久しぶりの釣り

本日は姫路本店S野さんです。

最近、赤とんぼも見かけるようになりましたね(^^
今年のお盆は遠出せず、お墓参りをしたり近場で楽しみました。

その近場の1つが「釣り」です。

ちょうど台風の時でしたが、影響も無く2、3時間うす曇りの中、熱中していました。

気になる釣果は、、、、、、

2014-8-28 (1)

10~15cmの鰯をたくさん釣上げました。
数えてみると、91匹!!すべて、主人が捌いて下ごしらえをしてくれました。
(鯵は、刺身に。2切れしか出来ませんでしたが^^;)

そして私は南蛮漬けのタレ作りをし、半日ほど漬けてサッパリと美味しくいただきました。

2014-8-28 (2)

久しぶりの釣りはとても楽しかったです^^
スポンサーサイト

私の最近の悩み事

N安です!
私の最近の悩み事・・・・聞いて下さい。

部屋に置いてる観葉植物、最近大きい鉢に植え替えたんです。
そしたら、朝はなーんも無かったのに、仕事から帰ると・・・・
こんなんになってる!!
2014-8-28-1 (2)2014-8-28-1 (3)
気持ち悪~い!
これが何日か続いてるんです・・・・・。
2014-8-28-1 (1)

伝統木構造の座学「第7回」

伝統木構造の座学「第7回」
2014-8-26.jpg

富山の名工島崎棟梁を招いて

伝統木造の「木組の基本」を学びました。

雪深い地方で発展してきた素晴らしい

伝統技術の奥深さを教えて頂き

設計者・大工共々良い勉強が出来ました。

船釣り

本日は神戸支店のOK田さんです。

夏休みに初めての船釣りをしてきました。

DSC_0187.jpg
DSC_0188.jpg


明石港から南西へ約30分程行った沖の方で昼の12:30~18:00まで

船上で過ごしていました。

乗った瞬間から揺れから来る酔いとの闘いが始まりました。。。

環境に慣れていない為、初めの方はほぼ寝込んでしまっていて

後から考えると全体の1/3以上は船酔いで釣りができませんでした。。。^^;

その日は15時を過ぎた頃に復活出来たので再開してなんとか1匹ハマチを釣ることができ

4人で参加して12匹の釣果でした^^

写真を撮るタイミングがほぼ無いので行き帰りの風景ぐらいしか撮っていません^^;

DSC_0191.jpg
DSC_0192.jpg
DSC_0193.jpg
DSC_0198.jpg
DSC_0199.jpg
DSC_0202.jpg
DSC_0203.jpg


帰りは知り合いのお店にて獲れたての魚を満喫しました。
IMG_223456798561152.jpeg

スーパームーン

本日はK山さんです。

少し前の話ですが・・・
8/10はスーパームーンで、今年一番満月が大きく見える日
でした。
一番大きくなるのが夜中(8/11)の3時頃といわれていたので、
そんな時間には寝てるから見られないだろうと思ってました。

でも、なぜかその日に限って夜中の3時に目が覚めたので、
外に出て見てきました。

その時に撮った写真がこれです。
2014-8-18.jpg


ケータイのカメラで撮ったので、あまりきれいに撮れていません。


この日は前日に台風が通過していたこともあり、上空は風が
きつかったのか、雲の流れは速かったです。
でも、空一面がびっしりうろこ雲で、その隙間から満月がチラッと
見えるといった景色でした。

どちらかというと、月よりうろこ雲の方にビックリしました。

みつばち観察日記 PART1

姫路本店のK藤です。

この度、社長や社長のみつばち仲間であるK谷様のご厚意により
念願のみつばちを始めることができました。
3726-2014-8-12.jpg

蜂という事ですが、予想以上におとなしく
巣箱に近づいてもまったく警戒心が無く飛び回っています。

蜜を集めるために一生懸命働いている姿は見ていて飽きません^^
3721-2014-8-12.jpg

最初のころは順調に花粉団子を運んでいたので安心していたのですが
最近になって異変が出てきました…
3743-2014-8-12.jpg

良く見てみてみると、巣箱から白い何かを運び出しています…


これは、あまりよくない前兆で、
何らかの異常により幼虫を捨て始める現象という事です。

これが始まるとみつばちが育たなくなり
徐々に群れが弱っていき、最終的に群れが消滅していまう可能性があるとのことでした。


気になって巣箱を除いてみましたが、
やはり巣の方が思ったほど育っていません。
3747-2014-8-12.jpg

通常は、1か月に15cmほど巣が伸びていくそうですが、
3か月ほど経っても、通常の1/3程度です。。

原因が分からないため非常に心配ですが、
今後の成長を見守っていきたいと思います。

なんか 小さくなったなぁ‥

本日は管理人のKY様です。

最近人に会うと
『なんか 小さくなったなぁ‥』
と言われます。

そうです 日頃の暴飲暴食をやめるよう
ドクターストップがかかり 体を小さくしました。

いま 炭水化物をあまり摂取しない生活を続けています。

でも 白ご飯を思いっきり食べたい!
と常日頃思っているからでしょうか
本屋をウロウロしていたら
ある本に吸い寄せられ、手に取り
レジへ向かっておりました!(笑)

『日経おとなのOFF』
あなたが知らない本当に美味しい米
2014-8-12 (1)

弊社 みっちゃんが作っている 『森のくまさん』
はもちろん 私の故郷の『仁多米』まで載っています。
この『仁多米』 コシヒカリ対決で 魚沼産に勝っちゃいました!
2014-8-12 (2)


他にも 47都道府県 ご飯の友
などのページ
2014-8-12 (3)


因みに兵庫県は『いかなごのくぎ煮』でした。
2014-8-12 (4)


あと5キロ位体重を落とせば BMI値がベストになるので
その日まで この本を読んでガマンすることにしましょう!!!

奮闘中でございます。

本日は姫路本店の隊長です。

社員有志で設計コンペ参加

9月の末締切りの設計コンペに応募すべく
只今、奮闘中でございます。

2014-8-99 (1)

有志10名で結成されたコンペ挑戦者

各人の考えをまとめて形にしていく過程です。

応募締切りに間に合うようにまとめていきます。

2014-8-99 (2)

谷口屋のかき氷

本日は豊岡支店のK本さんです。
暑くなると食べたくなるのが、谷口屋のかき氷。
2014-8-8.jpg

豊岡では有名です。
私の周りでは、今年の夏谷口屋のかき氷を食べたか食べてないか
話題になるくらいです。

氷もきめ細かく、ふわふわしてます。
普段は今川焼きを作っておられるお店なので小豆もおいしいです。

今年はまだ食べに行けてないので、
早く食べに行きたいです。

マラソン大会参加レポ

豊岡のH本のジョギングコースに、ど根性なものがあります。
それがこのヒマワリです。

2014-8-7 (3)

2014-8-7 (2)

アスファルトを突き破り、咲いています。
ど根性な夏です。

2014-8-7 (1)

神戸女子力UP講座

こんにちは
神戸支店K畑です。

前回から始まりました。
神戸女子力UP講座のお時間です☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイェ~ィ

今回のお勧めはココ

『クリオロカフェ 神戸店』
http://www.ecolecriollo.com/
関東には何店舗かあるようですが
関西ではココだけというお店です。

お勧めは、スリムプランタン
以前はリラックマプリントのものもあったのですが
今はないのかな・・・
変わりに、クマの形をしたヌヌースダディというケーキがあります
クマ好きのO野さんとか食べれない。゚( ゚´д`゚ )゚。
って言ってました(食べたけどw)
その他にマカロンも美味しいのでお勧めです。

お次は近々行ってみたいと思っているココ
やはり日本の夏といえば
「かき氷」
という事で
神戸市内で美味しいかき氷食いたいよと言う貴方に

『里弄(リーロン)』
http://lilong-cafe.com/
ココは神戸支店から少し離れたところにあるアジアンカフェです。
ただ問題は、かき氷タイムが限定され過ぎてて
平日:15時~ ラストオーダー17時半
土日:14時~ ラストオーダー17時半
狙って行かないと無理です。
神戸支店の帰りに涼んでみてはいかがでしょうか。

追記:
やっと届いたうちのBIANCHI ROMA 2014君
2014-8-6-1.jpeg
ここまで待たされるとは思ってなかったよ・・・マジで
パンクしたりとやんちゃぶりも発揮しておりますが
チェレステカラーにディスクブレーキに惚れ惚れする日々です。
まだベーシックな装備しかさせてないので
これから、カスタマイズしていこうかと思います。

K川さんの小咄

好きな芸能人は鈴木亮平さん以外にもラーメンズ片桐仁、トータルテンボス藤田、最近の谷村新司、加瀬亮、ユチョン、大森南朋 ・・・・・言い出したらキリがない、
神戸支店のI安です。

創作小咄 その1 「I安さん」


I安さんという女性がいましてね。

一生懸命仕事をする輝いた女性なんです。

ただですねー、彼女、時々眉間にしわよせて仕事をするんです。

あのK川さんが「眉間にしわよせてまで、仕事しなくていいんとちがうー。」とやさしく話ているんですけどねー。

そうそう、この前でしたか、I安さんがK 川さんに、こっちに来てくれませんかと手

で合図をしたんですが、K川さん何を勘違いしたのか、嬉しそうにニコニコしながら手を

振って返していました。すると、「ち、ちがいますよ。」と眉間にしわをよせてK川さんは

怒られていました。

 こんなこともありましたねー。

I安さんが「K川さん、K川さん。」と両手を広げて用事を伝えようとしたところ、

何を考えているのかK川さん、嬉しそうに「握手か、いいよ、いいよ。」

と言って手を伸ばしていました。「ち、ちがいますよ。」とまたまた眉間に

しわをよせてK川さんは怒られていました。


K川さんは、大変ショックを受けていましたねー。

だけど、I安さんにおこられないようにと心に誓い、それから一生懸命仕事をしているようですよ。

 おかげで、K川さん間違いが少なくなり、I安さんの眉間からもしわがなくなりました。

そして「ここの仕事って本当にたのしいわ。」といいながら、I安さん、ますます輝く女

性になっているようです。    

                 おしまい


あっ、I安さんが眉間にしわよせて仕事をすること、内緒ですよ、絶対に!


検査員のK川さん(66歳)がこのような小咄を(知らない間に)作って下さっていました。
「本当は、良い事一杯書いてたんだけど、そうするとI安さんがイジメられたら可哀想だから、わざとこんな風に書いたんやでぇ」と、聞いてもいない言い訳をおっしゃられました。
本当は、I安ではなく実名で載せるようにと指示されましたが私の独断により却下となりました。

補足①
これは、私が入社させて頂いて間もない頃
片流れ=川流れ 天空率=ラピュタ関係 矩計図=クケイズ 壁面後退=壁紙交換 意匠=衣装
布基礎=基礎に布を使用している ドライエリア=クーラーの効き目バッチリ
その他諸々、今以上にチンプンカンプンで毎日頭を抱えていた時の話です。
今は眉間に皺を寄せないよう心掛けておりますのでお許し下さい。

補足②
「手で合図した」とありますが、手招きといった失礼な事をした覚えはありません。
「ごきげんよう」的な感じで小さく手を左右に動かした程度です。

補足③
「違いますよ」と言いつつも、差し出された手は笑顔で握り返しました。

Part2も作って下さるとの事ですので、楽しみです。

~俺のイタリアン・フレンチ~

本日は神戸支店のT中さんです。

週末の花火大会は生憎の雨でしたが開催された所と中止になった所がありましたね。
私はまんまと中止の方を引いてしまいました(||-д-)チーン
と言うわけで、ごはんネタです。

前から気になっていたお店へようやく行ってきました。
『俺のイタリアン・フレンチ』
一流のレストランで腕をふるっていた料理人を招聘し、高級食材を使いながらもリーズナブルな価格で料理を提供し人気を得ている。立席をメインとすることにより客の回転を速めて低価格を実現。(netより…)
2014-8-4 (1)

休日なので長蛇の列を想像していましたが、そんなに待つことなくすんなり入店できました。
この日は道頓堀川沿いでお祭り?のようなものが開かれていたり、天気が悪かった為かラッキーだったのかも?
とにかく乾杯です。
友人のグラスにあふれんばかりに注がれるシャンパン。表面張力がすごいです。。
こぼさないように気を付けてくださいね(笑)という店員さんの声も虚しく即効こぼしてました。お約束ですw
2014-8-4 (2)

お通しにパルミジャーノレッジャーノのかたまり。オサレです。美味です。
2014-8-4 (3)

お料理も出てくるのが早くて、回転率がいいのも分かります!なにより立って食べるのはやっぱり疲れますw
・生ハムとポルチーニ茸のピザ:めちゃくちゃ美味しかったです!ポルチーニ茸うま~♪
・カッペリーニ キャビア添え:私はちょっと苦手でした^^;塩辛くて・・
・フォアグラのポアレ桃のコンポート添え:フォアグラと桃が合う!!一瞬で無くなりました。
2014-8-4 (4)
2014-8-4 (5)

一皿のポーションも大きくてお腹いっぱいになって退散しました。もっといろんな種類食べてみたかったなぁ。次回は売り切れてたオマール海老!食べてみたいです^^

明日館

2014-8-2-1 (1)
東京池袋にあるFLライト設計の
「明日館」で会議が行われました。
写真で見るより実物は小さな建物です。
今は貸会議室・結婚式場等に利用されています。

2014-8-2-1 (2)
2×4工法で建てられています。
基礎は大谷石です。

2014-8-2-1 (3)
ライト特有の手の込んだデザインが
随所に施されています。

2014-8-2-1 (4)
2014-8-2-1 (5)

ラーメンを食べる会

まだまだ暑い日が続きますね、神戸支店O野です。
暑くて夏バテしたりしていますが、食欲はなくなりません。

というわけで、先日お腹を空かせた神戸支店のメンバーでぞろぞろラーメンを食べに行った話を…。
(毎度おなじみラーメンを食べる会です。)

神戸支店の素敵女子ズであるT中さんとI安さんが今回も隠れた名店を探してきてくださいました!
場所は北野坂を登って行った路地を入ったビルの1階、
火風鼎(KAFUTEI)
http://www.facebook.com/KAFUTEI
隠れた名店のにおいが店構えからもします。
2014-8-2 (1)
ちなみにO野は迷子になる才能があるので一人で来れることはなさそうです。

道中、偶然同級生の方と出会い、「○○姉さん!」と呼びかけられるT中さん。
同い年のお友達からも姉さんと慕われるなんて、さすがです姉御

さて、お店はこじんまりとしていてカウンター席10席のみ。
注文は券売機でします。
黒い壁にサインが沢山…どなたのでしょうか?
2014-8-2 (2)
無口に忙しく一人で厨房を切り盛りする店主には聞けない内気なO野です。

出来上がりを待っている間、好きなタイプの俳優さんやらで盛り上がります。
I安さんの好きな芸能人さんは鈴木亮平さん以外わかりませんでした、私が疎いのかもしれませんがさすが通です。
やたらとI田さんの旦那様がかっこいいと連呼するのですが………アラヤダ!まさか狙ってる!?怖ーい。
そして私は渡部篤郎推しです、言いませんでしたが及川光彦も好きです、異論は認めません。

そうこうしている内に完成したラーメンがカウンターに並びます。
美味しそうなにおいが漂う店内、お腹がぐきゅるると鳴ります。

女子ズは味玉博多ラーメンを注文、
2014-8-2 (3)

玉子がとろっとして、見るからに美味しそうです!
とんこつの濃厚なスープです。

K畑さんは焼ラーメンを注文、
2014-8-2 (4)

作っている最中、店主がなにやら炒め出したので、
チャーハン頼んだのは誰や!?となったのですが、この焼ラーメンでした。
(焼きそばではありません、醤油スープです。)
上に載っている具材が炒められていて香ばしい新しいスタイルのラーメンです。

O田さんはチャーシューメンを注文、
2014-8-2 (5)

T中さんが味玉の方が美味しそうな見た目などと張り合い(?)ます。
も、物が違うと思うよ…?
肉です肉が決め手なのです。

お好みで辛子高菜を載せて。
2014-8-2 (6)

これも美味しいですが意外に辛いです、後から来ます。

ラーメンのお味は、、、
めっちゃ美味しかったです!!!
神戸支店ラーメン会が始まって以来、O野的には1番!!!
細麺なんですが今まで食べたことがない感じのちょっと固め、けれどもしっかりスープが絡む不思議な喉越しでした。
どちらかというと太麺が好きな私が言うのだから間違いありません。
スープも濃厚なのですがしつこくなく、いくらでも飲めそうです。
美味しいのでのろのろと食べていたらメンバーを待たせていました…すいません。

満足して完食です。
2014-8-2 (7)
ごちそうさまです!

思わず美味しかったー!と言いながらお店を出ました。
皆様もぜひぜひ行ってみて下さいませー!

[ラーメンを食べる会]の続きを読む

・・・グリーンカーテン・・・

本日は神戸支店のNさんです。

去年は種を買って挑戦したのですが育たず、今年は苗を植えて、みごとに西日をさえぎる
グリーンカーテンができました。
2014-8-1 (1)
2014-8-1 (2)

ゴーヤの出来栄えも良くたくさんの実がなりました・・・
2014-8-1 (3)
2014-8-1 (4)
2014-8-1 (5)

今晩は収穫をしていただきました
2014-8-1 (6)

プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: