FC2ブログ

また、雨か~(泣)

本日は管理人SKOです。

みなさんはこの8月いかがお過ごしだったでしょうか?

子どもたちは夏休み

ジャリボ~イが少ないので電車は楽チンですが・・・

そんな管理人は

この前F本さんとともに水を汲みに行ったのですが・・・

その写真のデータが取り出せんというハプニングが

ん?呪い?

せっかくいい写真をお見せしようと思ったのですが残念。

取り出し方が分かり次第UPします。

それでは前置きはこの辺で本日のネタです。

最近、弊社の水槽に新たな仲間が増えました。

2013-8-31 (1)
2013-8-31 (2)
2013-8-31 (3)
グヌヌヌ~~故奴らなかなかすばしっこい

メダカ「俺たちをとりたかったら綺麗なおねさんを用意しろ」

と言っている気がする。

まったく、何をいっているのやらここに美・・・

すいません(汗)

見にくいかもしれませんが

銀色にうっつているのが見えますでしょうか?

そうです。

メダカが2匹新たに仲間になりました~

前からいるメダカと仲良くしてくれるでしょうか?
スポンサーサイト

今日の晩御飯

姫路本店T川です。


今日の晩御飯。

豪華に、ぜいたくに。

2013-8-30 (1)


伊勢海老、11匹。

2013-8-30 (2)


湯掻いて、

2013-8-30 (3)


湯掻き汁は、お味噌汁に。


たまには、こんなぜいたくしてもいいですよね。

管理人SKOから一言
伊、伊勢海老だと(ゴクリ)

管理人はこの写真を見た次の日の「お昼食べモノ観賞」は

肉の画像ではなく伊勢海老の画像に変わったのは言うまでもないW

限定商品

N井です。ブログのネタがないな~と困っていると、
管理人SKOから悪魔のささやきが…
((酒があるじゃないか~)) (-。-)y-~

ええっ!?何を期待されているのだっ。健全な会社のブログに
酒のネタだなんてー。なんてこった、やれやれ。
とりあえずコンビニでも寄って帰ろう~。

コンビニに行くとまずは限定商品をチェックです☆
レア物を見つけると買わずにいられない。
飛んで火に入る夏の虫とは私のことですね。笑
よく見かけるのが、期間限定の企業コラボ商品。
画像①(コラボ商品)
スナック菓子で焼そばUFO味とかチキンラーメン味とか…。
チロルチョコもよくコラボしています。
あと頑張ってるのがカルピス。
意外にカルピス味の○○って美味しいのが多くて、新商品が楽しみです。
画像②(タルト)


コラボ商品はハズレも多いのですが、そこはご愛敬^^
期間限定品なので売る方も買う方もちょっとした冒険気分で楽しめます。

こんなコラボもありました。
男前豆腐(数年前にちょっとしたブームになった濃厚な豆腐、
ご存知ですか?)のコラボ商品。
画像③(豆乳入り)

男前豆乳入り…にごり…あれ?酒ですね。
なんだか体に良さそうな気がするので買ってみました。
健康食品ですよね、豆乳。
男前豆乳5%配合、アルコール分7%
健康食品ですよね、豆乳。

画像④(豆腐)
せっかくなので男前豆腐を添えて頂くことにしました。
あら健康的(気のせいですか?)
まるでゴマ豆腐のように濃厚な男前豆腐は、そのまま食べても
ワサビ醤油でもいけます。そして豆乳をゴクリ。ん~美味し♪
やっぱり健康食品ですよね、豆乳。
大豆は女性の味方って言いますもんね。

食欲の秋もすぐそこ。
秋の京都で豆腐懐石とか食べてみたいものですね~。
湯葉料理もいいな~。そして美味しい地酒…広がる妄想…現実逃避…zzz

管理人SKOから一言
ヤタ─────v(-∀-)v─────★酒だ―――――

(ノ´∀`)ノ゙酒だヽ(´∀`ゞ)酒だ (*´∀`)b お酒だ♪ ワッショイ♪(´∀)ノ━( ・ω)ノ━【☆*☆酒☆*☆】(´Д)ノ━(・∀)ノ━ワッショイ♪ 酒だ♪ヽ('∀')メ('∀')メ('∀')ノワッショイ♪ ヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ 酒だ

本日は、姫路本店のOO田さんデス。

みなさんこんにちは。

今週は、朝・夕と暑さがやわらぎ過ごしやすい時間が増えてきました。

もう秋の気配を感じますがいかがお過ごしでしょうか?

本日はコンビニに行った際に、「チョコまん」なるものを見つけたので、

興味本位で購入しました話をします。

きっかけは、家の近くのサンクスで

たまたま、レジにて会計中に「肉まん始めました」のワードに惹かれて、

ハローキティーの「チョコまん」を勢いで買ったのが始まりでした。

早速、家に帰ってあけました。

DSC_0124.jpg

写真写りが悪く、ちょっとハローキティーに見えませんでしたが、

食べると、チョコと生地がなかなかの相性でおいしかったです。

各コンビニで、「スライムまん」とかキャンペーンで売り出しているときがありますが、

みなさんも食べてみてはいかかでしょうか?

月の谷へ

本日は姫路本店のI井さんです。

姫路本店I井です。ボリビア滞在中、首都ラパスから車で30分程の場所にある月の谷「Moon Valley」という場所に行きました。ここは自然地形で出来ていて、これらは土のように見えますが触ってみると岩でした。
2013-8-28 (1)
ボリビアの空は青く、とても空気が澄んでいます。青い空と重なるこの景色はなかなかの迫力です!
2013-8-28 (2)
月の谷のなかを歩くことも出来ます。短時間ルート(15分くらい)と長距離ルート(1時間半くらい)のルートなのですが、中を歩くと標高が高いのもあってか、なかなかしんどいです。休憩しながら辺りを探索しました。
2013-8-28 (3)
ちなみに、岩のしたを覗いてみても底が見えません。中は湿気も多いのか、きのこが育っていました。ここに落ちたらどうなるんだろうか。。。
2013-8-28 (4)
なかなか日本にはない光景だったので少し感動しました。月面のようだということで月の谷という名がついたらしいのですが、僕はここでジブリにでてくるナウシカの世界を思い出しました。ドラゴンボールの世界、というと伝わる人もいるかもしれませんが、岩に囲まれたこの月の谷はとても不思議な世界でした。
2013-8-28 (5)
ちなみに、このラパス周辺は標高4000m程の地なので高山病には注意です。。。

管理人SKOから一言
あ~そう言われるとナウシカの世界のような感じがします。

管理人には一瞬アレに見えてしまったのは内緒です。(笑)

お盆休み


TB田の盆休みは
親戚集合!
2013-8-27 (1)

プール!
2013-8-27 (2)

鮎!
2013-8-27 (3)

そうめん!
2013-8-27 (4)

墓参り!
2013-8-27 (5)

花火!
2013-8-27 (6)

でした。

ちなみにこのとき子供からウイルスを貰って、潜伏期間を経て盆明けに40度の熱を出しました・・・(´・ω・`)
「ヘルパンギーナ」という夏風邪らしいです。
みなさんも夏風邪にはお気を付け下さい。(`・ω・´)

管理人SKOから一言
40度の熱ですか~小学校いらいそんなに熱がでたことない~

だが、それよりも鮎がおいしそうだ。ゴクリ

「フィルター買ってみよう。」その2

カメラっ子H田です。
前回クロスフィルターを紹介しました。
光の輝きを華やかに演出してくれます。
2013-8-23 (1)
ドリフト練習中の現場に遭遇しました。

クロスフィルターと一緒にPLフィルターも買いました。
PL(偏光)とは自然光に対して、何かに反射した光のこと。
反射光は地面や水面、ガラスに反射するときや、
空気中のチリなどからも発せられます。
それをこのフィルターで抑制することで、
青空や木々の色味を濃く、はっきりしたものに表現することができたり、
水中やショーウィンドウの中のものをくっきり写すことができるのです。

「色味を濃く写せそう」な風景を求め、
佐用のひまわり祭りに行ってきました。
2013-8-23 (4)
ひまわりの後ろ姿はこのようになっております。
2013-8-23 (3)
みつばちさんがせっせと蜜を集めています。
2013-8-23 (2)
!?ひとつだけ向きが違うようです。
2013-8-23 (6)
PLフィルターを使うとどうなるか・・・。
2013-8-23 (8)
↓ ↓
2013-8-23 (7)

葉の照かりがなくなり、「色味を濃く」写せました!!
今年の夏も、あと少しです。
2013-8-23 (5)

管理人SKOから一言

向日葵のハチミツはおいしいとか~(なんの話やねんっと突っ込まれそうだw)

カメラは~私も練習したいデス。

私にも手取り足とり教えてほしいデス。

ちくさ高原ゆり園


本日は本店のI原さんデス。
先日、ちくさ高原ゆり園へ行ってきました!
ちくさ高原スキー場のゲレンデを利用したゆり園です。
2013-8-22.jpg
リフトに乗り斜面に咲くユリを見ながら頂上を目指します。
山なので気温も高くなく、時折吹く風にユリの甘い匂いが混ざり、何とも優雅な気分が味わえます!
リフトが苦手な私は、その気分を楽しむ余裕はありませんでした…(´・ω・`)

頂上からは歩きながら色とりどりのユリを眺めたり写真におさめたり。

頂上からの風景
2013-8-22 (2)
時期が少し遅かったので、半分以上が散りかけでした。

噂には聞いていましたが、ゲレンデは舗装されていないのでとにかくよく滑ります。
何度も滑りそうになり、ユリを見るより自分の足元を見る事に必死でした(゚゚;)
2013-8-22 (3)
2013-8-22 (4)
2013-8-22 (5)

麓からはこのような感じです。
2013-8-22 (6)
今月の25日まで開催されているそうです。

ユリは一輪でも存在感がありますが、全面が満開のユリで埋め尽くされているのも見てみたいです゚*。(・∀・)゚*。

管理人SKOから一言

ユリの花は白いという印象があるデスが違う色もまたいいですね~。

ユリの花言葉って
「威厳」「純潔」「無垢」
(黄)「甘美」
(橙)「華麗」「愉快」「軽率」
色によって花言葉が違うのは初めて知りましたけどw

夏ガスト

本日はF本さんです。

毎日暑いです。こんなに暑いとお昼に何を食べるか考えてしまいます。
考えながら車で走っていると「夏ガスト」の文字が目に入り、決めました。

20130819-01.jpg

席に着くとテーブルに夏ガストのカレーが・・・

20130819-02.jpg


シンガポールカレーらしいです。

20130819-03.jpg

シンガポールに行かなくてもカレーが食べられるなんてうれしいです。
行ったことないので大助かりです。

早速注文しました。

待ち時間が結構長く感じました。忘れられているのではと心配していると
ようやく運ばれてきました。

20130819-04.jpg

メニューの写真ではご飯の山にスプーンでカレーをすくってかけて食べるように
していましたが、時間があまりなかったのでそんなお上品に食べていられません。

カレーの器にスプーンでご飯をすくってぶち込んでかき混ぜて食べました。

ココナッツカレーでしょうか。甘いなと思いましたが、後で辛さが広がります。

結構おいしかったです。

「セル・エクササイズ続けてます」

こんにちは、経理のM田(み)です。
暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は体質的に気候の変化に付いて行き辛く、年がら年中自律神経がムチャクチャです。
やはり体調を整えるには運動しかない、と先日色々探していいたときに、セル・エクササイズというものをAmazon.co.jpで発見しました。
評価もかなり高いようですし、自律神経に効果があるとのことで、6月末に購入してからほとんど毎日続けています。
2013-8-20.png
1日10分で良いとのことで、最初に付属のDVDを観てみたのですが、最後まで通しでやっても息切れすることなく、ヨガとストレッチが合わさったような印象があります。
これを続けて2週間後、月に数回通っている接骨院の先生に、驚くほど体が柔らかくなっていると褒められました。先生もセル・エクササイズはご存知だったようです。
私は緊張するとお腹を下す、いわゆる過敏性腸症候群なのですが、これを始めてからお腹を下した回数が格段に減った気がします。
なるべく休日は自転車で2km~10kmほど走ったり、お風呂場でシャワーのお水がお湯に変わるまでの間に30回のスクワットをしたりと、運動出来そうな場面を探してはやっているのですが、現在これがもっとも長く続いています。
「今でしょ!」で有名な林修先生曰く、「1週間続いたら1ヶ月続く。1ヶ月続いたら1年続けられる」とのことなので、続けられる限りは続けて行こうと思っています。
今は入手困難となっているようですが、もし本屋さんで見付けられることがありましたら、ぜひオススメしたいです。

御意見箱

本日は管理人SKOです。

みなさんは、お盆休みいかがお過ごしでしょうか?

管理人はいろいろありましたが今無性にカラオケに行きたいです。(笑)

誰か誘ってください。

まぁ、それはおいといて。

管理人会社にきてとんでもないものを発見しました。

それというと

これだぁぁあああああああああ
2013-8-17 (1)
御意見箱?
「字を読んだだけやないかい」っとKYさんに突っ込まれそうだが(笑)

2013-8-17 (2)
そこに、Kさんが現れました。
管理人とKさん二人でどうやってつくられているのかを模索しました。

2013-8-17 (3)
はい。
もちろん、管理人にはちんぷんかんぷんですよ~
穴があれば入りたいです。
2013-8-17 (4)
上から撮ってみました。
ここから、意見の書類を入れるようだ。

それでは、少し宣伝を

上記の御意見箱を本店、各支店と各一個づつ置いております。

この御意見箱に要望等がありましたらなんでも投函してください。

たくさんのご意見お待ちしております。

夏の思い出


本日は姫路本店のS野さんデス。

友人3人+S家夫婦でと旅に出ようという事で、1泊2日で福井県に行ってきました。
福井県で楽しんだことが多すぎて、詳しく紹介すると長くなるので割愛。
10項目にまとめました(③④⑤は、全て海水浴場の出来事ですが^^;)

①ヨーロッパ軒で、ソースカツ丼・パリ丼(メンチカツ丼)を食べる
パリ丼
ソースカツ丼
②海水浴を楽しむ(越廻海水浴場は、澄んでてとても綺麗です)
③盆バレーで遊ぶ(お盆にバレーボールをする事)
④スイカ割りではなく、海で豪快にかつ上品にメロンを食べる
⑤東尋坊へ行く
⑥温泉に入る
⑦美味しいお酒・刺身を愉しむ
美味しいお刺身
⑧福井で一番大きなデパートへ行く
⑨越前おろしそばを食べる
池田町HPより
越前おろしそば(池田町HPより)
とろろそば

⑩かずら橋を渡る(池田自然歩道もすごく素敵)
池田町HPより
かずら橋(池田町HPより)
池田自然歩道

帰り道に、福知山で友人オススメの桃パフェも食べました。
久しぶりに小学生の頃の勢いで遊んだので、本当に楽しかったです。
桃パフェ

福井県は美味しい・美しい・楽しいがたくさんあるので、お盆休みにいかがでしょう^^



ちなみに以前ブログで作ってみると言ったグリーンカレーも作ったのでご紹介です。
グリーンカレー・鯨刺身・イカとブロッコリー炒め・カシューナッツ炒め・大根サラダ
グリーンカレーと生春巻き

管理人SKOから一言

ん~やはりS野さんは期待を裏切りません~

先ほどお昼をとったのにもうお腹が泣きそうデス。

あれ?水着のS野さんがいないデス。

SKOおススメアプリPART2

本日は管理人SKOがお送りします。

今回は、SKOおススメアプリPART2デス。

みなさん~こんなことを思ったことはありませんか?

「画像等の中の文字をWordやTextに変換したい」

いや~管理人もそういうことがよくあります。

PDFの文字を拾いたいんだけど画像でしか拾えないとか。

最初は、「仕方ない手入力で打っていくか」と思っていたんです。

しかし、めんどくさい。

ある時、姫路本店のK山さんと食事に行く機会があったので相談してみました。
今回紹介するソフトは相談相手のK山さんに教えていただいたソフトだというのはココだけの秘密デス。

「読取革命を使うといいよ」と教えていただきました。

読取革命?仕方ない。

私の大好きなgoogle先生に聞いて見ることにしました。

パナソニック 読取革命Ver.15 製品版パナソニック 読取革命Ver.15 製品版
(2012/09/21)
Windows

商品詳細を見る


ただ、無料じゃないんですよね~体験版はあるんですが10日という短さ。

だけど、使ってみて感想は最高です。

他のOCRソフトは使ってみて正直手入力のほうがいいんじゃないかと思うものがちらほらありました。

このソフトは断然違いました。

OCRソフトは正直信用できないもので誤字等がかなり多い印象がありました。

しかし、このソフトは約8割以上は正確に文字を読み取っていました。

ありがたや~

みなさんもこのソフトをつかってみてはいかがでしょうか?

募集中

どうも、姫路本店の性能評価部、T中です。

最近、運動不足になので、ちょっといってきました。
2013-8-8 (1)

久しぶりにいったのでちゃんとあたるかどうか心配でしたが大丈夫でした。

ちなみに、私のクラブのシャフトはカーボンです。
2013-8-8 (2)
2013-8-8 (3)

大学の頃からやっているのですが。地元に戻ってからは身内以外にゴルフを一緒にできる

人がいません・・・;;なので、ゴルフ友募集中です!!!

誰かぁぁぁぁぁ一緒にやろうぜぇぇぇぇ!!!!!

管理人S尾~一言

それでは、私も(笑)

カラオケ友募集中デス~

ゴルフ?ゴルフは~教えてくれるならやりたいデス。

ヨナナス~!


本日は姫路本店のOK田さんです。

夏ですねぇ~
暑いですねぇ~
こう暑い日が続くと冷たいもの食べたいですよねぇ~
ということで
さぁ本日ご紹介する商品は
Doleさんから発売のヨナナスメーカー!!
2013-8-7 (1)
2013-8-7 (2)
なんと冷凍のフルーツからアイスクリームみたいなものが作れちゃいます。

材料は凍らせたフルーツなら何でもOK!
野菜とかでも応用できるらしいです。

取説に載ってたレシピではバナナを基本に使ったら甘くなると書いてました。
さすがDoleさん自社のバナナを使わせようとしてるんですね~

作り方は簡単で冷凍のものを10分ぐらい放置していて少し解けたぐらいの時に筒状のとこから投入するだけ!

今回イチゴとバナナを使ってみたのですがなんとイチゴを溶かし過ぎて失敗してしまいました~^^;(ほぼ液体化)
バナナアイスにイチゴソースかけました的な!!
2013-8-7 (3)

味の感想は冷たいバナナとイチゴを同時に食べた感じでした。

神戸アンパンマンミュージアム


本日は姫路本店のK原さんです。
先日、アンマンパンにどっぷりはまっている息子を連れて、神戸アンパンマンミュージアムに行っていきました。加古川支店のT取さんも行かれて紹介されていましたが、人が多すぎてイベントが見れなかったようなので、イベント中心に紹介します!!

 2013-8-6 (2)
アンマンマンミュージアムは福祉のまちづくり条例対象建築物なので出入口には点字ブロックが必要などと思い点字ブロックを見ていたら・・・
一つだけ違う形状のものが!!「アンパンマン」の点字を発見!!
 2013-8-6 (1)
イベント時間を調べ20分前にスタンバイ!! 最前列を確保!!
一日に6回、15分間のミニステージイベントがあり、クイズやアンパンマン体操を踊ってくれます。
 2013-8-6 (3)
アンパンマンミュージアムに入場しなくても、アンパンマンの仲間達とタッチしてもらえるイベントもありました。
 2013-8-6 (4)
アンパンマンミュージアムに入場する以上に混雑していたのが、各キャラクターの形状をしたパン!!
たしかにクオリティーが高いです。
 2013-8-6 (5)
息子のためにと思い、30分並んで購入!!
バイキンマンのパン、喜んで食べ始めましたが、半分程で「もういらん!」
えっ!マジ!? (-_-;)
その後、コンビニで買ったアンパンマンラムネ勢い良く食べていました・・・

もう二度とキャラクターパンを購入する事はないと思うK原でした。

管理人S尾から一言
それはきっとバイキンマンだったからでは?
アンパンマンのキャラパンなら反応が違うかも(笑)

必見!!

 
本日は、姫路本店のK山さんです。
何気なしに立ち寄ったラーメン屋で見つけました。
県内のラーメン愛好家の方、必見です!


「兵庫らぁ祭2013」というイベントが開催されてます。
http://rasai2013.blog.fc2.com/
2013-8-5 (1)

県内11店舗が参加してて、今年初めてだそうです。
店の方に聞いてみたら、開催初日に全店達成した猛者もいるとのこと。
 
全店制覇したら、オリジナルメニューを食べる権利がもらえるとの、
全店ロゴ入りの記念どんぶりがゲットできます。
2013-8-5 (2)

・・・ということで、とりあえず1軒目はスタンプもらってきました。


10/20までやってます。
興味のある方、ぜひどうぞ!

管理人SKOから一言

K山さんもその猛者の一人では(笑)

KH DeskKeeper

みなさん~おはこんばんわ~。

本日も、いつも元気でニコニコ管理人SKOがお送りいたします。

今日は、管理人SKO一押しのパソコンアプリをご紹介します~。

ある日、K隊長から

「SKO、デスクトップのファイルが勝手に動くなんとかしてくれ」

という依頼が入ってきたのである。

いや~困った。

SKOは、そんなことで困ったことなんて一度もなかった。

さぁ~どうしようかと悩む前にGoogle先生に相談してみました。

そうすると、さすが先生!!

ものの数十秒で解答をくれました。

その名も

KH DeskKeeper

このアプリデスクトップの配置場所を保存することができます。

もちろん、記憶したものを復元することも可能。

下がダウンロードサイトです。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/khdeskkeeper/

これでK隊長の悩みを無事解決されました。

皆様もぜひこのアプリを使ってみてはいかがでしょうか?

なお、使い方がわからなければSKO宛にコメント、電話、メールなどして下されば教えます~

以上いつもニコニコ管理人SKOでした。

なんて、簡単なメルマガ登録

本日は管理人SKOがお送りいたします。

皆さん~知っていますか?

弊社、ホームページにてメルマガ登録が簡単に行えることを!!

弊社では、今まで

asdasf.jpg

上のチラシを弊社まで取りにきてメールアドレスを入力して送信していましたが

管理人SKOが開発しました。

開発したといっても人のソースを改造しただけなのですが・・・

それでは、紹介します。

これが、管理人が改造して造ったメルマガ送信システムだぁぁぁぁぁあああああああああああああああああああ。


2013-08-02①
ん?見えないって?-?
ちょっとカメラさんもう少しUPで~

2013-08-02②
OK!OK!これです。これ。
こちらをクリックすると

2013-08-02③
こちらに必要事項を記入して
送信ボタンをポチとな

2013.gif

なんと、こんなに簡単に登録は完了します。

後は、登録完了メールが届くのをゆっくり待つだけです。

プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: