:気持ちが好い)・悪(あく:気持ちが悪い)・平(へい:どうでもよい)
があって18類、この18類それぞれに浄(じょう)・染(せん:きたない)の2類があって36類、この
36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、人間の煩悩の数を表す。

2. 一年間を表す 月の数の12、二十四節気の数の24、七十二候の数の72を足した数が108と
なり、1年間を表す。

3. 四苦八苦を表す 四苦八苦を取り払うということで、4×9+8×9=108をかけたとも言われている。

(wikipedia参照)

こういった由来があるそうです。

以上

管理人SKOでした。
皆様本年度も管理人SKOをよろしくお願い致します。




プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: