FC2ブログ

春なのに・・・・・

本日は姫路本店のS野さんです。
・・・雪の話です。



この冬は、雪を楽しんだ冬になりました。
毎年ですが、必ず主人と友達とスノボをしに行きます。

行くスキー場はその都度色々ですが、今年は戸倉に行きました。
お天気にも恵まれて、楽しく滑りました。
、、と言っても、年に1度しか行かないので、毎年常に初心者でたくさん転びます^^;

2014-3-29 (1)


そして北海道では、ゴムボードで雪を楽しみました(右端に小さく写っています)。
スノーモービルでゴムボードを引っ張ってくれます。

2014-3-29 (2)


右に左に揺さぶられ、時には斜面を上がったりバウンドさせられたり、
大人3人ワーキャー言って楽しみました。

春は春で楽しいし嬉しいのですが、冬も大好きなんです^^

--------------------------------------------
ちなみに今月作ったお家ご飯。。
2014-3-29 (3)


↑ひな祭り。ほぼ混ぜて盛り付け。楽チンです(^^
2014-3-29 (4)
↑主人が作った大量の春巻き。
お米とスープだけの準備だけなので、これまた楽チンでした^^
スポンサーサイト

甘すぎず、酸っぱすぎず

本日は、性能評価部のT中がお送りいたします。

といってもネタがありません。

年度末のせいか、お金の出が激しいです。

この果物の季節がきました、よく食べていました。

2014-3-27 (1)

甘すぎず、酸っぱすぎず、食べだしたらとまりません。是非一度ご賞味あれ!

只今、勉強中にていいネタが提供できず申し訳ありません。

2014-3-27 (2)

次はいいネタを提供できるようにします(たぶん・・・

では。

お主は!!


どうも!元姫路本店評価部のOK田です。
今回は特にネタがないので写真がありませんがお許しください。
事後報告となりますが、この度3/24からですが急遽神戸支店へと赴任する形になりました。
業務内容は以前と同じく住宅性能評価や長期優良住宅等を主にしております。
神戸支店に来られて最近なんか見たこと無い人がいるなと思ったのならきっと私のことです。
最近は花粉にやられていて結構マスク装着率が多いですがどうか温かい目で見てやってください。
しばらくは神戸支店の方で働いていますのでまたよろしくお願いします。

我が家にやって来た大活躍マシーン


本日は、姫路本店のK原さんです。

先日、我が家にやって来た大活躍マシーンを紹介します。

iRobot社の掃除機 『ルンバ!』
2014-3-24 (2)

最近トータス松本さんがCMで
「掃除しか 出来ない君と   掃除も 出来ない俺 
一緒に暮らせばいいじゃん  この部屋でずっと~
掃除しか したくない君と  掃除なんか したくもない俺
一緒に暮らせば最高♪♪」  買(飼)うならルンバ!!
と歌っている通り掃除機が面倒な方にはおすすめ!ペットのようにかわいい掃除ロボットです。

購入前は本当にキレイになるのか、半信半疑で購入しましたが、ルンバは部屋の形状や広さをセンサーで把握し部屋全体を丁寧に掃除してくれますし、ゴミや汚れが多い場所をセンサーが感知し、キレイになったと判断するまで、前後のブラッシング動作で集中的に清掃してくれる機能があり、通常の掃除機をかける以上にキレイにしてくれます。

出かける前にボタンひとつ押すだけで、帰宅すると部屋がピカピカになっておりルンバを褒めてあげたくなります。


次にミューズ社の『ノータッチ泡ハンドソープ!』
2014-3-24 (1)
これはノズルに手をかざすとセンサーが反応し、自動で泡石鹸が出てくるハンドソープです。
料理中や子供の手が汚れている時に、固形石鹸で手を洗うと石鹸自体が汚れてしまうし、ポンプ式だとボトルが汚れてしまいます。
そんな時、このノータッチ泡ハンドソープだとボトルに触れなくても石鹸が出てくるので衛生的だし、ポンプを押す手間が無く、思った以上に便利です。

先日、妻がこのノータッチ泡ハンドソープを買ってきたのですが、買ってきたのを見たとき、「何で!?ハンドソープまで自動!?どんだけ自動!?ハンドソープなんか手動でいいだろっ!!」と言いたくなりましたが、グッと堪えて言わなかった、言わなかったのか…? いや、言えなかった。 あぁ……。 とにかく言わなくて良かったです。子供も喜んで手を洗うようになり今では我が家の必需品となりました。
価格は¥1.500程ですので是非ご購入を!!

桜の開花情報

 姫路本店の前を流れている外堀川の河川敷は桜並木があり、
とってもきれいに咲きます。
 桜の時期になると花見や宴会をされています。

 通勤途中にこのそばを通るのですが、桜の季節が近づくと
いつ桜が咲くか?を楽しみにしています。

 そこで今回は、今週の外堀川沿いの桜の開花状況!
ということで、写真を撮ってみました。

2014-3-22.jpg

 場所によっては、つぼみの先が少しだけ桜色になってる
ところももありますが・・・開花にはあともう少し、時間が
かかりそうですね。

早春の天からのプレゼント

本日は姫路本店の構造T中さんです。

 何時も持分の作品が間いませんが、体調を崩し入院中にベツトの窓から
 カメラを空にして、天を仰ぐ機会が持て、たまたま白い物が何時もの俗世界を
 包み魔法に懸けられて、観られない世界が広がり白銀の世界に魅せられた。
2014-3-19 (3)
2014-3-19 (2)

 一方では招かざる客が西の国から、pm2.5が風に乗ってやってきました。
 私は魔法の国の白銀の贈り物のほうが嬉しいのですが。
2014-3-19 (1)

古民家改修工事見学


本日はKYさんです。

3月8日に福崎町にある 三木家 の改修工事に行ってきました。

三木家は 銀の馬車道 沿にあります。
2014-3-18 (1)
現在は母屋の改修工事が行われています。
2014-3-18 (2)
この銀の馬車道が拡幅されるときに塀や門、建物の一部を撤去、
昔も2項道路のような扱いがあったようです。
2014-3-18 (3)
中は現在骨組みだけで、竹古舞などの工事が行われています。
2014-3-18 (4)
2014-3-18 (5)
2014-3-18 (6)
よく見ると 竹 ではなく 細い木が古舞に使用されています。
2014-3-18 (7)

屋根も補修中です。
下地の板は材種が分からないそうです
(たぶん杉だと思うが杉にしては目が細かいので断言できない
 現在研究機関で分析中だそうです。)
この下地板 厚さ2mm 長さ1.6m なのですが、この大きさの部材は
現在の技術をもってしても、加工できない!
江戸時代恐るべし!
と説明されていました。
なるべく現状復旧しているとのことですが、しっくい塗りの下地の縄だけは
現在の機会編みの物が均一で良いとのことです。
2014-3-18 (8)
2014-3-18 (9)

耐震補強もされていました。
2014-3-18 (10)
2014-3-18 (11)
2014-3-18 (12)


先着100名に補修時に葺く瓦にメッセージが書けるというので
一番最初に書かせてもらいました。

また、見学会があるようなので参加したいと思います。

イベント情報PART2

姫路本店のA検査員さんの地元佐用町の平福地区で
宿場町ひらふく ひなまつり
が開催されます。
因幡街道沿いの各家が雛人形を飾り、道行く人に見てもらうという催しです。
姫路本店にパンフレットを置いていますので興味のある方はぜひ平福の町並みを訪れてみてはいかがでしょうか。

2014-3-17-2.jpg

ハルカス

姫路本店K藤です。

先日グランドオープンしたばかりのあべのハルカスに行ってきました。

日本一の超高層ビルというだけあって
間近で見上げてみるとさすがに大きいです!
2014-3-17 (1)

4年前に、会社の研修であべのハルカスの鉄骨の加工工場を見学させていただきましたが、
出来上がった建物を実際に見てみると
これだけ大きな建物を少しの狂いもなく精確に建築することのできる技術力の高さを
あらためて実感いたしました。
2014-3-17 (2)

東京のスカイツリーは、あべのハルカスの倍以上の高さという事ですが
そちらの方も機会があればまたぜひ見てみたいものです。


周辺では、あべのハルカスにちなんだイベントもしており
地域一帯でグランドオープンを盛り上げていました。
2014-3-17 (3)

最上部にある展望台はしばらくの間は完全予約制という事ですので、
展望台の方はまた次回行ってみたいと思います。


また、あべのハルカスの周辺では
大阪市長選に出馬されている橋下さんが街頭演説をされていました。
2014-3-17 (4)

大阪都構想の設計図は8割ほど完成しており、
今後大阪都構想が実現されると
現在の赤字続きの財政が、大幅に黒字化していくとの事です。

大阪市民ではありませんが、
大阪が活性化していくことは非常に喜ばしいことですので、
今後の動向に注目したいと思います。

また、前回の都知事選に出馬されていたマック赤坂さんが
今回の市長選にも早速出馬されています。
マック氏の政見放送を初めてみたときはとても衝撃的でしたが、
今回も何かと話題が豊富なマックさんです。
今回の市長選ではどのような結果を残されるのか
そちらの方も注目したいと思います。

アプリ探し

本日は姫路本店の隊長です。

最近、スマートフォンのアプリ探しにはまっております。

今日は、その中で私的おススメアプリを紹介したいと思います。

「地頭力診断―無料で診断。やればやるほど頭が良くなる脳トレ」
2014-3-14.png

説明
★★あなたの才能、測定します★★
■地頭力とは
様々なビジネスのプロフェッショナルが重要視している、「自らの頭で課題をやり抜く力」のこと。勉強により得られる知識などにより決まる指標でなく、ゼロベースで問題を解決する能力であるとされています。
■地頭力診断
地頭力診断シリーズは、あなたの本来の知的能力を診断するアプリです。
問題を解いて診断が完了すると、あなたの本来あるべき偏差値が算出されます。
◎注意事項
診断は初め、ルールが読み取れない段階などでは本来の数値よりも低い評価が出やすくなってしまいます。正確な値が算出されるよう、何度かプレイすることをおすすめしています。
また、診断の種類により得意、不得意が表れますが、地頭力は一種類でも高い能力を持つことが最も重要とされます。最高の得点を出せる分野を見つけ出し、自分の突出した能力を探しましょう。

イベント情報PART1

 イベント情報のお知らせです。

 福岡県の八女市で、古くから残る町家の保存活動を取り上げた
ドキュメンタリー映画
『まちや紳士録』


3/16(日) 14:30~17:00頃まで(開場14:00)
兵庫県立大学環境人間キャンパス内 ゆりの木会館2階会議室

で上映されます。
 当日は、この映画の製作に深く関わられている
NPO法人八女町家再生応援団の代表である北島力さんによる
講演もあります。

 また、会場である「ゆりの木会館」は、国の登録文化財であり、
映画上映後は、この建物の見学会もあります。
 普段は入ることができない施設ですので、貴重な体験に
なると思います。

 古くからある建物をどう残すかを考え、またそのような建物の
価値にふれることができる有意義な時間になるのではないでしょうか?
2014--3-13 (1)
2014--3-13 (2)


事前申し込みが必要なので、参加希望される方は

FAX 079-299-5796

まで。

かに

本日は、豊岡支店のK本さんです。

先月、豊岡のお隣久美浜町の碧翠御苑にかにを食べに行ってきました。
2014-3-13 (1)

2014-3-13 (2)
かに刺し

2014-3-13 (3)
ゆでがに

2014-3-13 (4)
焼がに

2014-3-13 (5)
かにすき

色々な食べ方でどれも美味しかったです。

潮の香マラソン

本日は豊岡支店のH本さんです。

但馬地方では冬の大会は実施されないので今回、たつの市梅と潮の香マラソン に1月26日参加しました。今年で第42回という歴史のマラソン大会です。
この時期の大会は私の地元では天候が悪い時期なので走りこみが出来ていません。大会のレビューを読めば瀬戸内海の気持ちいいコースで、気持ちよく走れるとあったので初参加しました。
日々の走り込み量が少なかったのか、少々バテ気味でしたが楽しめたと思います。
会場の横に「牡蠣まつり」を同時開催しており、ランニング後に会場へ行ってみましたが、すごい人です。とりあえず剥き身の牡蠣を買って帰り、家で食べました。とても美味しい牡蠣でした。

スタッフも充実していて良かったです。ただ、車が中々動かなかったなど、会場周辺が混みすぎなのが残念かな。

興味のある方はどうぞ。
http://www.e-marathon.jp/tatsuno/index.php?menuindex=1
写真が・・・・亡くなっていましたので、今回は記事だけです。

BUMP OF CHICKEN

こんにちは
神戸支店K畑です。

たまたま発売日と重なったので
個人的に好きなものの紹介というか販促ですwww

明日はBUMP OF CHICKENのALBUM「RAY」

2014-3-11.jpg


の発売日2014.03.12 on saleです。
http://www.bumpofchicken.com/disco.html

明日からヘビロテで通勤中に聴くことになるでしょう。

Youtubeでも公開されているようなので
興味のある方はどぞ
http://www.youtube.com/watch?v=_4BLiOP1aaY
追記:
前々回いつ届くか分からないと言っていた
自転車のビアンキ ローマですが
約6ヶ月経過・・・未だに連絡というか
ネットでも入荷情報すらありません(´・ω・`)
今月末かはたまた5月まで伸びるか
まだまだ気の長い旅になりそうですε=('A` )ハァ

ここ1ヶ月間の出来事

神戸のI安です。

ここ1ヶ月間の出来事

【目を疑った事】

〈その一〉
2014-3-10 (1)
2014-3-10 (2)


〈その二〉
2014-3-10 (3)
2014-3-10 (4)


何てこった。

〈その三〉
2014-3-10 (5)


入社してすぐの頃メモして貼り付けていた付箋に、追加メモ発見。
名前を名乗って下さったら、どなたからの電話か分かりますので大丈夫です、F本さん。

〈その四〉
一週間後
2014-3-10 (6)



これらの作品の作者は?
ヒント:〈その三〉

〈その五〉
T中さんが、レモネードにコーヒーを注ごうとしていた。

〈その六〉
検査員のK川さんの棚に貼ってある付箋
2014-3-10 (7)



【耳を疑った事】

〈その一〉
ラジオからコブクロの曲♪。

DJ:『リクエストは加古川市のスネ毛さんでした』

I安:『スネ毛って言いました、今、さらっと“スネ毛さん”って』

T中さん:『リクエストは三田市の鼻毛さん・・・くっくっくっ』
※注:私の実家は三田市です。耳元で囁かれて屈辱。

〈その二〉
『僕(小学生)のクラスの友達はコーラに塩昆布入れてるよ』

〈その三〉
O野さん:『あ、アグニスビーの財布ですね』

いいえ、それは、“アニエス•ベー”です。


【どさくさに紛れて謝ろう】

T中さん:『そのハンドクリーム、私の手にも塗って〜』

I安:『どうぞ、どうぞ』

T中さん:『へぇ〜、ジェルなんやね』


すみません。コレ塗っちゃいました。
(洗顔用のジェル・・・)

↓↓↓
2014-3-10 (8)

いかなごのくぎ煮

本日は神戸支店のT中さんです。

今年もやってきました。この季節。
近所一帯に甘辛い香り**

『 いかなごのくぎ煮 』です。
いたるところで香ってきます。

そしておすそ分け大会の始まりです。
家庭によって少しずつ味が違ってるんですよね^^
 レモンが入ってるくぎ煮
 粒山椒が入ってるくぎ煮
 しょうが・・これはオーソドックスなやつですね。

砂糖も水あめやザラメ、氷砂糖なんてのもありますよね。
私の母は今年は黄金糖を使っていました。これはちょっと意外!!(艶がいいんだとか。。)

ここで写真の登場といきたいところですが、撮り損ねたので想像でお楽しみください^^;

みなさんの家庭の味はどんなのでしょうか?
味見役大歓迎ですww

そうそう、明石の小学校では行事で生徒がくぎ煮を炊くらしいです@@;

2014-3-8.jpg

TSUMTSUM

ぬいぐるみ大好き神戸支店O野です。

皆様、TSUMTSUM(ツムツム)というものをご存知でしょうか?
ディズニーのキャラクター達のぬいぐるみなのですが、
その名の通り積んで集めて楽しむぬいぐるみなのです!
今、このぬいぐるみが可愛くて癒されると大人気です。
2014-3-7 (1)

昨年の10月から発売され次々と種類を増やしているシリーズなのですが、
大人気すぎて品薄のディズニーストアも…。
(私もミニーのSサイズを探していますがどこも品切れです…泣)
ミッキーやミニーといった主要なキャラクターだけでなく、
なんと白雪姫や不思議の国のアリスなんてものもあります。

サイズはS・M・Lとあり、Sは手のひらにちょこんと乗る大きさ、
Lになるとクッションにもなっちゃいます(敷くのは可哀想ですが…)。
お店に行くとずらーっと並んで積まれています。
2014-3-7 (2)

壮観です、可愛いです、全部ほしいです…。

私も全種類買って家で積む積むしたいところですが、
私の部屋はただでさえ部屋中ぬいぐるみで溢れかえっているので、
Sサイズをちょこちょこ購入して増やしています。
2014-3-7 (4)

ちなみにSサイズのお腹はケータイクリーナーとしても活用できます。(公式)
2014-3-7 (3)

汚れちゃうのでこの子たちでは拭きませんよ!

そしてなんと、
人気があるためスマホのゲームにもなりました!
O野はゲームが苦手なので挫折しましたが、
お友達には寝る間を惜しんでやり込んでいる人もいます…。
オープニングのムービーを眺めるだけで可愛くて癒されます。

癒しを求める方、TSUMTSUMはいかがでしょうか?

しずくのぼうけん


本日は神戸支店のI田さんです。
3月に入り、春らしい日も増えてきました。
春になると、思い出すのが、絵本です。

子供の頃、幼稚園や小学校に入学したり、
学年があがったりする春に、絵本をもらった記憶が
あるので、私は春になると大人になった今でも絵本を買いたくなります。

たくさんある好きな絵本の中で、今日思い出したのが、
こちら↓
2014-3-6.jpg

「しずくのぼうけん」(福音館書店)
マリア・テルリコフスカ文 /ボフダン・ブテンコ絵 /
内田莉莎子訳 /堀内誠一レタリング

1969年初版のロングセラー絵本ですので、
読んだことのある方もいるのではないのでしょうか?

しずくが氷になったり、水蒸気になったり
科学的な内容が面白く描かれていて、
何より、この絵が初版から45年たった今も、斬新に感じて
今読んでも楽しい気持ちになります。

絵本のプレゼントにぜひ個人的におすすめします♪

春・・・^_^

本日は神戸支店のNさんです。

先日、家の鉢に春が訪れようとしていました・・・
2014-3-5 (1)
2014-3-5 (2)
2014-3-5 (3)

梅が咲こうとしていました・・・
2014-3-5 (4)
2014-3-5 (5)
2014-3-5 (6)
満開・・・
2014-3-5 (7)
2014-3-5 (8)
2014-3-5 (9)
春・・・^_^

確定申告

こんにちは、神戸支店のKOBAです。
先日、確定申告のために税務署へ行って来ました。
サラリーマンなのになぜ確定申告?と思われる方もいらっしゃると思います。その理由は、
年末調整は会社でしていますが、医療費が全部で10万円を超えていたので控除申請をするためです。子供の歯の矯正代金がハンパなく、ちょっとでも返ってきて欲しいなと思いつつ、たくさんの人混みの中張り切って行ってきました。

この確定申告の時期(2月16日~3月15日まで)は混雑していてかなり待たされるのですが、その間に誰かが税務署署員と相談している話がよく聞こえてきます。ある人は「長期優良住宅認定書による固定資産税の減税制度を利用したい」とかある人は「認定低炭素制度に係わる特例措置を利用したい」とか「贈与税非課税限度の500万円加算のための住宅性能証明書をどうやって取得できるのか?」等みなさん色々と苦労なさっておられるなと思いつつ、いつもの私たちの証明業務(住宅性能評価書、長期優良住宅技術的基準適合証、認定低炭素住宅技術的基準適合証、住宅性能証明書等々)が少しは皆さんのお役に立てているのではないかと肌で感じました。

さらに、ある人が「すまい給付金制度を受けたいが現金取得者向け新築対象住宅証明書って何ですか?どういうメリットがありますか?」と署員の方との相談話が聞こえて来ました。「この「すまい給付金制度」は50歳以上の住宅を現金購入される方で消費税率が引上げられる4月以降に引き渡される住宅が対象でフラット35S金利Bプランの基準を満たす住宅(耐震等級2以上または省エネ等級4またはバリアフリー等級3以上または劣化等級3+維持管理等級2以上のいずれかである証明書が必要)であれば消費税が上がった分少し給付しようといった制度です」と署員さんが丁寧に答えていました。
詳しくはこちら⇒http://sumai-kyufu.jp/

実はこの証明書発行業務は当社ではまだやってなかったのですが、平成26年3月7日(予定)から当社でも業務を開始します!!どしどし証明書発行依頼をお願いします!!

最後は宣伝になってしまいましたが、これからも皆さんのお役に立てるよう日々頑張ってまいりますので、宜しくお願い致します。

津山綜合木材市場


本日はI支店長です。
先日、岡山県にある津山綜合木材市場に行きました。
2014-3-3 (1)
2014-3-3 (2)

ここは国産材の木材流通基地として、杉、桧、ケヤキ、

くりなどの木材があります。
2014-3-3 (3)

皮むき機のそばには、皮むきされた丸太と大量の皮が

置かれていました。
2014-3-3 (4)
2014-3-3 (5)

この日は、朝から杉や桧のなどの木材競り市が行われ、

ここから製材工場に運ばれて製材され、材木店、

工務店へと流れ、木造建築の柱や梁など使われます。
2014-3-3 (6)
2014-3-3 (7)
2014-3-3 (8)

マイブーム

熱しやすく冷めやすい(?)加古川支店のT取です。
去年キャラ弁にはまった私が今年はまっているもの、それは★ジェルネイル★です。
※ゲル状の樹脂をUVライトに照射して硬化させるネイルのこと。
2014-3-1 (1)
去年ジェルの講座に参加できる機会があったので、基礎だけ勉強しに行ってきました。
ですがせっかく習得した技術も普段ネイルができないので全く生かせず・・・(・_・;
なのでお正月休み中はネイルを楽しみました!!
2014-3-1 (2)
2014-3-1 (3)
お店には行ったことがないので、市販本を参考に見よう見まねでやっています(^_^;)
自分の爪ではもの足りず、友人たちの爪も借りて練習です!
2014-3-1 (4)
2014-3-1 (5)
2014-3-1 (6)
2014-3-1 (7)
2014-3-1 (8)
2014-3-1 (9)
2014-3-1 (10)
なんとなくそれらしくはできるんですが、どうも“持ち”が悪いみたいで、
ジェルのメリット(=マニキュアより断然長持ち!)が生かされてなくて、
もっと練習せねばっ!とウズウズしています。
誰か、私に爪を貸してください!!(笑)
夏はフット(足の爪)に挑戦するつもりなので、今から待ち遠しいです(^o^)

【おまけ】
最近おしゃれに目覚めた(?)姪っ子の爪にはシールを貼ってあげました♪
2014-3-1 (11)

プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: