近況報告

本日は管理人S尾がブログを担当させていただきます。

近況報告

いや~1日たつのは早いですね。

休日もあっという間に過ぎる今日この頃

最近では会社が終わってから車の免許を取りに行くS尾

今週中には学科が終わりますな~

あ!!

そういえば、みなさんは知っていますか?

5月1日より弊社ホームページがリニューアルされることになったことを

ぜひ、5月1日は弊社ホームページをご覧ください

※時間によって更新されていない場合がございます。ご了承ください。

以上、最近はなぜか神戸支店長をみるとビックとなる管理人S尾でした。

ん?写真がない?
忘れてましたゴメンナサイm(__)m


スポンサーサイト

姫路駅前

 こんにちは、姫路本店M田です。ゴールデンウィークもうすぐですね! それ自体ももちろん楽しみにしているのですが、姫路市に在住の方は特にご存知ではないでしょうか。
4月30日(土)より、姫路駅前で工事が続いていた商業施設「ピオレ姫路」がオープンします(ちなみに、JOY ONE CARDというカード会員の方は28日(日)、29日(月)のプレオープンから入ることが出来ます)。
 次々と新しくなっていく姫路駅前には、もう旧駅舎のおもかげはまるで残っていません。私は旧駅舎の、在来線のホームから渡り廊下を通って新幹線のりばに繋がる、あの「これから遠くに行く感」が好きだったのですが、新しい駅舎にも慣れてしまうと快適に思えます。なんといっても綺麗です!
 昨日はオープン前のピオレを外から、それと工事現場を見て来ました。実際にオープンしてしまうと、こういった光景はなかなか懐かしく思えてくるものです。

2013-04-27-1.png

画像左のシャッターは搬入口です。オレンジの工事用品? がなければ、もっとストレート感が出せたと思うのですがぐぬぬ。

2013-04-27-2.png
店内では、店員さんがダンボールから取り出した商品を陳列していました。清掃員さんはモップで床を磨いておられましたよ。

2013-04-27-3.png
ピオレとグランフェスタ姫路を繋ぐ通路です。右側がピオレ、左側がグランフェスタです。実際に歩いてみると、木の香りがしてすごく落ち着きます!

2013-04-27-4.png
JR姫路駅と山陽電車姫路駅(山陽百貨店)を繋ぐ通路です。画像真ん中辺りのゆるやかなラインがその通路です。まだちょっとごちゃごちゃしていました。

 ちなみにピオレ姫路の公式サイトには、まだどのテナントが入居するのかが掲載されていないのですが、なぜかNAVERまとめサイトにて掲載されていました。

《4月30日オープン》ピオレ姫路(piole) 東急ハンズ ⇒プリエ姫路 JR姫路駅前再開発
http://matome.naver.jp/odai/2136454573964538801

 また、実は姫路駅前の工事はこれで終わりではないのです! フリモ姫路という無料の情報誌が月に1度、姫路市内のご家庭に配布されているのですが、5月号に今後姫路駅前で行われる工事の予定が掲載されていました。



2013-04-27-5.png
 完全に工事が完了するまで、およそ5年です。ちなみに筆者は2年前に姫路に引っ越して来まして、駅方面には頻繁に出掛けています。行くたびに表情が変わる駅前は、何度行っても面白いです。
 現在進められている工事の状況からは、どんな建物が出来るのか、全く想像が付きません。5年後を楽しみにしつつ、お気に入りのあのお店が姫路にも来てくれたらなあと祈る毎日です。

管理人S尾から一言
十数年間暮らしてきた姫路が変身するのは
楽しみでしかたがありませんね~
早く完成しないかなぁ~と思う管理人です。

家族

この前の日曜日に新しい家族が増えました。

犬(オス・雑種)です。


2013-04-26-01.jpg


息子がずっと前から犬が欲しいと言っていたので、あることを条件に飼うことになりました。

最初はペットショップで買うことも考えたのですが、高い!
それより保健所に収容されている犬を譲渡してもらったほうが一つの命が助けられる。
そんなわけで兵庫県動物愛護センター龍野支所に行きました。
ここでは火・木・日曜日に犬とのふれあいの時間を設け、気に入れば申込用紙に記入して
係の人に渡します。
そして後日譲渡決定が下れば連絡があります。私の場合、金曜に電話があり日曜に取りに行くことになりました。
譲渡前に誓約書を書き、その後約1時間講習を受けます。
飼い主の模範となるように努力をしなければいけない、というわけです。
犬の登録をする。毎年予防接種を受けさせる。鑑札を首輪に付ける。
しなければいけないことも結構あります。
更に譲渡後、2週間後、1年後に家庭訪問があります。
そして生後半年すれば去勢手術を受けさせなければいけません。
タダで犬をもらえる、くらいしか以前は考えていませんでしたが、責任を持って最期まで飼ってあげるようにしたいと思いました。


2013-04-26-02.jpg


生後3ヶ月と聞いていますが、そうは見えないです。食い意地が張ってます。

あと息子も私も5時起きになってしまってます。

                      老人かっ!

管理人S尾から一言
ワンちゃんキターーーーー
これからF元さんのワンちゃん日記の始まりですね
躾は餌でするといいですよ(体験談)

昨日の晩ごはん

評価部のS野です。

昨日の晩ごはんは
前日からグツグツよく煮込んだおでんでした。

2013-04-25-1.jpg



旦那さんが鍋で一番好きなおでんです。
食べるときは、生姜醤油でいただきます^^
よく言う「姫路おでん」です。

昨日1日では、食べきれなかったので、今日もおでんとなります^^
とても楽チン♪♪


で、いつも食べ物ばかりなので少し趣味のお話。
時々、読書します。
読むのは野田智佑さん・椎名誠さんの旅ものが好きです。
そして、気分転換にミステリー。

2013-04-25-2.jpg
ミステリーは、話の結論があるので読みやすいです。
ざっとこの棚で50人は、誰かに命を狙われてます。


そう思うと、おもしろいですね。

管理人S尾から一言
おでん♪おでん♪
いいですねおでん♪
最近、管理人の父は鍋しか作ってくれません(泣)
かれこれ3日位鍋です。
そろそろ自炊でも始めようかと迷う管理人です。

ほんわか

N安です!
最近、4歳になる娘がかわいい絵を描くようになりました。
お花がいっぱい咲いていて、みんなニコニコ笑ってる。!(^-^)!
ずーと眺めていると、「ほんわか」します。
2013-04-24-1.jpg
2013-04-24-2.jpg
2013-04-24-3.jpg
2013-04-24-4.jpg

そして、本当にチューリップがいーっぱい咲いているのを
見せてやりたいなぁ。。。と思いました。

そこで、加西フラワーセンターへGO!
4/30まで「チューリップ祭り」やってます。
2013-04-24-8.jpg

2013-04-24-6.jpg
2013-04-24-7.jpg

芝生の公園もあって、大きな池もあって
なかなかいいところです。
みなさんもまた行ってみてください。

管理人S尾から一言
やっぱり子どもはかわいいですね。
管理人も早く子どもがほしいです。
その前に彼女を作らないと(トホホ

乗馬!!

総務のMです。
飽き症の私ですが、細々ながら乗馬を続けています。
場所は、加古川のクレイン乗馬倶楽部です。
よく、加古川駅や姫路駅前で勧誘している。あれです。

2013-04-23-120.jpg


始めたのは、H23年9月です。年数は重ねているように見えますが
過去の乗馬手帳を見てビックリ!
たった26鞍しか乗っていませんでした。(1鞍は45分)
去年、軽井沢で乗馬したのですが、外乗りは50鞍以上の経験者ということで
加古川と同じようにサークルの中でクルクル回るだけのコースしかできませんでした。

私の夢は、湯布院の小山を馬に乗ってゆらゆらと散歩することです。
もっと上達したら、九州の広い雲仙をパカパカと走りたいです。

2013-04-23-119.jpg

恰好だけは一人前

2013-04-23-100.jpg

今日のお馬さんは「アポロ」
とっても賢くて人間の言葉を理解しています。
コーチが駈歩(かけあし)と言っただけで勝手に走り出し、
常歩(なみあし)と言っただけで たづなを引かなくても走るのを止めます。
私の出る幕なし。ただ乗っかってただけでした。

2013-04-23-102.jpg

乗馬が済めば、持参した人参をあげます。
以前、農業部で作った安納芋を持って行ったら、
コーチに芋はダメだと言われました。

2013-04-23-104.jpg

馬舎の中
アポロの鼻先が見えます。

2013-04-23-110.jpg

私、Aクラスの者は屋根ありのサークル
日焼けしなくていいし、雨の日もOK!

2013-04-23-111.jpg
2013-04-23-107.jpg

上のクラスになってくると屋根なしのところになります
2013-04-23-112a.jpg




生徒とコーチの先生 馬と和んでいます。

ヨ ソ ウ ガ イ デ ス

今回の担当は姫路本店、性能評価部のT中です。

2013-04-22-1.jpg

今回のネタは講習会で訪れた会場の近くで、行われていた北海道物産展?なるものが行われていたので、気になったものをご報告いたします。

それはこれです。

2013-04-22-2.jpg


・・・「白い恋・・・」・・・ん?んん?・・「黒い恋人」だと・・・。

他県で「赤い恋人」なる商品があり、他県がマネするのは見たことがあるのだが、同県同士でマネするとはヨソウガイデス(古いか・・・;)

しかも、「黒豆の力」とある。私も農業部で少なからず黒豆にかかわっている、なので、うずうずして今回のネタはこれだ!!!と感じ、ご報告いたしました・・・つまらないネタすいません・・・。

もう1点。農業部関係で。
「安農芋」あまくておいしい芋です。農業部の主力の1点です。
芋ほり!それはそれは、しんど・・・楽しい行事の1つです^^;

2013-04-22-3.jpg
・・・冷凍で販売していました。どうやら知名度があがってきているようです。

姫路本店 評価部のOK田です。
最近友人の影響でハンバーガー屋巡りにはまっています。

この前行ったお店は六甲にあるバーガーピットさんです。
ここはカナダ人のご主人と日本人の奥さんが夫婦でされてるそうです。

2013-04-19-0

2013-04-19-1
前を通ると国産牛の甘い脂の香りがただよってきます。
メニューも抱負でいろいろなバリエーションがあります。

2013-04-19-3
今回は初めての来店だったので一番スタンダードなセットを頼みました。

2013-04-19-2
写真では解りづらいですが特殊な鉄板できれいな網目模様に

2013-04-19-4
2013-04-19-5
バーガー屋なのでバーガーがおいしいのはもちろんなんですが、
一番驚いたのがポテトの旨さ!!
これはヤバイ!!
ポテトも手作りで油からこだわっててかなりサクサク!

とてもおいしかったのでまた行ってきま~す!

管理人S尾から一言

OK田さん詳細な住所を後で教えてください。

思考の整理学

本日は姫路本店のK原さんです。

仕事をしていく上で常に「もっと効率良く作業出来ないか?」「お客様に喜んでもらうにはどうすればよいか?」「何か良いアイデアはないか?」と考え込む事が多いかと思いますが、そんな時におすすめの本を紹介させて頂きます。
『思考の整理学』― 外山滋比古(とやましげひこ) 著   

2013-04-18-1.png


ご存じの方も多いかもしれませんが、この著書は東大、京大で一番読まれた本という帯が付いており、恥ずかしながら3年前にこの帯に惹かれて購入致しました。

「グライダー」というタイトルで始まり、人間を「グライダー」と「飛行機」として比喩表現されており、グライダーは一見飛行機よりも美しく飛んでいる様に見えるけど、自分で飛行する能力は無くやがては落ちてしまう。すなわち、学校教育の勉強は完璧に出来ても、自由に物事を考えられない人間が多く、自分で考える事が出来ない人間はコンピューターに仕事を奪われてしまう事になる。では、飛行機の様に自分で飛べる人間になるにはどうすればよいのか・・・

といった始まりです。気になる方は是非読んでみて下さい。
ちなみにアイデアが浮かび易いのは、「電車や車の移動中」、「次の日の朝」、「便所」が良いそうです。なのでアイデアが浮かばない時は考え込まずに寝て元気に出勤しましょう!!

マイブーム

本日は、姫路本店構造審査担当のK山さんです。

最近、ちょっとハマっていることがあります。

 それは、自分でドリップしたコーヒーを飲むことです!



 きっかけは、ある方に教えてもらったカフェへ行った時のこと。

 店員さんに
「ドリップの方法で味が変わるんですよ~」って教えてもらって、まずその店ではフレンチプレス式で飲んでみました。
 そうしたら甘くてまろやかで、今まで飲んでたコーヒーと全然違う感じがして、びっくりしました。

 店で飲んだコーヒー豆をひいてもらって買って帰り、今度は家でペーパードリップで飲んでみました。
 そしたら、今度は甘みがあまりなく苦味が強めの味わいに変わっててまたビックリ!


フレンチプレス
http://www.oc-ogawa.co.jp/column/dict/2_frenchpress.php

ペーパードリップ
http://www.oc-ogawa.co.jp/column/dict/2_paperdrip.php


 お店の人に教えてもらったことの受け売りなんですが、
⇒フレンチプレス:金網で濾すから豆の脂分も一緒に出て、まろやかな味わいに。
⇒ペーパードリップ:紙で濾すから豆の脂分が紙に吸われて、キリっとした味になるそうです。

 

 ちなみに、フレンチプレスはペーパードリップより旧式のドリップ方法なんですが豆自体の味がよく分かり、ペーパードリップと違って誰でも簡単にできて、失敗もほとんどないそうです。


 あと、ペーパードリップで蒸らした時には泡がボワーっと出るものだと思ってましたが、そんなに出ないケースもあるそうです。
 それは、焙煎の仕方で変わるらしく、焙煎温度が高いと豆に空洞が多くできて空気がたくさん含まれたものだと、蒸らした時に泡がいっぱいでるそうです。でも、焙煎温度が低いと豆にできる空洞も多くなく、泡もあまりでないとのことでした。

 ・・・こうしていろんなことを教えてもらって飲んでみると、コーヒーも奥が深くて面白いなぁと思いました。
 今はペーパードリップの道具しか持ってませんが、もうちょっとしたらフレンチプレスも買ってみるつもりです。


 最近、こういう本を見つけたので、時間を見つけて勉強しようかなと思ってます。
       2013-04-17-1.jpg

釣書

本店2階 性能評価部長M田さんです!

私の娘
・体高60センチ、体重20キロ、スマートです

01娘


・腰骨美人

02娘


・上目使い美人


03娘


・よく話をしてくれます
04娘



・運動能力抜群

05娘



・自分で布団を持って出て持ってはいる賢い子です

06娘


・犬種はドイツのハウンド、ワイマラナ6歳お婿さん募集中  

三徳山(投入堂)を歩く

本日は姫路本店の構造のTさんです。

雪解けを待って此の4月13日に、I君と鳥取自動車道より山にはいりました。
大山の頂きは白帽子を被っていたが、三徳山の道は先日らいの風雨で泥濘み足を滑らしたり、スネの傷負いながら目的の祠の前に到達したときは足が思うように動かず、息切れのため茫然自失、堂を支える柱が岩の窪みに唯建ち、重機も無い時に如何して建てたのか、構造は力の流れは等とつまらぬことは忘れて荘厳さに、こころをうたれました.
2013-04-08-01.jpg2013-04-08-02.jpg

運動不足解消?

どうも管理人KYです!

事務仕事は運動不足になりやすい!!!

と思っていたら、K隊長からお誘いがありました!

『審査部で朝に ラジオ体操をしているので参加しませんか?』 と

4月より性能評価部に移動になっていたのでそんなことになっていた

とは知らず、性能評価部のT君と参加することにしました!


が、しかし、

腰が痛い‥
ジャンプしたら足首がグキッ‥‥
体が硬い 硬い ‥‥

『ラジオ体操』のための
予備運動が必要なようです‥‥

02ラジオ体操

01ラジオ体操


前回の答えはボールペンでした!
空気読めないさん回答ありがとうございました!
正解です!

それから、私ごとですがこのブログの管理人を引退することとなりました!
2009年6月から約4年間 色々ありましたが
このブログを読んでいただいた方
ネタをくれた兵庫確認の社員の皆
ブログを読んでいると声をかけていただいた方
どうもありがとうございました!

次の管理人はピチピチのS尾君に代わります!
今まで以上にこのブログの応援をお願いいたします!

姫路城観桜会・姫路城お花見太鼓

姫路城観桜会・姫路城お花見太鼓

本日は神戸支店長からの情報です。

この間の週末に姫路城で姫路城観桜会・姫路城お花見太鼓が

開催されたようです!


今年はお天気が台風並みの風が吹くのではと

最悪の天気予報でしたが、そうでもなく画像を見る限り

桜もバッチリだった様です!


近くの播磨国総社の三ツ山大祭とも重なり

人出もかなりあったのでは?

以下画像をUP


001姫路城桜

002姫路城桜

003姫路城桜


ここでも ゆるキャラ

004姫路城桜

005姫路城桜

006姫路城桜

007姫路城桜

008姫路城桜

009姫路城桜

010姫路城桜

011姫路城桜

012姫路城桜

013姫路城桜

014姫路城桜

015姫路城桜

016姫路城桜

簡単DIY講座


今日は本店KONちゃんです!

最近社内では車を購入する人が相次ぎ、新車ブーム?が来ています…



しかし!!

自分の愛車はまだまだ乗れそうなので

メンテナンスを行いながら大事に乗り続けようと思います。

という事で、今日は簡単DIY講座です!
(素人ですあしからず)



今回、補修を行うのは…

縁石でぶつけてしまったサイドステップ

①修理

奇跡的にヘコミはなさそうなので、塗装をし直す感じでいけそうです。

あとは、
クリア塗装がはがれてしまったサイドミラー

②修理

こちらも、塗装をやりかえるだけで大丈夫そうです。

この2つを補修したいと思います。



準備するのは、

③修理

・耐水ペーパー(#320、#600、#800、#1000、#1500)
・シリコンオフ
・FRPプライマー
・塗装スプレー(ブラック、クリアー)


ではまず、劣化した塗装面を、
荒い320番の耐水ペーパーから目の細かい1500番までを順番に使い、
下地面がツルツルになるまで、ひたすら磨きます。

この磨き作業、意外にきついです。

磨き終わった後はこんな感じになります ↓

④修理



次に、余計なところに塗装が付かないよう丁寧にマスキングします。

⑤修理

⑥修理

ようやく下処理が終ったので、いよいよ塗装に入っていきますが


塗装をする前に、
シリコンオフを使って下地面の脂汚れを取り除きます。

次に、塗装面にFRPプライマーを吹き付け、塗装の乗りを良くします。

(このあたりは地味なので作業風景は省略します)



さぁ!ここまで準備ができたら後は塗装をするだけです。

ちなみに、スプレー缶をぬるま湯で温めておくと圧が上がりきれいに塗りやすくなります。
(熱湯だと破裂する恐れがあるので気を付けてください)

⑦修理



缶が温かくなってきたところで、塗装を始めます。

まずは、下地のブラックから塗っていき、

それが塗り終わったら、上からクリアーを吹き付け光沢を出していきます。

一度に塗りすぎると、塗装が垂れてくるので、
薄く、数回に分けながら塗っていきます。



塗り終わった後↓
⑧修理

後は、
そのまま放置して乾くのを待つだけです…


↓ 完成!!

⑨修理

⑩修理

まずまずの出来です。
素人目ではまず見分けがつかないと思います(たぶん…)。

自分で補修を行えば愛着も出てくるのではないかと思います。

皆さんの愛車も、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか!^^
(くれぐれも自己責任でお願いいたします)

【武神祭】

今日は 本店K隊長です!

播州魚吹八幡神社と言えば、秋祭りを皆さん想像されますよね。
しかし、年中行事の中でもう一つ大きな行事があります。
それは【武神祭】です。
毎年、3月下旬に行われる行事で、魚吹八幡神社の氏子が、
毎年順番で行います。
24年に1回、回ってくる行事です。

地元では通称【鬼追い】と言われています。

網干 祭1

儀式が終了すると、餅投げが行われます。

網干 祭2

園芸や演奏をしながら、だんじりを引っ張って神社へと向かいます。
子供から大人まで幅広い層の人たちが参加します。

この季節にまわしはきつかったです。
寒いの一言でした。


網干 祭3

自己紹介

本店の新人 S尾君です!

3月27日に入社しました。
S尾です。
社内メールより急に、S尾君日曜日ブログ書いて。
といわれまして何を書こうかと考えました結果!!
自己紹介となりました。

自己紹介
名前:S尾 K悟(呼び方はお好きにお呼びください)
年齢:20歳(4月1日現在)
所属:SE補助
趣味:音楽鑑賞(最近はSPIRE、ONE OK ROCKなど聴きます。)
   映像鑑賞(アニメ、ドラマ、雑学など)
写真:写真はなかったので(載せていいかわからなかったので)
   1階の左の列の作業台の隣のメガネです。
   何か、あれば気軽に呼んでください。

私は、恥ずかしがり屋な性格なので自分から中々話しかけることが
難しい人間です。なので、気軽に話しかけていただけると助かります。
皆様の輪の中に早く溶け込めるように頑張りたいと思っています。
しかし、私はまだ社会人になってから1月もたっていない若輩者です。
皆様にはたくさんの迷惑をかけるかもしれませんが一生懸命頑張りたい
と思っていまので 何卒、よろしくお願いたします。


画像がないと言うことなので、管理人KYが貼り付けておきました!
なぜこの画像なのかは
本人に聞いてください!
みなみけ Blu-ray BOX【完全限定生産版】みなみけ Blu-ray BOX【完全限定生産版】
(2013/01/09)
佐藤利奈、井上麻里奈 他

商品詳細を見る

マチュピチュ

姫路本店、I井です。
今回はペルーのマチュピチュを紹介します。

クスコという街から列車に乗り約3時間で到着します。
今、マチュピチュは世界中の旅行者に人気のため入場制限を
していて、一日に入場できるのは2000人。
せっかく行ったのに見れない!という事の無いようにあらかじめ
手配しておきます。

001マチュピチュ


到着して急な山道をしばらく歩いていくと突如、一気に景色が
広がり空中都市マチュピチュが現れます。

002マチュピチュ

003マチュピチュ


映画のインディ・ジョーンズのモデルとなったハイラム・ビンガム
というアメリカの探検家によって1911年に発見されたそうです。
なので、発見されて約100年、まだ間もないため解明されていないこと
が多くあり、謎が多くある遺跡です。
ただ、ここ暮らしていたインカ人は高度な文明をもっていた事は私が
遺跡を見ただけでも分かりました。

004マチュピチュ


隙間無く積まれた石積み。
近くで見ても隙間に紙切れも通らないほどの精密に積まれているのが
分かりました。

005マチュピチュ

ちょっと見えにくいですが、写真の真ん中にある木製の一本橋。
これはスペイン人が攻めて来た際の唯一の逃げ道。
自分達が渡りきり、相手が渡る瞬間に橋も人も落としていたそうです。
標高約2200mの崖地なので実際に逃げる事を想像しただけでも恐ろしいです。

006マチュピチュ

ここは一枚目の写真正面に見えるワイナピチュと言う山です。
ここの山に登るにも入場制限300人。
山頂からマチュピチュの街が見渡せれるので多くの人が朝早起きして
競争するかのように急いで登ります。
ただ、あまり急ぎすぎると滑って滑落、素人にはかなり危険な山です。

007マチュピチュ

息を切らしながらなんとか頂上に到着。
腰はかなり引けてますが今までに見たことの無い景色が現れ、
苦労して登った甲斐があったなと感じました。

京都のお土産

豊岡支店のK本さんです。

京都のお土産といえば何を思い浮かべますか?
八つ橋、おたべ、京ばあむ・・・・・・・


先日お土産にこちらをいただきました。

舞妓クッキー②-1

舞妓さんクッキーです。


可愛くて食べるのがもったいないのでまだ食べてません。

クッキーなので日持ちもするので賞味期限までにはいただきます。

豊岡グルメレポート

豊岡支店H本さんです!

豊岡支店から歩いて2分くらいの場所に最高のグルメスポットが
存在しているのだ。
今日の昼はいつものローソンでなく、その隣の肉屋に行くことにした。

写真1コロ

おお、但馬牛、え、昼から高級牛肉ですか??
お高いんでしょ?、いえいえ、この店にも評判でリーズナブルな
商品も売っているんですよ。奥さん!

結構評判がいい店なので、地元では今更ですか?って感じでしょうが・・・
それが、これ

写真2コロ

コロッケ(105円/ケ)

ハンバーグカツ(160円/ケ)

今日は、メンチカツが揚がっていなかった。
でも最大の目的はコロッケなのである。

割って断面を見てみる。

写真3コロ

但馬牛コロッケで1個105円。安くてうまいのである。
これはオススメである。
ハンバーグカツもうまいのだが、年なのか、最後まで食べる頃には
結構重たくなるのだ。
2個は欲しくない。
でもコロッケは3、4個は平気なのだ。

職場の近所でうまいもの売っているとうれしいのだ。
お肉のほうも、そりゃおいしいんでしょうけど、やはり高級素材
なので、いつか買おうと思ってはいるのだが・・・

桜で癒される

こんにちは神戸支店K畑です
前回は、元町の春節祭ネタでしたが
今度は、今週の木曜から三日間の限定開催されます。
王子動物園の夜桜通り抜け開催告知を・・・
このままだと神戸周辺のイベントネタ男になりますwwww
毎年開催されています。夜桜の通り抜け日時は
こちら(夜桜通り抜けをクリック)

『夜桜通り抜け』

休みにゆっくり見る桜もいいですが
ライトアップされた夜桜を歩きながら眺めるのもまたおつなもんです。
今年も家族で見に行こうかと思っています。
仕事終わりのひと時を桜で癒されてはどうでしょうか?

001桜癒し

(HPより抜粋)
ちなみに王子動物園の動物は夜桜見物では見られませんが
昨年にカバの子供が生まれて可愛いんですよね
あまり外に出ている姿見たこと無いですが
お父さんデメ雄、お母さんナミコ、子供がデメ太といいます。
こっちもお勧めです。

003桜癒し

詳しくは下の『カバの情報』をクリック

『カバの情報』


先日見に行ったカバと夜桜の昨年の写真を・・・・と思ったら
スマホのMicroSDカードが先日天に召されましたorz
ある程度復元したけど桜とカバの写真が見当たりませんでした
皆さんも色々とバックアップはこまめにしておきましょう(T^T)
(トライセンドSD2回目なのでクラッシュしやすいようです・・・・)

三田のカフェ

神戸支店のI安です。

地元の三田市を離れて一人暮らしを始め、はや○年。
実家へ帰る度に、新しいマンションや綺麗な道が出来ていて驚くのですが、先日帰った際に素敵なカフェが出来ているのを発見!
入ってみると、凄く良い雰囲気で、ついつい長居をしてしまいました。

場所は、三田駅から徒歩約10分の三輪神社の向かい側、176号線沿いです!
(ちなみに今年、この三輪神社で厄払いをして頂きました)

001カフェ


外観は、こんな感じです。
ここら辺は、今のところオシャレなカフェなどない場所なので目立っています。

003カフェ


中に入るとこんな感じです。

005カフェ

007カフェ

メニューです!

009カフェ

011カフェ

そしてスコーンとコーヒーを頂きました!

013カフェ

015カフェ

017カフェ


三田にお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。きっと癒されますヨ。

カコカフェ(Cako Cafe)TEL:079-562-2828
住所:兵庫県三田市三輪1-15-3 Ms'ハウス 1F  三田駅から427m
営業時間:7:30~19:00
定休日:水曜・第1火曜

詳しくは下の食べログをクリック

食べログ

アクロポリスラリー

神戸支店のO野さんです!

私の趣味はモータースポーツ観戦だったりします。
サーキットでのF1やMotoGPも大好きですが、
公道や山道を走る競技:ラリーも大好きです。
(エンジン付いてるものが動いてるのを見るのが好きなんです!)

ラリーの最高峰といえばWRC!
毎年ギリシャで開催されるアクロポリスラリーを見に行ってます。
<今年は無理かな…;

ギリシャというと経済危機やデモ活動が記憶に新しいですが、
実際はゆるーーーい国です。
確かにここ数年は街中でデモをやっていたり、観光地がストライキで
閉まっていたりということはありましたが、友好的で遊んで騒いで
ポジティブにいこう!
という人が多い国です。

「ホントは休みじゃないんでけど、仕事がないから遊ぶしかないよね!」
などと言っていました。
バーで友達になり、お互い誰か知らないけれど踊り騒ぎ明かすなんてことも。。。


しかしギリシャの推しは人柄だけではなく、なんといっても景色です!
海は青くて綺麗だし、有名な遺跡がたくさんあります!



01ラリー


これはコリントス運河で、橋から眺めます。絶景です!



02ラリー


そして、かの有名なアクロポリス!
丘の上にあり、ここから街を一望できますし、街のどこにいてもアクロポリスを
見る事ができるようにアテネの街は建物の高さを制限されています。



03ラリー



古代ギリシャ人が機械もないのにこのような建造物を
作っただなんて信じられませんよね。
一つ作るだけでも相当な年月がかかりそうですが、ギリシャには各地に
このような遺跡がごろごろしています…。



そしてそして、アクロポリスラリーの写真です。

04ラリー


このように時には崖にすがりついて観戦します。
ちなみに写真でわかるように車が走ってくる道も普通に歩けますので…
車が来たら全力で逃げます!

05ラリー


競技開始時にはこのような0カー、00カーと呼ばれる車が通り、
そろそろマシンがやってくる時間なので
気をつけろーとお知らせしてくれます。
(競技中も移動なりでコースを観客は歩き回りますが…。)


06ラリー


ちなみに競技車はこのように猛スピードで砂や小石を巻き上げながら
やってくるので、観戦位置にもよりますが色々飛んできて痛いので…
やっぱり走って逃げます。


07ラリー


ラリー期間中の車の整備はサービスパークと呼ばれる所でします。
車好きにはたまらない場所です。

ギリシャの紹介なのかアクロポリスラリーの紹介なのかわからなく
なってしまいましたが、景色もラリーも素敵な所なので
是非ギリシャへ旅行に言ってみて下さい!
ギリシャ人は英語もあまり話せないという人が意外に多いですが、
向こうから通じなくともどんどん話しかけてきますので、
すぐに仲良くなれますよー。

キャラ弁?

年度始めは 神戸支店のT中さま から


お花見の季節になりましたね。ということで、お花見弁当を作ろうと思い
ネット検索していると、かわいいキャラ弁を見つけ他にもないかと検索・・・



まずはWikipediaより説明を。
キャラ弁
キャラ弁(きゃらべん)とは、弁当の中身を漫画、アニメ、芸能人等の
キャラクターあるいは自動車などのメカ、風景などに模したものをいう。


パンダのキャラ弁

001キャラ弁



子供を喜ばせたり、嫌いなものも自主的に食べるようにするために、
「材料の全く判別できない形に処理」し、
「料理の観覚に美しさを興えること」が提唱されている。



・・・だそうです。


これはよろこびそう!。

002キャラ弁



これは嫌いなものも食べそう!

003キャラ弁



これは!!!怖すぎるーー><(けど芸術の域;)
005キャラ弁


こども喜ばないですね


自主的に食べるようにならないですね。


007キャラ弁


けど、ちょっと作ってみたいと思いました。びっくりさせたい方はぜひ☆

食事中の方失礼しましたw

プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: