加古川支店のI岡です。


今年最後のブログになります。

師走のあわただしい中、今年の締めくくりとして年初に立てた目標や計画が
実現したか反省し、来年はどんな年にしたいか思案されている方もいると思います。

あれっ!?どんな目標立てたっけかなぁ???という人もいるかもしれませんが(笑)

かくいう自分もこれまで数十年、毎年のように目標を立ててはすぐに忘れ、
計画を立てても挫折してしまうことを繰り返してまいりました(汗)

そこで今年、年初の目標を立てるにあたって、なるべく具体的に考えました。
毎日ずっと目標のことを考え続けるのは難しいですが、具体的であれば
何かのときにすぐに思い出せるし、忘れにくいと考えたからです。


ここで勇気を持って、自分の目標とその結果を公表したいと思います(汗)

①加古川支店10周年感謝祭を成功させる
 →皆様のおかげで実現できました!ありがとうございました。

②木構造セミナーを開催する
 →これも参加いただいた皆様のおかげで、企画倒れに終わらず実現でき、
  現在も継続中です。来年も引き続き開催しますのでよろしくお願いします!

③構造設計一級建築士講習を修了する
 →法適合確認は不合格(泣)、構造設計は合格(笑)という中途半端な結果!
  (確認検査機関にいるのに法適合確認不合格とはどういうこと!?)

というわけで、目標が具体的だと結果も明らかに分かりますので、そういう意味でも
良かったかなと思いました(結果が全部実現すればなお良かったのですが)


さて、来年はどうしようかなぁ・・・


来年の干支にちなんで、ペガサスのごとく天にも昇る勢いで!

2013-13-28 (1)
高い所から俯瞰的・鳥瞰的な広い視点を持って!

2013-13-28 (2)
(今年めでたく世界遺産に登録された「富士山」も写っています)


これだけでは抽象的すぎて訳が分からなくなるので、今年学んだことを活かして
年始には具体的かつわかりやすい目標・計画を立てたいと思います。

またそれだけでは成長・進歩がまったくないので、来年はもう1つ新たな視点を
盛り込んでみようと思っています。

それは、

『来年1年間だけではなく、立てた目標・計画を実現させたその先に何をするのか
 も含めて、少なくとも3年ぐらいの長期的スパンで考えよう!』

というものです。


年始に目標・計画を考えようという方にとって、参考になれば幸いです。


最後に個人的かつ希望的な目標(願望)

 2014年サッカー・ワールドカップ開催で日本が優勝!

実現できたらいいなぁ・・・

2013-13-28 (4)
スポンサーサイト

永遠の0

加古川支店UR野です。

本日はおすすめ 小説 漫画 映画 の三本立て です。

それは 「永遠の0」 です。

探偵ナイトスクープの放送作家だった 百田尚樹 さんが書かれた小説です。
このごろよくテレビにも出られていますね。
2013-12-26 (1)

百田さんのデビュー作で2006年に発表され、今なお人気作品です。
話の内容は第二次世界大戦神風特攻隊の話です。
その小説が映画化され12月21日から上映されています。
夏に上映していた「風立ちぬ」に続き?零戦映画です。
詳しい内容は是非映画をみてください、ラスト30分は目が離せない展開です。
年末年始のお休み中に映画館へ足を運んでみられては?

2013-12-26 (2)

ちなみに漫画もあります。

2013-12-26 (3)
零戦です。
2013-12-26 (4)
2013-12-26 (5)
2013-12-26 (6)

デアゴスティーニ・ハレーダビットソン

加古川支店の乙彼です。

先日、頼まれ物ですが「デアゴスティーニ・ハレーダビットソン」の
模型を作ってみました。

トータル10万円を超える高価な模型ですね。
自分で購入することはないので貴重な体験でした。

週間なのか隔週なのかわかりませんが最後まで購入を
継続するのに販売の工夫がみられ、デアゴスティーニ
がんばっているのが伺われます。


2013-12-24 (1)2013-12-24 (2)
組み立て途中、全部買っていないらしく
この段階でまさかの組み立て説明書切れ・・・・
(入っている部品と組み立て説明書にタイムラグ
部品が届いてもしの部分は、すぐには作れません。
考えていまね!)

2013-12-24 (3)
2013-12-24 (4)
後はなんとか構成図があるので作ってみました。
シートを付ければ完成です。

2013-12-24 (5)
2013-12-24 (6)

ヘッドライト点灯・ウインカーも点滅・
ブレーキかけるとテールランプも光ります!
キーをひねるとエンジン音、アクセルひねるとブロロローと
爆音がでます、なかなか付加機能が満載でした!

組み立てはかなり簡単で初心者でも十分組み立てできます。
部品・組み立て説明書と全部そろって、作りなれていれば
半日ぐらいで組み立てできますね。

大きさは 1/6スケール・重量6.0K とかなり大きくて重いです。
部品もダイキャスト合金(昔は超合金)がふんだんに使用されており
豪華な仕上がりになっています、シートも本皮?
メカ部分もかなり精巧になっていますね
2013-12-24 (7)


10万円超えますが仕様で考えると、高いと思う感覚はありません。
むしろ妥当な値段かと・・・・思います。

平成25年・今年の面白い出来事

N安です!
我が家の「平成25年・今年の面白い出来事」
で5本の指に入りそうな事をご紹介します。

何日か前から、キッチンに置いてあった缶詰。。。。

★厳選された焼津のまぐろ使用★
★ホタテも入ってる★
2013-12-20 (1)

おいしそうだった(*^_^*)
でも・・・ずっと不思議だった(~o~)
「11歳からのマグロ」・・・

子供は食べたら駄目なの??

おばあちゃんがお昼に子供に食べさせようとして、気づいた!
「これ、猫の餌やん!」
2013-12-20 (2)

どうも、間違えて、おじいちゃんが
"おつまみ"にと買ってきてたみたい。。。(>_<)

危なかった~セーフ!


本日は姫路本店のF本さんです。

今年もあと少しで終わります。

新年といえば初詣

初詣といえば「安志加茂神社の干支」
来年の干支は「馬」

見に行ってきました。

2013-12-19 (1)
立派な馬がいるではないですか!

2013-12-19 (2)
今よりもっと輝く来年がやってくるのを待っているように・・・

2013-12-19 (3)
新しい年、初詣は「安志加茂神社」へどうぞ・・・

2013-12-19 (4)

しいたけまつり

最近朝が寒くて老体にはつらいOK田です。
朝の風景をKK川の車窓から
DSC_0166.jpg
DSC_0167.jpg



先日大分のおじさんから生しいたけをいただきました!
DSC_0168.jpg

小さいころはしいたけ嫌いだったんですけど今では普通に食べれます!

横から見ると結構肉厚!!
DSC_0169.jpg
DSC_0170.jpg


最近は傘の裏の部分に醤油をつけて炭火焼きでシンプルに食べてます。
おじさんありがと~!!

これなーんだ?

姫路本店、N井です。東急ハンズで見つけました。
2013-12-17 (1)
サイズは法令集よりちょっと小さめで…
寒くて乾燥する今の季節には必需品の…家の形をした…?

2013-12-17 (1)

ミニ加湿器なんです~(・∀・)

まずは屋根をぱかっと開け、最大200mlの水を入れます。
次にパソコンのUSB端子につないで、スイッチをON。
写真では分かりづらいですが、煙突から蒸気がでます。
2013-12-17 (4)


色は他にもグリーンとピンクがあり、LEDライトでほんのり光ります。
約3時間で、または水がなくなると自動でOFF。
音も静かでオフィスにぴったり♪

卓上サイズゆえ加湿器としての性能はともかく、
見ためのかわいらしさに癒されます。
年齢とともに乾燥が気になる大人女子のお肌と心が潤います。
もしかしたら気のせいかもしれません。

2013-12-17 (3)
クリスマスも近いので、デコってみました。
自宅で一人でやると相当むなしいと思われるため、
会社でやっております。

2013-12-17 (2)
ますます寒い季節ですが、心も体も風邪をひかないよう
潤いのある日々をお過ごしくださいませ…

チェチェン=イッツァ

姫路本店I井です。
今回はメキシコ南東部にある遺跡「チチェン=イッツァ」を訪れた際の話。

チェチェン=イッツァはマヤ文明最盛期に建設された遺跡です。
昨年の12月21日に人類が滅亡する?と予言され、話題になっていたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、、、、

2013-12-16 (2)

このピラミッドは、マヤ文明のなかでとても有名な遺跡です。当時のまま残っているとは思えないくらい美しく、遠くからみても圧倒されます。
しかし当時のマヤ文明では、生贄の儀式がここで毎日のように行われていたそうです。それが垣間見れるほど遺跡には、儀式によって首を取られたりという生々しいものがたくさん描かれ残っています。

2013-12-16 (3)

生贄には、様々な憶測があるそうですが、主に奴隷の中から生贄を選び、ピラミッドの上で奴隷の胸を切り裂くそうです。そして生贄の身体から流れ出た血をチャックモールの台座に塗り、心臓をえぐり取りチャックモールの台座に置くそうです。これらの儀式は神にお供えするものらしいのですが、死体は正面の階段からズルズルと引きずり降ろされるという、、、、
今となってはとても残酷な儀式を行っていたようです。
そしてこれがメキシコの人類学博物館に保管されている本物のチャックモール。

2013-12-16 (1)

スペイン軍がメキシコに侵入してきた際、マヤの人々が行う儀式をみたスペイン軍がこれらを恐れ、遺跡にあったチャックモールを破壊していったそうです。これは残っていたものでとても貴重ですが、当時の様子を思うとちょっとコワいです。

ちなみに、マヤ文明の当時の儀式の様子は「アポカリプト」という映画で鮮明に描かれています。儀式の内容は、、、、生々しいので、興味のある人はレンタルしてみてください。ちなみに、予告編がこれ。
http://youtu.be/EwOv8Iv0ppE
なぜか僕の家にもあるので、興味のある人は声かけてください。
2013-12-16 (4)

そしてこの遺跡、ある仕掛けが施されています。
春分の日、秋分の日に、階段に「蛇」が浮かびあがります!
この2日は世界中からマヤのファンが遺跡のまわりに集まって賑わうそう。
マヤ人は、相当の天文知識を用いこの遺跡を精密につくったと言われていますが、実はスペイン軍が侵入してきた際に当時の書物のほとんどが燃やされてしまったので、何のために、どうやって作られたのか、という記録は残っていません。

2013-12-16 (5)

マヤ文明は「未知なる文明」といわれているそうです。
今も発掘が続いているので、今後、なにか新しい事実が判明するかもしれないのでとても興味深い文明のひとつですね。
僕は、どうやってこの大地にこの遺跡が緻密に計算されてつくられたのか、とても気になります。先人の知恵というものは本当に偉大ですね。

遺跡の歴史背景は、今で考えるととても残酷なものがたくさんあります。
ですが、この歴史の上で僕たちが生かされていると思うと感慨深いです。
チチェン=イッツァは、ピラミッドのほかにもたくさん遺跡が点在しています。
メキシコの東部、カンクンというリゾート地から3時間バスで走ると行くことができるので、休暇に是非みなさんも訪れてみてください。

兵庫の紅葉


こんにちわ。
姫路本店のカメラ小僧改め、写真部のカメラ小僧TB田です。

11月のある日、カメラ女子H田さんからこんなことを言われました。
①
負けられねぇ・・・(`・ω・´)

ということで、県内の紅葉スポットを調べて一人旅に出かけました。


まずは宍粟市波賀町の「原不動滝」
②-1
②-2

続いて篠山市の「大國寺」
③-1
③-2
③-3
③-4

同じく篠山市の「洞光寺」
④-1
④-2
④-3
④-4
④-5
④-6

最後に豊岡市の「安国寺」
⑤-1
⑤-2
⑤-3
⑤-4
⑤-5
⑤-6
⑤-7

いかがでしたでしょうか?
正直、昨日のブログを見て敗北感を感じています…。_(:3 )∠)_
だからこっちは質より量で勝負!(ノ゚д゚)ノ
ということで写真多めでお送りしました。

さて、次回のテーマは何でしょうねー?(´・д・)(・д・`)ネー

管理人SKOから一言

次回のテーマは「雪」

でお願いします。

写真部設立?

この度入部を希望しました、カメラっ子H田です。
先日NDフィルターを買いました。
光の量を減らすためのもので、
水の流れを糸のように撮ることができるそうです。

ということで早速行ってきました!!

宍粟市明神滝を目指していざ。
DSC03408.jpg


これがNDフィルターをつけて撮ると・・・

DSC03409.jpg


こうなります。なかなかいいのでは?
奥へ進むこと約10分・・・

DSC03406.jpg

ついに明神滝と対面。

DSC03451.jpg


人の目には見えない光景を写真に残すことができました。

せっかくなので今年の紅葉も撮っておこうと思い、
京都の醍醐寺と三千院へ。

DSC03618.jpg

DSC03699 (1)

DSC03688.jpg

たつのの東山公園。今年も行ってきました。 

DSC03797.jpg

DSC03510.jpg

DSC03555.jpg


夜の街はキラキラしていますね☆
イルミネーションの季節がやってきました。
クロスフィルターでキラキラ感いっぱいの写真、
撮ってきます(・∀・)!!

管理人SKOから一言
幻想的な写真ですね~

あ!!

カメラっ子H田様

最後の方の写真を管理人のPCの背景にしましたのでw

ご当地グルメ!


紅葉も終わり、季節はすっかり冬。
今週末はなんと雪の予報…我が家も慌ててタイヤ交換の予定を立てました;

寒さにも負けず、I原は外で遊び回っていますヽ(・∀・)ノ
先日乗り納めツーリングと題し、備前市へご当地グルメの備前カレーを食べに行ってきました。

(http://bizen-curry.mods.jp/c_curry/index.html)

今回は衆楽館というお店に入りました。
どこか懐かしい雰囲気の漂うお店です。

2013-12-11 (1)

備前カレーは備前市の特産フルーツやシーフードを使ったカレーで、使用されている器は全て備前焼。

2013-12-11 (2)

店内にもたくさん備前焼が飾られていました。

2013-12-11 (3)

このツーリングをもちまして、バイクは寒さのため冬眠期間に入りました(´(ェ)`)
また来春、あったかくなった頃に連れ出そうと思います!


さて。
明日から写真部による紅葉写真の競演が始まります!乞うご期待!!
以上、写真部マネージャーI原よりお知らせでした。

東京観光で、、、

本日は姫路本店のS野さんです。

旧岩崎邸庭園へ訪れました。

IMG_1212.jpg


旧岩崎邸庭園は、三菱財閥岩崎家本邸として明治29年に完成した建築物です。
重要文化財となっており、建物内の写真を撮る事は出来ませんでした。

布張りの天井やベランダのタイル、壁と腰壁のチリなど見どころはたくさんありますが、
洋館の2階には、貴重な金唐革紙の壁紙が貼られていました。

建物内は壁・柱など触れる事も禁止されていましたが、
金唐革紙のサンプルや壁紙の版木があり、見ごたえ十分でした。

サンプルは触れる事ができ、その高級な質感を味わえました。

建物は洋館・和館があり、別棟で撞球室があります。
下の写真は庭園からの写真で、向かって左側が和館、右側が洋館です。

IMG_1220.jpg


東京へ行かれた際は、上野の旧岩崎邸庭園へ足を運んで下さい。
緑も多く心地よい所ですよ(^^)

旧岩崎邸庭園HPチェック
→→http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index035.html

--------------
ブログ管理人のリクエストにお応えして、最近のご飯を。。。
今週作った料理は、茶系色・・・^^;

その1.白米・豚の生姜焼き風・ニラ玉炒め・ほうれん草胡麻和え・中華スープ

IMG_1270.jpg


その2.白米・すき焼き

IMG_1335.jpg

12/5住宅省エネセミナー

皆様、お疲れ様です。

兵庫確認検査機構審査部ブログのSKOです。

皆様、昨日のセミナーはどうでしたか?

当社でも、今後このようなセミナーを開催したいとおもっております。

このような、場所から大変失礼とは思いますが

参加していただいた皆様、また講師としてお越し頂いた。

独立行政法人 住宅金融支援機構様

住宅保証機構 株式会社様

誠に、ありがとうございました。

セミナーの様子
2013-12-5セミナー (31)
2013-12-5セミナー (33)
2013-12-5セミナー (36)
2013-12-5セミナー (37)
2013-12-5セミナー (25)
2013-12-5セミナー (22)
2013-12-5セミナー (11)
2013-12-5セミナー (10)
2013-12-5セミナー (5)
2013-12-5セミナー (2)

クリスマス✩

今年も12月に入り、今年も残すところあとわずかですが、年末のイベントと
言えばやはりクリスマス✩
子供の頃、実家には小さなクリスマスツリーしかなく、大きなクリスマスツリー
が欲しいと思っていました・・・
てな訳で、先日第2子が誕生したこともあり、口コミが好評だったH=2400の
ツリーを思い切ってAmazonで発注!

キタ━(゚∀゚)━!
写真1

組立完了!
なかなかのボリューム。
写真2


飾り付け完了!
我々の必須アイテム「法令集」も飾って見ました。
(写真ではボリュームが伝わりづらいので法令集で対比すれば
分かりやすいかと思いましたが、失敗?)
写真3


今年は家族で楽しいクリスマスが迎えられそうです。

12/5(木曜日)セミナーのお知らせ

当社審査部ブログ担当のSKOです。

本日は、ブログネタではなくお知らせです。

皆様、おはようございます。

最近になって急に寒くなってきました。

さて、今回は明日に迫った

「改正省エネ基準セミナー」についてです。

61.png
※こちらの画像をクリックしても何も起こりません。
本日をもちまして、新規申し込みを終了させていただきます。

たくさんの申し込み誠にありがとうございました。

なお、当日はこちらからFAXしました参加申込書を持参していただきますよう

ご協力の方よろしくお願いします。

一番すきな塩ラーメン

こんにちは。いつもネタがないT中です。

今回はいいネタがなかったので、以前に、石川県に訪れた際に、東茶屋街にいきましたので、その写真を紹介します。

こういったいい感じのーーーー道を通り、茶屋街につきます。

2013-12-3 (2)
2013-12-3 (3)


東茶屋街です。

2013-12-3 (4)
2013-12-3 (5)
2013-12-3 (6)
2013-12-3 (7)


最後に、個人的に一番すきな塩ラーメンが石川県の金沢工業大学の近くにあります。
ゆず胡椒をまぜていただきます。
2013-12-3 (1)


では、また!

プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: