ホタル

姫路本店のカメラ小僧 TB田です。
6~7月といえばホタルの季節ですね。
みなさん、今年はホタル見ましたか?
自分は家から歩いて5分の川原で今年初のホタルを見ました。
(ど田舎なので結構簡単に見つかります。)
残念ながら仕事終わりで写真を撮る元気がなかったので、去年撮った写真を紹介します。
(H田さんにホタルネタを先に出されてしまいましたが、めげずに続けます (´・ω・`)

三脚にカメラをセットしてシャッターを開きっぱなしにすること60秒。
運良くホタルが前を横切るとこのように写ります。
2013-06-28 (4)
同じ角度でもう一枚
2013-06-28 (3)
それを繰り返してパソコン上ですべての写真を重ね合わせるとアラ不思議
2013-06-28 (2)
ホタルが大量発生しているみたいです。
(実際は一度にこんなに多くは飛んでいません)
ところで自分は今、とあるホタルが気になっています。
その名も「ヒメボタル」
(上の写真は一般的なゲンジ蛍やヘイケ蛍です。)
何が違うのかというと、光り方が違います。
ゲンジやヘイケは『ぼやーっ ぼやーっ ぼやーっ』という感じで光っています。
しかし「ヒメボタル」は光の間隔が短く、『パッ パッ パッ』と光るようです。

だから何だと思うかもしれませんが、それを写真に撮ると、同じホタル写真でもこのように違ってきます。

2013-06-28 (1)
きれーだなー(´∀`*)
どなたかヒメボタルの生息場所をご存知ないですかねー。

管理人S尾から一言
こんなにホタルがいるのかと思ってしましたオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
スポンサーサイト

「フィルター買ってみよう。」

カメラっ子H田です。
プロが撮る写真を見て、ふと思いました。
フィルターの効果ってどんなものなんだろう、と。

ヨドバシカメラへ行き、フィルター売り場で資料を発見。
3社の資料を手に取り比較・・・φ(・・)

クロスフィルターを購入しました。
DSC02227.jpg

DSC02229.jpg
DSC02234.jpg

DSC02233.jpg
DSC02257.jpg

DSC02259.jpg


「光の輝きを華やかに演出できる」そうなのですが、どうでしょうか?
(工場の夜景には余分な演出だったかも・・・??)

ある日の夜、神河町にて・・・。
DSC02192.jpg
DSC02202.jpg

シャッターを開けっ放しで撮ると、夜9時に撮ったのですが、
光を取り込みすぎて真っ昼間に撮ったようになってしまいました。。(失敗。。)
黄色い点たち。
DSC02206.jpg


ほたるを撮るのって難しい。クロスフィルターで撮るとどうなるんだろう。来年再挑戦です。

管理人から一言
一瞬、使徒の襲来かと・・・
最後の写真は、すごいですね
パット見昼に取ったように見えました(笑)

BBQ

我が家では今年もカエルとカタツムリがたくさん出始めました。I原です。

先日、今年初となるBBQをしました!
年に数回、大学時代の友人を招き、家族を巻き込んで自宅庭で開催しています。

火を起こします。

2013-06-26 (6)


庭でのBBQならではですが、ある程度火が出たら扇風機で送風します。時短時短。

焼きます。

2013-06-26 (7)


写真に写っていない私と母と友人は既にアルコールを手に応援部隊と化しています。

焼きそばを作ります。

2013-06-26 (5)


父自信作の焼きおにぎり。友人がいつもお土産に持って帰ります。
2013-06-26 (4)


翌日、友人の希望で太陽公園へ小雨の降る中行って来ました。
近畿圏最大級(※パンフレット情報)のトリックアートが展示されています。
展示エリアを全部回るのに2時間かかってしまいました(疲)
そんな私たちの作品の一部をご紹介。

2013-06-26 (2)
2013-06-26 (1)
2013-06-26 (3)


順番待ちをしている人たちに見られる中でポーズを取れる自信のある方は一度行かれてみてはいかがでしょうか?

管理人S尾から一言
管理人ならJ●J●立ちを華麗に決めて見せますよ

真夜中のお客さん

姫路本店 T川です。

ある6月の真夜中のことでした。

なにやら庭から奇妙な泣き声が。

恐る恐る外へ出てみると、


子供のアライグマでした。
2013-06-25 (1)
2013-06-25 (2)


体長は20cm程。  かわいかった。

そして、子供アライグマは闇の中へ消えていきました。

翌日、市の職員によって、殺処分されてしまいました。
この子、兄弟があと2人いたようです。
3人とも・・・・。
何も知らないお母さん・・・・。


答えの出ない、梅雨の日の出来事でした。

管理人S尾から一言
最近一言コメントがかけてない
気のせいだとしん・・・・
にしても変質者じゃなくてかわいい珍客でよかったですw
犬小屋?にいるアライグマは初めて見ました


姫路市に残る「現代遺跡」


本日は、姫路本店の経理M田さんです
6月12日、産経新聞にこんな記事が取り上げられました。

「モノレール貫く「名物ビル」解体へ 補強工事を断念 兵庫・姫路」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130612-00000539-san-soci


山陽本線や姫新線で姫路駅に入る直前、姫路城方向に集合住宅が見えます。
この集合住宅は、1966年に開業した、姫路市営モノレール(正式な路線名は無し)の唯一の中間駅である、大将軍駅として建設されました。
鉄筋(一部鉄骨)コンクリート造、10階建てで、延べ8,155平方メートル。3階にはモノレールの軌道が、4階には大将軍駅のホームが設置されています。5階から10階は住宅で、3階から下は、当時はビジネスホテルとなっていました。現在は市の倉庫として利用されています。
住居の真下に軌道があるというのは当時でも斬新なアイディアで、注目も浴びたのですが、始発駅である姫路駅との距離が僅か500メートルしかなく、歩いた方が速いということで、開業わずか2年で大将軍駅は休止されています。
現在、かつて軌道とホームがあった3階、4階への立ち入りは禁止されていますが、NAVERまとめサイトにて、現在の駅構内のようすが公開されています。


【悲報】「モノレール遺産」姫路市の旧大将軍駅舎 取り壊しへ
http://matome.naver.jp/odai/2137154488340675201


2013-06-24 (1)
高尾ビルの敷地内に残された、路線跡の支柱。まるでラピュタの世界です


かつて駅として利用されていた建物が、現在は別の用途に利用されているというのは、全国各地に見受けられます。
北海道足寄郡に、足寄駅という駅舎がありました。現在は廃線となった、北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の駅舎ですが、現在は複合施設・バス案内所として利用されています。
兵庫県にもそういった施設が現存します。大正12年から平成2年まで、西脇市から多可郡中町を、鍛冶屋線という路線が結んでいたことがあります。現在は廃線となっていますが、終点の鍛冶屋駅の駅舎は現在も残され、鉄道資料館として活用されています。
また、特に有名なものには、島根県の旧大社駅があります。こちらは国の重要文化財、及び近代化産業遺産にも認定されています。


姫路市の高尾ビルは、現行の耐震基準を満たさないということで、取り壊しが決定されました。しかし、昭和の時代を色濃く残した、非常に個性的な建物です。
当時筆者はまだ生まれておりませんが、昭和生まれであり、鉄道ファンでもある私にとって、今回のニュースは個人的にとても残念だと思いました。しかしその一方、補強が難しいというのもよく分かりますし、安全には代えられません。
いずれ、市内の各所に残されている、路線跡の支柱も撤去される流れになっていくのだと思います。
ですが、やはりどこか、寂しいなあ、と思うのでした。


2013-06-24 (2)

イオンタウンから支柱を望む

1のチカラ(最終回)


本日は姫路本店のF本さんです

農業部ブログにて山女に対抗して去年の3月に始まった○のチカラシリーズ

6のチカラ
2013-06-22 (5)


7のチカラ
2013-06-22 (4)


メーターの数字全てにこだわり始めた8のチカラ
2013-06-22 (3)


10万キロ目前の9のチカラ
2013-06-22 (2)


そして先日ついに達成!1のチカラ
2013-06-22 (1)


表示できる桁の全てがゾロ目になった記念すべき瞬間です。

管理人S尾から一言
ぞろ目をみるとテンションがHIGHになる管理人がいますw

暑くなると、、、

本日は姫路本店のS野さんです

暑くなると食べたくなる物、、
カキ氷やそうめん、よく冷えたもろキュウなど様々ですが、、


どうしてもカレーが食べたくなります!!
2013-06-22 (1)


スープカレーに、、


2013-06-22 (2)


イエローカレー、、、

2013-06-22 (3)



レッドカレー、、、、、


熱いっ、辛いって言いながら食べ、スッキリします。

具材も、お肉・野菜・魚貝、何でもいけるのが、グッドです☆

次は、グリーンカレーを作る予定です!!!
カレーは、病みつきになりますね♪

管理人S尾から一言
ぐぬぬぬぬ
うまそうだ

どこで遊ぶ~~田んぼでしょ


本日は姫路本店のN安さんです
今年も田植えが始まる頃から家の横にある用水路に水が流れ始めました。
子供が嬉しそうに水に入って遊びます。長靴を履いていますが、もはやその意味をはたしておりません。中までグジョグジョ~。服もベチョベチョ~。私の母が(子供にとってはおばあちゃんです)「そんな所で遊ぶのは辞めさせて!」と私に言いますが・・・・私は心の中で、「な~んで遊んだらいけないの~?私も子供の頃はここで遊んでいたのに~。*^0^*」
2013-06-20 (1)
2013-06-20 (2)
福崎町、そうみんなに言われる田舎です。田舎と言えば、山があって、川があって・・・ってみんな想像するんですが、私の家の周りには山も無ければ、川も無い。だから、田舎の子だけども、子供の頃に山で遊ぶ事も、川で泳ぐ事もありませんでした。
では、何処で遊ぶのか・・・田んぼです!家から少し行くと、水田が広がります。水路にはザリガニやタニシやよくわからない魚もいます。オタマジャクやカブトエビもいました。そういうのがあたりまえでした。
川が無いのに水田が広がる・・・?そういえば・・・小学生の時、少し勉強した事を思い出しました。場所は今で言う、福崎町の田原や 姫路市の船津 辺り、「西光寺野」と呼ばれていました。
かつては姫路藩の狩場で、姫路藩主酒井忠学の家老・河合道臣が溜池を構築して、田原・船津の一部分を開拓したそうですが、災害で崩壊し放置されたそうです。そして畑作や放牧が行われていましたが明治時代に、西光寺野に灌漑用水を、水源を山を越えた神崎郡瀬加村(現在の市川町瀬加)の川より取水し、1910年(明治43年)頃から1914年(大正3年)にかけて疏水が私の家の近くにある「長池」というため池まで完成し通水されたそうです。確か、山の向こうから水を引いてくるので、山の中のトンネルを水が流れて来ています。、
現在は桜池、長池、西ヶ首池、奥池、釜ヶ尾池、焼野池等の大小のため池がつくられ、これらにより200万m3を超える貯水量で、300ha以上の台地の灌漑を行っているんですねぇ。
2010年(平成22年)に西光寺野台地のため池群として農林水産省のため池百選に選定されたそうです!「知らなかったなぁ~。」
何が言いたかったかと申しますと・・・ご先祖様が苦労して作られた、田んぼや畑、大切に守っていかなければいけないなぁ。と言う事です。

管理人S尾から一言
でも、こけたら危ないと思うのは管理人だけであろうか

私の好きな歌手

本日は管理人S尾から送らせていただきます

タイトルに書きましたように今回は私の好きな歌手を

紹介します

まずは、ベスト2から

One Ok Lock

2013-06-18 ①
画像が小さいですが(笑)

1年?程前だと
実写版るろうの剣士の主題歌を歌ってました
2013-06-18 ③
そして、堂々の1位は

今井 麻美さんです
2013-06-18 ②
はい、1位は完全に私の好みの女性です

この方はどこからそんな声が出るだというくらいいい声で歌います

現実に合うとすごくかわいいです


以上私の好きな歌手でした

OVA 「 コープスパーティー Tortured Souls - 暴虐された魂の呪叫 - 」 オープニングテーマ 「 星屑のリング 」【DVD付盤】OVA 「 コープスパーティー Tortured Souls - 暴虐された魂の呪叫 - 」 オープニングテーマ 「 星屑のリング 」【DVD付盤】
(2013/06/26)
今井麻美

商品詳細を見る

25周年!!!


本日は本店2階のT中さんです

☆祝☆

25周年!!!

2013-06-17.jpg


以上!!!!!

・・・SPECIAL LIVE当選しますように!!!

管理人S尾から一言
短(笑)

管理人も
今年も今井麻美さんのバースデイライブに行けますように!!!

カサゴぱーてぃーin加古川

本日は姫路本店のOK田さんです
どうも~
今回は只今シーズン中のカサゴさんを友人達が明石沖にて大量に釣ってきたという事だったのでお呼ばれした時の事を書きますね。

食べるまでにうろこ処理とワタ抜きの担当の人がどこかの国の作業員のごとく1時間ぐらいただひたすら作業していたそうです。(到着前だったので写真がないですが・・・^^;)

食べ方は単純にオリーブオイルに塩・胡椒でホイル焼きにして食べました~。
2013-06-16 (2)
2013-06-16 (1)
2013-06-16 (3)


身がプリプリしてておいしかったです。
残りは煮付け用にお土産としていただきました~。
やっぱり旬なものは新鮮でいいですね^

スカイダイビング


本日は姫路本店のK原さんです
たまには非日常体験をしようとスカイダイビングをしていきました。

スカイダイビングと言えは海外!!って感じがしますが、

実は但馬空港で出来ます。
2013-06-14.jpg
1~2時間の訓練を受け準備万端。
2013-06-14 ②
このセスナでいよいよ出発!!

ですが、このセスナに乗るのがかなり恐怖でした。

セスナの右側に乗降口があるのですが、乗降口の

扉が外されているのです!!

しかも、セスナの大きさは大型自動車程度で、すごく揺れるので

ダイブするよりもこのセスナが怖かったです。
2013-06-14 ③

いざダイブ!!
(すいません。ダイブの写真が無かったので代用。 実はこの写真
スカイダイビング世界記録、高度約40kmの世界記録の写真です。)
2013-06-14 ④
実際は3500mからのダイブ!
パラグライダーで着陸
2013-06‐14 ⑤
ダイブしている時は本当に気持ちいいです。
意外となんかサラッといけるものなので
皆さん気軽に行ってみてください。

管理人S尾から一言
気持よさそうですね~
まぁ、閉鎖恐怖症と高所恐怖症の管理人には無理です

山本理顕先生の講演会に行ってきました。

本日は姫路本店構造のK山さんです
 
先日、建築士会姫路支部主催で、山本理顕先生の講演会に行ってきました。
講演で話されていたことで一番印象に残っている話をご紹介します。

 東北の仮設住宅で、夜になると真っ暗になるから明かりが欲しいということで、一角に昼はカフェで夜は居酒屋になるスペースをつくられたそうです。建物はテント式なので夜には建物全体が照明のように見えていました。
 あと、仮設住宅は住戸ごとにただナンバリングされているだけで収容所みたいだから、通りに名前をつけたらどうかということで、学生さんが看板をデザインして実際に通りに名前をつけたそうです。すると住民の方も気に入ったようで「●●通りの□□です」と自己紹介されていたということでした。
山本先生もおっしゃっていた「その建物を使う人のことを考えるべき」という考えがここにもでているのかなと思いました。

 講演会の後には図書のサイン会もあり、しっかりサインしていただきました。
2013-06-13.png

光陰矢の如し

本日は姫路本店のM田部長です
2013-06-12 (7)
2013-06-12 (6)
2013-06-12 (5)
2013-06-12 (4)
2013-06-12 (2)
2013-06-12 (1)
2013-06-12 (2)
最近、昔はこうだったと、よく口にしますふと振返ると生まれて60年が過ぎていました、本当に早いものです、さてこの車を直して乗ろうという人がいます。既存カーの性能評価はいかに?ちなみにこの車昭和43年生まれスズキフロンテ空冷360cc

チャペルの鐘

本日は構造のT中さんです

露の晴れ間の日曜日

鳥取方面から神部山に向かって
車を走らせて
2013-06-12 (4)
冬のスキーで賑わった
人びと声が未だ消えないまに
と思って上り詰めた先には
忘れ去られたリフトの上り口に花の群生をみつけ
2013-06-12 (3)
人待ちにチャペルの鐘が無音に立っているなかにも
2013-06-12 (7)
2013-06-12 (1)

里人は
棚田の畔に鍬を入れていました。。。。
2013-06-12 (2)
2013-06-12 (6)

み~つけたっ!!!

本日は姫路本店のKYさんです

会社では 蚊 を見かけるようになった!

クルマで夜走るとフロントガラスに虫が‥‥

そんな色々な虫が発生している今日この頃

珍しい虫を見つけた!

『てんとう虫』である!
2013-06-08.jpg


それもレアな カスタム である!

ちょうど信号待ちで後ろに並べたので写真を撮ったのである!

この後ろ姿を性能評価M部長に見せたら

車種をピタリと当てられたのである!

流石である!

やはり、旧車は個性があってGOODなのである!

極めると、IMAX


本日は姫路本店のK藤さんです

先週公開された映画、トム・クルーズ主演のオブリビオンを
この度、IMAXシアターで観てきました。
2013-06-07 (1)


映画の方ももちろん良かったのですが、

今回は、
初めてのIMAX体験にとても感動いたしました、

そこで、今回はIMAXについて紹介です!
2013-06-07 (2)




映画好きの方ならご存知、
この、IMAXシアターを導入しているのは、関西で3つの映画館しかなく、

そのため、IMAXの体験をしようと思えば、
一番近くても大阪にある箕面市まで行かなければなりません。



そもそもIMAXシアターは何かと申しますと、
2013-06-07 (3)


映画を構成する「映像」「音響」「空間」「作品」という4つの要素を、
IMAX社の独自の最新テクノロジーで最高水準まで高めた次世代のプレミアムシアター

の事を言います。



簡単に言えば…

とにかく、スクリーンがでかい!

そして、

音響設備が素晴らしい!



映画を観るのではなく

映像と音を全身で“浴びる”という感覚に近いものがあります。


まるで映画の中にいるような“リアルな臨場感”が体験できます。



…という、数々のうたい文句に心をおどらせ、

高なる胸を抑え、いざ体験です!!
2013-06-07 (4)




感想はというと…

見事に期待を裏切らなかったです!



今までは、スクリーンが小さかったり、

いまいち音が小さかったりと

不満が残る映画館はありましたけど、



自信をもってオススメいたします!

臨場感がハンパないです!

普通の映画館ではもう満足できません!




…という事で、
ぜひ一度皆さんも体験して下さいね☆

箕面市までは少し遠いですが、
観に行く価値は十分あると思います。


今回は2Dでしたが、
IMAXで3Dを観るのが醍醐味のようなので、
次はぜひ3Dに挑戦しようかと思います。

(肝心のオブリビオンの方はというと…
普通に面白かったです)

管理人S尾から一言
IMAXだと!!
映画館も発展しましたなぁ~
管理人は3Dのアバターで止まっていますが・・・
最近映画のブログを書いているので映画が見たくなります~

おススメアプリ

本日は姫路本店のK隊長です

今日は、私のおススメのアプリを紹介します

その名も

tunein radio
2013-06-05 (1)


このラジオの利点は

聴ける放送局が日本だけではなく、世界中の放送局から、また音楽のジャンルから選べます。
2013-06-05 (3)
2013-06-05 (2)



スリープタイマー、お気に入り放送局の登録機能も付いているので

とても使いやすい。

朝は芝生の庭でクラシックを聞きながら朝食、

夜はダイニングでジャズを聞きながらワイン(全て妄想!!)

皆さんもお気に入りの音楽を探して、素敵な一日をお送りください。

お薦めのアプリです。

有料版もありますが、そちらにはなんと

録音機能が付いています

無料版だけでも十分なのですが

ラジオ大好きなな方は是非有料版も購入してみてはいかがでしょうか

管理人S尾から一言

隊長~私もこんなアプリを探していたんですよ~

自宅に帰ったらすぐにDLします

金閣寺

本日は豊岡支店のK本さんです
先月、金閣寺に行ってきました。

2013-06-04 (1)


金閣寺は通称であり、正式名称は鹿苑寺です。

2013-06-04 (2)
2013-06-04 (3)


金閣寺パンフレットより

この地は、鎌倉時代に西園寺公経の別荘「北山第」がありましたが、
足利三代将軍義満が気に入り、1397年に西園寺家から譲り受け、山荘「北山殿」を
造りました。

金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世に現したと言われ、後小松天皇を
お招きしたり、室町幕府は中国(明)との交易を盛んに行い、北山文化の中心地として
発展しました。

金閣の二層と三層は漆の上から金箔が貼ってあり、屋根はこけら葺きで上には鳳凰が輝いてます。
一層は寝殿造で法水院、二層は武家造で潮音洞、三層は禅宗仏殿造で究竟頂とよばれています。



義満がお茶の水に使ったと伝わる「銀河泉」
2013-06-04 (4)


「龍門の滝」
2013-06-04 (5)


数寄屋造りの茶席「夕佳亭」
2013-06-04 (6)


小学校の修学旅行以来2度目でした。
外国の観光客や修学旅行生が多かったです。
金閣と庭園の風景が違和感無く、調和がよくとれてました。

2013-06-04 (7)
管理人S尾から一言
最近忙しくて一言言えないところがある~
申し訳ない
ところで6枚目の写真はホコリ?と信じたい
一瞬心霊写真かとビックリしました(笑)

ペーパークラフト


本日は豊岡支店のH本さんです
加古川支店のイベントが終了しました。
このイベントの前に社内で出品物のアイデアが募集され、諸事情によりボツになった案をこのブログを読んだ方限定で公開させていただきます。

この写真を見て、どのように組んであるかわかりますか?
2013-06-03 (6)


一件不可能に見える組み手ですが、実は伝統的な組み方として江戸時代より神社の格子に採用されている「千鳥格子」です。
これをペーパークラフトとして組めるようにPDF形式を作成してあります。

興味のある方は是非チャレンジしてみてください。
コツとしては糊で張り合わせる前に充分なクリアランスが確保されているか調整しながら組み立てないと、上手に出来ません。

本来は木で組めればよかったのですが、かなりの精度が要求されるので断念しました。
どちらかといえば住宅大工より、家具・建具の指物職人の分野です。
再現するのに費用がかかる・・・それがボツの理由です。

千鳥格子

継手写真説明

オクトーバーフェスin三ノ宮2013

こんにちは神戸支店K畑です
引き続き神戸イベントネタ男を継続していきたいと思います。
前回のイベントは、王子動物園の夜桜通り抜けでした。
次は何だ?ということで
先日の水曜から東遊園地で開催されています
『オクトーバーフェスin三ノ宮2013』
オクトーバフェス事態は物珍しいものでは無いと思いますが
規模がでかく、ビールの種類も豊富かつでっかい(値段もでかいけど)
陽気に踊って騒いで出来ますwww

2013-06-01 (1)2013-06-01 (2)
6/9日まで平日15:00~21:00、土日12:00~21:00で開催されていますので、
神戸支店での仕事帰りに一杯飲みながら楽しまれてはいかがでしょうか?

ちなみに、ビールにラガーとエールという主に2種類の醸造方法(大昔からの自然醸造という手法もあります)がありますが
その中でもさらに細分化されるようになっていて
ラガーの中に、ピルスナー、ヘレス、メルツェン、デュンケル、ボック(マイ~、ドッペル~、ヴァイツェンアイス~)など
エールの中に、ペール、ライト、レッド、ブラウン、ダーク、スコッチ、オールド、ジャーマン、ベルギー、クリームなど
があります。
日本のビールはラガーのピルスナースタイルが主流です。
キンキンに冷えたビールが好きという方も多いでしょうが、
ヨーロッパなどではスタイルによって冷えてないのが出てきますのでご注意を
オクトーバーフェスでは、色々な醸造・スタイルが楽しめますので、ちょっと意識して飲み比べてみてはどうでしょうか

プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: