秋と春?

本日は姫路本店のK山さんです。

もうすぐ冬ですが…まだ秋が感じられるところがあります。
ということで、姫路本店のまわりでそんなところを探してみました。


まずは定番、紅葉です。
2014-11-28 (1)

市役所前の銀杏です。
2014-11-28 (3)

桜の木は、今はこんな感じです。
2014-11-28 (4)

でも、よ~く見てみると、ちいさなつぼみがついてます。
これが咲くのはあと4ヶ月ほどでしょうか?

ちょっとだけ、春を感じられました。
2014-11-28 (2)
スポンサーサイト

福知山マラソン2014

くじ運の悪い豊岡のH本です。
都市マラソンへ応募すれど、抽選で通った試しのないほどの運の悪さ。
今年は大阪、神戸、京都、2月に初めて開催される姫路マラソンにも応募すれど、すべて落選。4倍程度の倍率なら通っても良さそうなんですが、全滅でした。

で、早い物順で定員くれば締め切られる大会でしか走ることが出来ません。今回は11月23日に福知山市で行われた福知山マラソン2014へ参加しました。
福知山市は昨年から不運なことが続いています。花火での大事故から2年連続台風での大被害など、不運だらけでしたね。
昨年は台風の復旧が間に合わず残念ながら中止になった大会でしたが2年ぶりに実施されます。

まずは開会セレモニー、舞台にはゲストのワイナイナ選手が登場しています。すでに芸能人ですが、親日家のメダリストです。遠方から写真写しました。
ワイナイナ


開会式からしばらくすれば、スタート地点へ集合します。並ぶ順は自己申告で事前に決定しています。私は相当遅いので、私の位置からはスタート地点は見えません。
写真では相当前にある陸橋の、さらに先にスタート地点があります。
スタート前


ちなみに号砲が鳴ってから、私がスタート地点を通ったのは号砲後約7分近くたっていました。さすが、10,000人参加の大会です。


この大会の良い所は地元の応援が温かいところと、エイド(給水ポイント)が充実しているところです。バナナを始めとする食べ物類が豊富で、お腹いっぱいになってしまうくらいです。
途中


結構楽しみながら走る派なので6分/kmペースで走るように調整しています。これ以上早いと上半身がシンドイので。

途中、今回の招待選手、最近日本代表の最強市民ランナーの川内優輝氏を復路で走行しているのをキャッチできました。
川内優輝

ミーハーな選手を狙いつつ、楽しみながら走れました。

途中足がつってしまい、狙っていたタイムは出せなかった・・・来年リベンジです。

『キャラ三昧の休日』

本日は姫路本店のKY氏です。

資格のスキルアップ講習が神奈川県の川崎市であるため

少し前乗りして『日本民家園』に行って見ました。

残念ながらブログに画像をUPするには許可がいる様なので

行く道中の画像をUPしましょう!

JR南武線の『登戸駅』から乗った バスが これです!

2014-11-26-112 (1)

横に何やらイラストが!少し拡大!

2014-11-26-112 (2)

『オバQ』です!

このバスは途中 『藤子・F・不二雄ミュージアム』に寄るため

藤子・F・不二雄のマンガキャラクターのラッピングバスになっています!

もちろんバスの中は親子連れが主で おっさん一人はオイラだけです!

バスの中は

シートにキャラクターのシルエット!
(コロ助&パーマン)

2014-11-26-112 (3)

つり革も『オバQ』

2014-11-26-112 (4)


押しボタンも『オバQ』です!

2014-11-26-112 (5)

『藤子・F・不二雄ミュージアム』前を離れるバスに

ガードマンのおっちゃんとスタッフの人が満面の笑みを浮かべて
バイバイと手を振ってくれます!

やるな!川崎市バス!!!

因みに、夜は『怪獣酒場』に行く予定でしたが

2014-11-26-112 (6)


開店30分前の4時には長蛇の列!
8時過ぎに再トライしましたが少し列が短くなっていたものの
人多すぎ‥‥
で断念しました‥‥ 残念‥

イメチェン 失敗

神戸支店のI安です。こんにちは。

【イメチェン 失敗】

①前髪を切ると印象が変わるかな? 
結果:大木凡人

②フェイスブックとかやってみた方が良いかな?そうだ、写真を撮ろう。
結果:自撮り写真が板尾創路似でショックそして諦め

③本当は渋いお茶かブラックコーヒーが良いけど、女性っぽい『リッチココア』とかいうのを頼んでみよう。
 結果:上に盛られたホイップクリームとチョコレートに胸焼け

④お世話になった目上の方に、お礼状を書こう。
 結果:全ての文字に気合が入り過ぎ、『果たし状』


【発見】

①『イカスミバーガー』早口で言うと『胃下垂バーガー』。

②子ども向け菓子の現在
2014-11-24-1 (1)2014-11-24-1 (2)

今でもあるんですね、こういうの。「から揚げの素」「ブロッコリーの素」とか、色んな粉が入っています。
そして結構お高い。

③I田さんのご主人に「本田望結に似ている」と言われて3回目、「ご主人、優しいですね。そんなに褒めないで下さい~、私、そんなにイイモンちゃいますよ。ふふふっ」「え、別に、褒めてないで。本田望結が可愛いとか良いとか言ってないし。」「・・・・・・・・・・・・・щ(゚ロ゚щ)」

④無印良品の鉛筆削りで削ると、とても鋭利。危険なほど鋭利。
2014-11-24-1 (3)


近畿建築祭のご案内

本日は姫路本店のKさんです。


2015年1月31日(土)に神戸で開催される、近畿建築祭のご案内です。

興味のある方は、ぜひ参加してみてください。

http://www.kakunin.co.jp/k-blog1.pdf

* アートアクアリウムへ行ってきました *

本日は神戸支店のT中さんです。

アートアクアリウムが、京都・元離宮二条城で開催されるとの情報を得たので、先日友人と行ってきました。

現地に着くと長蛇の列!!
前売り券を買っていたので先頭の方に行けたんですが、買っていない人はこの行列に並ばないといけません。
前売り券を買ってくれていた友人に感謝です。
16時開場でしたが少し暗くなるまでなかなか入れてくれませんでした。(結局待たされる…)

ようやく中へ入れたもののやっぱりまだ辺りは明るくてゆ~っくり見て回ることにしました。
いろんなオブジェの中に金魚や錦鯉が泳いでいます。めちゃくちゃ綺麗で癒されました!
2014-11-20 (4)

2014-11-20 (5)

2014-11-20 (6)

2014-11-20 (7)

2014-11-20 (8)


せっかく京都に行くので、昼間は以前テレビで放送していて気になっていた“お酒巡り”をすることにww
酒造屋さんで日本酒の試飲をさせてもらったり、日本酒の化粧水を試させてもらったり。。
利き酒もしてみました。竹の中に入っているものはなかなか癖が強かったです。(飲みにくかった;;)
2014-11-20 (2)
2014-11-20 (1)

ランチは酒かすラーメンなるものを発見したのでそちらへ。ラーメンと酒かすって合うんですね。
2014-11-20 (3)


というわけで、帰る頃にはみんな電車で熟睡していましたw

乾燥対策

こんにちは、神戸支店 O野です。

最近急に冷えるようになりましたね。
寒さと供に空気が乾燥する季節です!
そこですっかり社内ではオッサン扱いされているレースクイーン大好きO野ですが、
今回は女子力を発揮して乾燥対策を紹介しちゃいます。

ところで皆様、快適な温度と湿度はどれぐらいかご存知ですか?
夏であれば温度は26度前後で湿度は50~60%まで、
冬は温度が19度前後で湿度は50~60%までとされています。
つまり、夏と冬では快適に感じる温度は違っても、
湿度は常に50%ほどがベストであり乾燥は一年中大敵ということなんです。
(夏に乾燥?と思われるかもしれませんが、夏は体の中が乾燥します。
人の体は半分以上が水分なので、こまめに補給しないといけないわけですね。)

空気が乾燥するとウィルスが強くなり感染症にかかりやすくなったり、
肌がカサカサとかゆくなってしまいますよね。
もちろん簡単な対策としては加湿することです。
加湿器があれば問題ないのですが、お金がかかってしまいます。
でも大丈夫、加湿器などなくても対策できます。

①濡れたタオルをかけておく。

これでOKです!
室内で洗濯物を干すという手もありますが、
逆に湿度が上がり過ぎてしまい、窓に結露やカビが発生してしまうので注意して下さい。

しかし、部屋に濡れタオルなんて…というハイセンスな方にオススメなのが、

②観葉植物、水槽(アクアリウム)を置く。

植物は葉っぱから水分を蒸発するので葉っぱの大きいものが良いです。
可愛いかもしれませんがサボテンはやめましょう、育てるのは楽ですがやめましょう。
そういったものを飾るだけでお部屋も明るくなりますね。

そして、手っ取り早い方法は、

③霧吹きで水をまく。

最近では100円均一にも霧吹きが売ってるのでそれにお水を入れ、
乾燥してるなと思ったらシュッシュッとやればいいのです。
ただし、何日も水を替えないと衛生上よろしくないので気をつけましょう。

しかし、部屋を加湿しても外出などで肌は乾燥してしまいますよね。

そこでO野の対策グッズをちょこっとご紹介!

まず今流行りのオイルです。
オイルといってもサラダ油とかではないですよー。
2014-11-199 (1)

顔用、体用、髪用いろいろあります。
肌への使い方は、まず化粧水等で水分を与えてから薄くオイルを塗るだけです。
水分を閉じ込め、乾燥からガードしてくれます。

肌が弱い方にはベビー用品がオススメです。
O野は唇がとても弱く、すぐ荒れるのでベビーワセリンを愛用しています。
赤ちゃんに使っても大丈夫なものは安心して使えますね。
2014-11-199 (2)

そして何と言っても、ニベアです!
(関係者の回し者ではないですよ)

ニベアはドイツ発祥ですがイギリスで某高級クリームと比較使用実験をしたところ……
なんとニベアの方が肌が若返る結果が出たとか!
その某高級クリームは数万円もするのですが、成分はほぼニベアと変わらないそうです。おそろしや。
2014-11-199 (3)

ただその実験でわかったのは毎日継続して使ってこそ効果が出るということだったそうです。
値段ではなく日々のお手入れが大事だということですね。


…実はO野宅には他にも沢山のボディークリーム、ハンドクリームが…
一年中冬眠しておられます。(あ、あれ?)
2014-11-199 (4)


毎朝毎晩、化粧水、クリームを塗る?いやいやめんどくさいー、
でもこれを使えば良いと店員に乗せられ買ってしまう…といった結果がこれですね。
そろそろ買うだけで女子力が上がった気になるけれども、
ずぼらさが勝るというこのオッサン力をなんとかしたいものです…。

第2回神戸女子力UP講座のお時間です★―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイェ~ィ

こんにちは
神戸支店K畑です。

お待たせしました。前回延期していました
第2回神戸女子力UP講座のお時間です★―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイェ~ィ

神戸と言えばカフェ
カフェと言えば紅茶やコーヒーてことで
紅茶専門店「マリアージュ フレール」
http://www.bal-bldg.com/kobe/112/
久しく行っていませんが
紅茶の種類が豊富でどれ選べばいいのやら・・・・と言う状態
分からないときは店員さんに聞くかカフェが併設されているので
試しに飲んでみるのが良いかと・・・

そして紅茶と合わせて抑えておきたいのがココ
「DORATO(ドラート)」
http://www.dorato.net/
蜂蜜専門店です。
紅茶の種類が分かればそれに併せたチョイスしてもらえます。
普通にパン用にベーシックな「クローバーの蜂蜜」がお勧めで
通常の蜂蜜の琥珀色と違い白という見た目もありますが
しつこくない、甘さが・・・これ食べると市販品の蜂蜜に戻れません
このシーズンは、「ゆず」や「しょうが」などの入ったものもあるので
風邪や冷え対策にも良いです。


追記:
BIANCHI ROMA 2014君
やっと手を入れられるようになりました。
とりあえず取り掛かったのはハンドル周り
2014-11-18 (1)

エンドバーと高速巡航用にサイドバーをセンターバーとしてセット・・・
したものの街中ではセンターバーまで使う機会がありません
でも普通の状態でもスーツ姿で原付くらいは併走します(;´゚д゚`)エエー

そして、子供背負って明石大橋下まで出かけて思ったこと
2014-11-18 (2)

臨時でセンターバーにバック引っ掛けてみたけど
春までに荷物やら積載できるようにしなきゃイケないなこれ・・・

色々と出かけてきました。



こんにちはH野です~

みなさんいかがお過ごしでしょうか??
最近ぐっと冷え込んできましたが、体調にはお気をつけください^^

寒くて外に出る気もしないですが、
先月は色々と出かけてきました。


ひとつめは、大阪にて。
劇団四季のライオンキングを観てきました!
ずっっっっっっっと前からいきたかったんですが、ようやく観ることができて感激です。
2014-11-17-1 (1)

舞台が暗くなってサークルオブライフが聴こえてきたときの興奮といったら・・・
席も一階の中央、真ん中の通路のそばなので、
すぐ横を通る動物たちの姿をじっくり見れて、なかなかの迫力でした。


ふたつめは地元ですが、
陸上自衛隊姫路駐屯地の創立63年記念式典に行きました!
2014-11-17-1 (2)

2014-11-17-1 (3)


レンジャー隊の展示や姫路白鷺太鼓の演奏など、
色々な催しがありましたがどれもとても楽しかったです。
とくにレンジャー隊の展示はおススメですので、
もし機会があれば観にいってはいかがですか??


そして最後は京都にいきました^^
2014-11-17-1 (4)


私が京都に行くと必ず購入するのが、祇園辻利の抹茶チョコレートです。
知っている人も多いかと思います。
すっごくおいしいです・・・その昔(といっても去年)その味を知ってから、
京都に来るときは必ず寄って購入しています。

今回も大量に購入しましたが、
その中で前は見かけなかった抹茶オレとやらに目がつきまして、
1箱購入して早速飲んでみたのですが、これがとってもおいしいです!!!
なんでもっと買わなかったのかと後悔しました。
スティックタイプで、コップに入れたらお湯をそそぐだけ!←簡単!
こんなにも満たされるなんて・・・

あんまりにもおいしかったので、もったいなくてほとんど消費していませんが、
また時間があればゲットしに行くつもりです


ちなみに今月は特に出かける予定はないので、
寒さに凍えながら最近届いたホビットのブルーレイBOXを観る予定です

それでは!

POs-Ca

本日は神戸支店のNさんです。

先日、TVで虫歯に効くガムがあることを知りました・・・
TVを見た次の日に買いに行きましたが、既に売り切れてました・・・
しばらくの間ガムの事を忘れていたのですが、100円ショップへ行く用事があり支払をしようと思ったら、レジ前に置いていました^_^
2014-11-13 (1)
2014-11-13 (2)
2014-11-13 (3)

昼食後には食べるようにしています・・・
最近は歯の調子がいいような気がします・・・

秋の三連休に、博多と熊本へ行ってきました。

神戸支店のI田です。

秋の三連休に、博多と熊本へ行ってきました。

食欲の秋!九州といえば、うまいもん!
美味しいものを沢山いただき、
常におなかいっぱいの旅でした。

焼鯖定食
2014-11-12 (1)

鳥鍋
2014-11-12 (2)

鳥鍋のあとの素麺
2014-11-12 (3)

鳥鍋の最後は素麺でしめるそうです!
鳥のお出汁がきいてとっても美味しいです。

ごま鯖と鯖のたたき
2014-11-12 (4)

鉄鍋餃子
2014-11-12 (5)

焼鳥
2014-11-12 (6)

熊本ラーメン
2014-11-12 (7)

などなど・・・他にも長浜ラーメンにお蕎麦・・・
真夜中まで食べ続け、帰ってから体重計にのることが
怖くて今日まできています・・・。


それにしても、
博多と熊本の食べ物は本当に美味しいですね!
そして、何よりも優しい人達に感激した旅でした!

もちろん、食べ物だけでなく、他の観光も楽しんできました。
それはまた次回に。

夏祭り

こんにちは。 神戸支店のI上です。

冬の気配を感じる今日この頃に、夏祭りのお話です。
季節外れで、すみません…

場所は、阪神電鉄西宮駅を降りて、すぐの西宮神社です。
西宮神社といえば、商売繁盛の十日えびすや、
境内を猛ダッシュで駆け抜け、一番乗りを競う福男選びが有名で、
どちらかと言うと、冬のイメージなのですが…
そこで、夏祭りのお話しです。

神社で夏祭りと言うと、屋台が出てワイワイと縁日のイメージですが、
こちらのお祭りは、境内の石灯籠や、当日用意された、たくさんの蝋燭に火が灯され、
2014-11-11 (1)
2014-11-11 (2)
2014-11-11 (3)
2014-11-11 (4)

また、境内を流れる川の中も、天の川をイメージして(だと思います…)
青色にライトアップされ、幻想的な雰囲気を醸し出します。
2014-11-11 (5)
2014-11-11 (6)


ただ、幻想的なだけでなく、「皆様に福が来ます様に」という事で、
近くの西宮中央商店街のご当地ゆるキャラ、「ふくみみ福ちゃん」も駆け付けていました。
「西宮から全国へ幸福と笑顔を届ける!」というキャッチフレーズのもと、えべっさんをモチーフに誕生した、ゆるキャラです。
2014-11-11 (7)


境内の入り口には蝋燭で灯された「福」の字もあり、
「福が来ます様に」と願掛けをしながら、幻想的な夏祭りを楽しんで来ました。
2014-11-11 (8)

ゆるキャラ?!登場

どうも!兵庫確認本店 2階の性能評価部です!

ゆるキャラグランプリも終わり 元管理人KYの応援した

ゆるキャラも見事 7位となりました!


そんなゆるキャラブームの中

わが性能評価部に新しい仲間ができました!

名前は 『ミミくん』 と言います!
2014-11-7-1.jpg

早速見つけて 少女のような目になった 総務のM部長!

「持って帰ってええか?」 と真顔で言った A東さん!

人気者になる予感?!


彼?彼女?の正体は???

正体を知りたい方は 本店1階、2階に備え付けている

『一般社団法人 ベターライフリフォーム協議会』

のパンフレットをご覧いただくか、下のアドレスをクリックしてください!

http://www.blr.or.jp

新種発見!?(閲覧注意)

本日は姫路本店のU高さんです。

買い物から帰ったらなにやら母と姪っ子の悲鳴が聞こえてきました!!
何事かと思って見てみたら、、、ぎゃ~と叫びたくなる動く物体が^^;

超特大のナメクジ!?もどきでした!
2014-116 (1)
2014-116 (2)
2014-116 (3)

後で確認するとやまなめくじと言うみたいです。。。
20センチぐらいあってキモ。。。びっくりしました^^;

庭でも充分楽しめる田舎ならではだなと思いました☆

みなさんの庭にも何かいるかも!?

住宅性能評価&省エネセミナー

住宅性能評価部より

先日10月31日に 姫路商工会議所において
『住宅性能評価と改正省エネの住宅基準』のセミナーを開催いたしました。

当日は30人の定員のところ50人を超える参加者があり
大変感謝申し上げるとともに、大変窮屈なセミナーとなりました事を
お詫び申し上げます。

神戸市や豊岡市からの参加者もおられこのテーマの関心の高さが伺えました。

何分にも普段はデスクワークや現場検査ばかりで大勢の前で話す機会がなく
行き届かない部分が多々あったかと思いますがご容赦ください。

またアンケートや後日の聞き取り調査の中には厳しいご意見もありました。
今後の課題としていき、わかりやすいセミナーとしていきますので
よろしくお願いいたします。

少し当日の模様の画像を載せます。

沢山の参加者
当初、机1台に2人づつ座っていただこうとしましたが
人数の関係で3人掛けとなってしまいました。
2014-11-5 (6)

初めての司会&講師で開場前から緊張しています
2014-11-5 (1)

少し緊張が取れて笑みがこぼれていました
2014-11-5 (2)

が!いざ本番!緊張中の司会者!
2014-11-5 (3)

2014-11-5 (5)

初めての講師も緊張しています!
2014-11-5 (4)

熱気の中 無事に終わりました!


このような講習を今後も定期的に続けていきたいと思います。
次回は12月初旬は中旬に
『住宅性能評価等の書類の書き方、維持管理と劣化、
 間違えやすい外皮面積とその他の面積の求め方(省エネ)』
を予定しています。
お時間のある方はご参加ください!

2014-11-5 (7)

プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: