FC2ブログ

第2回神戸女子力UP講座のお時間です★―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイェ~ィ

こんにちは
神戸支店K畑です。

第2回神戸女子力UP講座のお時間です★―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイェ~ィ

と、いきたい所ですが
休日平日ともに何処にも行っていません
ココ3ヶ月ほど行動範囲が、
仕事と某所と家とスーパーコンビニくらいしかいないので
ネタもあったもんじゃないです・・・
あと2週間はこんな感じ分かる人は察してください

あえて挙げれるとすれば
前回届いたBIANCHI ROMA 2014君
も何もいじれてない・・・orz

毎日片道11kmを40分前後ほどで三ヶ月ほど走っていますが
パンク4回、ライト・テールランプ盗難1回の苦難続きだけです。
とりあえず、ボトルゲージを一つつけただけで
特段進歩も無し・・・・
次回までには色々いじる予定なんですが
ハンドル周りかバッグ装着などなど
妄想だけは膨らんでいます

なので、次回をお楽しみに
スポンサーサイト

伝統木造座学9回「前夜祭」

松井先生を囲んで座学の前夜に楽しく食事会を行いました。
お酒が入ると普段聞けない思いがけない話で盛り上がります。
とても楽しい一時でした。
2014-9-30 (1)
2014-9-30 (2)

淡路島へドライブ

こんにちは、神戸支店のI上です。

最近は朝晩、涼しくなり、季節の移り変わりを感じています。


少し前の話になりますが、淡路島へドライブして来ました。

梅雨の真っ最中ということもあり、朝からどんよりと曇り空…

2014-9-30 (1)

雨が降らなかったら良いのになあ…と思いつつ淡路島へ到着。

洲本市街が一望出来るという、洲本城へ登りました。

途中まで車で登り、天守閣跡までは徒歩です。

歴史を感じさせる石垣の間を歩きながら、天守閣跡へ到着!

2014-9-30 (2)

そこは、小さな広場になっており、

茶店らしき建物がありましたが、お休み…

(いつも、お休みだろうか…?と思わせる佇まい)

2014-9-30 (3)

振り返ると、鉄棒…

2014-9-30 (4)

(結構、上り坂を歩いたのに、まだ運動しないとアカンのかな…)

等々、色々な思いを胸に、さらに見渡すと小さな祠が。

それは、「芝右衛門狸」という、淡路島に伝わる芝居見物が好きな化け狸が祀られている、

との説明が書かれた石碑が横に立っており、

祠の中には「奉納 藤山寛美」の垂れ幕が。

2014-9-30 (5)

「本物かな…??」と、失礼なことを考えながら、後で調べてみると

芝右衛門狸は、芝居小屋にお客様を呼ぶ人気の神として多くの役者に厚く信仰されており、

あの祠も、藤山寛美さんや片岡仁左衛門さんらの寄進により建てられていた、とのこと。

へえ~、そうやったんや! 失礼なことを考えて、すみませんでした…


その広場から、さらに石段を登ると、

頂上に到着!

そこには、結構、小さめの模擬天守閣… 

2014-9-30 (6)

こちらも、後で調べてみると昭和3年に昭和天皇の即位式を記念して

作られた物で、当時としてはかなり立派な日本最古の模擬天守閣、とのこと。

再び、へえ~、そうやったんや!

重ね重ね、失礼いたしました…


そして、そこからの眺めは洲本の街と海を一望出来、最高でした。

2014-9-30 (7)

洲本城について、ほとんど調べずに行ったのですが、

1526年築城(これも、後で調べました…)

というだけあって、色々と歴史が詰まっているのだなあ、と改めて感じました。


ほとんど雨にもあわず、楽しい淡路島ドライブでした。

【小咄「ベルバラ」】

こんにちは、ぎっくり腰トホホ残念 I安です。

ハイ、今回は待望の検査員K川さんの小咄シリーズ第2弾!!
「ベルバラ」をお送りします!それではどうぞ!


【小咄「ベルバラ」】

 K川さんが加古川で仕事をしていたとき、その職場にとてもかわいい女の子がいました。しかし、K川さんにその女の子の名前を覚えきれません。いつか、K川さんにその女の子の名前をたずねると、「えーっと、えーっとー・・・・M本さんじゃない・・・」というばかりでした。「K下さんですよ。」というと「そうや、そうや。」というのですが、しばらくすると、「えーっと、えーっとー・・・・M本さんじゃない・・・」とくりかえしていました。
 そんなある日の夕方、その女の子が明るい声で「しつれいしまーす。」といって帰る声がしました。K川さんがその姿を見ると、その女の子の周りがキラキラ光っているのを感じました。そして、「私はベルバラ! 世界は私のものよ! 世界は私のために回っているのよ!」といっているようでした。それはそれは、漫画「ベルサイユのバラ」に登場する女の子そのものだったといっていました。
 K川さんは、それ以後、その子のことを「ベルバラ」と呼ぶようになりました。
 えーっと、えーっと、そのK下さんが別の職場で活躍することになったようです。K川さんは、そのことを聞いて、ベルバラと呼べないことを残念に思いつつ、いつまでも「私はベルバラ! 世界は私のものよ! 世界は私のために回っているのよ!」言っているのかなーと懐かしく話していました。

おわり
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

『バラはバラは、気高く咲いて
バラはバラは 美しく散る
ジュテーム オスカル~ッ!!』
・・・・ヽ`(~д~*)、ヽ`

イタリア旅行の続きの続き

神戸支店のI田です。
イタリア旅行の最後に訪れた都市は、ローマでした。

ローマへもイタリア高速鉄道で移動しました。
2014-9-27-1 (1)

ローマでは、地下鉄に乗ってみよう!と到着して、地下鉄の改札口へと向かうと、どこもシャッターが閉まっていて入れません・・・。この時はなぜ動いていなかったか分からなかったのですが、後で、ストで動いていなかったと知りました。
急遽、タクシーでの移動へ変更して、コロッセオへ。
2014-9-27-1 (2)

コロッセオも工事中。
2014-9-27-1 (3)

2014-9-27-1 (4)

けれど、裏側にまわると、足場などで覆われていません^^
中にも入れました!
規模の大きさに圧倒され、遥か昔に建造されたものがまだ残っていて、そこに自分がいると思うと不思議な感覚がしました。
ちなみに、スペイン広場も工事中でした;
2014-9-27-1 (5)

夕暮れのローマもとても綺麗です。
2014-9-27-1 (6)

ローマでは、夜のナイトツアーに参加しました。
2014-9-27-1 (7)

世界最古のドーム型建築、パンテオン。
2014-9-27-1 (8)

夜のコロッセオ。
2014-9-27-1 (9)
トレビの泉。もちろん、コインも投げました○

また、訪れることができますように!!

神戸の元町商店街で前から気になっていたモノ

本日は神戸支店のNさんです。

神戸の元町商店街で前から気になっていたモノです^_^
ドラゴン・・・
2014-9-25 (1)

金の馬・・・
2014-9-25 (2)

SPDマン・・・
2014-9-25 (3)

2014-9-25 (4)

最近SPDマンの下に「あっ」って驚いているバッファローが登場しました・・・
2014-9-25 (5)

又、街中で気になるモノがあったら紹介させていただきます^^^

電気自動車

本日は姫路本店U高さんです。

今回は電気自動車を紹介します^^
その名もテスラ!!
最高時速 200キロ 100キロまでわずか5.6秒 排気量がゼロ
まさに次世代の電気自動車ですね^^
2014-9-17-1.jpg

知り合いが試乗に行って大絶賛だったので、私も試乗に行ってみようかなぁと
画策中です☆

石場建てのお家の見学会

暑かった夏も終わりを告げ、秋晴れの空が
爽やかに感じられる今日このごろ。

朝晩が急に冷え込むようになり、夏バテも
あって体調を崩さないように気をつけましょう。

みなさま、こんにちは。加古川支店のI岡です。

三連休の初日に、石場建てのお家の見学会が
あるというので、見に行ってきました。

2014-9-17.jpg

伝統構法の現場を見る機会はなかなか無いので、
貴重な経験をさせていただきました。

写真も撮ってきたのですが、データを持ってくるのを
忘れたので、掲載はできませんでした^^;

自分の実家も私が生まれる前から建っていたので、
もう50年以上前の伝統構法で建てられています。

見学させていただいて率直に感じたことは、
つい最近まで普通に建てられていたこのような住宅が、
どうして今では普通に建てられなくなってしまったのか?
という素朴な疑問です。

普段から思っていることですが、現場を見ると
より一層強く感じてしまいます。

構造(耐震性)、耐久性、省エネルギー、維持管理など、
どれをとっても現代の在来軸組工法などに比べて
劣ることはなく、むしろ優れている面も多々あります。

現代の法制度により、このような住宅が建ちにくく
なっていることに、非常に矛盾を感じています。

一介の建築技術者として、自分たちの世代でこれを
絶やしてしまっては、後世に申し訳が立たないと
思っています。

伝統構法を世界遺産にしようという動きもあります。
和食が世界遺産になったのだから、決して不可能な
ことでもないですし、そうでもしないと世間に
認知され、残していけないという事情もあるでしょう。

しかし私個人としては、前回のブログでも記しましたが、
まだ遺産と呼ぶにはもったいない、現役の優れた構法であり、
むしろ時代の先端をいく技術になり得ると考えています。


話は変わって、今回の案内パンフレットに、
『天空の城「竹田城跡」が見える家』と書いてあり、
前から一度見に行こうと思っていたので、ちょうど
いい機会とばかりに、見学の後訪れました。

写真を撮ったのに掲載できないのは残念ですが、
行ってみて思ったことを書いておきます。

「竹田城跡」って前から、あることは知っていたけど
わざわざ行こうとは思わない程度の認識でした。

それが最近、観光客が沢山来すぎて、石垣が崩れたり
転落事故が起きるなどして危険なため、一時期入場が
制限されたり、車で近くまで行けないようになったと
記憶しています。

身近にある素晴らしい観光資源も、近すぎて逆に
地元の人はその素晴らしさが認識できないってこと
他にもたくさんあると思います。

「竹田城跡」は数々の映画やドラマのロケで使用されたり、
最近ではCMにも登場するなどして、急速に認知される
ようになりました。

でもいくら映画やCMに出てきても、最初はその話題性で
沢山の人が訪れますが、実際に行って面白くなければ
リピーターとして何度も訪れることはなく、話題性が
なくなるとともに忘れ去られる存在になってしまいます。

私が行った時は、登山道や周辺道路、休憩施設など、
ハード面でも手を入れられていましたが、何よりも
ソフト面で行ってよかったと思ってもらえる仕掛けを
考えておられると感じました。

例えば、おそらく地元のボランティアだと思いますが、
観光客に説明しながら一緒に頂上まで登っていたり、
休憩施設では地元の美味しい食べ物をふるまっていたりと、
沢山の方が観光客をおもてなししている姿が印象に
残りました。

地方の時代と言われて久しいですが、なかなか実態は
難しい中、いま日本中でこのような地方が元気な
事例がたくさん生まれています。

私も一兵庫県人として、このような事例は喜ばしいこと
ですし、自分もいずれは、このような活動に積極的に
関わっていきたいと思います。

これから観光は基幹産業として経済的にも発展していく
分野になると思いますが、最後は結局「人」の力が
一番大切だと思っています。

パソコン購入!!

本日は管理人SKOです。

先代のノートパソコンがとうとうお亡くなりになったので

パソコンを購入しました。

早く来ないかな~とウキウキしていると
2014-9-11111 (1)
届きました(笑)

オーダメイドなので空き箱がたくさん来るだろうなと思っていたのですが・・・
2014-9-11111 (2)
中身は案外少なく箱の処理をしなくていいと一安心(笑)

2014-9-11111 (3)
コイツが本体か!!と持ち上げようとするのですが・・・

持ちあがらない

仕方ないので横に滑らせて取りだしました。

2014-9-11111 (4)
これは中々

ネットでケースがカッコよかったのでポチポチと買ってしまったのですが

買って正解でした。

2014-9-11111 (5)
取り敢えずモニターと並べてみました。

配線を接続していざスイッチON!

2014-9-11111 (7)
パソコンに勝手に(?)付いてくるアイコンがあったので表示(笑)

管理人の友人が買うならこれでしょとか言うので言われるがままに買ってみましたが

これはなかなかヌルヌルと動いてくれるので感動でした(笑)

せっかく買ったのでなにか面白いことができないか模索中です。

保存食その2

姫路本店N井です。

2月にブログで書いた『自家製レモン酒』。
初夏に飲み頃を迎えたのですが、
漬けた量が少なかったのか(?)あっという間になくなってしまい
その後しばらく保存瓶が空のままでした。

嬉しいことに今年はレモン同様、庭のブルーベリーが大豊作で、
毎日そのまま食べたりジュースにしたりして楽しんでいます。
2014-9-9-2 (1)

食べきれないのでジャムにもしたのですが、まだまだあります。
ここはやはりアレでしょう。
そう、『保存食その2』です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

熱湯消毒した瓶にブルーベリーと氷砂糖を入れ、
ホワイトリカーをたっぷり注ぎます。
たっぷり入れるのはブルーベリーが傷まないようにです、
すぐなくなるからではありません、もちろん。
2014-9-9-2 (2)

漬けて1週間。
氷砂糖は溶けてしまい、きれいな色が出ています。
でも飲み頃は11月末。まだまだお預けです。

氷砂糖とホワイトリカーが余ってしまったので、
保存瓶をもうひとつ買ってこようかと考え中。
収穫の続くブルーベリーをさらに漬けるか、
他の果実酒に挑戦するか…おすすめ情報お待ちしております。
2014-9-9-2 (3)

インドの車窓

姫路本店I井です。

日本は鉄道大国として有名ですが、インドも鉄道の国として有名です。
インドを訪れた人が長距離移動の際にたいてい経験する鉄道での移動。日本とはかなりシステムが違い大変です。
何年か前のあの日。I井は、一人インド鉄道に乗ることを決意したのでした。

インドにはまだ自動券売機などのものは無いにもかかわらず日本の通勤ラッシュ並みに人が混んでいるので乗車券を買うだけでも一苦労です。
2014-9-8 (1)

次に切符が買えても電車に乗り込めるかどうかです。
多くの人が数少ない本数の電車に乗り込むので電車内は人でパンパンです。
私が乗った何回かの電車も見ただけで乗車率100%は超えていました。
走りだしても扉は閉まることは無いので人が落ちないか心配です。みんな必死につかまって乗ります。

2014-9-8 (2)

2014-9-8 (3)

私もなんとか乗り込むことができました。乗り遅れたら一日足止めです。
インドの列車の座席には1等級から4等級程まで分かれており、エアコン有り無し、座席がシート製から木製までと様々に分かれています。
私はこの時、ムンバイという都市からエローラという街まで約350km約8時間の距離をあえて4等級の座席でチャレンジしてみました。
値段は200円ほどで格安でした。ただ、もちろん座席が硬い椅子で人はギュウギュウ。道中は知らないおじさんが常にくっついてなかなか暑い状態でした。

2014-9-8 (4)

辿り着くまでの長距離はなかなか大変ですが、車窓からきれいな景色を眺めることができるので飽きる事なく、乗っていられることができました。ひたすら田園風景ですがたまにはのんびりと列車に乗るのもいいものです。

2014-9-8 (5)

2014-9-8 (6)

2014-9-8 (7)

一人ドライブ

ドライブが好きなTB田です。
(でも基本的に出不精なのでなかなか最初の一歩が踏み出せません。)
写真を整理していると出てきました。
2年半前のあの日。TB田は、一人ドライブを決意したのでした。

当時住んでいた金沢市から能登半島一周ドライブを・・・

9:30 出不精が発祥して行くかどうかを悩む
10:00 意を決して出発
10:30 能登有料道路(現在はのと里山海道)を颯爽とドライブ

2014-9-6 (1)

12:00 痛電車に遭遇

2014-9-6 (2)

14:30 聖域の岬(パワースポット)

2014-9-6 (3)

2014-9-6 (4)

16:00 能登半島最北端 禄剛﨑灯台

2014-9-6 (5)

16:40 岐路

2014-9-6 (6)

17:00 輪島の千枚田

2014-9-6 (7)

2014-9-6 (8)

21:30 寄り道

2014-9-6 (9)

00:00 帰宅

2014-9-6 (10)

走行距離373kmの弾丸ドライブでした。

「とまと座」のパスタ

みなさんこんにちはO田です。

今日は先日、神戸にご飯を食べに行きました。

「とまと座」のパスタというものですが、

早速カルボナーラを注文しました。

2014-9-5.jpg

今まで味わったことのない味です。「これ、カルボナーラですか?」

僕には経験したことのない、とても高級パスタな味がしました。

私は一人暮らしなので、たまにはこんなおいしいものを食べても罰は当たりませんよね?

と思いつつ、舌鼓を打ったのでした。

みなさんもいかがでしょうか?

一人旅その1

旅行が好きなH田です。
写真を整理していると出てきました。
5年前のあの日。H田は、一人旅を決意したのでした。
ナイアガラの滝を見に行きたかったのですが、
どうせなら近くにあるニューヨークも…
ということで行ってきました。
<ニューヨーク→ナイアガラの滝→トロント市内観光>

まずはニューヨーク。
空港からタクシーで宿泊施設へ。

2014-9-4-1 (1)

2014-9-4-1 (2)

2014-9-4-1 (3)

タイムズスクエアから徒歩5分のドミトリーに宿泊。
1泊4千円ほど…(安いっ!!)

2014-9-4-1 (4)

2014-9-4-1 (5)

2014-9-4-1 (6)

2014-9-4-1 (7)

2014-9-4-1 (8)

2014-9-4-1 (9)

2014-9-4-1 (10)

つづく…

どうぶつ

姫路本店I原です。
暑さも少しずつやわらぎ、朝晩は風が心地良い季節になってきました^^
車の窓を開けて、爽快にドライブできる季節がやってきたのでウキウキしています。

先日、突然動物と触れ合いたくなったので神戸どうぶつ王国へ行ってきました。

花鳥園(H田さんが以前ブログで紹介していました)が名前を変えて神戸どうぶつ王国となって最近オープンしたようです。

花鳥園だったこともあり、鳥がメインです。が、私は鳥類が苦手なので近づくことが出来ず触れ合いはなし…

2014-9-3 (1)

2014-9-3 (2)

2014-9-3 (3)

代わりに違う動物に触れて来ました。

2014-9-3 (4)

2014-9-3 (5)

2014-9-3 (6)

2014-9-3 (7)

無防備な寝姿に本当に癒されました!やっぱり動物は可愛いですね^^

作物の今

本日はF本氏です。

農業部の作物の現在の状況です。

みっちゃん米

2014-9-2-1 (1)

稲穂が出ています。よく見ると花が咲いていました。

2014-9-2-1 (2)

これから稲穂が大きく育ち頭を垂れるのでしょう。

続いて黒大豆畑です。

2014-9-2-1 (3)

鹿に新芽を食われる被害がありましたが、こんなに青々と育っています。

2014-9-2-1 (4)

早朝の雨の中、草引きをした甲斐もあり目立つほどの大きな草はありません。

薄紫の小さな花も咲いています。

2014-9-2-1 (5)

そして小さな実も付いてきています。

2014-9-2-1 (6)

最後はあまり見たくない光景です。

2014-9-2-1 (7)

なんでしょう?

2014-9-2-1 (8)

そうです。みっちゃん芋畑です。

2014-9-2-1 (9)

雑草の勢いがすごいです。芋のほうが負けています。

今年の芋は小ぶりかも知れません。

プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: