「三ツ山大祭」

神戸支店長 I川さんより

播磨国総社で20年に1度の祭り「三ツ山大祭」が
平成25年3月31日~4月7日まで開催されます。

3つの置山の建設途中です。

01三ツ山

02三ツ山

03三ツ山

04三ツ山

05三ツ山


詳しくは下をクリック

『三ツ山大祭公式サイト』

この神社は管理人KYにとって
以前いた会社で親しいお付き合いをさせていただいた
大変思い出深い神社です!


なんか 懐かしい
スポンサーサイト

「木の力」

姫路本店 構造のTさん


月初めの土曜日に「木の力」を求めて、

O木加古川支店長と連れ合って坂井原集落、

八塔寺ふるさと村の木の温もりを、求めドライブにでかけました、


01木造

03木造


かつての人々の暮らしの生きづかいは感じとらえられたが

02木造


崩壊寸前の廃屋見るにつけ、なにか一抹の寂しさが襲ってきました。

世界に33冊

構造のG森さんが
たつの市におもしろい本があると紹介してくれました!


『ミケランジェロ:ラ ドッタ マーノ』
と言う題名のこの本

世界限定33部限定出版

重さも価格も最上級、世界で最も高価な最も美しい本と言われています。

内容といえば、ミケランジェロの人生と作品を紹介するものです!


特徴
1.表紙にはミケランジェロが好んで使用したものと同じ大理石を使って
 「階段の聖母」を忠実に複製したものが飾られている。
2.装丁はミラノ・スカラ座、パリ・オペラ座、
 ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場で使用されている
 絹のベルベットで覆われている。
3.紙はピカソ他多くの画家や作家が使用したイタリアで最古の歴史を持つ
 製紙工場で作られたものを使用。


今月の16日、17日に公開があったようです!

是非見てみたいものです!

micheranjero.jpg

お祓いに

本店2階T口さんです!


2階のお姉さまに教えて頂いた伊和神社に運転が

上手になるようにお祓いに行ってきました。

01イワ神社

02イワ神社



大きな杉の木と歴史ある建物を見るとパワーをもらえた気がします。

是非皆さんも行ってみて下さい!

新しい仲間!

どうも 管理人KYです!

わが家のミニカーに新しく仲間ができました!


どうかっこいいでしょ!


01ミニカー?


でもね これはね 実はね



と種明かしの写真を撮ろうとしたら

携帯がフリーズ‥‥



なので 種明かしは次回に‥‥

夢のパソコンライフ

今日の当番は姫路本店 KONちゃん です!

昨年末に新しくパソコンを購入しましたので、
しばらく使ってみて思ったことを
今日は熱くレビューいたします!

あまり興味がないとういう方、そのままスルーでも全然OKです!



年々、便利に使いやすくなっていますが、
技術の進化も飛躍的に向上しておりますので、我が家のパソコンもついに
最近の流れについて行くことができなくなってしまいました…


そこで、新しいパソコンでも購入しようと思ったのですが
なにぶんパソコンに関しての知識が乏しく、

何を基準に選べば良いのかよく分からないため
とりあえず家電量販店で見た目が良かったものを購入です!


人の印象というのは9割が見た目で決まるといいますが、
今回は完全に外見重視です!!

SONY-SVL24118FJB
写真①PC

全面ガラス張りの美しいモニターに、高級感溢れるアルミ製スタンド…
スタイリッシュなボディーが購入の決め手です☆


では、さっそく繋いでみます、

一昔前のPCは繋いでみたら配線だらけになってしまい、
見た目がごちゃごちゃっとした感じでしたが

最近のものは、モニター一体化やWi-Fi接続、キーボード・マウスの無線化などなど
様々な工夫がされていますので、
パソコンを起動させるためには、↓の電源コードをコンセントに差し込むだけでOKです!
写真②PC

簡単です。
配線がこの一本だけなので、見た目もかなりスッキリです^^



次に、最近のPCやTVはHDMI端子が標準装備されていますので、
それぞれの端子を専用のケーブルで繋ぎます。

これにより、テレビの画面をPCのモニター代わりに使うことができます。
写真③PC

もちろん、PC側のモニターは電源を落とすことにより省エネ効果もありますのでご安心ください!

さらに、テレビに装備されている“2画面表示”という機能を使えば
気になるテレビも観ながらPCを操作!
なんてこともできちゃいます!
写真④PC

かなり便利です。



次は、これを少し応用してみます。

まず、PCにテレビアンテナを接続します。

アンテナは部屋に一つしかないから…もう繋げません…
という方、安心してください!

“分配器”があれば、一つのアンテナからPC、TVのそれぞれに分配して
アンテナを接続することができます。


ということで、さっそく分配器を購入です

これで、PCにアンテナを接続できましたので、
PC側でもテレビ番組を観ることができるようになりました。

PCでもテレビ番組を観ることができるようになれば、
PCに装備されている録画機能を使えば、好きな番組を
PC内に取り込むことができるようになります。

あとは、先ほどPCとTV本体を接続しましたので、
テレビをモニター代わりにすれば
PCで録画した番組をテレビ画面で映し出すことができるようになります!
写真⑤PC


これで、録画機能が無いTVでも、
好きな番組を録画して観ることができるようになります!

かなり快適です!


以上!
パソコンのご購入を検討されている方

ノートパソコンも持ち運びができてなかなか便利ですが、
デスクトップもまた違った使い方ができてなかなか便利ですよ!

おかげさまで、最近では快適なパソコン生活をエンジョイしております^^


以上をもちまして、新しいパソコンを使ってみての現時点での感想ですが
これからも、もっと研究して快適なパソコンライフを追求していきたいと思います。


ではでは、長文失礼いたしました。

うどんミュージアム

きょうの当番は神戸支店長です!

京都四條南座の近くで、祇園の町屋を改修した
うどんミュージアムに行きました。

01うどん

02うどん

03うどん

全国の有名なうどんが食べられます。
讃岐うどん、稲庭うどん、耳うどん ・・・

04うどん

05うどん

06うどん

07うどん

08うどん


詳しくは下をクリック
『うどんミュージアム』

ウユニ塩湖

今日は旅好きの姫路本店、新人I井です。
私は何年かに一度、貯金を費やしふらっと海外へ旅にでます。
単純に見たことの無いものを自分の目で見たいなと思い。

今回は昨年末に行った、南米・ボリビアのウユニ。
首都ラパスから人が跳ね上がる程の悪路をバスで行くこと12時間、
そこには標高約3700mの高地にウユニ塩湖という塩田があります。

01ボリビア

02ボリビア


写真で見ると一見、雪山?と思うかもしれませんが見渡す限りすべて塩!
この塩田がすごい理由は塩原の高低差が50㎝しかなく、
面積約12,000km²もの広さがあることでこのような
不思議な風景が見る事ができるそうです。
本当に地面と空の境目が分からなくなります。
この風景もいつも見れるわけではなく、乾期には雨が降らず
表面が乾燥してしまうと風景が反射する事は無く、
また違った風景になります。
なので見れるのは雨季の雨が上がった翌日の晴れた日。
運が良くないと見れないそうです。

03ボリビア


こんな塩田の中にも建築物があります。
何造と言ったらいいか分かりませんが、見る限りやはり塩でできている積石造。
上手い事、塩のブロックをつくり、積み上げて作ったようです。
見た目とは違いかなり頑丈です!

04ボリビア

05ボリビア


次回はまた別の街を紹介できたらと思います。
旅好きな方がいらっしゃれば図面を持ってこられたついでに是非声をかけてください。

『但熊』(たまごかけごはん)

きょうの当番は豊岡支店K本さんです!

先日、豊岡市但東町にあります「但熊」に行ってきました。
ここはTVで取り上げられた事もある卵かけご飯が有名なお店です。

001但熊

着いたのが11時にもなってませんでしたが、駐車場には他府県の車が
結構停まってました。


雪が積もっていて分かりにくいですが、但熊のシンボルです。

002但熊

家に帰って但熊のHP見て知ったのですが、中は女性専用トイレだそうです。
雪が降って寒かったので正面しか見てませんでした。



今回は卵かけご飯を食べるのが目的ではなくこちら弐番館がお目当てです。

003但熊


ここではロールケーキ・シフォンケーキ・プリンなど売ってます。
どれも美味しそうで迷ったのですが、ロールケーキを買って帰りました。

004但熊

005但熊

中身は生クリームのみでシンプルです。
生地もふわふわで生クリームも甘すぎず美味しかったです。

もち

豊岡のH本

豊岡支店にはストーブがある。
現場事務所などに置いていらっしゃる方もいるでしょうが、
これは史上最強の暖房器具である。

なんといっても物を焼くことが出来る。
イカをあぶって酒があれば最高なのだが、
ここではそんなことはさすがに出来ない。

01 toyooka


仕事が一段落し、残務をこなすしばしの間、腹が空いたので、
正月の鏡餅に入っていた小餅を焼いて食べることにする。

このストーブの注意点は火力が結構あるので油断すると
黒コゲになる可能性がある。
仕事の合間だったので、案の定、焦がしてしまった。
電話の応対中なら最悪である。

02 toyooka

なにか付けて食べる素材は・・・
お、当社農業部の蜂蜜があった。まだ半分程度残っている。

03 toyooka

皿に(ローソンで以前にもらったもの)蜂蜜をすくって垂らす。

04 toyooka

05 toyooka


焼けた餅をちぎって食す。うまい!蜂蜜と餅の相性は抜群である。

農業部の蜂蜜は最高である。

来年もよろしくお願いします。・・・

緊急告知!バレンタイン企画!!!

2月14日はバレンタインですね
チョコいっぱいもらえる人ももらえない人も
2月14日兵確へ来ていただいた方に
非売品 当社農業部キャラクター「みっちゃん」チョコを差し上げます。
チョコは女子に絶大な人気のブラックサンダーです。

01チョコ

また、このブログを見て拍手を下さった方には
「みっちゃん」チョコとは別に
スイス製トブラローネチョコも差し上げます。

受付で「拍手したよ」とおっしゃって下さいね。

02チョコ

2月14日は、用事がなくても兵確へ行こう!

春節祭

どうも神戸支店のK畑です。
ブログの方は何度かセミナーの祭に出てきてたんですが
それ以外のネタで

今回は、神戸の元町で今開催されています春節祭を紹介します。
こちらがチラシ

image001.jpg


春節とは下をクリック

『春節』

中国で旧正月を祝う行事です。
時期は、その年によって若干変動するので今年は2/10来年は1/31となります。
爆竹が鳴り響き、祝い事にはかかせない龍や獅子が舞い踊る、日本の正月とはイメージが異なり、ホントにお祭り騒ぎするイメージです。
本当は、お昼休みに撮りに行きたかったのですが
残念ながら取りにいけずorz
こちらのYOUTUBEで雰囲気を味わっていただければ幸いです。
下をクリック

『春節祭の様子』


ちなみに、神戸市の春節祭は地域無形民俗文化財に指定されています。
最近は中国への良いイメージが減ってきていますが、政治とは切り離して
異文化交流は大事にすべきかなと思います。
この時期、神戸支店から少し足を伸ばすと楽しめますので、
お店にこられた祭には立ち寄られてはどうでしょうか?

追記
他の人のブログネタなんですが
O野さんのブログネタ「くまのがっこう」実はアニメ化されています。
下をクリック

『くまのがっこう』

昨日たまたまTVでしていたのを子供と家で見ていたという偶然

【冷えとり健康法】

神戸支店のI安です。
万年腰痛持ちで頻繁に『ぎっくり腰』になる
(昨年末は『ぎっくり首』を患いました)
私が紹介したところで、何の説得力もないかもしれないのですが、
興味のある健康法をご紹介します。

『オーガニック』『無農薬』『無添加』『エコ』『毒出し』
という文字を見ると、ついつい目がいってしまう、そんな私に1年半前、
知人が「ぜったい、好きだと思うから」と貸してくれたのがきっかけで、
自分でも集めるようになったのが、『murmur magazine(マーマーマガジン)』です。

01KENKOU.jpg

『別冊 murmur magazine  body & soul 冷えとり健康法』
 発行人:服部みれい  発行:㈱エムエム・ブックス
02KENKOU.jpg

一部のダブルデイやフレームワークというお店で販売されています。
自然農法の事や、食べ物・ファッションについての座談会、
お悩み相談など、色々なコーナーがあるのですが、主に書かれているのが
「冷えとり」についてです。

このマガジンによると・・・
◆『冷え』は『冷え症』の事を指すのではなく、下半身が冷たく上半身が熱い状態。
◆からだの奥に冷えがたまり、表面が熱くなっているのも冷えの状態。
◆暑がりで、顔が赤くなって「のぼせ」状態になっている人は「冷えのぼせ」で、
 からだの芯が相当冷えている。
◆特に内臓に冷えがたまると、その臓器とつながっている、からだの他の部分に
 不調が出る(ひざ痛、喉痛等)。との事。

そこで!『冷えとり健康法』
≪基本のやり方≫
半身浴(30分以上)→靴下重ねばき(絹の5本指→綿の5本指→絹の先丸靴下
→綿の先丸靴下計4枚)→絹+綿の順でレギンスの重ねばき
(2枚目以降は天然素材ならOK)
そして、就寝時は湯たんぽ使用、食べ過ぎない

今まで、整体に行った時(くどいようですが、首・腰痛持ちなもので;)
の待ち時間に読むだけで実行に移していませんでした。
最近になって、冷えが原因の症状が出始めたので
(厄年だからでしょうか、もしかして?!)、
靴下とレギンスだけでもやってみようかなと思います。


それから、同じく服部みれいさんの本、『みれいの部屋 ニューお悩み相談』
発行:主婦と生活社

03KENKOU.jpg

 
こちらは、
「実家を出るタイミングがつかめません」
「つい、食べ過ぎてしまいます」
「実家がガラクタだらけで帰省するのが苦痛です」
といった悩み相談と回答が載っているのですが、
その中で気になるお悩みを発見しました!

「30歳目前にして白髪が増えてショック」
こちらの対策についてアーユルヴェーダの先生に聞いたお話が載っています。
それは・・・
1.太白ごま油でうがいをする
2.太白ごま油で頭のオイルマッサージをする
 (ごま油を100度まで(それ以外はNG)熱してから、それを冷ましたものを、
 使うときに湯せんして暖めて頭皮マッサージをする)。

ちょっと、何というか、私には難しそうです・・・・・胡麻は大好きなのですが。

04KENKOU.jpg


これは、私オススメの『梅醤番茶(うめじょうばんちゃ)』です。

05KENKOU.jpg

白砂糖の摂り過ぎで体が冷えた時や、風邪をひきそうな時、
お湯に溶かして飲むと温まります)^o^(
色々なメーカーのものがあるのですが、無双本舗のものがお気に入りです。
スティックタイプもあります。


・・・とか何とか言いながら、今日、アイスを食べました。寒いです・・・(-“-)。

06KENKOU.png

チョコですよ!

今日の当番は 神戸支店のT中さま です!

もうすぐバレンタインということでチョコをとりあげてみます。

昨年オープンしたショコラティエ「ラヴィニュー」
ここのチョコたち めっっっちゃ美味しいんです♪

なんかコレ↓ですごい賞をとったらしいです

01チョコ


外観きれいですね

02チョコ


さすがケーキ達も
見  る  か  ら  に  美  し  い

03チョコ

持ち帰り用の紙袋は有料です

04チョコ


先日訪れた際は生ケーキよりは日持ちするブラウニーを買って帰りました

バナナの香りがしてめちゃ旨でした

05チョコ


業務終了後に書いていたらお腹がすいてきました
次回は絶対生ケーキ買お

皆さんも是非行ってみてください☆
ラヴニュー (L'AVENUE)
兵庫県神中央区山本通戸市3-7-3 ユートピア・トーア1F

くまのがっこう

神戸支店の落ち着きの足りない事務員、O野です。
そっそかしいドジ助ですが毎日明るく頑張っております。

そんなドジ助が大好きなのは「くまのがっこう」です。

01kuma.jpg


「くまのがっこう」とは12ひきのくまのこたちとそのなかまたちの絵本
(絵・あだちなみ、文・あいはらひろゆき)です。

主人公はジャッキーというくまのこたちの中でたったひとりの女の子です。
自分ではおにいちゃんたちのお母さんがわりをしているつもりの一番の
おチビさんジャッキーを、11ひきのおにいちゃんくまたちがそっと見守り、
全力で応援する…といったお話です。

他にも北極に住むしろくまのディビッドや、ふたごのルルとロロなど
可愛いキャラクターたちが登場し、ほのぼのとした世界が広がります。

グッズもたくさん出ていて、写真はごく一部なのですがO野宅はくまだらけです。
(他にもモデルカーでいっぱいなのですがそれはまた次の機会に…)



そしてなんと!

今NHK Eテレで毎朝平日の7時40分から5分だけのアニメ
「がんばれ!ルルロロ」が放送中です!

02KUMA.jpg


とある田舎町を舞台に、ジャッキーのいもうと分である
ふたごの姉妹ルルとロロが毎日おしごとに挑戦します!
食いしん坊でやんちゃなふたりなのですが、失敗したりしながらも
優しい家族に見守られ、元気に成長していくアニメになっています。
…それにしてもなんだか自分の子供の頃を見ている様な気になります。

ジャッキーは残念ながら出てきませんが、とっても可愛くて
朝から元気がもらえるアニメなので是非見てみて下さい!

散歩・・・

神戸支店のNです。
休日になると散歩がてらに裏山を歩いています・・・
(この度は久しぶりです)
家から15分ほど歩いて山道のはじまりです。

01sanpo.jpg

02sanpo.jpg


この辺りは風致地区、近郊緑地特別保全地区に指定されています。

03sanpo.jpg

04sanpo.jpg


30年程前はこの川に蛙や蟹が生息していたんですが今はこのような状態です:-<

05sanpo.jpg


もうしばらく歩くと舗装されていない山道になります・・・

06sanpo.jpg

07sanpo.jpg



このような山道は治山事業という事業で整備されています。
(下をクリック)

『治水事業とは何ですか?』


08sanpo.jpg



この日は曇っていたので絶景は望めませんでした:-<

09sanpo.jpg

10sanpo.jpg


晴れていたら大阪湾まで見えるのですが・・・

山道の散歩も終盤です。
雨上がりとあって下りは滑りそうになりました・・・
11sanpo.jpg


この階段を下りれば下界に到着・・・

12sanpo.jpg




下界に降りるところで
前々からこの散歩道を歩くたびに思っていたんですが・・・

13sanpo.jpg


すごい所に建っているなって・・・

休日の小一時間の散歩でした・・・





-おまけ-

愛娘が描いた『歯のポスター』の絵が賞を頂いて神戸支店の
近くの花時計ギャラリーに展示されました。
才能があるのかな?・・・親馬鹿ですが^-^
(下をクリック)
『神戸市歯・口の健康に関する図面・ポスター』

14sanpo.jpg

15sanpo.jpg

16sanpo.jpg

猫鍋ならぬ・・・・(='x'=)

神戸支店のOG原です。

駅前の自転車駐輪場に自転車を置いているのですが、
夜、自転車を取りにいくと時々見かけていたのがこの白猫です(='x'=)

01ヌコ

見知らぬ人の自転車のかご?子供乗せシート?で寝ています。

いつも同じ自転車でなく、置いてある自転車で、クッション付きの
かごを選んでいるようです^^
仕事帰りにこの姿を見ると、とても癒されます☆

02ヌコ

03ヌコ

かなりリラックスして寝ているようで・・・・

04ヌコ

前足がはみ出てます(ノ゜▽゜)ノ

ある日、姿を見ないな~と思っていたら、

05ヌコ

06ヌコ

駐輪場入口の電話ボックスの棚にいました!
分かりにくいかも知れませんが、タウンページの下の棚
に丸く収まっています(='x'=)

最近は見かけなくなっていますが、
また今度は思わぬところで出会うかも!?

フロインドリーブ

今日から神戸支店が担当です!
当番はK林さんです!

神戸で有名なお菓子屋さんに行ってきました。
結婚式の引き出物でよく入ってるお菓子を作っているところで
フロインドリーブという店です。

02神戸カフェ

03神戸カフェ



JR三ノ宮駅から北へ徒歩10分くらいの所にその店舗&カフェがあります。
01神戸カフェ



お菓子より建物を見たくて行ってきました。
この建物はご存知な方も多いとは思いますが、
当初建築家ウイリアム・メレル・ヴォーリズが設計した教会だったもので、

04神戸カフェ


店舗のオーナー夫妻が結婚式を挙げた思い出の教会であり、
解体される予定だった建物を買い取って、店舗に改修し用途変更されたそうです。
元礼拝空間で食事できる珍しい場所として有名で、国の登録有形文化財です。
当初、礼拝堂天井はハンマービームトラスだったが、
昭和20年6月5日の神戸大空襲で屋根が消失したため、
戦後の昭和26年に現在の写真のようなクロストラスで修復されたとのことです。

05神戸カフェ

06神戸カフェ


古き良き建築を壊さず修繕し用途変更して使うという発想が
これからの時代に合った建物だなと思います。

07神戸カフェ

わたしのオススメの料理

加古川支店のM本です^^

先日友人が韓国旅行に行ってきたと聞き、

話を聞いているうちに、わたしも韓国に行きたくなりました^^

皆さん、韓国と聞くと何を思い浮かべますか?

韓国コスメやK-popなど、最近日本でも人気ですよね。



以前は3ヶ月に一度のペースで韓国へ・・・☆

けれど最近は、ごぶさたでまったく行けていません。。。(^_^.)

エステに買い物に、、、色々ありますが、

わたしはやっぱり「韓国料理」がだいすきなので、

メインはやっぱり食べることです^^笑

最近日本でもおいしい韓国料理のお店はいっぱいありますが、

旅先で食べるとさらにおいしく感じます^^

食べたことがある方も多いと思いますが、

今回はわたしのオススメの料理をご紹介したいと思います。

①明洞餃子
①mmoto


②サムギョプサル
②mmoto


③トッポギ
③mmoto


④ホットク
④mmoto

(韓国のお菓子でプサンの屋台などでよく売られています)
シナモンの味がするものや、クルミが入っているものもあります

最近はまったく行けてないので、

今年中には行きたいなぁと計画中です^^

その時はもっと色々お伝えできたらなと思います。

Pancake

加古川支店のK下です!

昨年?数年前?から人気のでてきたパンケーキ!
一度はお店へ食べに行ったことのある方が多いのでは?^^



私は毎朝めざましテレビよりも
おはよう朝日派(たまにZIP)!!!
毎朝用意をしながら見ているのですが、
昨年末に神戸にあるパンケーキのお店が
おはよう朝日で紹介されていました!!!!
しかも、、、
その放送の数日前にお店の前を通って
行ってみたいと思っていたお店@@!




コレは行くしかないっっ!!!!((;゜Д゜)
ということで先日行ってきました***


場所は神戸の元町商店街の中にあります。
ファミリアのお隣です^^
お店の正面はこのような感じ♪

01パンケーキ


カエルが目印です!
お店は3時のティータイム時を避けたので
5組くらい待って入ることができました♪



私が注文したのは、
☆ふんわりココパンケーキ
☆天使のパンケーキ
※もちろん1人で2つも食べていませんよ・・・@@;



ふんわりココパンケーキはこんなホイップタワーが特徴!!!

02パンケーキ



10cmくらいはあるホイップタワーで
存在感・ボリュームたっぷりです!!!

03パンケーキ



でもですね、、、
このホイップタワー、、、、
私の苦手なココナッツシロップがかかっていたんです・・・
よく考えてみれば名前に『ココ』って(-_-メ)
ただ、ホイップオンリーで食べてみれば甘すぎずとても食べやすいです!←
もちろんパンケーキとの組み合わせも抜群*



もう1品の天使のパンケーキ

04パンケーキ



アツアツの鉄鍋?鉄板?鉄の容器?に入っています。
コチラはバターとメイプルシロップで食べます。
すごくおいしいくて、名前の通り!って感じの1品です!
コチラすごくおススメ!!!
っていうと最初の方は・・・?
となりそうですが、2品とも美味しいので興味のある方は是非行ってみて下さい^^



甘いものが苦手な方はこんなものもあります!!!

05パンケーキ



私は、次はいつも行列のできている別のパンケーキ屋さんに行く予定です!
いつも行列に負けて諦めているので次こそは!!!!

ただ・・・
今年はパンケーキよりもフレンチトーストが流行るとか???


節分

今日は加古川支店のT取さんです!

福は~内、鬼は~・・・胃の中??


昨日2月3日は節分でした。
みなさん豆まきしましたか?歳の数だけ食べましたか?
我が家には大きい子供しかいないので豆まきはしませんが、
季節の行事は好きなので毎年恵方巻きを食べます。

ということで・・・今年は飾り巻き寿司に挑戦してみました!


こんな感じです↓

01makizusi.jpg

02makizusi.jpg

03makizusi.jpg
何かわかりますか?

04makizusi.jpg


05makizusi05.jpg

鬼です。
このあと美味しく食ってやりました!!
2013年もワイルドだろ~??

yokoyureのFの元趣味

U高の元趣味!?
朝車に乗ろうとすると、車に雪が積もっているじゃないですか><

23.jpg


今日も寒いなぁと思いつつ。。。
そういえば雪山に走りに行きたいと思いながら、だいぶいってないなぁと^^;

雪の時期じゃないですが、岡山スポーツランドに走りに行き
上りのコースに挑戦し、勢いあまって ガスッ と嫌な音が。。。
車の腹下が凹み。。。私も凹み。。。とりあえず隠しちゃえと
サイドガードを取り付けてみたものの凹んだところが錆びてる;;

JB.jpg


最近は、山にすら行かず。。。ただの街乗用へ^^;
趣味から元趣味へなりつつあります。。。

どうして山に登るの?

加古川支店 性能評価部 U田さん(山女)より

山のお話-その1

山女の好物は、3時のおやつと山の話!ということで・・・
勝手に山のお話の連載を始めることにしました〆(゚▽゚*)。

「どうして山に登るの?」って良く聞かれるのですが、その話は難しいので。。。
今回のお話は「どうして山に登ることになったか?」にしようと思います。

もともと上高地が好きで良く一人で行っていました。
上高地では登山の格好をした人たちを時々見かけます。
年配の人たちもけっこう居ます。
そこで!年配の人も登ってるし、自分にも出来るだろうと思い立ち
(もうこの時点で山をなめてますよね。。。)

ちょうど一級建築士の試験を受ける決意をした時だったので、
一人決起集会ということで西穂高に登ることにしました。

といっても、遠足やハイキング以外で山に登ったことなどなく
(学生時代は茶道や美術をやっていました。。。)、
本屋さんでちゃんと下調べをし、必要最小限のものを買い揃えました。


そして平成16年10月14日に上高地入りし、翌日の15日、
なんとなく山の上のほうが白くなっているような気はしたけど、
とりあえず気にせず元気いっぱいに出発しました。
初めての冒険で見るもの全てが新鮮で、登山道からの様子は
今でもリアルに思い出すことができます。

ところが1時間ほど登ったところで、木に雪が積もっています。
03木に積もった雪

やがて少しずつ雪の量は増え、どこが登山道なのか見分けるのが難しくなってきました。
困ったなぁと思いながら行動食を食べていると、下から一人の男性が登ってきます。
年配の方で何度もこのルートを登っているらしく
「西穂山荘まで行くから、あとを付いてくると良いよ」とのこと。

数メートル先を歩き、途中で何度もちゃんと付いてきているか確認し、
声をかけて励ましてくれました。山の人は優しい人が多いですね。
おかげさまで助かりました。
西穂高は無理でしたが、独標手前までは行くことが出来ました。
眼下には素晴らしい雲海が広がり、どこまでも見渡せる澄んだ空ヽ(´ー`)ノ。
これがその時見た風景です。

01独標手前からの眺め-1

02独標手前からの眺め-2

下山後、その日がその年の初雪の日だと知りました。
両親に興奮してその話をすると、呆れていましたが
「ちゃんと山岳会とかで教えてもらいなさい」とのこと。
ごもっともです。こんな無謀な娘を野放しにしておくと危険です。
急いで山の会をさがし、冬山セミナーに入会しました。
ふつうは春山→夏山→秋山と経験を積んで冬山を始めるらしいのですが、
何も知らなかったのでいきなり冬山からから始めてしまいました。
山の会の皆さんは珍しがって親切に色んなことを教えてくれ、
あらゆる山に連れて行ってくれました。
そしてすっかり山にはまった私は、一級建築士学科試験の最後の
ボーナスステージ(平成17年合格率25%)を見事に逃がしてしまうのです┐(゚~゚)┌。

「どうして山に登ることになったのか?」
ええ、お察しの通り・・・それはただの思いつきと成り行きだったのです( ̄▽ ̄) 。

つづく。。。

こんなカエルをご存知ですか?

加古川支店 N井です。

弊社・神戸支店のある三宮から阪神電車で2駅、
兵庫県立美術館で開催されている
「フィンランドのくらしとデザイン」展に行ってきました。

フィンランドといえば皆さんは何を思いつかれるでしょうか?
…白夜、オーロラ、サンタクロース、サウナ、
ログハウス、福祉の国…?  私は断然ムーミンです^^

01案内チラシ

今回の展覧会は
ムーミン目当ての方も、そうでない方も
幅広く楽しめる内容となっていておすすめです。
絵画、建築、インテリア(椅子、照明器具)、
食器、テキスタイルデザイン、もちろんムーミンも。
3月10日まで開催されていますので、ぜひ☆

※会場出てすぐのグッズ売場は、さながら北欧雑貨ショップ。
雑貨好きの方にはたまりませんが、財布の紐のゆるみにご注意を!


ところで。兵庫県立美術館といえば安藤忠雄建築ですが、
1年位前から屋上にかえるが生息しているのを
ご存知でしょうか?

美かえる

彼の名前は「美かえる(みかえる)」くん。
遠くからでも良く見えますので
始めて行かれる方は目印にどうぞ☆


プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: