FC2ブログ

レトロ

本日は加古川支店のU高さんです。

実家の引越しを手伝っていると、なにやらレトロなものを発見したんです!!
はじめは何かわからず、数字が並んでるので適当に動かしてみたりすると
チ~ンとレジみたいな音がして、数字が変化したんです><
計算機

端の方に×と÷の表記があったので、調べて見ると。。。
手動式卓上計算機でした(☆☆)

掛け算をしてみようとしたのですが、うまくいかず結局足し算しかできなかったです^^;
使い方がわらないけど、壊れてはなさそうでした^^

昔のちらしを発見!!この時代で35000円。。。高っ!!
ちらし

カバーを外してみるとこんな感じでした!!
中身

文明は進んだなぁ~とつくづく思った一日でした^^
スポンサーサイト

山のお話ーその8

本日は加古川支店のU田さんです。

先日、引越しをしました。
仕事が忙しくて平日に1日休みを取っただけだったので、超ハードな引越しでした。。。
家中まだダンボールだらけです。。。( ̄▽ ̄)
引っ越した時間帯が夜遅かったのと、出しにくい場所に搬入してしまったのとで、未だにTVが梱包されたままになっています。
今まで家に居る時はなんとなくTVがついている生活を送っていたので気がつかなかったのですが、TVって別になくても良いんですね(゚д゚lll)。
むしろTVが無いと山の生活に近くなるような気がします!!ヽ(´ー`)ノ
TVが無いと「TVを見てボーっと過ごす」ということが無くなるからです。
ちょっとした時間でも何をしようか考えるようになります!
そして暇なので何か片付けるなり勉強するなりせざるを得なくなります。あたりまえか。。。
今までいかに貴重な時間をTVに支配されていたか、今更ながら気がつきました。。。Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!
ま、ということで今回の山のお話は「山の時間」です。

山では日の出と共に行動し、日が暮れると寝ます。
なぜなら電気が無いからです。
ヘッドランプは有りますが、いざという時のためになるべく節約します。
だいたい夜7時頃には寝ます。それに早く寝ないと夏でも寒いです(冬ならなおさらです…)ヽ(‘A`)ノ。
他の人たちもみんなだいたい同じような就寝時間です。
テントサイトで夜9時頃まで騒いでいると、隣のテントの怖いオッサンに怒鳴られたりします ノ)゚Д゚(ヽヒー!!。
かといって寝て過ごすのもしんどかったりします。
やわらかいマットレルなんて無いので長時間寝てると腰が痛くなります。
なので、朝は3時過ぎには起きてしまいます(´ー`A;) 。
昼ご飯は行動食だけなので、そのぶん朝ごはんをしっかり食べます。
シュラフ(寝袋)をしまったり朝食を作って食べたりテントの中を片付けたりしていると、あっという間に日の出の時間です。
テントサイトの近くに見晴らしの良い場所があれば、日の出を見に行きます(。・Д・)ゞ。

2014-2-26 (1)

日の出前でも早いパーティーだと既にテントを撤収し出発し始めたりします。
私は遅いほうなので、日の出を見てからテントを撤収し出発します。
縦走するときなどはなるべく午後3時までには次のテントサイトに到着するようにします。
そして朝撤収したテントをもう一度設営し、テントの中にザックを放り込んで中身を全て出し、一晩過ごせるよう準備します。
なんだか引越しと似てますねφ(・ω・。)。
ただし山では自分が担げるぶん(25kgまで)しか持たないので、ぜんぜん量が違います。
きっと量が少ないので毎日繰り返せるんですね。
どうして午後3時ごろ到着するようにするかというと、午後4時に気象通報があるからです。
私は天気図を描くのはめんどくさいのでサボりますが、山岳部の学生さんの横にテントを張ると、4時にはピタッと静かになり感心することがあります。
最近では携帯で簡単に天気図が見られるので、今年度から1日3回あった気象通報も16時の1回だけになりました。
設営が済めばあとは水を汲んで食事を作りトイレに行って寝るだけです(*´▽`*)ゞ。
長期の縦走になると持っていけるものも限られるので、水の豊富なテントサイトで洗濯(洗剤は使えませんが…)したりもします((*゚Д゚)ゞ。

2014-2-26 (2)
2014-2-26 (3)

たったこれだけですが、一人だとけっこう忙しくてあっと言うまに暗くなります。
夕日が見られる場所であれば見に行ったりもします(★`・ω・)ゞ。

2014-2-26 (4)

そういえば以前誰かに「どうして一人でテントを担いで山に登るの?」と聞かれたことがあり、
「日が沈めば眠り日が昇れば行動するような原始的な生活をすることで何かリセットされるような気がする」と答えたことがあります。
毎日だと大変ですがたまには原始的な生活も良いもんですъ(゚Д゚)。
試験勉強もしないといけない事ですし、もうしばらくTVの無い生活を続けてみようと思います。
災害時や大きな事件がリアルタイムで分からなかったり、情報が偏ってしまったりと弊害もあうようなので、
いつまで続くか分かりませんが実験してみます! |゚ー゚)ノ 。
今回は写真が少なくてゴメンナサイ(。-人-。) 。
次回は美しい写真を載せるのでお許しを~m( __ __ )m 。

木構造セミナー

毎日寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

加古川支店のI岡です。

毎回お堅い話で恐縮ですが、懲りずに今回もお堅い話です(笑)

去年の7月から『構造計算のススメ』-木構造入門-と題して、
木構造セミナーを開催しています。
また、去年の10月・12月、今年の2月には、田原先生を講師に
お招きして、全3回の木構造勉強会を開催しました。

もともとは去年の5月に開催した弊社加古川支店10周年感謝祭の
テーマである『木造の未来』を引き継いで、具体的に展開するための
1つの取り組みとして、1年近く継続してきました。

この取り組みを総括するという意味と、今後も引き続き取り組むという
意思表明を兼ねて、来たる4月23日(水)にイベントを開催する予定です。

今のところ決まっているのは日程・場所と、講師に能口秀一さんという
木材コーディネーターの方をお呼びして講演をしていただくことです。
場所は、姫路じばさんびるになります。

テーマとして『木のゆくえ~木材の流通と品質とコスト』を考えています。

『木造の未来』を考える上で、その根底となる『木』そのものについて、
真正面から考えていきたいと思っています。

『木』と聞いても、そこらじゅうに身近にあり、ちょっと田舎に行けば
たくさんの山にたくさんの木が生えていて、建築に携わっている方でも
そんなに深く意識したことはないのでは?

ましてや木造を設計・施工されている方でも、『木』のことについて
どこまで詳しく知っているかというと、自分も含めて怪しいのでは?
2014-2-25 (1)

このような山々にあるたくさんの木が、いざ木造住宅を設計・施工して
現場に搬入され、組み上げられる段階になるまでの間の過程はいったい
どうなっているのか?
2014-2-25 (2)

山から伐りだされ、さまざまな過程を経て最終的に建築材として現場に
搬入されてきます。その形も構造材・仕上げ材などさまざまです。

2014-2-25 (3)
2014-2-25 (4)

木の種類も数多くありますし、途中の過程でもさまざまなたくさんの
人の手を経て、最終的には木造住宅という形で完成します。

それで終わりではありません。完成した木造住宅に何十年も住み続け、
いずれは建て替えや解体などでその形を変えていきます。

私は『木』というのはとても優れた建築材料だと思っています。
山にきちんと手を入れれば自然の力で成長してくれます。
建築が解体されてもリサイクルには困りません。
木を伐採し、植林し、手入れをすれば、ほぼ無尽蔵に循環します。
森が豊かになれば、海も含めて水資源も豊かになり、
結果として人が生きるための豊かな糧になります。
2014-2-25 (5)

日本の国土の約70%は山・森林だと言われます。
自然エネルギー利用が叫ばれる昨今、
『木』ほど優秀な自然エネルギーはないと思います。

そんな思いもこめて、自分もできるだけ『木』に詳しくなりたくて
自分が聞きたい内容の講演にしたいと思っています。

共感していただける方、ぜひともご参加ください。
現在、案内パンフレットの作成中で、近々皆様にお届けできると
思いますので、目にされたら申し込みをよろしくお願いいたします。

胡蝶蘭

皆様いかがお過ごしでしょうか、加古川支店のU畑です。
まだまだ寒いですね、そんな中、頑張って花芽をのばしてくれている植物がいます。

加古川支店10周年の時に頂いた胡蝶蘭です。

去年9月頃に、寄せ植えされていた胡蝶蘭を素焼きの鉢へと植替えをしてやり、日中は、爽やかな光のあたるところにおいてやり、霧吹きで水分補給を、夜は防寒対策として、ダンボール箱+ナイロン袋で囲ってやっています。

それが良かったのかどうかはわかりませんが、花芽をのばしてくれました。【これから花芽が折れないように管理が大変ですが】
2014-2-24 (1)
2014-2-24 (2)


本店では、もう咲いているのですが、こちらは4月頃になりそうです。

桜の咲く頃が今から楽しみです。

ガンプラ

加古川支店の乙彼です。

この前ヤフオクのガンプラの話題を耳にしました。
何年か前に30周年を迎えましたね。
中学生の時によく作り、10年前にも子供とよく作りましたね。

久しぶりに興味がわいてきたので
気分転換を兼ねて作ってヤフオクガンプラ売りに挑戦してみました。
少しだけ手間をかけて、できるだけ綺麗に簡単フィニッシュ製作
さぁ1円スタートで出品!
キット代金は4体で3600円+スタンド1200円
目標は3600円×2~3倍+1200円です。
どちらかといえば作る楽しみなので出来上がってしまうと・・・・
2014-2-22 (1)
2014-2-22 (2)

やはり写真は重要ですが全然わからないので
加古川支店URさんに撮影していただきました。
ご協力大変感謝です。

さて結果はなんと・・・・
4体で10398円 すごいぞ!
目標達成と言うよりも、売れる事に感動です。
もっと手間をかけると値段も上がりそうですね。
いや~以外に楽しい一時でした。
興味のある方は挑戦してみてください。
保障はありませんが・・・・

厄除大祭

加古川支店UR野です。

播州三大祭りの一つ、加古川八幡神社の「厄除大祭」に行ってきました、去年に引き続き2回目です。
境内は無病息災を願う参拝者がたくさんこられています。奈良時代、九州に向かう途中の和気清麻呂を道鏡が暗殺しようとしたところ、巨大なイノシシが清麻呂を救ったと伝えられていることから、厄除けの神様として有名です。播州では春を告げる祭りとされています。
2014-2-24 (8)

2014-2-24 (1)

階段を登り
2014-2-24 (2)
2014-2-24 (3)

一年間お世話になったお守りを
2014-2-24 (4)
2014-2-24 (5)

納めて


お参りし
2014-2-24 (6)
おみくじひいて
2014-2-24 (7)
本店性能評価部O君 学問は安心して勉学せよ とのこと 今年こそは!!
2014-2-24 (9)

いかやき食べて
色々食べて
2014-2-24 (11)
2014-2-24 (10)



お守り買って
2014-2-24 (12)

今年も元気にがんばります。

厄神さん
http://www.yakuzin.com/

3Dプリンター

本日は管理人SKOです。

今回は最近、みっちゃんが執心の

「3Dプリンター」

そもそも3Dプリンターとは

通常の紙に平面的に印刷するプリンターに対して

3DCAD、3DCGデータを元に立体(3次元のオブジェクト)を造形するデバイスを指す。

うん。

なんとなくわかる?けど

結構高いんじゃないと思いアマゾンさんをポチ
オープンキューブ SCV-C170-BK ブラック SCOOVO C170[3Dプリンタ]オープンキューブ SCV-C170-BK ブラック SCOOVO C170[3Dプリンタ]
()
不明

商品詳細を見る


上の3Dプリンターは値段が不明となっていますが

なんと189000円とかなり安いと思います。

私個人的には1000万以上するのかと・・・

というよりデザインがとてもかっこいいです。

ヤマダ電機にはデスク用3Dプリンターが置いているとか

欲しいなぁ~

という前に一度見に行ってきます。

それでは今日はこの辺で・・・

保存食

姫路本店 N井です。
2014-2-19 (1)
レモンです。
十数年前から両親が家庭菜園で育てているのですが、
今年は例年になく豊作だったようです。
形や大きさは不揃いですが、味も香りも良く
料理や飲み物に大活躍しています。
2014-2-19 (2)
長く楽しむために何か保存食をと考え、
ウォッカに漬け込んでレモン酒にしてみました。
お湯割りか炭酸割りか、それとも…?
飲み頃はもうしばらく先です。ふふふ…笑
2014-2-19 (3)
さらに。
せっかくの完熟国産無農薬レモンですので、
皮まで美味しく頂きたいと思います。
細切りにして砂糖を加えコトコト煮詰めます。
低温のオーブンで乾燥させて仕上げにグラニュー糖をまぶしたら、
甘くてほろ苦いレモンピールの完成。
2014-2-19 (4)
そのままお茶請けにしたり、紅茶に添えたり、
刻んでヨーグルトにトッピング、お菓子作りの素材としても…
長~く色々と楽しめそうです(*^_^*)

写真展

姫路本店I井です。

今回は私事ですが、写真展の紹介をしたいと思います。
僕の妻は、学生時代から写真をとおして「伝える」活動をしています。プロのカメラマンではありませんが、「伝える」という視点をもって彼女はいつも外国に旅にでて、現地で出会った人の想いや彼女自身が感じたことを写真をとおして表現しています。彼女が撮る作品を見ると、異国の空気感や現地の人の様子が現地に行かなくても不思議と伝わってきます。そして、普段日本にいて気付かないことや知らないことを気付かされるので、身近で写真をみていて僕はとても興味深いです。

今回伝えるものは「しあわせのカタチ」です。
彼女がインドで出会った土の民の暮らしのなかでみてきた世界を、写真と言葉で表現します。今回は少しだけですが現地での映像も流す予定だそうです。
彼女は、日本各地のギャラリーやお店でテーマを決めて展示をしていますが、同世代の人だけでなく幅広い世代の人にみてもらいたいという意志から今回、市民ギャラリーを選んだそうです。そして、特にみてもらいたいのは、子供たちだと。「写真展」ときくとお堅いイメージもあるかもしれませんが、彼女がいつも開く展示会は子供たちがいっぱい来て、なぜか一緒に絵を描いているようなゆるい空間です。是非、お子さんも連れて気軽に遊びにきてくださいね。
概要詳細はこちらに記載したとおりです。よかったら彼女と作品に会いにきてください。
入場無料です!そして期間中彼女は在廊しているそうなので、是非気軽に声をかけてあげてください。疑問や質問にも答えてくれると思います。ちなみに、日曜日は僕もいます。

*****
2014-2-18.jpg

「しあわせのカタチ」旅をとおして出会った宝物
会期 3月5日(水)~3月9日(日)
9時~18時 最終日は17時まで

人々の縁をたどり、現地のお宅に居候させてもらいながら南から北へ、インドを旅しました。そこで出会った土の民の暮らし。彼らの生きる知恵にふれ、感じた「しあわせのカタチ」はわたしにとってどこか懐かしく、また新鮮なもので溢れていました。彼らの大切にしている生き方を写真をとおしてお伝えします。是非、心と体で感じていただきたいです。

イマイミキ
1984年 兵庫県姫路市生まれ
2006年 大阪芸術大学 卒業
文化人類学・民族学に興味をもち、学生時代から外国へ旅を続け、その地で感じた思いを写真をとおして伝え続けている。

場所:イーグレ姫路 姫路市民プラザ地下1F
   姫路市民ギャラリー 第2展示室
〒670-0012 兵庫県姫路市本町68-290
Tel 079-287-0830
http://www1.winknet.ne.jp/~engret-himeji/

****


DMを会社の訂正コーナーに置いてありますので、興味のある方は是非持って帰ってください。ご不明な点はI井までよろしくお願いします。

雪だるままつり

姫路本店TB田です。
今日は石川県の冬のお祭りを紹介したいと思います。
石川県白山市の白峰地区では、毎年この季節になると「雪だるままつり」というお祭りが行われます。

白峰は金沢市街から車で1時間の距離にある山村集落で、冬になると多い年で3mもの雪が降ります。その雪を活かして人口800人ほどの村人が一人一体以上雪だるまを作り、観光客を迎えます。
2014-2-17-2 (1)
2014-2-17-2 (2)

大学時代、研究で白峰によく足を運んでおり、三度このお祭りに参加しました。
2014-2-17-2 (3)
2014-2-17-2 (4)
2014-2-17-2 (5)
2014-2-17-2 (6)
2014-2-17-2 (7)
2014-2-17-2 (8)
2014-2-17-2 (9)

見るだけでなく、食べ歩きや飲み歩き、自分で雪だるまを作ったり滑ったりと、大人も子供も楽しめます。
2014-2-17-2 (10)

お祭りが始まった20年前は土日に開催したため人が来過ぎて渋滞などが問題になり、今では平日に開催しているという、石川県では大人気のお祭りです。
が、近年テレビで取り上げられることも多くなり、今では金曜日にも関わらず全盛期の頃と同じくらい観光客が訪れるようになっています。

仕事をしているとなかなか行く機会がありませんが、いつかまた参加してみたいと思います。

かつめし

こんにちは、姫路本店のO田です。

今日は、加古川で有名な「かつめし」!を食べてきたお話をします。

人生お初な「かつめし」!はどんなものかと注文して待っていましたが、テーブルに配膳された時は想像を遥かに超えたものでした。

2014-2-15.jpg


なんとご飯の上に一口サイズのカツがまんべんなく広がっているではありませんか。

九州では、ソースかつ丼を頼んでもキャベツが邪魔になり、カツの本来の旨味が堪能出来ません。

しかし、「かつめし」!は、私を食べてと言わんばかりに一口サイズでご飯の上に堂々と乗っています。

高鳴る胸を落ちつけながら、一口食べましたが、ソースとカツの相性が良すぎて言葉に出来ないくらいの○○○○でした。

また、今度行こうと思います。みなさんも「かつめし」!いかがですか?

それにしても、ゴディバさんのチョコレートはおいしいですね。甘いもの好きには堪らない1日でした。

バレンタインイベントin大阪

本日はカメラっ子H田が
バレンタインイベントin大阪
をお届け致します☆★☆

2014-2-14 (4)

まずは大丸。

2014-2-14 (2)


会場入り口に飾ってあったチョコたち

2014-2-14 (5)

2014-2-14 (7)

2014-2-14 (6)

2014-2-14 (3)

2014-2-14 (8)

「お菓子の宝石箱や~~~」
という声が聞こえてきそうです。


続いて阪神百貨店
(※混雑により雰囲気だけ)

2014-2-14 (9)

2014-2-14 (10)

最後に阪急百貨店
(※混雑により雰囲気だけ)

2014-2-14 (11)

惑星や花束のようなチョコ、
ハート型のマグロやイカ焼きもありました(^O^)
写真はイカ焼き

2014-2-14 (1)

弊社でもバレンタインデー限定イベントを実施致しております!!
今年「兵確に行く予定がない・・・」という皆様、
ぜひ来年お越しください^^!!

元伊勢 籠(この)神社へ

本日は姫路本店のI原さんです。

先日は久しぶりに雪が降り、また本格的な冬の寒さが戻ってきました。
インフルエンザも流行していますが、皆様体調など崩されていませんか?

冬、と言えばI原家ではカニと温泉旅行が定番になっています。
旅館へ向かう道中、元伊勢 籠(この)神社へ参拝してきました。
三重県の伊勢神宮の神々がこの神社からお移りになったという、伊勢神宮のふるさとだそうです。

2014-2-13 (1)


君が代にも登場する、さざれ石がありました。
大和さざれ石と名付けられています。

2014-2-13 (2)

元伊勢の神様に私の願いは届いたのでしょうか。

旅館は、夕日ヶ浦温泉 海花亭花御前。
部屋露天と旅館の雰囲気がとても気に入ったので、去年に引き続き今年もお世話になってきました。

その部屋露天がこちら。
2014-2-13 (3)

そして、冬のごちそうと言えば、やっぱりこれ。
2014-2-13 (4)
2014-2-13 (5)

また、来年のために宿を探さなくては(^^)


さて。冬のビッグイベントの一つが明日に迫っています♪
明日弊社に来ていただいたお客様には、何か良いことがあるかもしれません!
お楽しみに!!

パワーストーン

本日は姫路事務員M田さんです。

最近、パワーストーンが気になります。きっかけは、Amazonで偶然見付けたこちらの本でした。
http://www.amazon.co.jp/dp/4837671632/ref=cm_sw_r_tw_dp_gYR-sb01R3V4J
内科医が書いた「パワーストーン」で健康になる本

 著者は西洋医学の医師ですが、漢方、自然療法といった代替医療(西洋医学以外の医療法の総称)を研究し、これらを活用して治療に当たっています。
 その中に「宝石光線遠隔療法」というものが含まれています。
 筆者は、パワーストーンに潜在能力を目覚めさせる力があるということを、長年の研究と療法で確信し、日々治療に当たっているのだそうです。
 とはいえ、私も「石を持つだけでそんな美味しい話があるのだろうか」と、完読した今もやや半信半疑ではあります。ただ、本の中には綺麗なパワーストーンの写真がたくさん使われていますので、それらを見ているだけでも目の保養になります。
 というわけで、実際にこの本を見ながら、ブレスレットを2つ注文してみました。どちらも島根県に店舗を構えており、旅行の際に現地で買い求めたことのある場所です。遠方につきそうすぐに行ける距離ではないので、通販でお願いしました。
 パワーストーンの選び方ですが、自分の誕生年月日から細かく決める方法もありますが、自分が「変えたい、治したい」と思っている目的別に選ぶことも出来ます。ただそれと同じぐらいの効力を発揮するのが、直感で選ぶというものです。
 自分の好きな色や、「何となくこの石が気になる」という気持ちで選ぶのですが、実はそれは自分が今困っていること、求めている能力を備えた石だというのは、往々にしてあるそうです。私もぱっと見てやけに心が惹かれたブレスレットが、実は自分が抱えている問題を解決する能力を持っているということを後で知って、驚かされたものです。

 最初に購入したのはこちらです。
2014-2-12 (1)
 「さきたま」というお店にお願いしました。

 水色の石はアクアマリン(航海のお守りに使われる、特定の場所への恐怖症を和らげる)、ピンクはローズクォーツ(人との良縁を招く、心臓の働きを助けて血液循環を良くする)、透明は爆裂水晶(七色の光で願いを叶える、体内の毒素や老廃物を排出する、胃粘膜の保護)、紫はラベンダーアメジスト(人との絆を深める、疲れ目や視力の低下の予防)です。
 こちらの方が小ぶりな石を使われているので、毎日持ち歩いています。私は学生の頃に胃腸炎を患って以来、ストレスや冷え、少し多めに食べるとすぐにお腹を壊してどうにもならなくなってしまうのですが、このブレスレットを持つようになってから、何となくその機会が減ったような気がしています。

2014-2-12 (2)
 「アナヒータストーンズ」というお店で作って頂きました。変わった形の石が多く使われていて、お店の人と何度もやり取りをしたものです。

 最も大きな石は爆裂水晶、透明は通常の水晶、水色はアクアマリンとアクアオーラ(コミュニケーション力の向上、免疫力を高める)とブルーレースアゲート(緊張感を和らげる、健康、長寿)、真っ白な勾玉は白めのう(平和と安定をもたらす、強力な魔除け)、乳白色はムーンストーン(6月生まれの誕生石、ストレスを軽減、ホルモンバランスを整える)となっています。
 四角くカットされた石というのが珍しくて気に入りました。大きな石が多く使われているので、普段使いではなく、週末に持ち歩いています。また、涼しげな色合いなので、夏に使ってみようと思っています。
 この二つだけでも結構色々な効果があるということをお伝えしてみました。とはいえ、私もこれらの効力の全てを実感しているわけではなく、ただ可愛かったり綺麗だったりするから持ち歩いている、というのが正直なところです。
 ですが、ストレスを感じたときに綺麗なものを見ると心は癒されるものです。藁にもすがる想いでというのではなく、何となく綺麗だから、気に入ったから持っている、という方が、石もストレスを感じないで良いのだそうです。
 過剰な期待を寄せるのではなく、持ちたいから持っている、その上でいずれ状況が好転することもあるのかも。私はそんな気持ちで愛用しています。

★ 滑り台 ★


本日は姫路本店のN安さんです。
最近ブログのネタ切れです。。。。
そこで、最近お気に入りの公園のご紹介です。
丸山総合公園(まるやまそうごうこうえん)です。加西市にある公園です。
110mの高さから降下する全長197mと155mの長大なローラー式すべり台があることで知られています。 また、公園の丘上の地球儀時計は世界一巨大なものとしてギネスブックの認定を受けているそうです!
2014-2-10 (5)
2014-2-10 (4)

滑り台!!子供はもちろん楽しめます。そして、大人が滑ると子供に比べてスピードが早くなるので、まるでジェットコースターに乗っているような気分です。
2014-2-10 (1)

長―い、山道を登っていき、
2014-2-10 (8)
2014-2-10 (9)
お尻にこんな物を敷いて滑ります。
2014-2-10 (3)

途中にトンネルもあるんです。
2014-2-10 (2)
2014-2-10 (6)
スピードが出すぎて、前の人にぶつかってしまうこともあります。
ぜひ一度行ってみてください!

ハナサキガニ(花咲蟹)

先月の話ですが、とてもお世話になった方々に会う為、
札幌へ行ってきました。

観光は定山渓温泉を楽しみ、
北海道の名産を食べに行った!!といえる位、
たくさん美味しい物を食べてきました(^^)

お土産で濃厚な味わいを楽しめるハナサキガニを買いました。
帰宅後、さっそく調理\(`▽')\

2014-2-8 (4)
「食べるのかっ!!」と怒っている、真っ赤なハナサキガニ。

軍手をしないと、たくさんの棘で怪我をしちゃいます。

気合いを入れて包丁を用意したものの、
結局ほとんどの作業をキッチンバサミで済ませました。

2014-2-8 (3)
2014-2-8 (1)
ほとんどを焼いて食べ、主人は甲羅に日本酒を入れ味わい、
小さな部分をバチ入りの鉄砲汁にしていただきました。

おまけで豆腐と水菜の和え物も添えて、夕食の完成~~
カニがあるので、ご馳走です^^
2014-2-8 (2)

ちなみに後で知った事なのですが、
ハナサキガニって、
名前に「カニ」と付きますが、ヤドカリの仲間だそうです。

ヤドカリに見えませんが、不思議ですね^^

年賀状のBEST10

総務のMです。
当社へ届いた年賀状のBEST10を勝手に選んでみました!

2014-2-6 (8)
社風が感じられるような微笑ましい年賀状です。
実際の顔と照らし合わせてみたいものです。

2014-2-6 (9)
短足顔デカですが、とっても可愛い私好みの馬なので選びました。

2014-2-6 (10)
シンプルに「午」。(本当は何て書いてあるのか分からなかったので聞きました)

2014-2-6 (1)
珍しい馬の後ろ(尻)姿。フェラーリの逆では?という意見も。

5.jpg
ここからは馬なし図柄です。
中国か台湾の年賀状でしょうか。何かいいことが来そうな爽やかさがいいですね。

2014-2-6 (11)
やっぱり、姫路城!力強くていいですね。

2014-2-6 (2)
消防署さんからの年賀状です。火を出さない強い思いが現れています。

2014-2-6 (4)
大工道具の墨つぼ、釿(ちょうな)、曲尺(差し金)。大工さんの心意気!

2014-2-6 (6)
古さの中に新しさを感じるシンプルな写真。新春の清々しさを感じます。

2014-2-6 (3)
おそらくご本人の手書きでしょう。白地に墨黒の力強さ。潔さを感じます。
こちらの作品には、「勝手にBEST1」として記念品をお送り致します。

いかがでしたか?総数500枚の中から選ばせて頂きました。
来年もまた発表致しますのでたくさんの年賀状をお願い致します!

かぶって,太巻き

どうも、性能評価部のT中です。

私のネタは前の方とかぶっており、太巻きです。

2014-2-5 (2)


写真の写り、ネタ性はよくはありませんが、かぶりつきながら「今年こそ資格試験に合格しますように・・・」と祈りながら・・・。しかし、途中でしゃべってしまいました;

2014-2-5 (1)

一応初詣で祈ってきましたが・・・なんか、違うことを祈った気が・・・。

と、とりあえず、努力します。

ネタがあまりないので今回はこれで勘弁してください。

では!

スイーツ

どうも姫路本店評価部のOK田です。
昨日は2月3日とあって我が家では太巻きをいただきました。
その後、スイーツとしてさらに太巻きをたべました。
2014-2-4 (4)

え?何か違うって??
そうなんです!実は太巻き風ロールケーキなのです^^
2014-2-4 (2)
2014-2-4 (3)



ちなみに黒いのは海苔ではありません。
ただのフィルムです^^;
中身はほら
2014-2-4 (1)


結構ただのロールケーキだろぉ~

ちなみに姫路にあるバースデーというお店で購入しました。

よかったらみなさんも行ってみては?

http://www.birthday-kobe.com/

ピザ


本日は姫路本店のK原さんです。

おいしいビザが食べたくなったら姫路市飾磨区のイルフォルノさんへ!!

先日、本格薪窯ピザが人気の『イルフォルノ』さんへ行ってきました。
2014-2-3 (1)

3歳の息子と0歳3ヶ月の娘を連れてのイタリアンにはかなり不安を感じましたが、絵本と大量のおもちゃを鞄に詰め込み、いざ入店!!(結果的には、娘は入店5分で爆睡。息子も奇跡的に終始大人しく、絵本もおもちゃも出番無しでした。)

当日は日曜の夜でしたが、予約のお客さんですぐに満席になりました。
(週末や平日のランチは予約必須ですのでご注意ください。)
入店早々『前菜の盛合せ・ピザ2枚・パスタ1皿』を注文。内容は店主にお任せしました。

まず前菜。キッシュ、マッシュポテト、生ハム(苺添え)etc...、味も量もバランスよく食べやすいです。
続いてピザ。風味・もっちり感、共に最高です!今回は2枚で4種類の味が楽しめました。(どれもチーズたっぷりで本当に美味しいです。中でも私のお気に入りは『ブラッチョ ディ フェッロ』。サラミがのっているホウレンソウクリームのピザです。チーズのコクとほうれん草の程よい苦味や香りがクセになります。)
2014-2-3 (2)
2014-2-3 (3)

と同時にパスタ。ジェノベーゼ(お肉をたまねぎで煮込んだソースのパスタ)です。パスタもモチモチで食べごたえ十分です。
2014-2-3 (4)

食後、カプチーノをいただきました。(息子はバニラアイスに夢中でした。)
2014-2-3 (5)


店主はとても気さくで、食材に関しても(苦手なものやアレルギーなど)親切丁寧に対応してくれます。
かなりオススメのお店です。
おいしいピザが食べたくなったら、ぜひ一度『イルフォルノ』さんへ行ってみてください。
きっと『クセになる一品』が見つかると思います!

トラットリア イルフォルノさんのホームページはこちらです↓
http://www31.ocn.ne.jp/~kotteushi/

かんべえくんの●●

本日はK山さんです。
今回のブログですが、

映画「永遠の0」見てきました!

2014-2-1 (1)


ってネタにしようと思ったら、加古川のUR野さんに
先を越されてました。

じゃあ、百田尚樹の小説を読みました!
2014-2-1 (2)


ってしようと思ったら、これまた神戸のK林さんが
先にされてました。
(永遠の0は、映画も原作もどっちもよかったです!)


ん・・・なら、「永遠の0」の主演、V6の岡田君つながりで、


『軍師 官兵衛』


そう、今年の大河ドラマです!


『軍師 官兵衛』は姫路が舞台なので、姫路のあちこちで
「かんべえくん」
をよく見かけます。
2014-2-1 (3)
2014-2-1 (4)



また、


こんなものや、
2014-2-1 (5)

こんなものにまで、
2014-2-1 (6)

「かんべえくん」が使われてます。





でも、この「かんべえくん」、どこから出てきたのかと調べてみたら、

なんと!姫路市が正式に募集して決まったそうです。
http://www.city.himeji.lg.jp/koho/press/_28474/_28650/_28788.html

(なので、どうやら「ふなっしー」のような非公認キャラではないようです。)



ところで、黒田官兵衛には、加古川出身の妻、光姫(てるひめ)が
いたのですが・・・

「かんべえくん」にも妻の「てるひめちゃん」がいるのをご存知でしたか?

2014-2-1 (7)

 加古川に行かれた時に、探してみてはいかがでしょうか。


 余談ですが、「かんべえくん」も「てるひめちゃん」も、着ぐるみの貸し出しが
されてるそうです。
 小さい子供さんには、喜ばれるかもしれませんね。
 ゆるキャラブーム、まだまだ続きそうです。


 今年の大河ドラマで、播州地域が盛り上がればいいですね。

プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: