FC2ブログ

コーヒー博物館

本日は加古川支店のU高さんです。

休みの日にたまたまテレビを見ていると、神戸にあるコーヒー博物館が
10/1にリニューアルオープンするとしていましたので早速行って来ました^^

建物はモスクをイメージしているとのことで、中から天井を見上げると神聖な
感じがします!
2013-10-31 (3)

コーヒーの起源や歴史等さまざまなことが学べます☆
喫茶室もあるのでゆっくりコーヒーを楽しもうと思ったのですが、
いっぱいで並んでたので今回は断念しました;;
2013-10-31 (1)

ミュージアムショップで、コーヒーの木を買いました^^
五年後に収穫できるとのこと!!
今からとっても楽しみです♪
なんだか博物館ににつかわないものが。。。ゴジラです!!
よく見るとコーヒー豆でできてました^^
2013-10-31 (2)

興味がある方は行って見て下さい!結構楽しめます^^
スポンサーサイト

山のお話-その6

本日は加古川支店のU田さんです。
今回の山のお話は「聖地!上高地」です。
私は特別に宗教を信仰しているわけでも幽霊を信じているいる訳でもありません。
しかし1年に一度だけ律儀に果たしていることがあります(`・ω・´)シャキーン 。
それが聖地上高地への巡礼です。
巡礼の旅は毎年12月に行います。
それまでも冬に上高地には行っていたのですが、毎年の行事として行うきっかけとなる出来事がありました。

それは平成21年の春に単独で大天井岳を登っている時の事でした(夏とは違い積雪期の大天井岳は直登です!)。
その年は積雪量が少なく、ピッケルはほとんど役に立たず。。浮石で足場も悪く。。。
ハイマツやかろうじてつかまれるグラグラしている不安定な岩にしがみつき。。。
テント泊の重い荷物に往生しながらも何とか少しずつ這い上がり、足元を見れば切れ落ちた斜面。。。ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
この一歩を間違えば全身打撲で間違いなく命は無いだろうという恐怖に、心臓も登る前に食べた行動食も口から飛び出しそうな状況でした。
でもその時、ふと「どうせなら自分の命を山の神様に預けてみよう(ヤケクソ?それとも開き直り?)」と思ったのです。
なんでそんなことを思ったのか分かりませんが、何故かその時、私の心は風が凪いだように静かになりました。
落ち着いてまわりを見てみると、こんな状況でも晴天の北アルプスは美しく。。。思わず見とれるほどでした(◎´□`)サイコォォォー☆。
そして無事に大天井岳の山頂に立つことが出来、粗末な祠に無心で手を合わせました。
きっと宗教というものはこんな時に生まれるのだと思います。
2013-10-30 (1)
さて、前置きが長くなりましたが。。。
冬の上高地に行くには、松本からバスで「中の湯」まで行き、そこからは徒歩で入山します。
釜トンネルのゲートが閉まっているため、一般の人が車で入ることは出来ません。
釜トンネルから上高地の間に大正池があり、お天気が良いと池の向こうに白銀の穂高が見えます。
2013-10-30 (2)
2013-10-30 (3)
最低気温が-20℃近くになることもあるので、冬山の経験と装備が無い方は安易に入山しないで下さい。
この上高地はこんな感じですヽ(´ー`)ノ。
2013-10-30 (4)
ごく少数の工事関係者と登山者意外は誰も居ません。
もちろん旅館や土産物屋も閉まっています。
日本で最も寒いところに住むニホンザルは居ますが、それ以外はほぼ上高地独り占め状態です!なんて贅沢なんだろうヽ(*´∀`)ノ!
テントサイトは自然保護のため冬季も小梨平に限定されています。
また、小梨平には冬季トイレ(なんと水洗でトイレットペーパー付き!)があります。
そこにテントを設営し穂高神社奥宮に参拝します。
2013-10-30 (5)
穂高神社奥宮の横には嘉門次小屋があります。夏は美味しい岩魚が食べられます!
穂高神社奥宮とは、明神池の畔にある神社で、穂高見命(ほたかみのみこと)が祀られています。
2013-10-30 (6)
2013-10-30 (7)
穂高見命というのは海の神様の子供です。
この海の神様は日本で3番目に高い奥穂高岳(標高3190m)の山頂にも祀られています。
そんな高い山の上に海の神様が祀られているなんて不思議ですね |゚ー゚)ノ 。
どうしてそうなったかを書き始めると長くなるので。。。
興味のある方は↓こちらをどうぞ!
http://kouinequal.arrow.jp/0030302jinjya.html奥宮で一年無事に過ごせたお礼と翌年の無事を祈り、明神池を散策します。
冬の明神池は水墨画のようです。
2013-10-30 (8)
あとはテントに帰りまったり過ごします。
運がよければ、翌朝かっぱ橋から朝日で金色に輝く穂高を見ることが出来ます。
2013-10-30 (9)
美しいですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。。
自分にとって上高地はまさに聖地です。
これからも歩ける限り続けて行こうと思います!
いつもながら長文になってしまいごめんなさい(^∧^)。
ホント山の話は話し出しても書き出しても止まりません(汗)。
今回も最後まで読んでくれた人、ありがとうございます(人´∀`)アリガトー♪。

加古川支店のI岡です。


最近急激に寒くなり、本当に短い秋だったなと
残念に思う今日この頃です。


本日はシンプルに書籍の紹介をします!


「ヤマベの木構造-現場必携ハンドブック」
2013-10-29.jpg

http://www.xknowledge.co.jp/book/detail/76781663

表紙には、

知りたい数字がスグ出せる!

木造設計に必須の「設計データ」をコンパクトに収録。
あなたを最短で“根拠ある数字”に導きます。
わかりやすい計算例つきで、初心者でも安心!

と書いてありますが、正直言って構造設計者でもないと
なかなかとっつきにくいとは思います。。。が


それでもわざわざ紹介させていただいたのは、
自分がこれを見つけて即購入した理由でもあるのですが、

『これまで木構造に関するデータをまとめた書籍は、
 自分が知る限りでは出版されてなかった』

これに尽きます。

自分としては、これで数字の根拠などのデータを調べる
手間が大幅に軽減されるのではないかと期待しています。

今までこのような書籍が出版されてこなかったのは、
おそらく鉄筋コンクリート造や鉄骨造などに比べて、
非常に多岐にわたってデータを集め、かつ、
それを分かりやすくコンパクトにまとめるという
作業が困難だったからだと推察します。

だからこそ、著者をはじめ出版関係者の方には
敬意を表したいと思います。
(決して私は、出版社の回し者でもなければ
 宣伝を頼まれているのでもありませんので
 あしからずご了承ください)


木造をメインで仕事をされている意匠設計者の方々にも、
まさにハンドブックとして手元においていただければ、
今すぐには役に立たないかもしれませんが、
近い将来、持ってて良かった!と思える日が
来るかもしれません。。。
(希望的推測としては、必ず来ると思っています)

なぜなら、これからは木造もRC・S造などと同様、
しっかりとした構造計画・設計および現場監理を
行うことが当たり前の時代になると思うからです。


というわけで、最後まで読んでいただいた方、
どうもありがとうございました。

今夜のご飯はお鍋だね

皆様いかがお過ごしでしょうか、加古川支店のU畑です。
さて、朝夕すっかり寒くなってきて、鍋が美味しい季節になってきました。

夏の終わりから、秋口にかけて、種まきした野菜たちが、大きくなってきています。

お鍋の名脇役白菜(いやいやもはや主役です。)【ざっくり切って、豚バラとの白菜の重ね鍋にしましょう。】https://hondashi.jp/recipe/cmrecipe.html#cm_05


2013-10-28 (1)
2013-10-28 (2)
こちらは大根【輪切りにして姫路おでんにしていただきましょう】http://himejioden.jp/2013-10-28 (3)
2013-10-28 (4)

そうそうこんな感じの大根もおおきくなっています。真っ赤な大根です。中まで真っ赤な大根です、まだ、大きくなっていないので収穫が楽しみです。
2013-10-28 (5)
2013-10-28 (6)


野菜はこのくらいにして、今夜のご飯は鍋にしてはいかがですか?

以上U畑でした。

こんにちは。O田です。

今日は石川県小松市に行った時の話をします。

小松市には、重機メーカーで有名なKOMATSUの会社があります。

お目当てはコレです。
2013-10-26 (1)


無人ダンプトラックです。

テレビで見たことはあるのですが、実際に見たいと思い見てきました。

この車体はアメリカで生産してるもので、中国やオーストラリア等の鉱山で24時間稼働しているそうです。

サイズは全長15.32m 幅8.69m 高さ7.32mで、エンジンは6万㏄だそうです。僕の車の約90台分の排気量です。

馬力は2700馬力です。スケールが大きいので、馬が2700頭分とだけ言っておきましょう。

タイヤは4mあります。タイヤ交換するだけでも大変だろうなと思います。
2013-10-26 (2)

走行距離は6年で120万㎞とのことで一日当たり330㎞走った計算になります。かなり働き屋です。

僕も、このダンプ君のように、仕事頑張ろうと思いました。ではまた。

私が読みたいbook

今年は台風が多いいなぁ~と思う

管理人SKOデス。

いや、本当に多いです。

皆様もお気を付けてください。

では、今回はこれだ

管理人が死ぬ前に読みたい書籍を紹介します。

てか、1冊しかないんだけどね。

これ「わが闘争」

写真
わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫)わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫)
(1973/10)
アドルフ・ヒトラー

商品詳細を見る


ちょw売ってるやんw

amazonさすがやなw

でも、違う。

私が読みたいのは原文ドイツ語で書いてある方です。

なんでもヒトラーが存命中は聖書同様数多く出版されていたそうです。

「現在のドイツでは『わが闘争』は民衆扇動罪による発禁本のリストの中に入っている」とよく誤解されるが

実際の理由は、著作権と出版権を委ねられているバイエルン州政府がどの出版社にも著作権を渡さないことにあ

る。保護期間は2015年までであり、これ以降出版は自由になる。


2015年まであと1年ちょい

早く読みたいと思う今日この頃

なぜ、読みたいかは管理人までお問い合わせをw

お散歩

食欲の秋、読書の秋、姫路本店N井です。

先日までの暑さはどこへやら、すっかり秋ですね。
お天気が良かったので、
日頃の運動不足解消に散歩に出掛けました。

εεε=εεε=(*^∇^)テクテクテク---♪

心地よい風に乗ってどこからかキンモクセイの香りが…。
ありました~、キンモクセイ。
2013-10-23 (1)
2013-10-23 (2)
さらに香りに誘われるまま、あちらこちらの路地を徘徊…。

εεε=εεε=(*・ω・)テクテクテク-----♪

柿もたわわに実っております。
2013-10-23 (3)


15分のお散歩終了。
スマホの万歩計アプリでチェックすると、
移動距離1㎞、歩数およそ1200歩、消費カロリー30Kcalです。

会社と自宅の往復する毎日のため
一日2000~3000歩しか歩いていないこともあり、
健康が気になるお年ごろ。笑
ちょっとスポーツの秋でも、とは思うのですが
超インドア派の私。
寒くなるとますます外出が億劫になるので
今のうちに体動かしとかないとな~。←でも思うだけ…苦笑

管理人SKO~一言

屋内の運動(笑)?があります。

カラオケですよ~カラオケw

LLIANO GRANDE

姫路本店I井です。
今回はメキシコのLLIANO GRANDEという山を歩いた時の話です。

LLIANO GRANDEにはオアハカcityから車で訳2時間ほど走ったシエラノルテという場所にあります。
現地でガイドを頼んだところ、おじさん1人と犬1匹。
2013-10-22 (1)
2013-10-22 (3)

英語がほとんど通じず、そして山道を歩くのかと思いきや、道無き道をひたすら進んでいくので僕たちは息切れしながらおじさんについて行きました。
2013-10-22 (6)

おじさんは、いろんな植物のことを身振り手振りで説明しながら歩いてゆきます。犬は、そばにいたり、自由に山を走りまわったり。
2013-10-22 (4)
2013-10-22 (2)
山の不思議な匂いと空気に酔いながら、どんどん山を探検します。
2013-10-22 (7)
2013-10-22 (8)

何度も言いますが、道がない為「ほんとうに無事に戻れるのだろうか」という不安になっていました。でも、進むうちに景色を覚えて「あ、ここさっき通ったな」等分かってきました。
人間の感覚というものは山にいると研ぎ澄まされるみたいです。
2013-10-22 (5)
2013-10-22 (11)

無事頂上までたどり着き、少しずつ標高の高さにも慣れ、後半は山を楽しんで歩くことができました。約5時間ひたすら探検、とても貴重な体験をすることができました。
2013-10-22 (9)
2013-10-22 (10)
2013-10-22 (12)

日本では見たことがない植物や木々がたくさんあり、木々からとても力強いエネルギーを感じたりおじさんは種を採るとそっと種を大地に還したりしていて、とても優しい気持ちになりました。
2013-10-22 (15)
2013-10-22 (13)
2013-10-22 (14)


濃い森だったなぁ。また行きたい森です。
2013-10-22 (16)

姫路本店のT田です。
今回は自分が過去に撮った写真の中でもベスト5に入る1枚を紹介したいと思います。

場所は石川県白山市鶴来(つるぎ)地区にある獅子吼(ししく)高原というパラグライダーが有名な場所です。
2013-10-21 (1)
ここは映画のロケ地として使われたこともあります・・・が、超マイナーな映画ですので地元民と出演者のファンくらいしか知らないんじゃないかと思います(;´Д`A ```
http://riseup-movie.jp/
2013-10-21 (2)

そんな場所で1年半前に撮ったお気に入り写真が・・・・

こちらです!
2013-10-21 (3)

夕方と夜が入れ替わる、「マジックアワー」という時間帯です。
狙って撮ったわけではなく、興味本位で山に登ったら偶然条件が良くて撮れたという奇跡の一枚です。

ちなみに撮影した時期は田んぼに水が張ってあり、日暮れ前にはこんな景色も撮ることができました。
2013-10-21 (4)
ちなみにちなみに、毎年8月には眼下の河川敷で花火大会が開催されていて、『上から花火を撮るとどう写るんだろう』と思いつきで登ったときの写真がこちら。
2013-10-21 (5)

望遠レンズで撮ったのでそれなりに写っていますが、実際は豆粒みたいに遠い花火でした・・・。

ガボチャスープ

読書の秋を満喫中、H田です。

スープや鍋がおいしい季節になりました。
ということでかぼちゃスープを作りました。

DSC03284.jpg
DSC03290.jpg


仕上げに生クリームでくるりと円を・・・失敗。簡単そうに見えるのに、なぜ。スプーンで生クリームを少し取ってくるり・・・失敗。パセリをふってごまかす。ついでにミートソースも作りました。

DSC03299.jpg
DSC03306.jpg


おいし~。食べ過ぎました。

夏のひまわり畑以来長らくカメラとおでかけしていなかったのですが、シャッタースピードを調節できるNDフィルターを買い、紅葉&滝の写真を撮りに行く予定です。「川の流れを糸の集まりのように撮影する」ことができるそう。あのシャーーーっという感じを撮ることができるのか。姫路市の紅葉見頃は11月中旬予定。楽しみです^^

管理人SKOから一言

紅葉といえば私は京都を連想してしまう管理人でゴザル。

いえ~それにしてもガボチャスープ美味しそうですね~

行楽!

姫路本店のI原です。
各地で祭りも本番を迎えいよいよ秋!
秋といえば行楽!

ということで先日、家族で舞鶴へ旅行に行ってきました。
今回は何と初の試み…父の長年の夢でもあった家族ツーリング旅行でした(^^)v
母と一緒に5年前に免許を取ってから、即完全なるペーパーライダーと化した私でしたが、数ヶ月前に意を決して自分用のバイクを購入!!
これで1人1台バイクを持つこととなり、今回の舞鶴旅行が実現しました☆

出発前、整列して記念撮影会。
2013-10-17 (1)


相棒と私(´▽`)
2013-10-17 (2)



途中、すれ違うライダー達がカッコ良く手を上げて挨拶をしてくれますが、私は頭を下げるだけで精一杯でしたw
手を離す余裕がない初心者ライダー!

道中にて。
2013-10-17 (3)


途中立ち寄った加悦SL広場にて。
2013-10-17 (4)
2013-10-17 (5)


冬になると寒がりの私にはバイクは辛いので、乗れるうちにたくさん乗っておこうと思いますヽ(・∀・)ノ
そして、いつかカッコ良く颯爽と大きなバイクに乗れる日を夢見て頑張ります!

管理人SKOから一言
ヒャッハ―

バイクネタ~

キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!

バイクいいですよね。

管理人も欲しいです。

2013-10-17.png
↑こんなバイクがw

あ!こんなバイクもありましたよ

2013-10-1712.png

「モダン・アートの楽しみ方」


本日は姫路本店の事務員Mさんです。
姫路市立美術館に行って来ました。8月末のことです。
お目当てはこちら。ミッフィーがモダン・アートを教えてくれるという企画展です。

2013-10-18 (1)

小雨の降る中、9月1日までだったので急いで行って来ました。
モダン・アート(現代美術)には明るいわけではないのですが、ミッフィーの作者であるディック・ブルーナ氏が何を考えてミッフィーを描いておられるのか、興味がありました。
ミッフィーは日本特有の呼び名で、現地オランダではナインチェ(nijntje)と呼ばれています。
1955年に誕生したナインチェの絵本では、ブルーナカラーと呼ばれる赤、青、灰、茶、緑、黄の6色しか使われていません。
ブルーナはそれについての理由を「それぞれが主張する強さを持った色だけれど、隣り合ったときに決してそれぞれの色味を損なうことなく、互いを引き立たせる色」とコメントしています。
またそれぞれの色には意味が込められています。赤は幸せ、青は寒さや冷たさと不安な気持ち、灰と茶は動物、緑は屋外や自然、黄は室内といった具合です。
最初はこのうち灰と茶がまだありませんでした。新しいキャラクターが登場したことにより、追加されたのです。

2013-10-18 (3)
敷地の至るところにはミッフィーたちのパネルが置かれていました。

またブルーナ氏は絵本だけではなく、現地オランダの様々な広告にイラストを提供されています。
特に社会福祉関係(登録制のベビーシッターを募集するポスターや献血など)に力を入れておられます。
日本国内では目にしたことがないような、様々なポスターが展示されていました。

2013-10-18 (2)
このキャラは初対面かも……。

そう言えばブルーナ氏の描かれるミッフィーたちって、なぜ正面を向いた顔ばかりなのかご存知でしょうか?
長年の疑問だったのですが、売店で購入した解説本に書かれていました。
想像していたよりも、ずっと深い理由が込められていたのです。

「わたしの絵本の登場人物たちは、いつでも視線を読者のほうにおくっています。
たとえ、体が横を向いていても顔は正面向きです。
正面向きの絵というのは、嬉しいときにも、悲しいときにも目をそらすことなく、
読者の子どもたちと正直に対峙していたいという気持ちのあらわれなのです」

どの作品からも、そして作品を解説するパネルからも、ブルーナ氏の深い愛情を感じられたのでした。

(R18禁)SKOのグデグデ日記

本日は管理人SKOです。

最近の管理人は不幸でございます。

カッターで指は切るわで・・・不幸だ

まぁ、それは置いといて

今日は管理人のおススメの本を紹介します。

おっと忘れてた、

注意

書籍内にはグロテスクなものがございます。


注意書きは置いといて

私のおススメ本です。

閉鎖的な世界を舞台に、圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間達の戦いを描いたファンタジーバトル漫画。

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
(2010/03/17)
諫山 創

商品詳細を見る


あ~うん

大人気ですよね~この漫画

最近ではアニメも始まりましたよね~

え?終わった。まぁいいや

管理人、この本を読んだとき

規制掛かるやろ~とか思ったくらい結構グロテスクだったんですよね。

繁栄を築き上げた人類は突如出現した“天敵”「巨人」により滅亡の淵に立たされた。生き残った人類は、三重に築かれた「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」という巨大な城壁の内側に生活圏を確保することで、辛うじてその命脈を保っていた。城壁による平和を得てから約100年後。いつしか人類は巨人の脅威を忘れ、平和な日々の生活に埋没していた・・・(wiki参照)


なんと!!

この作者27歳なんですよね。

えw私と6つしか変わらないw

この作者が以前ニュースに出たときこんなことを言っていました。

「通帳がバグったように0が増えていった。」

管理人もいつかこんな風なことを行ってみたいでゴザル。

以上SKOのグデグデ日記デス。

「伝統木造と匠の里」の旅

本日は姫路本店の構造T中さんです。
富山平野は9月の中頃に入ると、コンバインが田に点在し籾ガラが空に舞っていた。
水は森を育て、人の心も豊かにする森が広がる、屋敷林は人々を守る。
そんな土地柄で伝統木造は匠の手で育て伝えきたのだとおもいます。
匠は木作りする前に山を視ると優しい顔で語る、曲がりくねった木も利用し木の表と
裏の風雪にたえた年輪を読み家を守り、人の心も支えきた。木の育っただけ長持ち
する自然んな曲線は安堵する空間をも創りだす。
木組みだけの工法は木を傷める金物や各科学剤を排し、木の生命力による力で家
を支え人を守り心を豊かにして来たと思います。
匠の心のなかで描いた木の自然な力と流れような曲線が目に焼きついた旅でした。
2013-10-12 (1)
2013-10-12 (3)
2013-10-12 (2)
2013-10-12 (4)

楽しかった講演会と最近のごはん

本日はいつもヨダレがでそうなおいしい写真を用意してくれる
姫路本店のS野さんです。

先月の話ですが、揖保郡太子町の太子町立図書館開館30周年記念講演会がありました。
作家 椎名 誠さんの講演で、とても楽しかったです。

2013-10-11 (3)


10代の頃に椎名さんの「わしらは怪しい探検隊」に出会い、「地球どこでも不思議旅」、「アド・バード」、「岳物語」など色々な作品を読んできました。

椎名さんの本を通して物語の世界を思い描き、
椎名さんが見てきた事・体験した事を感じる、そんな風に純粋に本を楽しんでいました。

講演会でも椎名さんが好きな本の話、旅の話、色々な物事に対しての考えなど、たくさんお話いただきました。
笑いもあり、あっという間の1時間半でした。

本から感じる人柄と同じで、本当に良い講演でした。
椎名さんの本は、楽しいのでオススメです。今宵、読書の秋などいかがでしょうか??


ちなみに食欲の秋も楽しんでいます♪
秋メニュー
:栗ごはん・さんま塩焼き・さつまいものお味噌汁・なすの煮浸し・鶏とごぼうのさつま揚
2013-10-11 (2)
中華メニュー
:白米・甘酢あんかけ肉だんご・生春巻き・中華風コーンスープ・いただいた鶏たたき
2013-10-11 (1)

管理人SKOから一言

いつも、おいしそうな写真をありがとうございます~

体力をつけなければ!

本日は、T中がお送りいたします。

最近、体力をつけなければ!ということで、前回、お送りいたしました、ゴルフにつづき体力づくりのために私が行っていることを書かせていただきます。

何かないかなと、考えたときに一番最初に浮かんだのはランニングでした。
ということで早速シューズを買ってきて、走っています。

2013-10-9 (1)

走り出すと思います。かなりの運動不足痛感します。
2013-10-9 (2)


あとは屋内では、この器具を使って軽い運動をしています。

体力をつけて集中力をつけて、試験に臨みます。

何かよい、運動方法はありますでしょうか?

管理人SKOから一言

ん~運動といっていいのかわかりませんが山登りとかどうです?

後は、水泳とかですかね。

バーガー屋

どうも!本店評価部のOK田です。
今回は良く行くバーガー屋さんでの内容を書きます。
2013-10-8 (2)
2013-10-8 (3)
2013-10-8 (9)


店の外観を撮り忘れました。
2013-10-8 (4)
2013-10-8 (5)
2013-10-8 (6)
2013-10-8 (7)
2013-10-8 (8)

ジャンクな食べ物ばかりで・・・
おいしかったです。

以上、エスケールさんでした~。
2013-10-8 (1)

子供が生まれました!!

本日は、姫路本店のK原さんで~す。

先日、子供が生まれました!2965kgの女の子です。
現在、2歳の息子がいるのですが、次は女の子が欲しいと思って
いたので待望の女の子です。
2013-10-7.jpg

娘の名前はまだ決めかねており、「字画」「音」「漢字」等を考えていると
音がよくても好きな漢字がなかったり、好きな漢字があっても字画が良くなかったり、なかなか難しいです・・・
ちなみに最近のランキングは

男の子   主な漢字  女の子  主な漢字
1  はると   陽斗    ゆい   結衣
2  ゆうと   悠斗    めい   芽依
3  そうた   颯太    ひな   陽菜
4  はるき   陽輝    ゆみ   心結
5  りく     陸     りお   莉中
6  こうき   光希    ゆな   結菜
7  りゅうせい 龍生    さき   咲菜
8  ゆうま   悠真    あおい  葵
9  そら    蒼空    さくら  さくら
10  かいと   海翔    こはる  心春

女の子の漢字は「菜」「結」「心」が流行っているみたいです。

出産後、妻は入院しているため息子と留守番なのですが、もう大変です!
息子は「かあちゃん、かあちゃ~ん」と叫んでおり、夜泣きで夜は寝れず、
朝は保育所へ送って行いかなくてはいけないので、朝食を食べさしたり、着替えさすのに大忙しで息子と格闘の日々が続いており、息子以上に僕が「かあちゃ~ん」と叫びたいです・・・

しかし、子供の力は不思議なもので、子供の笑顔や寝顔を見るとこの疲れも
不思議なほど浄化されます。これからも疲れさせられては、癒されるそんな
日々が続いて行きそうですが、父ちゃん頑張るぞ!!

管理人SKOから一言

おめでとうございます!!

確かに、名前は重要ですね~

ランキングでしたら1、8をチョイスします。

私が、結婚(笑)した頃にはおかしな名前がランキングしてそうですが・・・

ひめえん

本日は、姫路本店のK山さんです。

今回は、ある方に教えてもらったカフェのご紹介。
 姫路城の西側、材木町にある「町家カフェ しょうあん」です。

 ここは、築100年以上の町家を改装してカフェにしたお店で、
実は一度閉店してしまったのですが、今は兵庫県立大学の学生さんが
運営されていて、土日だけあいています。

 入り口はこんな感じです。
2013-20-5 (1)

 大きな看板にメニューが書いてあります。
2013-20-5 (2)

 玄関横にはこんな円窓が。
2013-20-5 (3)

 内部の様子はお客さんがいらっしゃったので撮影しませんでしたが、
箱階段があったり大きな大黒柱があったりと、町家の雰囲気が感じられる
お店でした。

 写真がちょっとぼけてしまいましたが、メニューにはこんなことが
書いてました。
2013-20-5 (4)

 「ひめえん」って何のことかなって思ったのですが・・・

 「『』路の『』をつなぐ」



ひめえん

なんですね。

 このコンセプトどおり、お店では、お米や野菜も販売されてました。


 興味を持たれた方は、ぜひ一度行って見て下さい。

管理人SKOから一言

(=゚ω゚)ノ三|綺麗なお姉さんがいると聞いて

ん(@≧@)?ウェイトレスさんの画像がないでゴザル。

プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: