FC2ブログ

フィレンツェへ!

神戸支店のI田です。
ベネツィアからはユーロスターETR500に乗ってフィレンツェへ!
ヨーロッパの駅には、
改札口が無いと聞いていたので、ちゃんと乗車できるかな~と思っていたのですが、電光掲示板に
乗降ホームの番号が書かれていたので、案外スムーズに乗ることができました。
2014-7-31 (1)

フィレンツェでは、まず、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂と
2014-7-31 (2)
2014-7-31 (3)

その横のジョットの鐘楼に行きました。
2014-7-31 (4)
2014-7-31 (5)


ジョットの入場券を買おうとしていたら、
見知らぬアメリカ人らしき夫婦に、私たち、もう時間がないからジョットへの
入場券をあげる!とチケットをいただいくという嬉しいハプニングが!
おかげさまで、こんなにすばらしい景色が見ることができました。
2014-7-31 (6)


その後は街をぶらぶら。
2014-7-31 (7)

今回の旅では、工事中の建物がとても多かったのもいい思い出のひとつです^^;
2014-7-31 (8)
2014-7-31 (9)
2014-7-31 (10)


下は、メルカート・ヌオーヴォ(新市場)のロッジャ(開廊)にある、
鼻をなでると幸運になるといわれている、いのししです。
私も触ってみました。
2014-7-31 (11)

イタリアでは、いろいろ美味しいものを食べましたが、
常に食べていたのが、ジェラートです。
2014-7-31 (12)
2014-7-31 (13)
おすすめは「ピスタチオ」味!!
まろやかな味がジェラートの食感にぴったりです。
思い出すとまた食べたくなります^^
スポンサーサイト

三木家住宅

本日は神戸支店のI支店長です。

姫路市林田町にある三木家住宅に行きました。

約4,200㎡の敷地は土塀で囲まれ、主屋、長屋門、

長屋、土蔵などの建物があります。

2014-7-30 (1)
2014-7-30 (2)
2014-7-30 (3)
2014-7-30 (4)
2014-7-30 (5)
2014-7-30 (6)
2014-7-30 (7)
2014-7-30 (8)
2014-7-30 (9)

「昼ごはんでっせェ~」

本日は加古川支店のT取さんです

当たりました!!
大阪ほんわかテレビの無料試食券!!!
2014-7-29 (1)

一度行ってみたかったんです、このお店。
2014-7-29 (2)

「徳家」くじら専門店です。

2014-7-29 (3)
昔学校給食に鯨肉が出ていた話はよく聞きますが、
私の時代にはなかったのでずっと気になっていました。

2014-7-29 (4)
今からこんなランチが出てくるそうです!

2014-7-29 (5)
料理が次々と運びこまれます。

2014-7-29 (6)
写真通りの豪華さ!!
初めて食べる鯨料理はどれも美味しくて、特に本皮の刺身が美味でした^▽^

店員さんの応対もとても良く、お腹いっぱいになった後
“ 無銭飲食 ”して帰るのは少し心苦しく、悪いことをしている気分でした(笑)

次は名物「ハリハリ鍋」を食べに来たいと思います☆

梅雨が明けて

こんにちは、加古川支店のH野です。

梅雨が明けて暑い日が続きますね・・・。
職場内はクーラーがきいているので暑さに困る事はないですが、
家では自室にクーラーがないため、日々暑さと格闘しています。
窓を全開・扇風機だけで夏をすごしてきたそんな私の部屋に
今更、すだれが取り付けられました。
すだれがあるだけで暑さがだいぶ軽減されて、
今までより快適に過ごせています^^

暑い!以外なら夏は大好きなんですが・・
たとえば入道雲。
入道雲を見ているだけで半日は過ごせます^^

2014-7-28-1 (1)

何年みたって飽きない!


そして夏といえば虫がたくさん登場しますね(お呼びでない虫もいますが)
この間、2階のベランダで洗濯物を干していると
庭の水溜りにアゲハ蝶がいるのを発見。
洗濯物も中途半端に、いそいそと捕まえに。
そして捕まえたのがこちら。

2014-7-28-1 (2)

なかなか大きなアゲハ蝶。オスですかね?
じっと捕まえているのも悪いので、すぐに解放してあげました。

7/26 建築基準法一部改正セミナー終了!!

先週の25日兵庫確認検査機構主催の
「建築基準法一部改正セミナー」が開催されました。
数多くのお客様に、ご参加いただきありがとうございました。

セミナーの様子
2014-7-26 (2)

第一部は、K隊長の「建築基準法の一部改正(EVの容積率緩和等)
2014-7-26 (7)

第二部は、講師2回目K原さんの「近畿行政会議 建築基準法 共通取扱い集」
2014-7-26 (13)

兵庫確認検査機構では、これからも皆様の役に立つセミナーを開催して
行く予定ですのでよろしくお願い致します。

地元加西市をPR♪

本日は加古川支店のU高さんです。

2014-7-24.jpg
今日は地元加西市をPR♪
加西市にはJA兵庫みらいが主催している農産物直売所 愛菜館があります!!
そこが以前にテレビに出たんです☆
前々からトマトならM川さんところが一番おいしい!
と我が家のご意見番(義母)が太鼓判を押していたんですが、その農家さんが出演されてました!
ここのトマトはほんとにジューシーで甘くて、とってもおいしいです^^
テレビにでた次の日から、愛菜館に人が殺到して
おいしいトマトが食べれなくなりました^^;

ちなみにイチゴならS畑さんのところが一番おいしいとのこと(義母曰く)
ここのイチゴもとっても甘くて大きいんです^^
イチゴは姪っ子が大好きなのでS畑農園の直売所まで行くことがあります☆

加西に来られた際はぜひ行って見てください♪

木造住宅

つい先日には梅雨も明け、いよいよ夏本番。

今年の夏は例年以上に熱くなるとのこと。

例年の暑さも半端ないのに、どうなることか
今から心配です。

みなさま、こんにちは。加古川支店のI岡です。

今日は「伝統構法に一筋の光明が!?」について、
今自分が思っていることを記したいと思います。

このブログをお読みなっておられる方は、建築設計の
仕事をされておられる方が多いと思いますが、
もし自邸を建てるとなったら、どんな家にしたいですか?

私は建築の仕事に携わるようになってからずっと、
木造住宅に興味を持っていました。
実際に設計したのもほとんどが木造建築です。

もし自邸を建てることになったらどんな建築がいいか?
RCの共同住宅に住まいながら、いつもこんなことを
考えていると、ますます木造住宅に住みたくなります。

私が木造住宅に興味を持ちだしてから一貫して
思っていることは、
『できるだけ自然素材を使って建てたい』
『自然素材を精通した職人さんに建ててほしい』
ということです。

ただ今までは、建築関係の雑誌などを見ながら、
こんなんがいいなとか、こんな住宅もあるんやとか、
想像の範囲を超えることはなく、もちろん自邸を
建てるということも現実味がありませんでした。

建築確認の構造審査や住宅性能評価の仕事をさせて
いただくようになり、さらに様々な木造住宅を
実際に見せていただいたり、実大実験を見たり、
木構造セミナーを開催させていただくようになり、
改めて『木造住宅』というものを真正面から捉えて、
自分なりの考えを持つようになってきました。

併せて「伝統的構法」で住宅を建てることが、
現在は非常に難しいという問題にも直面しました。

私は「伝統」という言葉自体は、
あまり好ましくは思っておりません。
「温故知新」-古きを温ねて新しきを知る
先人達が培ってこられた技術を、
現代科学の知見から学び、見直すことで、
むしろ最先端な技術になると思っています。

木造の良さ、自然素材の良さを科学的知見から解明し、
より多くの設計者や職人さんが取り入れるようになり、
もっと「伝統構法」が一般的に認知されるように
していきたいと思っています。

そんな中、平成22年4月に設置された、
「伝統的構法の設計法作成及び性能検証実験検討委員会」が、
3年という年月をかけて、実務者が実践的に使える設計法を
構築され、先日7月21日にその報告会が行われました。

http://green-arch.or.jp/dentoh/forum_140712_report.html

ようやく一般的に汎用性のある設計法が構築されたという意味で、
様々な法律上・制度上の問題を抱える中、一筋の光明が見られました。

まだ建築基準法に位置付けられる段階までには至っておらず、
道半ばという状態ではありますが、私自身はこれからも、
木構造や省エネルギー、自然素材、木材利用などのテーマについて
取り組んでいき、現代が抱える様々な問題を解決する一つの方法と
しての「木造住宅」をライフワークとして考えていきたいと思います。

胡蝶蘭

皆様いかがお過ごしでしょうか、加古川支店のU畑です。
梅雨も昨日明けましたね、セミの声も一段と暑苦しくなりました。
熱中症には充分お気をつけください。

さて、6月のブログで胡蝶蘭のお話ですが、満開になりましたと言うブログをUPさせていただきました。あの後、来年もお花をみるべく、お花を切花にしようと思いながら、幾日も過ぎてしまい、結局6月の終わりまで株につけたまま過ごしてしまいました、しかし思い切って切花にしたときのお話です。

2014-7-22 (1)

現在も(6月26日です)、綺麗に花を咲かせてくれています。 (最初の花は2ヶ月です。)

2014-7-22 (2)

しかしながら、胡蝶蘭の株もとの葉を見ると、なんか元気がありません。
胡蝶蘭の葉は、水分を蓄えているので、普通であれば触ってみるとぷっくりしていますが現状はなんかしおれています。

2014-7-22 (3)
2014-7-22 (4)

しかし!思い切って根元から切って切花にしましょう。

2014-7-22 (5)

さっぱり、葉っぱだけになりました。この現状で、又4月頃までお世話です。

2014-7-22 (6)

切花も楽しませて頂く為、飾ってみました。

2014-7-22 (7)
2014-7-22 (8)

あっよく見てみたら、新しい気根と葉が大きくなってきています。
こんなところで、ゆっくり成長しているのですね。
来年も、元気に咲くようにお世話をがんばります。

2014-7-22 (9)

ちゃんと来年も咲いてくれるよう、御礼肥をあげました。
以上U畑でした。

伝統木造座学第7回講座

2014-7-22 (1)

今回は金田先生「無垢里」をお招きして

「土壁の省エネ効果」勉強会をしました。

2014-7-22 (2)

土壁にこれほどの省エネ効果があったとは

受講者全員が驚きでした。

先生ありがとうございました。

内山節著作集受付開始!!
2014-7-18.jpg

私も注文しました!!

世の中の全ての面で豊かになり、便利になり
何不自由なく暮らせる現代だが

何故か物足りない。

豊かでもなく、不自由ではあったが
今より自然が豊かで人々が助け合って
生きてきたあの子供の頃が

何故か懐かしい

内山さんの本には人間の幸せは何なのかが
自然を通して私たちを諭してくれているように感じる。

西瓜

もう少しの間 姫路本店にて修行する K安です。

このブログ当番は約1ヶ月半くらいでまわってくるのですが

普段からフェイス○ックやツイッ○-などは見ることはあっても

投稿などしない私なのでこの作業はなかなか大変です^^;

それでもなんとかネタ探ししてみました↓


少し前ですが

両親が作ったスイカを家族でいただきました。
2014-7-17.jpg

毎年作っていて たまに知人に「おすそわけ」するのですが

今年は不作でそうもいかないようです。

というのは今までは苗を買ってきて植えていたそうなのですが

親いわく

『今年は種から育てたから弱かったんや』

『売ってる苗はひょうたんに継ぎ木してるから強いんや』
         ↑ネットで調べたら夕顔?

とのこと

スイカの苗がそうやって出来ていたなんて
まったく知らなかったのでちょっとしたカルチャーショックでした(使い方まちがってる?)。

種のが安かったからそうしたそうなのですが

手間かけて数が減るなんて結局高くついたと思いますが・・・

しかしブログネタを探すことで新たな知識と親との会話も生まれました^^

初心者マーク

本日は管理人SKOです。

たつの市役所の付近の桜の木に

聞きたくないヤツラの声

2014-7-16(2).jpg

あ~聞きたくない聞きたくないと冷房の強さをMAXに(笑)

機械音でなんとかごまかします

あ!そういえば

7月12日でようやく貼らなくてもよくなりました(笑)

え?なにが?って

はい(笑)コイツを貼らなくてもいいんです。

2014-7-16.jpg
車の初心者マーク

初心者マークを貼っていると

本店のT氏・O氏・K氏のよくいたずらをされたものです(汗)

次からどんないたずらをされるのか・・・

そういえば、KY氏から

「一年経った後も貼り続けたらアカンで」と聞いてたので

ネットで調べてみると・・・そんなことはなかった(笑)

ですがネットの情報を過度に信用してはいけないので

どっちが正しいんですかね?

暑いときには熱いものを(アツクルシイのが苦手な方は避けてください)

姫路本店・N井です。

2014-7-15①
先日発売された長渕剛のベスト盤「All Time Best 2014」を聴いています。
ベスト盤が出たら聴く程度で、決して熱心な長渕ファンではありません。
普段は全くと言っていいほど気に留めていないのに、
数年に一度くらい「長渕week!」がやってきます。理由もなくしんどいときとか
何かに迷ったときなどに集中的に聴いているような気がします。

過去のゴシップや見た目の印象などから、とっつきにくいと思われがちですが
ただ自分に正直なストイックな人なんだろうなと勝手に想像しています。
楽曲の発表年順に聴いたら彼の人生がたどれるのではないかと思うほど
本音が満載の歌詞ばかりですし…。
ごく個人的な出来事や想いを歌いながらも、多くの人が共感できる言葉と
耳に残るメロディが魅力のひとつなのでしょう。


今回の発売に合わせて、多くの著名人が「好きな歌詞の一節と
歌への想い」を寄せたものが新聞の全面広告になっていました。
そのうち気になったものをひとつ…
2014-7-15②

「明日の光をからだにあびて 振りかえらずに そのまま行けばよい
                      (乾杯・1980年)」


 できないことがあっても、それは今の自分にできないのであって、
 将来の自分にならできると未来進行形で考えたい。
 そんな普遍的なメッセージを感じる歌詞です。
        (京セラ名誉会長・日本航空名誉会長 稲盛和夫氏)


過去にどこかの誰かが言っていました。
「音楽、本、建築など、作家あるいは作品そのものを批判するのであれば
その作家の全ての作品を知ってからにすべきだ。
たった一作品を見知っただけの者が批判する権利はない。
逆に賞賛するのであれば一作品しか知らなくてもおおいに賞賛するべし」と。

熱心なファンではないけれど、いいものは他の人にも知ってほしいと思います。
昔から好きで今改めて聴いても心に響くのは
「僕のギターにはいつもHeavy Gauge」「HOLD YOUR LAST CHANCE」。
強くて優しい人に憧れます。そうなれたらいいなと、人生修行中です…苦笑。
他にも、家族への想いを感じて温かい気持ちになる「LICENSE」「NEVER CHANGE」。
興味をもたれた方は、食わず嫌いと言わずぜひ聴いてみてください。
自分だけの一曲が見つかることを願っています。

コルビジェ建築を見にインドへ

姫路本店I井です。

かなり昔にインドを訪れたときの話です。
コルビジェの建築と聞くとフランス周辺の建物をイメージされるかもしれませんが
インドのチャンディガールという街ではたくさんのコルビジェの作品を見ることができ、コルビジェが唯一実現させた都市計画が存在する街です。
チャンディガールへは首都のニューデリーからヒマラヤ山脈方面へ車にて6時間程度で辿り着きます。
2014-7-14 (1)

街の人はインドの中では少数のシク教という宗教を信仰しており、みなさんがよくイメージする頭にターバンを巻いたインド人が多く住んでいます。一見ちょっと恐そうですがみな親切です。
2014-7-14 (2)

チャンディガールの街自体は1950年代に計画されたものであり、建物は古いものが多いのですが当時のインドでは珍しかったと思われる鉄筋コンクリート造でできているため今でも残っています。

ようやく長い事かけてお目当てのコルビジェ設計の議事堂や裁判所に辿り着いたのですがゲートに多くの警察官が立っており、入る事を許可されませんでした。ここまで来て見れないのはとても残念、このままで来て見ずには帰れないので説得する事5分。5分だけ見ることが許されたので急いでカメラをまわしまた。
2014-7-14 (3)

急いで撮ったのでピントがブレブレですが建物を見て初めてを感動しました。
2014-7-14 (4)

議事堂、かなり劣化していますが今でも現役で使われています。
2014-7-14 (5)

街のモニュメントのオープンハンド、巨大ですが風が吹けば回るらしい。

都市計画されて約50年、今も変わらず残っておりこの先もずっと残るものと考えると都市計画は重要だなと改めて感じました。

個人的ヒット商品

姫路本店TB田です。

自分はジョークグッズのような変わった(くだらない)玩具が好きでよく衝動買いします。
でも大抵はすぐに飽きてほったらかしor誰かに譲ったり・・・

そんな自分が最近ハマった商品ベスト3を発表します!


第3位!
『ガチャガチャ』

2014-7-12 (1)

「コップのフチ子さん」シリーズはご存知の方もいるのではないでしょうか?
コップのフチに引っ掛けて癒されたり、誰かを驚かせたり・・・
自分は専ら後者ですが

そして手前の「自由すぎる女神」
左から「自由すぎて恥らう女神」「自由すぎて誘う女神」「自由すぎて横になる女神」


第2位!!
『ハコビジョン』

2014-7-12 (2)

「プロジェクションマッピング」というものをご存知でしょうか?
実際の建物などに映像を投影して立体的に見せる技術で、東京駅などで行われていました。
そのミニチュア版が「ハコビジョン」です。
写真では伝わりにくいですが、とても綺麗です。
詳しくはHPをご覧ください。
http://www.bandai.co.jp/candy/hakovision/products/


第1位!!!
お菓子のオマケの『動くぬりえ』

2014-7-12 (3)

色をぬって専用アプリを使うと・・・

2014-7-12 (4)

ドラえもんがぬり絵通りに浮かび上がります!

2014-7-12 (5)2014-7-12 (6)

360度全方位から眺めることも出来ます。


ちょっと工夫して配色を変えると・・・

2014-7-12 (7)

アンパンマn・・・カバ夫くん?

パティシエ エス コヤマ

こんにちはO田です。
今日は先日、三田にある「パティシエ エス コヤマ」にスイーツを求めて旅に行ってきました。
このお店の「小山ロール」と呼ばれるロールケーキが激ウマである。という口コミを見つけまして、

小山ロールに心躍らせ、車を走らせた僕でした。
お店に着きさっそく注文しました。甘いモノには言葉は不要です。

・・・おっ!キタ!!

2014-7-10.jpg

このロールケーキタダものの予感ではありませんでした。

ボリュームが結構あります。中はマロン的なものが入っており、

専用ナイフを入刃し、丁寧に一口ずつ食べましたが、

こんなに激ウマなロールケーキは食べたことがなかったので、感動でした。

わざわざ足を運んだ甲斐がありました。

みなさんも一度食べてみてはいかがですか?オススメなスイーツです。

では、また次回。

睡眠

本日は姫路事務員のM田さんです。

 3月末ごろ、駆け込みで新しいベッドを購入しました。以前まで使用していたベッドは、私の年齢+α年前に購入したそうで、要するに私よりも年上です。寝転んだときに、ちょうど腰の位置が凹んでいて、翌朝の腰の痛みがたまりませんでした。
 4月の中ごろに新しいベッドを受け取り、ようやくここ最近、そのベッドで眠ることにも慣れてきました。最初の2か月ほどは、新しいベッドで眠ると、かえってだるくなっていたように感じます。以前のベッドよりも、手の届く範囲で、かつそれなりのメーカーのものでしたので、体が妙に緊張していたのでしょうか。とにかく、見た目も寝心地もネームバリューも、私的に文句なし、です。
 一生の三分の一は寝床で過ごすと申します。どこかの映画でどこかの俳優が言っていた、「人間は死ぬために生きるのだ」というのが普遍的真理ならば、昼間の人間も「寝るために起きている」わけです。
ということで、新しいベッドの他に、更なる安眠の追及を続けています。最近試した中で、割と上手くいったと思っている方法がありましたので、記してみます。

■猫背を治すストレッチをする
 酷い猫背です。思い出したら背を伸ばすようにしていますが、ン~十年これでやってきてしまったので、そうそう治るものではありません。なので、せめて眠っている間だけでもちゃんとしようと、寝る前にこれをやっています。
 立ったまま頭上に両腕を挙げ、手首を掴んで左右にゆっくりと体を倒します。両手でやります。次に腕を体の両側に広げ、肘を上向きに曲げて拳を作ります。腕の曲げ伸ばしを10回やります。これで一時的に猫背が治りますので、この状態で寝てしまいます。結構眠れると思っています。

■アイマスク
 原始時代の人間は洞窟の中で眠っていた、というわけで、視界を光から遮るとよく眠れるそうです。耳栓もあるとなお良いそうです。耳栓をしてしまったら目覚ましのベルが聞こえないのでは? と思われがちですが、最近の耳栓はベルの音は聞こえるように作られているそうです。
 でも私は耳栓の感触が苦手なので、アイマスクだけにしています。アイマスクを付けて横になって、気が付けば朝になっています。途中で目が覚めることもなく、泥のように眠っているような感覚です。

■五本指の靴下を履く
 最近はつま先部分だけの靴下というのがありまして、4つの、イカの足みたいなのが付いているものです。それを履きながら寝ます。昼間は靴のために窮屈になっていた指先が広げられるのは気持ちが良く、冷え性の改善にもなるそうです。私も季節を問わず、爪先が白を通り越して茶色になっていますので、足の指先を広げるのはとても気持ちが良いです。

 簡単ながら以上です。睡眠時間を1時間長く取るだけでも、感じる疲れはまるで違います。なるべく早く寝るに越したことはないのですが、どうしても社会人である以上、それはなかなか難しいことです。
 週に1日だけでも、じっくりと眠る日を作る。それだけでも違って来るそうですよ!!

これは何?

本日は、姫路本店のF本さんです。

朝、書類倉庫の換気窓を見上げるとまだいる。
昨日見た時もそこにいた。
昨日はただの大きな蛾が止まっているだけだと思っていた。
しかし、今日よく見ると蛾ではない。

2014-7-5 (1)

なんだろう?
2014-7-5 (2)

逆立ちしたトトロのようだ。

捕まえて確かめよう。
捕獲マシーンを握りしめ、近づいてみる。

2014-7-5 (5)

慎重にマシーンを操作する・・・

2014-7-5 (6)

捕まえた!と思ったのに、まだそこにいる??

2014-7-5 (3)

不思議に思ってよく見ると・・・

2014-7-5 (7)

網戸の外でした!

そしてその生物は隅の方に逃げて行ってしまった。

それにしてもこの生物はなんでしょうか?

2014-7-5 (4)

熱中しています、W杯!!

本日は姫路本店のS野さんです。

実は、、サッカーが好きです。
選手名や専門用語は詳しくないのですが、とにかく見るのが好きです。
なので、4年に1度のW杯は本当に楽しみです(^^

家では主人と共にサッカー話で盛り上がる毎日です。
今までは靴職人の主人がする話といえば、靴と革が9割を占めていましたが、
最近ではサッカーの話3割、靴と革が7割といった状態です^^

夫婦で熱中出来るものがあるのは、幸せですねー^^
ちなみに昨日の夕食です。

2014-7-4 (1)

豚の生姜焼き定食です。
そして、デザートに大福をいただきました。

2014-7-4 (2)

中身は、苺・練乳とマンゴーとどちらも美味しくいただきました。
美味しい物があるのも幸せですね^^

試験の追い込み時期

こんにちは。姫路本店のT中です。

今は、試験の追い込み時期につきネタがありません。

2014-7-2 (1)

試験・・・がんばります。(7月中旬にキングダムの新刊が発売する・・・はぁ・・・。)

最近は、うどんにはまっています。(ネギは大盛り!特に意味なし!!!)

2014-7-2 (2)

以上!

プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: