FC2ブログ

『頭が雲の武士?』

神戸支店のNさんです!

『頭が雲の武士?』

兵庫県公館(兵庫県庁の東側)の前の道を歩く度に兵庫県公館東側

にある石像が

「頭が雲の武士?」

って思っていました。

01雲の武士

02雲の武士


頭の雲は合っていたのですが、

「人、鳥、雲」

という像でした。

03雲の武士

04雲の武士



作品は大自然の空間、空気の表現をされる

岡本参千峯(おかもとみちほ)氏

の作品でした。



以下のHPを参考(タイトルをクリック)

兵庫県公館HP

岡本参千峯の紹介



スポンサーサイト

「出雲ぜんざい」

神戸支店のO原さんです!

3月も終わりに近づき、いよいよ春本番!
と思いきや、ここ何日かは寒さ続き・・・・

温かいものが食べたいな~と
思って台所の棚を見ると、
島根の母親の実家から送ってもらった、
「出雲ぜんざい」の箱が。

ぜんざい1

早速いただこうかと箱を手にとると、気になる文章が^^

ぜんざいは、「出雲地方の「神在(じんざい)餅」に起因している」とのこと。

何度も食べていますが、知りませんでした。
母親に聞くと、そんなの常識、と言われ・・・^^;

そこで、少し調べてみると、
出雲ぜんざい学会のホームページがあるのを発見しました。

「出雲地方では旧暦の10月に全国から神々が集まり、このとき出雲では
「神在祭(かみありさい)」と呼ばれる神事が執り行われています。

そのお祭りの折に振る舞われたのが「神在(じんざい)餅」です。
その「じんざい」が、出雲弁(ずーずー弁)で訛って「ずんざい」、
さらには「ぜんざい」となって、京都に伝わったと言われています。」
出雲ぜんざい学会ホームページ より)

なんだか空腹を満たすだけのためにいただくのがはばかられ、
別の日に心鎮めていただくことにしました^^

岡本梅林公園

神戸支店 K林さんです!

ぽかぽか陽気が続いていたのでふらっと阪急岡本駅北側に

ある岡本梅林公園に行って来ました。

駅からなだらかな坂を川沿いに登ると川に何かブタっぽい生き物が・・・

イノシシでした。この辺は頻繁にイノシシが出没するらしいんですが、

めずらしくて、ずうっと眺めていました。

01岡本梅林公園

02岡本梅林公園


イノシシを追いかけながら、川沿いをもう少し登っていくと、

03岡本梅林公園

04岡本梅林公園

05岡本梅林公園


岡本公園に着きました。

梅も最高でしたが、眺望も良かったです。

06岡本梅林公園


近くの神社に、今年も健康で無事過ごせるようお祈りをしてきました。

ちょっとした、ハイキング気分を味わえ、イノシシも見れたので

楽しかったです。

07岡本梅林公園

地域限定マグカップ

こんにちは☆加古川支店のM本です。


今日はわたしの趣味?!についてお話したいと思います。

皆さん、ご当地グッズなど、集められている方いらっしゃいますか???


わたしが集めているのは、

スターバックス 地域限定マグカップです☆

ご存知の方も多いと思いますが、

国内・海外のスターバックスの各店舗でご当地マグが売られています^^

ちなみに兵庫県のご当地マグはこちらです。

マグカップ

神戸の絵柄がデザインされています。

神戸の夜景や、ポートタワーなど・・・^^

けれど店舗数が少ない県などは、作られていないようです・・・><


皆さん旅行の際にスターバックスに行かれた際は、

ぜひぜひチェックしてみてください^^

豆餅

加古川支店のK下です!!

前回はパンケーキのお店をご紹介しましたが・・・


今回は・・・


和菓子の・・・


京都といえばの・・・


そして有名店の・・・



豆餅です:)




洋菓子も好きだけど和菓子の方が好き!
お餅とあんこの組合せは特に最高です!!!w
おかげ様で体がお餅のようにぷよぷよになってしまい大変ですが・・・;

"でもせっかく京都来たし~♫♫♫"

といつもの悪い癖「言い訳」がでて買ってしまいました!(/_;)



お店は≪出町ふたば≫
01豆餅

お店の中には数々の表彰状が飾られています!
02豆餅

そして見えてきました!
豆餅!!!
出来立てほやほやの豆餅がたくさん!
03豆餅

今回は豆餅+草餅も購入しました♪
04豆餅

どちらも美味しくて最高です!
祖父や祖母も喜んでくれました^^
でもやっぱり豆餅ですねww
黒豆の絶妙な味付けと甘すぎないあんことの相性抜群です!!!!!



まだ食べたことのない方!
京都へ行かれる際は是非立ち寄ってみて下さい。
05豆餅



あっ!
でも注意点が1つ・・・



本日中にお召し上がり下さい。
06豆餅



ここで、管理人KYが一言!

現在放送中のアニメ『たまこまーけっと』では

この御餅屋近くの商店街が舞台で御餅屋は主人公の実家のモデルとなっています!

詳しくは下をクリック
    ↓
『たまこまーけっと』

「加古川支店 10周年感謝祭」


加古川支店の半分を知る女、T取よりみなさまにお知らせです☆

めでたく、加古川支店は今年で開業10周年を迎えることとなりました!!
(パチパチ)

これもひとえにみなさまのご支援、

ご厚情の賜物と深く感謝致しております。

そこで日頃の感謝の意を込め、

加古川支店10周年感謝祭を催すこととなりました^^



なお、詳細につきましては近日公開予定です!!
とりあえずみんな誘って5月25日(土)は
加古川市民会館小ホールへ、レッツゴ~♪


クリックで拡大
   ↓
チラシ表

淡路島の八木のしだれ梅

加古川支店事務 UTさんです!

淡路に遊びに行ってきました!
特に予定を決めずにフラ~っと☆
スマホで 淡路 観光 で検索すると。。。

淡路島の八木のしだれ梅

とでてきました!!しだれ梅!!
ぜひ見に行こうということで行ってきました^^

梅3


とっても大きなしだれ梅です!!

梅4


初めてみました!これで樹齢60年だそうです☆
蜜蜂の羽音が聞こえます^^

よくみると大量の蜜蜂が!!

梅蜂

「ふるさとと言える山」

加古川支店 性能評価部 U田さんです


山のお話-その2

今回のお話は、「ふるさとの山」ではなく、
「ふるさとと言える山」についてです。
平成21年の年末から翌22年のお正月にかけて、
単独で北アルプスの燕(つばくろ)に登っていたときの事です。
燕山荘で休憩させて頂いた時に、東京から来ている山岳会の人と
同席する機会があり
「自分にとってふるさとと呼べる山はどこか?」という話題になりました。
他の人がどこの山だったかは忘れましたが、私は迷わず
「武奈ヶ岳!ヽ(´ー`)ノ」と答えたのを覚えています。

武奈ヶ岳とは、琵琶湖の西側に位置する比良山系の最高峰で、
標高1214.4mの山です。
1950年、日本初の国定公園として指定された景勝地でもあります。
この山に初めて登ったのは平成17年1月末ごろだったと思います。
大阪の高津高校の小屋(高津山荘)に泊めていただきました。
(この小屋は18豪雪で屋根が落ちたため今はありません。)
山小屋に泊まるのもこのときが初めてでした。
そして初めて自分でテントを担いで登ったのも、この武奈ヶ岳です。
平成17年のクリスマス、初めての単独テント泊が嬉しくて、
ケーキまで担いで行った挙句、重量オーバーで目的地の手前で力尽き、
登山道脇にテントを設営する始末でした。

あれから何度この山に登ったことか・・・
健やかなる時も病める時も、喜びの時も悲しみの時も、
富める時(あまり無かったけど…)も貧しい時も、
そしてお天気の時も悪天候の時も・・・
いつも心を癒してくれるブナの森と琵琶湖の眺め、

04ブナの森

05琵琶湖の眺め

大好きな山頂のお地蔵さん。

06お地蔵さん

この山が無ければ、今の自分は無かったでしょう。
沢山の思い出があり、帰るとホッとする・・・まさに心のふるさとです。

同じように感じ、またこの山の為に自然保護指導員として
働いてくれている女性が居ます。
彼女のブログを紹介します。
http://ameblo.jp/akiho-hira/entry-11480926877.html
私にはとても彼女のような働きは出来ませんが、
彼女が居てくれることはとても心強いことです。
いつもありがとう!!
そして、彼女以外にも橋を作ってくれたり登山道の整備をしてくれる
ボランティアの皆さん、心より感謝しています。

写真は、御殿山から見た武奈ヶ岳山頂の季節の移り変わりです。

01御殿山から見る山頂-春

02御殿山から見る山頂-秋

03御殿山から見る山頂-冬


この山の八雲ヶ原湿原は、
平成18年に自然公園法15条による現状回復が行われ、
スキー場の施設やリフト等が撤去されました。
このとき、山で出会う皆さんと
「良い山になりましたね~ |゚ー゚)ノ 」と挨拶し、
とても晴々とした気分になったのを覚えています。
現状回復が中途半端な施工だったにも関わらず、武奈ヶ岳はいま、
もとの植生や豊かな生態系を取り戻すべく頑張っています。
これからも末永くこの山と共に生きて行きたいと願う
今日この頃です( ´∀`)/~~。

『備えあれば憂いなし』

最近めっきり暖かくなって、春の訪れをひしひしと感じている
加古川支店のI岡です。


さて、2回目のブログということで何を書こうかと思っていると、

南海トラフ地震 M9.1想定 被害 最悪220兆円
東日本大震災の10倍(3月19日の朝日新聞より)


こんな見出しが目に飛び込んできました。

内閣府がホームページで詳細に情報公開しています。
http://www.bousai.go.jp/nankaitrough_info.htm


3月11日に東日本大震災から2年が経ち、早いものだと思うのと
同時に、あの2年前の衝撃をもう忘れかけていると思っていた
ところへ、またもやの衝撃。

被害額や規模を数字で言われてもピンとこないし、
実感もわかないで情けない限りですが、
自分でも何かできることはないかと考えさせられました。


『備えあれば憂いなし』

昔の人はためになる言葉を残してくれていますね。
自分も地震に備えて防災グッズを準備しよう!

ということで、具体的にどんなものが必要かと調べてみると、
総務省消防庁ホームページに次のようなものが載っていました。

印かん、現金、救急箱、貯金通帳、懐中電灯、ライター、缶切り、
ロウソク、ナイフ、衣類、手袋、ほ乳びん、インスタントラーメン、
毛布、ラジオ、食品、ヘルメット、防災ずきん、電池、水
http://www.fdma.go.jp/html/life/sack.html


他にも実際に被災された方が、あって良かったもの・無くて困ったもの
をまとめて紹介されていたり、いろいろ調べていくとすべて準備したら
家の中が一杯になってしまいそうな勢いです。

今までも防災グッズを準備してこなかったというのは、
結局、何を準備すればいいかを決められず、面倒くさくなって
やめてしまっていたのだと実感しました。

意外に、そういう方も多いのではないでしょうか?


また、面倒くさい自分みたいな人が多いためか、最低限必要な
防災グッズをひとまとめにしてセット販売している例も
多く見受けられ、その値段を見ると結構高い!

命をお金に変える訳ではないですが、それでもかなり
お金がかかるとなると余計に躊躇してしまいます。


そこで少し視点を変えて、こんなものが紹介されていました。

『こんな防災用品まで100円ショップで買えるとは!
 100円グッズで防災対策』
http://allabout.co.jp/gm/gc/58798/


なるほど!そういう考え方もあるのかと感心しました。
防災グッズというと高いもの・お金がかかるものだと
思い込んでいました。


インターネットの情報をうまく活用し、
何が大切なのかという優先順位をはっきりさせ、
自分や家族の状況を考え、話し合いながら
これから防災グッズなるものを準備していこうと思います。


今の日本は、地震だけではなく様々な危機に直面している
状況だと思いますので、自分の頭で考え実際に行動に移して、
自分の身を守っていかなければならないと痛感した次第です。

これを読まれた方が自分の問題として捉えて頂けたら幸いです。

(資料:内閣府)

南海とらふ

母に会いに行く

加古川支店N井です。
今日は最近読んだおすすめ本があるので紹介させてください。

映画化されることになったのでご存知の方もいるかと思いますが
「ペコロスの母に会いに行く」岡野雄一・著

ペコロスの母に会いに行くペコロスの母に会いに行く
(2012/06/30)
岡野 雄一

商品詳細を見る

認知症の母親と60代の息子の日常を描いた
ほのぼのストーリー(漫画・一部エッセイ)です。

全編長崎弁で繰り広げられる親子の会話が
ときに吹き出してしまうくらい面白く
また、何気ない会話や想い出話にほろりとさせられたり…

「心の琴線に触れる」ってこういうことだったな~
と、久しぶりに感じた一冊です。
ゆるかわいい絵に油断していると、うっかり泣かされます。


公式HPはこちらから ⇒ 『ペコロスの母に会いに行く』

花見?

皆様いかがお過ごしでしょうか?加古川支店のU畑です。

最近、朝夕の冷込みも少なく、昼間は快適に過ごせるようになりました。

もう春ですね。

春と言えば何を思い浮かべますが?
私は、やっぱりサクラです。もうすぐ咲く頃です。
東京は一足先に咲いたようです、兵庫県も、もう少しですね。
咲いたら、サクラの下で一杯やりたいです。

しかしながら、仕事や他の事で、花見なんてしている暇なんてないよ!
っていう方にこんな商品はいかがでしょう?

【写真1】

http://www.sharp.co.jp/led_lighting/ceiling/
詳しい内容は上記URLで。

昨年シャープから、販売された、サクラ色のLED照明です。
こちらで雰囲気を楽しまれてはいかがでしょう?
雰囲気だけでも楽しめるかもしれません。
LED照明+プラズマクラスターイオン付です。

新年度を新しく過ごして見たい方、
癒し空間を作り出して見たい方、
今までと違った、照明の光で新年度を迎えて見るのはいかがですか?

でも、やっぱり花見行きたいよね・・・。


hanami 1

加古川支店10周年記念植樹

加古川支店の乙彼です。

加古川支店10周年を記念して植樹してみました。
丁度テーマにもあった”木の力”です。
苗木の方も元気がなくなってきましたので
丁度いい機会です。

写真6

樹種は良くわかりませんがBBツリーと言っていただきました。

写真7

やはり根が一杯で植え替え時期でしたね

写真8

植樹完了!
ちゃんと育ってくれる事を祈ります。


いつやるか?今でしょ!

加古川支店UR野です。
最近買ったはやりの本?の紹介です。
某予備校のCMにでているあの人
このごろテレビでよく見かけるあの人
名文句が耳に残り、歯切れよい言葉でしゃべるあの人

林修氏

本のタイトルは、

いつやるか? 今でしょ!いつやるか? 今でしょ!
(2012/03/10)
林 修

商品詳細を見る


いつやるか?今でしょ!

あまりこういった本を手にとることはないのですが、興味本位で購入
読んでみた感想は、
うん、おもしろい!
完全な受験生の学習方法を書いた本かと思いきや全く違う内容でした。
著者の人生経験をおもしろおかしく記したものでした。

本の内容については、賛否わかれると思いますが
少なくとも共感できるところが何点かありました。

挨拶は「誰にでも平等に」しよう
イベントに踊らされるな、日本人
などなどテーマは色々です。

この本に興味が出た方加古川支店UR野まで。

にしてもネット通販って便利ですね、
ついつい買い過ぎて部屋の隅にダンボールが積まれていきます。

箱

「記念硬貨」

姫路本店 TB田くんです!

みなさん、コレが何だか分かりますか?

01コイン


実はコレ、
地方自治法施行60周年記念貨幣
兵庫県バージョンの500円硬貨なのです。

なんでも、日本政府が平成20年の地方自治法施行60周年を記念して、
70周年までの10年間に、毎年記念貨幣を47都道府県ごとの図柄で販売
しているそうで、今年は兵庫を含めて6県の記念硬貨が販売されています。

下をクリック
   ↓
『地方自治法施行60周年記念貨幣』


兵庫の柄は県の鳥であるコウノトリをあしらったものでした。
500円硬貨の他にも各都道府県の1000円銀貨もあるらしく、
そちらも手に入れたかったのですが、あいにく抽選販売であり、
応募締め切り後に知ったため手に入りませんでした。

普段は硬貨の収集なんてしていませんが、地元兵庫県の記念硬貨ということで購入してみました。
みなさんは何かコレクションしているものはありますか?





02コイン


(豊岡で見た本物のコウノトリ)

小噴火

みなさんこんにちは、当番の姫路本店 O田です。

今日は鹿児島県の桜島に行った話をしようと思います。

以前、熊本に居た時に研究室の友達8人と行って参りました。

熊本から高速道路を使って3時間のところにあります。

桜島までは、フェリーを使って30分くらいかかります。

このフェリーは車も運んでくれます。

01桜島

桜島に到着しました。展望台の辺り一面は火山灰が積もっていました。

02桜島

偶然ですが、撮影中に小噴火が起こりました。

03桜島

桜島には観光に行ったことがなかったので貴重な体験でした。

また機会があれば行こうと思います。

それでは失礼します

レアチーズケーキをおいしそうに撮る

時間があればカメラでいろんなものを撮っています、H田です。
今回のテーマは「食べ物をおいしそうに撮る」。
家にレアチーズがあったのでついでにケーキを作りました。

材料

01512ケーキ

バターを湯煎で溶かし、

01514ケーキ

ビスケットを粉々にし、溶かしたバターとビスケットを混ぜてカップの底につめます。

01516ケーキ

あとはレアチーズ、生クリーム、牛乳、レモン汁、溶かしたゼラチンを混ぜ、
カップに注いで冷蔵庫で固めるだけ。
飾り付けにイチゴやミントを添えて出来上がり。

01517ケーキ

01518ケーキ



さて、どうしたらおいしそうに撮れるのか・・・。(私の中ではここからが本番。)


固めている間、とりあえず練習。。。

01537ケーキ


上から撮ってみる。

01571ケーキ

ソフトモード。

01578ケーキ

トイカメラモード(にすると周りが暗くなる)。

01581ケーキ

コリラックマさんと一緒に撮ってみる。

01594ケーキ

個人的にはレトロモードがお気に入りでした^^

01577ケーキ

01598ケーキ

インドアな趣味

姫路本店の歌姫 I原さんです!

花粉や黄砂、PM2.5の飛散でアレルギー持ちには辛い季節となって来ましたが、
いかがお過ごしでしょうか。
花粉症持ちの私はこの季節、どうしてもインドアになってしまいます(´;ω;`)

今回は、そんな私のインドアな趣味を紹介したいと思います。
飽き性の私が十数年続けているものが、これです。

①ギターケース

ケースに入っていますが、何かお分かりでしょうか。
ケースの中身はこれ。

ESP ロン・ウッド シグネチャーモデル(カラーは赤)

②シグネチャー

エレキギターです。
ローリング・ストーンズのギタリスト、ロン・ウッドが使用しているモデルです。
ロン・ウッドが持つとこんな感じ。カッコいいですね。

③ron wood

特にローリング・ストーンズのファンという訳ではないのですが、
他の人と同じ物を持つのが嫌いな性分なので珍しいギターをオーダー。
この愛器は2代目で、かれこれ10年程のお付き合いです。
音を拾う部分が珍しい仕様になっていて、繊細かつ重厚感のある音も
出せるので幅広く使えます!


ギターの隣に置いてある四角い箱。
これはギタリストにとって欠かせない、エフェクターボードです。

④エフェクター

ギター1本では出せる音色が限られているので、これを使って音色を変えています。
歪みをかけたり、ハウリングを起こしたり、反響音を出したり、音を震わせたり。
組み合わせと調整次第で何でも出来ちゃうので、1人でもかなり遊べますヽ(*´∀`)ノ
私のお気に入りセットは歪み(OD-3)+歪み(MT-2)+空間(DD-6)です。
これは話し出したらどんどんマニアックになってしまうので、この辺で…

男勝りの3ピースギャルバンとして、大学時代は数々のライブに出演しておりました。
ギャルバンでしたが、女の子のファンが多かったです(人´∀`*).☆.。.:*・゜
写真はほんの一部ですが、ライブハウスのバックステージパス。

⑤バックパス


また久々にバンド活動したいと思う今日この頃です。

長崎旅行の思い出

姫路本店の、T川です。
長崎旅行の思い出、パート2。

修学旅行等で長崎へ行かれた方なら、必ず立ち寄るはず。
観光名所、出島。

私が中学の修学旅行で行ったときには、模型しかありませんでした。
現在は、平成12年に、当時の出島の位置、広さ、をそのままに復元した施設が
オープンしています。
当時あった建物もいくつか再建されており、今後も建設されていく予定です。

まずは、外を歩いてみましょう。
出島のメインストリート。扇形の地形に合わせて、やんわりとカーブしています。

001出島

屋根の上の見晴台。
貿易をしに来た外国人はここに上って、家族の乗った船が、
見えなくなりまで寂しそうに見送ったそうです。

002出島

外国人にとっては、「出島=牢獄」だったのかもしれません。
島は、周囲をこのような頑丈な塀で囲まれていました。

003出島


次は、建物の中に入って見ましょう。
建物の中も見学できるようになっています。
室内のインテリアや装飾品も、リアルに再現されていました。
畳の部屋にベッド、シャンデリア。

004出島

005出島


西洋と東洋のコラボレーション。以外にマッチするものです。
お手本にしたい、インテリアです。


中でも驚きだったのが、壁紙です。
日本人には、なかなか思いつかないであろう模様です。
拡大して写真を撮りましたので、ご紹介します。

006出島

007出島

008出島

009出島

010出島

011出島



日本史の教科書には必ず出てきますね。
たんなる珍しい形をした島ではありませんでした。
この出島があったからこそ、今の日本の文明があるといえます。
この小さな島から、江戸へと、海外の食べ物、医療、文化、あらゆるものが
運ばれてきました。
今の日本の礎となった場に立て、体験したこと、非常に感慨深いものがありました。
出島の復元は日本の歴史を日本人自身が実感するためにも、絶対必要なことだと思います。
この施設がもっと発展していくことを願っています。

『いつ寝るの!? 今でしょ!!』

こんにちは、姫路本店事務のM田です。
今回は睡眠についてお話させて頂きたいと思います!

私の友人には実に様々な職業の人間がいます。
看護士、薬剤師、インテリアデザイナー。システムエンジニアや
今年中のデビューが決まっている歌手など本当に多彩です。
そして彼女らのほとんどが日によって労働時間がバラバラです。
終電数本前で出勤、始発数時間後で帰宅なんて生活をザラに送っている人も。
皆が口を揃えて言うのが、
「寝た気がしない」とか「床には就くんだけど眠れない」とか。
どれも実に切実な悩みです。
私も一時上手く睡眠が取れない時期があり、自分なりにあれこれ工夫して、
質の良い睡眠を取ろうと奮闘したものです。
で、私が実践してみたもののうち幾つかを友人たちに伝えたところ、
結構良いかもと評判の良い方法が幾つかありました。
人間、人生の3分の1は寝床で過ごすと言いますから、
もし熟睡出来ないという方は、ぜひお試し下さい!


▲膝の上を柔らかい布で縛る
これは開いた骨盤を閉じるためです。
骨盤が開いているとつま先の冷え症の原因となったり、
また女性では生理痛が酷く感じられるそうです。
その開いた骨盤を、足を縛ることで閉じるようにします。
ロープや紐ですと細い分きつく縛ってしまい、かえって血行が悪くなったり、
また夜中にお手洗いに行かれる方は解くのに手間が掛かりますので、
柔らかい布地のものをオススメします。
ちなみに私は薄手のマフラーで膝上を括っています。
私は重度の冷え症なのですが、やるのとやらないのとでは結構違います!


▲木枕
読んで字の如く、木で出来た枕です。見た目はそのまま、
かまぼこ板にかまぼこが載った状態のそれです。
これを首の後ろに持って行って仰向けになって寝ます。
硬いので寝返りは打てないのですが、私は寝返りを打ちませんので
、痛いと思いきや意外と眠れます。
木枕には選び方というものがありまして、
これを間違ってしまうとかえって寝辛くなります。

・木枕を使用する人の薬指の長さと木枕の半径が一致するサイズ
・サイズに自信がないときは、小さい方のサイズ

慣れるまではどうしても痛いので、最初のうちはタオルを被せて使用します。
ストレートネックの方などに特に効果を発揮します。
私はストレートネックではないのですが、首が普通の人より少し長いそうで、
首こりになりやすいので愛用しています。
その他、肩こりや甲状腺の予防など、様々な効果があります。


▲寝る直前に今日あった良いことを思い出して感謝する
変な宗教キター!! ではないのです!! こうすることで、
脳の満足中枢が刺激されるんです。
これは自律神経失調症を治すための本や、禅の本でも見掛ける内容です。
やり方はいたって簡単で、ささやかなことでも構いません。
「今日は○○が出来た、ありがとうございます」といった感謝を、
寝床で5つ思い浮かべます。
本当に単純なことで構いません。
「今日のお昼ご飯が美味しかった、ありがとうございます」とか、
「今日は○○さんとお話出来た、ありがとうございます」とかです。
理想は10個ですが、私は10個思い浮かべるより先に寝てしまいますので(笑)、
5個ぐらい挙げられれば十分です。


以上、3つ挙げてみましたが、この中のどれか1つでも、
睡眠にお困りの方の役に立つと幸いです。
では皆さま、良い睡眠ライフを目指して、出発進行~!!

抱き枕 黒猫(大) ブラック大型クッション プレゼントに人気抱き枕 黒猫(大) ブラック大型クッション プレゼントに人気
()
不明

商品詳細を見る

F本の昼食

先日の健康診断を見てショックを受け、大好きなカレーも喉を通らず・・・(嘘)

これは食生活を改めないといけないと考えました。

最近の昼食はいつもこんな感じです。

写真

OLかっ!

(いつもこんな昼食というのはもちろん嘘です)

晩御飯

本店性能評価部のS野さんです!

日々の生活で、ご飯が楽しみの1つになります。
・・・という事で、晩ご飯^^;

03晩御飯


メニューは、、、
ハヤシライス、ほうれん草とエリンギの炒め物、塩麹の鶏からあげ、サーモンのマリネ。

そして、お土産で頂いたホタルイカポン酢和え。


ホタルイカは、季節ものなので嬉しいですね^^
今は、菜の花や春菊、しらすも旬ですね。春を感じます^^

旬の食材カレンダーのHPがありました。参考までにどうぞ♪

下をクリック
『旬の食材カレンダー』

二十数年ぶりにお雛様

本店事務の N安さんです。

01-1雛人形

我が家では二十数年ぶりにお雛様を飾りました。
私が生まれた三十六年前に祖母が買ってくれたものです。
私の娘のために飾りました。

01-2雛人形

いいものですね。

01-3雛人形

子供も喜んでます!
あれっ!?男の子です。

01-4雛人形

たくさんの人に見ていただけるように
玄関に飾ってみました。
同じような写真ばかりですみません。。。。


「みなとのてんらんかい 本店」

総務のM田です。
今日は、私の行きつけのお店をご紹介します。
と言っても、お酒は飲めないのでモーニングやランチが良いお店です。

姫路の「みなとのてんらんかい 本店」というお店ですが、主に休日のランチに利用しています。
婦人服とイギリス直輸入の雑貨のお店ですが、奥で4テーブルだけの喫茶をやっています。

0057murata.jpg

0058murata.jpg

お店のテラス部分です。

0053murata.jpg

0054murata.jpg

私がいつも座る席でお気に入りの野菜サラダです。
私は去年から糖質ダイエットをしていて1ヶ月で4キロ程痩せました。(そう見えない?)
糖質ダイエットは、まず、食事の一番最初に野菜サラダを食べ、次にたんぱく質を摂り、
極力、炭水化物は摂らない食事法です。
ですので、私が行くお店は野菜の素材が良く、量も多いところになります。

庭を眺めぼんやりと過ごすのが至福のひと時です。
ランチは少しお高いのですが、パン、コーヒー又は紅茶は何度でもお替り出来ますし
イギリス風手作りケーキは特大です。
糖質ダイエットをしていると言ってもどうしてもこれは外せません。
写真がないのが残念ですが。
0051murata.jpg

あと、店内の雑貨を置いているコーナーです。

0052murata.jpg

0055murata.jpg

0056murata.jpg


下をクリック

『みなとのてんらんかい』

講習会に参加

・・・ん?え!?・・・どうも、またまた、姫路本店のT中です。
(はやいな・・・もう当番か^^;)

2/26~3/1まで大阪にて開かれている講習会に参加しています。

01写真21oosaka

会場は大阪府社会福祉会館です。


近くにお寺が2つあったので写真を撮ってみました。

02写真22oosaka


↑長久寺↑

03写真23oosaka

↑本行寺↑

ぱっとみの印象として「え!?これ寺なのか!!!」と思ったんですけど、
最近のお寺さんは改修とかでRC造等になっていく傾向があるようです。
・・・たぶん・・・。

これからの木造建築の行く末が心配になってきます。

日本の伝統木造の技術が衰退していく要因として、
それを活かせる場が減少していくということがあげられると考えています。

すこしまじめなことをネタにしてみました(`・ω・´)キリッ


ブレブレ

どうも。
評価部のOK田です。

地元の方の神社で例年2/18.19に厄除大祭というのが行われており
約10年ぶりぐらいになりますが久しぶりにいってきました。

タイトルの通り取った写真が見事にブレてて・・・。

0111厄除け

0112厄除け

0113厄除け

0114厄除け

0115厄除け

0116厄除け

0117厄除け

お賽銭を入れようとしている とある係長の後ろ姿です。

0118厄除け



おみくじはフツーな感じ・・・。

0119厄除け

駅そばがすぐそばに!?
ここは山ですよ~

0120厄除け


0121厄除け

おいしくいただきました。

0122厄除け

お守りも買いました~♪

東日本大震災から丸2年

 姫路本店構造審査担当のK山です。
 今回も、本のご紹介です。


 もうすぐ3.11…あの東日本大震災から丸2年が過ぎようとしています。

 みなさんは、笹原瑠似子さんという方のお名前を聞かれたことはありますか?
 震災後に笹原さんの活動がテレビで紹介されたこともあるらしいので、
もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。


 笹原さんは、映画"おくりびと"で注目された納棺師のお仕事をされている
のですが、大震災の時には、地震後の津波や火災で大きな損傷を受けたご遺体を
生前の姿に戻す

「復元納棺師」


として、ボランティアで活躍された方です。
 

 そんな笹原さんが書かれた本が、

 「おもかげ復元師」
 「おもかげ復元師の震災絵日記」
(2冊とも 笹原瑠似子 著 ポプラ社」)

です。
おもかげ復元師 (一般書)おもかげ復元師 (一般書)
(2012/08/07)
笹原留似子

商品詳細を見る



おもかげ復元師の震災絵日記 (一般書)おもかげ復元師の震災絵日記 (一般書)
(2012/08/07)
笹原留似子

商品詳細を見る


 どんな人にも最期の時はかならずやってきます。
 その最期の時をどう迎え、故人をどう送り出すのか?
 そんなことを考えさせられる本でした。

足軽住居保存修理工事

本店のK原くんです!

先日2月24日(日)に豊岡市出石の
足軽住居保存修理工事(出石武家長屋資料館)の
見学会に参加してきました。

この建物は江戸時代末期に建てられたもので、
木造平屋建、切妻、茅葺屋根、平入、座敷がある長屋風の武家住宅で
2009年まで出石武家長屋資料館として活用されていましたが、
老朽化のため現在は休館中。


この度、出石歴史文化交流館として再活用するために修理工事が行われる事になり
修理工事の見学会が開催されましたので、茅葺屋根を主に紹介させて頂きます。

まず下の写真は茅葺屋根の改修工事です。
約4.5寸勾配で茅(ススキ)を何重にも重ねて適度に締固めていく事で
雨漏りもせず断熱性に優れた屋根が出来るそうです。

写真1(出石)

写真2(出石)

写真3(出石)


次の写真は小屋裏部です。
小屋組みには釘一本も使わない上、「ほぞ」すら使用されていません。
緊結方法は縄のみでした。
縄だけの緊結なので当然緩みがあるが、この緩みが地震時には屋根の柔軟性となるので
釘や金物で固定するよりも良いそうです。

写真4(出石)

写真5(出石)

写真6(出石)



次の写真は柱の鎌継ぎ部です。(改修前のものです)
4面とも鎌継になっている!!どうやって継いだのか!?

写真7(出石)

写真8(出石)

茅葺屋根の茅には「ススキ」や「チガヤ」が主に使われ
「麦」や「麻」も使われる事があるそうです。
また、この屋根として使用され古くなった茅はその後、
肥料として使うことが出来るそうで、茅を育て→狩る→屋根を葺く→古い茅は肥料として使う。
最近流行のサステナブルが大昔から実現していた事に気づかされました。
見学会の紹介は以上です。



ここからは日本伝統職人技の紹介。

茅葺屋根等の伝統工法や伝統品は過去から現代、現代から未来へと
継承して行くには、技術・価格・需要等さまざまな問題があり困難な
状況にありますが、そんな状況でも伝統を残しながら今も進化しつづける
伝統もあります。

それは皆が知っているイタリアのブランド、GUCCIです!!
茅葺屋根ほどの古い伝統ではないですが、GUCCIのバンブーバックと
言う鞄は竹を持ち手に使用しており、熟練された職人さんが一つ一つ竹を
バーナーで炙りながら加工し伝統と品質にこだわっているブランドです。

そして、このGUCCIの企画で、日本の伝統職人技を題材にした
「HAND-未来に受け継ぎたい手仕事」というサイトがあり、
約40名の日本の伝統職人技を動画で紹介されているので、
興味がある方はご覧ください。
何か日本伝統を継承する為のヒントになるかも知れません。


プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: