時代のすべての異端児たちへ

本日は姫路本店のK原さんです。

 多数の名言を残している幕末の偉人、吉田松陰の名言を超訳した本を紹介。

 時代のすべての異端児たちへ
 「 覚悟の磨き方 」 超訳 吉田松陰

2014-6-30.jpg
プロローグ
吉田松陰先生は「松下村塾」を開熟し、わずか2年半で数々のエリートを輩出。
出身者は高杉晋作、伊藤博史(初代総理)、品川弥二郎(内閣大臣)、山縣有朋、(第三代/第九代総理)、山田顕義(國學院大學と日本大学の創設者)等。
結果的に総理大臣2名、国務大臣7名、大学の創設者2名を輩出する世界でも類をみない熟となった。

この本では「心」「士」「志」「知」「友」「死」の6つの観点から176項目に分けて
・いかに生きるかという志 
・後悔しない生き方とは
・他人への接し方    
・常識の破り方
・自分の磨き方
・生きる覚悟
・死ぬ覚悟 Etc…

名言を一つ紹介
なんでもやってみる
できないのではなくて、ただやっていないだけです
まだやったことのないことを
「怖い」「面倒くさい」「不安だ」と思う感情は、
過去の偏った経験が作り出す、ただの錯覚です。
実際にやってみれば、意外とうまくいくことの方が多いのです。


熱い名言により気持ちを高ぶらせてくれる一冊!!
吉田松陰先生の死に様に感動しました!!
スポンサーサイト

小嶋一浩先生の 講演会

本日は姫路本店のK山さんです。
 
少し前の話ですが・・・

 6/14に建築士会姫路支部で開催された、建築家の小嶋一浩先生の
講演会に参加してきました。

 普段の仕事ではふれることのできないお話をばかりで、有意義な時間と
なりました。

 個人的には、構造設計者や技術者と協同で作られた独創的な膜構造が
印象に残りました。
(興味のある方は"小嶋一浩""MOOM" で検索してみてください。)

 懇親会で伺ったのですが、やはり著名な構造設計者の方と協同で仕事を
されることが多いそうです。
2014-6-28.jpg

 サインを頂いた本は、
「小さな矢印の群れ」
という先生の著書です。

奈義の文化財(横仙歌舞伎)

本日は姫路本店の構造T中さんです

春雨の遅い日、中国自動車道の美作ICより北へ陸上自衛隊日本原駐屯地のある
 奈義町へ車で約20分、雨で視界が悪く目的の松神神社を見落とし町役場まで走ってしまった。
 さすが駐屯地への整備されている。
2014-6-26 (1)
 江戸時代から伝わる、農村歌舞伎、地元総出の祭り、雨の中三々五々と集まる村人の後に車 を付ける
 世話役のテントの張り紙に無料とあり、無駄話に今日の主役はあの子と聞きカメラで後追い
2014-6-26 (3)

 、2~3歳の手に今日の晴着と母親の手が傘に隠れ、シャツタチャンス狙う私にも笑顔を送て
 くれるのにつけ今日の日を心待ちしていた村人喜びが雨の滴とともに伝わり伝統を守る里
2014-6-26 (2)

 演目は白波五人男勢ぞろい、曾我兄弟、源九朗狐と初音の太鼓、等々で歌舞伎の名演技を
 真剣に村人に語り演じる子役に、老若男女が お捻り(小銭を紙に包む)が飛び交う様子は
 いつかの日の淡い思い出に心がひきよせられました。
2014-6-26 (4)
2014-6-26 (5)
2014-6-26 (6)

『CMで見つけた建築物を見に行くぞ!』 の巻

本日は元管理人のKYさんです。

女優の富士純子さんが出演されていた化粧品CMの中に出てくる
建築物が気になった!
シンプルできれい! どうしても見てみたいと思った!

因みにそのCMがこれである!
http://www.suntory-kenko.com/contents/brands/fage/tvcm/fuji_ikebana.aspx

滋賀県守山市 『佐川美術館』 である!
完全にドライブ圏内である!
HPを見ると展覧会のチケットプレゼントもあったのでダメもとで応募!
なんと見事当選!
&凝った茶室も事前に申し込めば見ることができる!
といった、I井君情報も手に入れ事前申し込み完了させて5月末に目的地へ!

本当にシンプルできれいな建物である!
CMで見た建物である!
2014-6-25 (1)


水に浮かんでいるように見える建物である!
2014-6-25 (5)
2014-6-25 (6)


富士純子さんが歩いていたアプローチである
2014-6-25 (2)

富士純子さんが微笑んでいた場所である!
2014-6-25 (8)

池の奥に見える低い屋根部分が茶室である!
2014-6-25 (4)

アプローチの通路と池の仕切りの縁石のディティールなど関心しきりである!
2014-6-25 (3)

また、凝りに凝った茶室などは本当に特別な空間であった!
(茶室は写真撮影禁止なのですが見学者には冊子(写真集)がもらえるよ!)
2014-6-25 (7)

そして館内のローカを歩いていると『ギャー!』っというちびっ子の興奮した叫び声が
キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!!
『ウルトラマンタロウ』である!
2014-6-25 (9)

実は今回は建物見学もだが、ウルトラマンの展示も目的であった!
あまりに近すぎてあせりまくりピンボケである‥‥

ちびっ子も多かったが私と同年代以上の人も多かった!
因みに私の一番好きなウルトラマンは
『帰ってきた ウルトラマン』である!
2014-6-25 (10)

また 行こう!

暑いぜ!多々良木マラソン

本日は豊岡支店のH本さんです。

6月1日に朝来市の多々良木ダム湖マラソンに参加しました。
表題タイトルは比喩の表現でなく、本当に暑い大会でした。
6月初頭なのに何と気温30度超え!
この気候条件でマラソンは地獄です!

今回のマラソンはハーフマラソンです。
多々良木ダムは関西電力の誇る揚水発電専門の水力発電施設で、完成当初は日本一の発電量のダム湖です。ランニングコース周辺には関西電力の施設なども多数存在しています。
又、姫路市からの参加者が多い大会でもあります。距離的アクセスが近く、姫路駅から直通バスも運転されています。
2014-6-19 (1)
テント小屋も多く出されていて、豚汁(この暑いのに!)も無料です。
走った後、頂きました。
(この前の香住マラソンのカニ汁はランニング後に無くなっていて頂けませんでした)
2014-6-19 (2)
さて、今回の大会は主催者側からも各自の水分補給を十分にとってもらうようにとのアナウンスがされていました。前日も記録的暑さ、当日も天気予報では猛暑が考えられるとのこと。本来マラソン大会は、真夏は避けて実施されます。これは説明する必要もないでしょうが、熱中症による体調不良者が出るのを避けるためです。本来6月初旬なら、そこまで暑くないのが普通ですし、ダム湖周辺で木陰も多いので走りやすいコースでもあります。
このコースもアップダウンがありますが、4月の香住マラソンに比べたらそこまで大変ではありません。でも上り坂は疲れます。
2014-6-19 (4)


ダム湖は5月に雨の量が少なかったのか、相当少ないです。湖底が見えている部分も多く、昔の集落跡も見えていました。もう少し水を湛えてくれていたら、もう少し涼しかったかもしれませんが。
2014-6-19 (3)
で、今回の大会ですが、無事時間内完走しました(制限時間2時間30分)
ただ、今回の復路で、女性の方が体調を悪くされた現場に遭遇し、既に他のランナーの方が数名いらっしゃって介抱されていましたが、そのまま無視して走るのも気が引けたので10分程度、運営スタッフの方が来るまでそこにいました。
そのような訳で完走時間は、今回はあまり良くなかったですが、自分との戦いなので満足しています。

主催者発表では、熱中症により救急車で救急搬送された方が2名いらっしゃったそうです。私は何ともなかったですが、自宅に帰ったあと、寝込んでいます。フルマラソンの疲労とは別の、軽い熱中症だったのかもしれません。

今度は6月20日に兵庫神鍋高原マラソン全国大会があります。これに参加して、その後は秋の大会までしばしのお休みです。

お気に入りの店を紹介

こんにちは
神戸支店K畑です。

今回から自分の気になる店やお気に入りの店を紹介していこうかと思います。
如何せん、気に入った店舗はコアなのか基本的には無くなりやすいので
行ってもらえる人増やさせるという個人的な目的が・・・


先ずは行ったことの無い新店舗から、
先日三ノ宮センター街厳密には一本南の筋を歩いていると
こんなお店を発見
2014-6-18 (1)

ティーエスプレッソ専門店
「UNICORN」

神戸ではティーエスプレッソ専門店は初出展のようです。
如何せん見つけたとき子供連れていたので入ることは叶わず
一度は、行ってみたいとこです。
場所は、センター街の本筋から一本南生田ロードとトアロードの間で
丁度、ABCマートの裏手のほうです。
HPが見つからなかったのですがフェイスブックの方に公式があるようです

お次は、雑貨屋さん
手作りガラス専門のお店です。
ガラスのセレクトショップと思ったほうが良いかも知れません
「TOR DECO」
2014-6-18 (2)

http://www.tor-deco.com/
先日壁掛けの一輪挿しを購入し飾っております。

名の通り場所は、トアロードの中山手通り交差点の所にあります。
少し北なので中々行く機会がない場所ですが・・・
機械でなく手作りで一つ一つ違うので
同じ形でも人と違う物になるのでお勧め
特に、そのうち買いたい物が
「しばれ硝子」の作品。
雪の結晶のような綺麗な模様・・・と言うか亀裂なんですが
特殊な技法で作成されており
作成からしばらくの間内部の亀裂が増えていくと言う
幻想的なガラスです。しかも、耐熱グラスという不思議っぷり
一度実物を見ると欲しいと思わせることのできる作品です。

追記:
実は家のほうでめだかを飼っておりまして
2014-6-18 (3)

今、繁殖期真っ盛りなわけでワラワラと増えております
すでに50匹くらい増えているので里親も探そうかと思っています。
2014-6-18 (4)

今は未だ小さいのですぐには無理なのですが
欲しい方おられましたら声かけてください
2014-6-18 (5)


最後にいつ届くか分からないと言っていた
自転車のビアンキ ローマですが・・・連絡なし
過ぎた日を数えるのも1年から逆算する方が早くなっております
しかぁし、サイズ小さいのは所々入荷されているようなので
もう少し・・・あともう少しの我慢だT^T

新婚I田さんのお宅にお邪魔します

こんにちは、神戸支店 I安です。

本日は、新婚I田さんのお宅にお邪魔した際 のお話をしたいと思います。

【訪問・1度目】

T中さんとI田さん宅の最寄り駅にて待ち合わせ(O野さんは、用事がありNG)。
しかし駅に到着後、T中さんから「30分 遅れる」と連絡が入る。
普段、よほどの事が無い限り遅刻をしないT中 さんの事、きっと、誰かを助けたとか、そういう事に違いない。色々と想像をしながら待つ。
T中さん登場。「聞いてよ~!いやぁ、父親と喧嘩になってんやん。え?理由?もう家を出ようと しとる時にさ、『朝ごはん食べへんねやったら、ラップくらい掛けて行け』って怒られてんやん。こっちは急いでんのに。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 急ぎましょう。」

I田さんには、「パンとお肉を持って行きます」と伝えてあった為、駅近くのデパートにて、お肉料理を購入。美味しそうなパンも売っていたが、これから私がオススメの美味しいパン屋に行く予定の為スルーする。

午前中に売り切れる可能性のあるパン屋へと急 ぐ。
“誠に勝手ながら本日は臨時休業とさせて頂き ます”
「ガ- - - - - -ン( ̄□||||!!)」。

T中さんが携帯電話を駆使し、近くのパン屋さんを探す。
“本日定休日”。

また探す。「あ、『ケイコのパン』っていうパ ン屋さんあるで!ここに行こう!」「へぇ、『恵子さん』っていう方が焼いてらっしゃるんでしょうかねぇ」。
“稽古のパン”(つまりパン教室)だった。
「今から入会手続きして習って焼いとったら、何 時間かかんねんって話やん。遅刻どころじゃない。もうパン諦めて、とりあえずお宅に行こう」「急ぎましょう」

注)ちなみに私はこの時、引越しによって使用 できなくなった蛍光灯(直径50cm) をI田 さん宅で使ってもらおうと、脇に抱えながら走っています。

マンション到着。階段を上り、ピンポンを押そうとしたところをT中 さんに阻止される。
お隣さん宅だった。セーフ。
扉が開くと、I田さんの後ろにI田 さん(ご主人)の姿が!見るからに優しそう。スラリとしている。そして私達はひたすら平謝り。大幅に遅刻した上、あれだけ言っていたパン が無いという事実を伝えると、優しいご主人が「あ、そしたらチョット自転車で買ってくるな〜」と言って爽やかに出て行かれた。
申し訳ない。申し訳なさ過ぎる。お腹が空いて いるであろうに、ずっと待っていて下さった上に買いに行かされるとは;。

近くにケーキ屋さんがあると聞き、T中 さんと向かう。苺ケーキを購入。

I田さんはパンに合うミネストローネやサラダを作って下さっていた。
とても美味しく、楽しい時間が過ぎ、先程購入 したケーキを食べる事に。
「ガ- - - - - -ン( ̄□||||!!)part2」ご主人は苺が苦手だった。


【訪問・2度目】

I田さん宅にて「たこ焼き会」をすると聞き、お邪魔する事に(T中さんは大人の事情により参 加できなくなり残念)。
今度こそ、遅刻する訳にはいくまい。15時 頃から開始と聞いている。少し早めに行こう。
・・・・・早すぎた。そこら辺をウロウロしな がら超低速スピードで歩き、10分 前に到着。
今度は間違わずにインターホンを押せた。

未だ誰も来ていない。
30分経過。未だ誰も来ない。
15時頃から来る方々と17時頃から来る方々がいると知った。まさかの全員17時であろうか。
これは申し訳ない。新婚さんに、気を遣わせ過 ぎだ。

私はご主人に、三田に探偵ナイトスクープが鼻毛の長さ調査に来たという話をしてしまった。
後悔先に立たず。

変な話ばかりしてご主人を困惑させてしまい、穴があったら入りたいと思っていたところに、ご友人が来られた。
お土産でお持ちになられたワイン
↓↓↓

2014-6-17 (1)


http://tia-net.com/h-hof/生産者紹介/beck

(酸味があって、フルーティで、飲みやすい自然農法のワインです。酸っぱいものが苦手&最近お酒が弱くなったとおっしゃられていたご主人がお代わりをされていたので、本当に美味しいのです。)

エチケットもこんなに素敵
↓↓↓

2014-6-17 (2)

(『酸っぱい葡萄』という童話のイラストです)
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/すっぱい葡萄


そしてI田さんが作って下さっていた、美味しいチヂミやポテト炒め等をお先に頂いていると17時頃、皆さん続々登場。

たこ焼き開始|( ̄3 ̄)|

2014-6-17 (3)


↑↑↑
(写真に写っているのは、「ブログ用の写真撮ろ~っと」と沢山写真を撮っていた方です。
注)ブログ用と言いながらブログはやってない)


ベビーカステラのようなツルンとしたたこ焼き
↓↓↓

2014-6-17 (4)

I田さんは、働き者で、とても気の利く良く出来た奥様でした(上から目線ですみません)!!
見習わなくては(。-_-。)


さて最後に、ご主人情報≧(´▽`)≦ 
↓↓
《I田さんのご主人紹介》

名前:I田R介 さん
誕生日:6月11日
身長:178cm
瞳:つぶら。パッチリ。
職場:大阪
趣味:釣り
好きな食べ物:濃い味付けのもの ※1
苦手な食べ物:酸味のきついもの ※2
パクチーについて:嫌いだ
朝食は何派:食べない派
好きな音楽:洋楽 ※3
お気に入り:裕次郎風のサングラス ※4
得意料理:インディアンカリー ※5
新車の色:ボルドー
今、必要としているもの:食器棚

※ 1:せっかく作ってもらったチャーハンに、ソースをかけたそうです。(・・・・??『ソース』?醤油 ではなくてソース?ウスター?オイスター?オタフク?ソースチャーハン?気になりますが、そっとして おきましょう)
※ 2:苺もNG。果物ならば、桃缶とバナナはOK
※ 3:OASIS、EGO-WRAPPIN 等
※ 4:台湾にて購入 約300円
※ 5:待ってます(゚ー゚*d)

その他:①イタリア旅行から帰国して以後、少しイタリア人気取り
    ②豚骨ラーメンとエクレアを同時に購入(濃厚!)
    ③お笑い番組好き

☆あじさいとホタル☆

本日は神戸支店のT中さんです。

梅雨入りしたものの長雨が続いていない今日この頃。レインブーツの購入を迷っている私としては嬉しい限りです♪

この時期、ホタル鑑賞ができると聞きさっそく西脇市まで見に行ってきました。実は見るのは初めて。天気は晴れのちくもり。期待が高まります。

途中、カフェでお茶をしているとかわいい訪問者が…
2014-6-16A (1)
2014-6-16A (2)
2014-6-16A (3)
2014-6-16A (4)

入れてくれと言わんばかりw
癒されたひと時でした^ ^


日没までまだまだ時間があったので、たまたま見つけたあじさい園へ。
ちなみに私の最近好きな花があじさい。なんてグッドタイミング。
2014-6-16 (1)
2014-6-16 (2)
2014-6-16 (3)
2014-6-16 (4)
2014-6-16 (5)
2014-6-16 (6)
2014-6-16 (7)
2014-6-16 (8)

西林寺のあじさい。有名だったんですね。もう少ししたら満開かなというところ。いやぁ、綺麗でした!!


さて、いよいよホタル鑑賞です。
暗くなるのを待ち続け…
とうとう…ふわり ふわり
キター!!!
写真に残せないのがとても惜しかったです。
地元のおじさんたちがお茶を販売しているところがあって、そこが特等席らしく沢山のホタルを見ることができました。
おじさんたち喋る喋る!
以下、得た情報です。
・名物ホタルせんべいは今年で終わりだそうです。たぶん。
・ホタル祭りで売るお好み焼きは300円だそうです。
・祭りは6月の第一土曜日だそうです。

また来年のその日に来てと言われました。
…覚えているか不安です。

マイブーム2

こんにちは!
最近運動がマイブームの加古川支店のM本です!
前回に引き続き、何とかがんばって継続中です。

少し前からボルダリングをはじめました☆
最近全く行けていなかったので、
先日久しぶりに行ってきました^-^
2014-6-15 (1)
ホールド(取っ手)を使ってゴールまで登っていくのですが、
いろんなホールドがあって見ているだけでかなり楽しいです。
2014-6-15 (2)
2014-6-15 (3)

2014-6-15 (1)

まだまだ初心者なので、
終わった後はかなりの筋肉痛です・・・
がんばってうまくなりたいなとおもいます!^-^

本日は神戸支店のNさんです。

先日、久しぶりに神戸ではけっこう有名なラーメン屋へ行きました。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A5%9E%E6%88%B8+%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%99&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=qmGUU-XYOYKi8AX_0IAo&sqi=2&ved=0CEsQsAQ&biw=1063&bih=789

満員だったので持ち帰りにしました。土曜日だったので2人前950円が土日限定で750円でした。

2014-6-13 (1)


「中華そばのおいしいつくり方」をみてつくりました。

2014-6-13 (2)


けっこううまく出来ました。

2014-6-13 (3)
2014-6-13 (4)

店に置いてある「にら唐辛子」が無かったので少し物足りなかった・・・

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001546/

イタリア旅行の続き

神戸支店のI田です。


前回お話ししたイタリア旅行の続きを・・・。

ヴァポレットに乗ってサンマルコ広場に向かう途中は水上タクシーや
ゴンドラが行き交い、ヴェネツィアの主要な交通が船であることが
分かります。

2014-6-12 (1)

奥に写っている橋がリアルト橋。石造のアーチ橋で、橋の上にお店が並んでいます。
手前が水上タクシー。渋い男性が乗っています^^

イタリアに行って思ったのはスーツを着ている男性は意外と少ない(私が行く場所がそうだったのかも知れませんが)ですが、着ている男性はかなりキマッていることです。スーツはイギリスが発祥ですが、イタリアに入ってきてから独自の進化を遂げて今の色っぽく着心地のいいイタリアのスーツになったということで、イタリア人が自分たちにぴったりの服にアレンジしていったのですね。
2014-6-12 (2)
2014-6-12 (3)

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂です。
白い大理石で出来ており、とっても美しく、じっくり観たかったのですが、
時間の都合で外観を楽しみました。

2014-6-12 (4)
2014-6-12 (5)
2014-6-12 (6)

サンマルコ広場に着きました!
パノラマで撮ってみましたが・・・難しいですね^^;

2014-6-12 (7)

ゆり園

こんにちは。
5月からお世話になっております、I上です。
入社して1ヶ月、加古川支店で勉強中です。
周りの先輩方に教えて頂きながら、1日でも早く一人前になれる様に
日々奮闘しております。


先日、大阪・舞洲の、ゆり園へ行って来ました。
たまたま割り引きチケットが手に入ったので、
近くに行ったついでに軽い気持ちで寄ってみたのですが、
色とりどりに咲く、ゆりの花に魅入ってしまいました。

海の真ん前の斜面にあるので、
青い空、青い海に色鮮やかな、ゆりの花が良いコントラストになっています。
当日は天気も良く、大勢の方が来られていて
ご家族連れで楽しんでおられる方、カメラ片手にゆりの花を撮影されている方、等
それぞれに、ゆり園を楽しんでおられました。
2014-6-10-1 (1)
2014-6-10-1 (4)


中は、いくつかのエリアに分かれており、色々な種類のゆりの花を見る事が出来ます。

色々な色のゆりが咲いているエリア
2014-6-10-1 (2)
2014-6-10-1 (5)


黄色のゆりのエリア
2014-6-10-1 (6)

ピンクのゆりのエリア
2014-6-10-1 (7)


ボーダーに色分けされているエリア
2014-6-10-1 (8)


「ゆり、といえば白いゆり」位しかイメージが無かったので
「こんなにも色々な種類のゆりがあるんだなあ」、と新しい発見でした。

ゆりを一通り見終わり、丁度疲れが出る頃に休憩所と売店、
そして「ゆりソフトクリーム」…
よくあるパターンに乗せられつつ、ソフトクリームに目がない私は
「ゆりソフトクリーム」を食べる事にしました。
食べた瞬間は普通のソフトクリームなのですが、少し間を置いて、
口の中にふんわりと、ゆりの香りが広がります。
お味の方は、可も無く不可も無く…といったところでした。

とはいえ、ゆりの花を観賞して、程よく疲れたところで
潮風に吹かれながら食べるソフトクリームは格別でした。

西向きの斜面なので、サンセットを見に来るのも良いだろうなあ…と、
ふと、見上げた空に入道雲。
2014-6-10-1 (3)


梅雨の合間に夏を感じた「ゆり園」でした。

梅雨の季節

こんにちは、加古川支店のH野です。

もう梅雨の季節ですね。
雨の日は外に出るのも嫌になりますが、窓から見るのは大好きです^^


今日は母が最近玄関先で育てていた花を紹介したいと思います。
なぜ過去形なのかというと、写真を撮って後
知らないうちに刈り取られていたからです!
どこにいってしまったのだろうか。

普段玄関をじっくりみることはないですが、
綺麗に咲いている花をみた時、思わず立ち止まってじーっと見つめていました。
こんな綺麗な花がずっと玄関前に咲いていたとは・・・!!!

2014-6-10 (1)
2014-6-10 (2)
2014-6-10 (3)
2014-6-10 (4)

私は貝をとりたい

「私は貝をとりたい?」

日焼けした肌に後悔する日々を送っている、加古川支店のT取です。
先日、おにぎりを持ってある場所へ向かいました。
2014-6-9 (1)
このシーズンならではの場所!それは・・・
2014-6-9 (2)
そうです(?)潮干狩りです。
この日はイベントもあってか、朝早くからすごい人、人、人!
2014-6-9 (3)
貝より人の方が多いのでは?
とばかりに、とにかく大盛況でした!!

問題の貝はというと、大人たちが日焼けも気にせず
(正しくは日焼けにも気づかず;)必死に頑張ったので、
それなりの収穫はありました♪
2014-6-9 (4)
ちゃっかりお宝もゲットです!
2014-6-9 (5)
景品は4等のお菓子でした。
2014-6-9 (6)
そして貝たちの行く末はやはり・・・
2014-6-9 (7)


「私は貝をたべたい」 Fin

自転車

加古川支店UR野です。

だんだん暑くなってきました。
このごろ年の性?かだんだんと体が鈍ってきました。なにか始めようと思いランニング等を検討・・・
自転車に乗ることにしました。
自転車なら近くに買い物に行くときも便利かなと思い自転車屋さんに見に行くと、GIOS ルイガノ GIANT・・・ たくさんメーカーがあるなぁ、店員さんのアドバイスを聞きつつ考えること数ヶ月。

結局選んだ自転車が、
ビアンキのミニベロでした。

2014-6-8 (1)

色がとても気に入りました。
チェレステという色です。

2014-6-8 (2)

意味は

ビアンキの自転車は伝統的にチェレステ(イタリア語:Celeste、碧空、天空)という緑色に近い青色で塗装される。このチェレステはイタリアのマルゲリータ王妃の目の色をモチーフにしたという伝説があり、実際に創業者であるエドアルドが、1895年にマルゲリータ王妃に歴史上初の女性用自転車を彼女のために制作し献上した際に、その乗り方を指導している。また、その年のミラノの空の色を見て現地の職人が色を調合するとも言われており、チェレステカラーは毎年微妙に違った色になっているとされている。緑色に近い青色という通り、青みが強くなる年もあれば緑色の強い年もある。(ウィキペディアより)

なるほど、、、イタリアの空を見てみたいなぁと思った今日この頃でした。

ツバメ さん

本日は加古川支店U高さんです。

最近我が家のアイドルの座が愛犬リン(13歳ラブラドール)
から代わりつつあります!!
2014-6-5 (1)

中庭に夜になるとやってくる~♪
とってもかわいい鳴き声で~♪
夫婦一緒にやってくる~♪

その正体は。。。。ツバメ さんです^^

夜になるとやってきて物干し竿と電気の上でお休みされます☆

でも巣をつくる気配がまったくないんです;;
姪っ子も楽しみにしてるのに。。。 
2014-6-5 (3)
2014-6-5 (2)

休みに来てるだけのようで残念ですが、我が家のアイドルには
変わりなく、来てることをみんなでチェックしてます^^

ツバメがいる家は繁栄するとかしないとか。。。
巣つくりしてくれたらいいのになぁと思っている今日この頃です。。。

山のお話-その10

本日は加古川支店のU田さんです。

早いもので山のお話ももう10回目となりました。
10回目記念!ということで今回の山のお話は「高嶺に咲く花-①」です!
最近山のアルバムを見て気がついたのですが、高山植物の写真の多いこと!Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!
雨の日は展望が無いのと下を向いて歩くので、ほとんど花の写真ばっかりなんてこともあります!
せっかくなので特集してみることにしました!ヽ(´ー`)ノ
とても1回で終わりそうに無いので表題に①と付けました。。。(汗)

ウィキペディアには高山植物の特徴として
「高山植物の生育環境は、冬季の積雪と平均気温の低さ、一日の最高気温と最低気温の温度差が大きいこと、風が強いこと、貧弱な養分の土壌、陽射しが強く特に紫外線が多いこと、など多くの点で植物の生育には厳しいことが多い。よってその環境に応じた様々な特徴をそなえている。」
と書かれています。
標高3000m近いと6月いっぱいまで雪が残り、9月に入ればもう初雪の季節になります。
高山植物達はその短い間に、厳しい環境で葉を伸ばし花を咲かせます。
思わず「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」という林芙美子の言葉を思い出します。
だから余計愛らしく感じるのかも知れません。。。ァィ(。・Д・)ゞ

さて、高山植物のといえばまずこの花を紹介しなければなりません!
「高山植物の女王」と呼ばれる「コマクサ」です |゚ー゚)ノ 。
写真は八ヶ岳の根石山荘前で撮影しました。

2014-6-4 (1)

これは白いコマクサです。
白いコマクサは珍しく、このコマクサを見るために根石山荘まで足を運びました。
この時は白いコマクサを見るためだけに、雨の八ヶ岳に登りました(´ー`A;) 。

2014-6-4 (2)

次は夏山でお約束のようによく見かける「ハクサンイチゲ」です。
ちなみに「ハクサンイチゲ」と「キタダケソウ」はとてもよく似ています。
今まで「キタダケソウ」が見たくて何度も北岳に登っているのに、帰ってから写真を見てみると、全てハクサンイチゲだったという苦い思い出のある花です( ̄▽ ̄) 。

2014-6-4 (3)

2014-6-4 (4)

これも夏山でよく見るお花で、「チングルマ」という名前です。
秋(といっても8月の終わりですが…)になると綿毛に変わります。
その綿毛が稚児車(風車?)に似ていることからこのような名前になったそうですφ(・ω・。)。

2014-6-4 (5)

2014-6-4 (6)

これは「イワギキョウ」です(`・ω・´)シャキーン 。
こんなに群生していることはあまりなく、つい写真を撮りました。
険しい岩場で健気に咲いている「イワギキョウ」にはホント癒されます。

2014-6-4 (7)

高山植物にはイワ何とかという名前が多いのですが、これは「イワベンケイ」と言います。
なんでこんなにかわいい花が弁慶やねん?と思って調べたところ、いくら葉や花を切り取っても再生する強さから「イワベンケイ」と呼ばれるようになったそうです。
そのしぶとさ見習いたいものです!ヾ(´Д`;●) スデニシブトイ…

2014-6-4 (8)

そして夏山で忘れられないのはこの「クルマユリ」です。
遠くからでもよく見えます(゚ー゚*)。
暑くてしんどい登りでクルマユリを見つけると、あそこまで頑張ろう!と思う花です。

2014-6-4 (9)

他にもご紹介したいお花がいっぱいあります!((*゚Д゚)ゞ ハイ!
もう考えただけで頭の中がお花畑状態です!ヤバイです!
少しずつ小出しにしていきますので、次回もぜひお付き合い下さいませ~ヽ(´ー`)ノ

胡蝶蘭

皆様いかがお過ごしでしょうか、加古川支店のU畑です。
そろそろ入梅ですね、例年では6月7日頃が近畿地方の入梅らしいです、後5日ほどです。
(今年は例年に比べ遅いと予報されているようですが、どうなるのでしょう)

さて、4月のブログで胡蝶蘭が、開花まであと少し!というブログをアップしました。
あの後4月23日頃に最初の花が咲き始め、5月10日には6輪、現在は満開の状態となり、加古川支店の受付に飾ることができました。見ごろもあと少しなので、加古川支店にこられたときは是非、観ていってください。

2014-6-2 (1)

4月23日 一輪目が咲きはじめました。

2014-6-2 (2)

4月30日 三輪咲きました。

2014-6-2 (3)
2014-6-2 (4)

5月10日 六輪咲きました、訂正カウンターへの移動はもうすぐです。

2014-6-2 (5)
2014-6-2 (6)

5月26日 最初に咲き始めた鉢が、胡蝶蘭が満開になりました。

こうして日付を入れていくと、1番目の花は1ヶ月以上も楽しませてくれているのですね。
又、来年咲いてくれる様に、これからもお世話をがんばってみます。
以上、U畑でした。

木霊

「新潟の建築家村尾さんから本が届きました。」

木霊 KODAMA 百年生きる木造建築木霊 KODAMA 百年生きる木造建築
(2014/06/14)
村尾欣一

商品詳細を見る

昨年、村尾さんのご縁で新潟の伝統建築を
見学させて頂いた時に小川正樹棟梁の写真集が
出ることを聞かされ心待ちにしていましたがやっと刊行されました。

伝統建築を目指す人々に是非見て頂きたい素晴らしい内容です。

こんな素晴らしい仕事をする職人が今の世にいたのか?

プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: