江戸空木塔!

加古川支店 構造担当のI岡です。

先日、東京へ講習に行った際に『東京スカイツリー』なるものに上って来ました。

西明石駅6時発ののぞみに乗って東京駅に9時前に到着し、東京駅から
直通のシャトルバスに乗って30分あまり、迷うことなく無事に到着。

平日の午前中なので午後からの講習には間に合うと思い、せっかくなので
1度は上ってみたいという気軽な気持ちで(半分はブログのネタになると思って)
行ったのが、実際はとんでもなく人、人、人であふれかえっておりました(汗)

まず当日券を購入するのに並ぶこと1時間、やっとの思いで購入すると
今度はEVに乗るまでまた長蛇の列(泣)で30分ほど並びました。

結局、午後からの講習に間に合わせるために、滞在時間は1時間ほどで
写真だけ撮って泣く泣く降りてきました。

もっと外観も内部もじっくり見たかったぁーーーっ!!!

というわけで、苦労して撮影した写真の一部を無料で公開します(笑)
もったいぶってと言われるかもしれませんが、地上350mの天望デッキまで2000円、
そこからまた地上450mの天望回廊まで1000円もかかっているのです(怒)
(展望ではなく天望というところがすごい)


まずは下から見た姿(上まで見えません)

01スカイツリー

天望デッキからの眺め(富士山も見えています)

02スカイツリー

ある意味これがスカイツリーの巨大さを物語っているのでは?

03スカイツリー

ほかの写真も見たいという方はお声かけください。


【行って感じたこと】

①観光だと通常、ひと・もの・かねの流れとして都会から地方へですが、
 ここでは完全に逆転していて、ますます東京一極集中・東京だけが潤うなと。

②天望デッキ・天望回廊あわせて収容人数はなんと約2900人!!
 万が一のときはどうなるんだろう?避難できないなと。

③そもそもこんなに高くする必要はあるのか?説明では地上デジタル放送の
 開始にあたり、都心に林立する超高層ビルの影響を低減するためとあったが
 たかがTVのためにここまでするかなと。

などとネガティブな感情ばかりですが、同時に日本のものづくり・建築技術の
底力をひしひしと肌で感じる思いもしました。


ちなみに撮影したカメラはSONYのNEX-6です(あれどこかで見たような...笑)
久しぶりに新しいカメラで適当に撮影しましたが、最近のカメラの写真のきれいさに
驚かされました(ここでも日本のものづくりの底力がうかがえます)

スポンサーサイト

鯛焼き たい焼き タイヤキ

はじめまして加古川支店のU畑です。

今日のブログは、あるお店を紹介します。
先日何かのTV番組で紹介されていた「今日せのぶらでも紹介されます」、
たい焼き屋さん[やきやきや]。
地元では有名で行列の出来る、たい焼き屋さんだとの事

早速、買いに行ってきました。
店は加古川駅の駅前西行き一方通行の道を少しばかり進むと
右手にそのお店があります。
お店は、こじんまりとしていて、中ではおじさんが、せっせと養殖たい焼き
(天然は鉄板が一匹ずつ・養殖は5~6匹まとめて焼ける鉄板)
を焼いていました。
たい焼きを注文するとお姉さんが、

「羽根を取りますか?」

って聞かれました。

羽根?

たい焼きを見ると、周りに大きな羽根が、
切ってもらっても捨ててしまうそうなので、
勿体無いのでそのままでとお願いしました。


01taiyaki.jpg

食べてみると、羽根の部分はパリッと、たいの部分はしっとりと、
餡子はあっさりとしています。
餡子の甘さがちょっと・・・。
という方でも食べられるのではないのでしょうか、
評判のお店という事もあって、美味しく頂きました。
餡子もしっぽまでいっぱい入っていました。
加古川に遊びにこられた時には、是非ご賞味ください。

02taiyaki.jpg
【写真2】

下記写真は、お店に置いていたパンフレットです。
焼き手の、こだわりが伺えます。


03taiyaki.jpg

04taiyaki.jpg

05taiyaki.jpg

ひさしぶりの乙彼 ネタです!


加古川支店の乙彼です。

再び我が家のウサギです。
冬は元気です!雪を見ると外に飛び出していきます。

01usagi

冬は毛並みが良くて手触りが抜群ですね。
カイロの変わりになりそうです。

02usagi


このスリッパを見ると、更に元気がでます。

03usagi

まとわり付いて歩けません・・・・
うむ・・・恋人募集中。。。。

禅マインド ビギナーズ・マインド

加古川支店UR野です。
私は本をよく読みます、本屋に行くと気になった本を
何冊かまとめ買いします。
ジャンルはビジネス書から推理小説から漫画まで幅広く。
去年読んだ本を一冊紹介したいと思います。

その本のタイトルは、

禅マインド ビギナーズ・マインド (サンガ新書)禅マインド ビギナーズ・マインド (サンガ新書)
(2012/06/20)
鈴木俊隆

商品詳細を見る


禅マインド ビギナーズ・マインド です。
この本はアメリカで1970年に出版されたものなのですが、
世界中で読まれているとのことです。
著者の鈴木俊隆老師は曹洞宗の住職で1959年に渡米し、
サンフランシスコ禅センターを設立。
渡米12年の間にアメリカにおける禅の基礎を築いた
欧米では20世紀を代表する精神的指導者の一人と言われています。
今回紹介する本は、その新訳完全版となります。

禅、日本人の私にとってもそう馴染みのあるものではないのですが、
iPhone、iPadでよく知られるアップルの創業者
スティーブ・ジョブズ氏の伝記に 禅 が出てきます。
ジョブズ氏が16歳のときにこの本を読み、とても影響を受けたらしく
日本の文化にとても興味を持ち、京都に出かけては 禅 を学んでいたとのこと。

本を読んだ感想は、正直よくわかりません。
常に初心者でいること、私とはなにかということを書いているのか?
頭ではなかなか理解できませんでしたが読んでみて
日本の文化のすばらしさを改めて感じることができました。
iPhoneを持っている方も、持っていない方もジョブズ氏が
作ったものの根源に日本の文化が少しでも入っていると思うと
 禅 というものに興味が出てきませんか?
この本に興味が出た方加古川支店まで御一報を。

「オヤニラミ」

本日は 本店の新人T田君の当番です!


姫路本店の玄関に水槽があるのをご存知でしょうか?
水槽の中には「オヤニラミ」という魚が「保護」されています
なんでも、社長が弱っているところを保護しているのだとか

1オヤニラミ


変わった名前ですが、縄張り意識が強いため親であっても睨みを
効かすなんていう性格から名前がついたそうです(諸説あります)

最初の頃は警戒心が強く常に岩場に隠れていましたが・・・

2オヤニラミ

最近では人間に慣れてきたのか良く外に出ています
そしてこちらの様子をじっと伺っています

3オヤニラミ

こちらが動くと目線だけ追いかけてくるので、
とても愛着が湧いてしまいました
4オヤニラミ


F本さんも
「かわいくてかわいくて仕方ないのである。」
とおっしゃっています



ある日はお腹にう○こをぶら下げたままユラユラしていました

5オヤニラミ

かわいい・・・


みなさんも姫路本店へお越しの際は是非一度ご覧下さい

がっ 危ない

皆さんこんにちは。

当番のoo田です。

今日は笹子トンネルの事故を受けて私が以前読んだ本で

日本の都市インフラの現状について書かれた本を紹介します。

題は「コンクリートが危ない」です。

(写真1)
コンクリートが危ない (岩波新書)コンクリートが危ない (岩波新書)
(1999/05/20)
小林 一輔

商品詳細を見る


この本は2009年に亡くなられた元東京大学名誉教授の
小林一輔氏が書かれた新書です。

内容は、高度成長期に建造されたトンネルや高架橋が
メンテナンスの時期を迎えて

いるが、そのメンテナンスに掛ける予算が圧倒的に少ない
ことに問題がある。

このままでは近い将来、インフラの老朽化によって大きな事故
が起こりかねないと考え、

その警鐘を鳴らすというものです。

この本を読めば今の日本の都市インフラの現状と政府のインフラ
に関する古い考え方が見て取れます。

一度読んでみる価値があると思います。

それではまた次回。

通称デジイチ!

今日の当番は2階事務のH田さんです!


昨年新しいカメラを買いました。デジタル一眼カメラ。
そう。通称デジイチです!!

SONYのNEX-5N

030101.jpg


今までは家族で一台のカメラを使っていたのですが、自分専用のカメラです。
今回は「本格的に撮ろう」。
ということでアクセサリーも買いました。

①三脚はVelbonのミニ三脚CUBE
世界最速セッティング!シューッカシャッ、セッティング完了。
この感じ伝わりますか?
このシャキーーン感がいいんです。(ぜひYou tubeの動画をご覧ください。)
全高940㎜、390g。持ち運びにも便利です。

020101.jpg




②リモートコマンダーRMT-DSLR2
これで離れたところからもパシャリ☆

010101.jpg


カメラが光を捉える能力(ISO感度)やシャッタースピード(滝の写真参照)、
像の明るさ(F値)についてただいま勉強中です。

カメラも進化しています。

初めてでもキレイに撮れました^^v

01カメラ写真

02カメラ写真

03カメラ写真

04カメラ写真

05カメラ写真

06カメラ写真

07カメラ写真

温泉旅行

本日は本店2階事務のI原さんの番です!

先日の連休を利用して、日頃の感謝の意を込めて両親と弟を
温泉旅行に招待しました。
今回は観光ではなく、温泉でゆったり体を休めてもらおうという計画です。

お宿に向かう途中、出石へ立ち寄りました。
辰鼓楼
①辰鼓楼

さらに、玄武洞
玄さんに会ってきました。
②玄さん
玄さんは眉毛を自分で動かして、表情を変えれるようです!
写真撮り損ねましたが、子どもに泣かれて悲しい表情に…(´・_・`)

いよいよ、お待ちかねのお宿です。
京丹後市 夕日ヶ浦温泉「海花亭 花御前」
③花御前
今回は離れに宿泊
離れは各客室に露天風呂があり、1フロアに4室しかなく静かなのでゆったり過ごせました!

こちらが今回宿泊した部屋の露天風呂
残念ながら、雪見露天とならず…。
④客室露天

夕食は蟹のフルコース
仲居さんがタイミングを見計らったかのように、ちょうど食べ終わる頃に次の料理を運んでくれます。
蟹刺し
⑤蟹刺し
ゆで蟹と蟹味噌
⑥ゆで蟹
焼き蟹、但馬牛・あわびのステーキ
⑦焼き蟹
蟹の天ぷら
⑧天ぷら
シメは鍋と雑炊
⑨鍋
デザートはシャーベットとロールケーキ
⑩デザート
どれもとても美味しかったです。
美味しい夕食にお酒が進み、瓶ビール数本、日本酒数合があきましたが飲み足らず。
こちらの地酒も頂きました。
「大吟醸 久美の浦」
⑪久美の浦
すっきりしていますが、甘みもあり飲みやすいです。

家族水入らず、ゆっくり羽を伸ばすことができました。
次の旅行に向けて、また毎日頑張ろうと思います!!

私も映画好きです

姫路本店のT川です。

M部長にはかないませんが、私も映画好きです。
今年初の加古川のワーナーマイカルへ。

2013年最初の映画は、『007スカイフォール』。

007- 003

見られた方はいらっしゃいますか?

ダニエル・クレイグによるボンドの、第三作目です。
007- 002
一作目、二作目もちゃんと見ました。
3つ目のダニエルも見てあげないとね。


ダニエル・クレイグ。  いい男でしょ。
007- 001

『007スカイフォール』では、敵の陣地として、なんと、
日本のある場所が登場します。
それはどこかと申しますと、長崎県端島(ハシマ)通称「軍艦島」です。

007- 004


007- 005

そこで!!  
ボンドが戦い抜いた「軍艦島」へ、私も足を踏み入れたいと思います!!
そちらのレポートについてはまた、発表したいと思います。
どうぞご期待あれ。

ツボトーーク!

きょうは経理のMさんの当番です!

はじめまして、絵心ない事務員です。
1月も下旬に入り、大寒が過ぎ、これから暖かくなってくる季節と思います。
が、朝の寒さや帰宅時の凍えるような風は相変わらずです。
私は毎年、冬は寒さに負けて、風邪には至らないものの、
何となく体調が良くない日があります。
いわゆる不定愁訴(しゅうそ)というものです。
あと冷え性が地味に辛いです。

というわけで、友人の勧めで、最近お灸を始めました。
自宅で気軽に出来る、せんねん灸から発売されている、
火を使わない「太陽」という種類です。
もちろん火を付けて行うお灸もあるのですが、
なにぶん私は煙草を吸わないため、
100円ライターでの火のつけ方が分からず……
友人に何度もメールで確認しながらの着火でしたが、
火が付いた瞬間に放り投げそうになりました。思ってたより良く燃えよる。
あと指が痛い。
友人からも「火を使わせたらなんか燃やさなくていいものまで燃やしそう」
ということで、教えて貰ったのが「太陽」です。

せんねん灸 太陽 火を使わないお灸 12コ入せんねん灸 太陽 火を使わないお灸 12コ入
()
せんねん灸

商品詳細を見る




普段使っているのはこれです。
3時間ほど温かさが持続します。通常のお灸のように
「熱っ!」ということにはならないので安心です。
私が特に良くお灸を据えるのは、合谷(ごうこく)というツボです。
風邪のひき始め、肩こりやストレスにも効く万能のツボと言われています。

手の甲


この画像の赤い点の部分です。手の甲を上にして、
親指と人差し指の間、押すと痛みのあるところです。

お灸はいわゆる民間療法の一つですが、三千年の歴史があるというだけあり、
やるのとやらないのとでは体感的にだいぶ違います。
大体どのドラッグストアにも置かれてありますので、
病院にかかるほどではないけど、何となくだるいという方は、
ぜひ一度お試し下さいね!!

コナミオープン

今日は農業部ブログでおなじみのF本さんが担当です!


コナミオープン

土曜、日曜とコナミオープン2013を見に行ってきました。

①

小学生の息子が日本の代表選手を間近で見られるのはこの大会だけです。

やっぱりロンドンオリンピック選手は圧倒的に強いと思いました。

息子が何人かにサインを貰って来ました。

②


松田丈志 選手(コスモス薬品)
山口観弘 選手(志布志DC)?分からない・・・
白井裕樹 選手(ミズノ)

他にユニフォームの背中にも書いて貰ってました。
寺川綾選手には「ごめんね」と優しく断られたそうです。

来年もこの大会に出場できるように今年一年頑張って欲しいと思う

カナヅチの親が思うのでした。

「昨日の晩ごはん」

今日は。本店性能評価部S野です。
昨夜、アクアパッツァという料理をアレンジしたパスタを作りました。

個人的に「アクアパッツァ」って言葉の響きが洒落た感じで好きですが、
驚く位、作るのは簡単です^^;

オリーブオイルでニンニクを炒めて白身魚を焼いて、
貝類やプチトマトとワイン(清酒でもOK)・水、パセリを入れて煮込むだけ。。。

01晩御飯

↑このまま煮込むとアクアパッツァ。


で、パスタを入れても合うだろうという事で、パスタ料理にしました。
白身魚を入れたまま調理したので、形は崩れましたが美味しく出来ました^^


02晩御飯


見た目、味共に上手く料理が出来ると嬉しいです。
で、食べた人も喜んでくれると最高です^^

でも毎回そうならないのが、ミソかも知れません。
・・・精進します^^;

「木造です!」 & あの日から18年-2

今日の当番は本店事務のN安さんです!

うちの子供のくつ箱、きりんさんで可愛いかったけど
最近窮屈になってきた。二人分のくつが二足並ばない。

01木造
02木造

ちょっと前まで赤ちゃんだったのに・・・
足ちょっとづつ大きくなってるんだなぁ(*^.^*)と実感。

そこで夫がくつ箱を作ることに
材料はこれ、「すのこ」です。

05木造

ニスだって100円均一のお店で売ってる。

06木造


どんなのができるのかと楽しみにしていると。

「なんということでしょう!」

03木造

04木造


二人分のくつが余裕で入る大きさになりました。
一番下の段にはブーツや長靴もちゃんと入ります。

なかなかの腕前。見直した!




平成25年1月17日の模様です!

震災で亡くなられた方々のご冥福を祈り、記帳、献花、
水を張った竹灯籠にろうそくの火をともされています。
1月17日は「ひょうご安全の日」です。

001-1-17.jpg

002-1-17.jpg

003-1-17.jpg

004-1-17.jpg

005-1-17.jpg

006-1-17.jpg

007-1-17.jpg

008-1-17.jpg


ひょうご安全の日 詳しくは下をクリック
      ↓
『ひょうご安全の日』

熱く映画を語る!

今日は総務M部長が映画を熱く語っています!

皆さん!映画好きですか?
私は、ほぼ毎土曜の夜、加古川ワーナーマイカルにいます。
と言うことで、年間ムービー ベストテン!を勝手に決めたいと思います。
でも、1月もまだ始まったばかりなので観ている映画は5本もないので、
今年になってから観た映画の順位を付けました。

第4位 「96時間/リベンジ」
ポスタ- A4 パターンE 96時間 リベンジ 光沢プリントポスタ- A4 パターンE 96時間 リベンジ 光沢プリント
()
写真フォトスタンド APOLLO

商品詳細を見る

主演のリーアム・ニーソンは、「スターウォーズ」(1999年)で発光する剣
で戦っていたのがカッコ良くて印象的でした。この「96時間 リベンジ」
は「96時間」(2008年)の続編ですが、前作を観ていなくても充分楽しめます。
ハラハラドキドキなノンストップアクションのお好きな方はどうぞ。
ただ、アクションをするには身長(190㎝以上)と年齢に少し無理がある
のではと感じました。
渋くて、大好きな俳優なのでアクション物ではなく、
年齢に合った役柄の映画に出演してほしいです。

第3位 まあまあ、順当なところで「レ・ミゼラブル」
LesMiserables~レ・ミゼラブル~ 映画パンフレット  【監  督】トム・フーパー 【キャスト】ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ、アマンダ・セイフライド、エディ・レッドメイン、ヘレナ・ボナム=カーターLesMiserables~レ・ミゼラブル~ 映画パンフレット  【監  督】トム・フーパー 【キャスト】ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ、アマンダ・セイフライド、エディ・レッドメイン、ヘレナ・ボナム=カーター
()
不明

商品詳細を見る

「レ・ミゼラブル」は有名ですが、恥ずかしながら、どんな話か
知らなかったので名作を読むつもりで映画館へ行きました。
セリフなし。
最初っから最後まで歌、歌、歌。ザ・ミュージカルでした。
何でセリフが歌なんだ(私の娘曰く)と思う人は止めた方がいいですね。
映画の中でアン・ハサウェイ歌う「夢破れて」はスーザンボイルを
一躍有名にした曲です。
預けた子供の養育費の為、身を落とし最後には死んでゆく可哀相な役
なのですが、アン・ハサウェイは昨年の「バットマン」では
キャットウーマン役で出演していましたが、
あの時のおしゃれで小悪魔的色っぽさと全然違うし、
古くは「プリティ・プリンセス」(2004年)では可憐なプリンセス役。
役によって全然違う印象には驚きです
。出演者の全てを主役級で揃え、またみんな歌がうまいんです。
「Xメン」(2009年)のヒュー・ジャックマン、
「グラディエーター」(2000年)のラッセルクロウ。
あんなに歌がうまいとは思いませんでした。


第2位 あー、惜しい!「トワイライト・サーガ」
ポスタ- A4 パターンD トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part2 光沢プリントポスタ- A4 パターンD トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part2 光沢プリント
()
写真フォトスタンド APOLLO

商品詳細を見る


こちらは、加古川のワーナーではやっていないのでわざわざ、
三ノ宮の国際会館まで行ってきました。
TVドラマ「仁」を見る時、始まる前にTVの前で正座して待っていましたが
この映画はまさに同じ心境で待ちに待った!っていう感じです。
吸血鬼と人間のラブロマンス。
そこに狼男が割って入ってくるのですが、映像と自然の風景が美しのでホラー
のような怖さは全然ないです。
やたらと出てくるキスシーンには目のやり場に困るのですが
実際に付き合っている二人なのでプライベートでもこんな感じなのかなと
考えながら観ていました。
この4作目で一応の完結と言っていますが、今度は主人公夫婦の子供が成人
してからの続編がまだまだできるように思う終わり方でした。
この女の子がすっごくかわいくて生きている人間には見えませんでした。

第1位 ジャジャーン!ダントツに「ルーパー」

ポスタ- A4 パターンB ルーパー 光沢プリントポスタ- A4 パターンB ルーパー 光沢プリント
()
写真フォトスタンド APOLLO

商品詳細を見る

これはメンタリストダイゴがTVCMで「そうきますか!」って
言ってますが、まさしくその通りです。
これだけ映画を観れば、ある程度のストーリーの予測はつくのですが、
この映画はそれを大きく超えた突拍子もない、けれども計算しつくされた映画でした。
まず、タイムトラベル映画では過去と未来の同一の人間が顔を会わすことはタブー
のようになっています(TVドラマ「仁」でもそうでした)が、
この映画は、向かい合って話をする重要なシーンがあります。
そして、過去の自分が未来の自分を殺そうと追跡するのです。
この映画では準主役のブルースウィルスが主演した
「シックスセンス」(1999年)を観た時も「そう来るか」と
予測不可能な結末に感動しましたが、この映画は「そう来たか。
私が主人公の立場ならそうしないなー。まだ30年は生きたいから」
映画をみた人は意味が分かると思います。
アメリカTVドラマ「コバートアフェア」で姉一家とCIA諜報員という身分
を隠して同居する気のいいアニー役のパイパー・ペラーポが売春婦役で
出演しているのですが、それが気の毒なくらいの貧乳なのです。
それも別の意味で一見の価値あり?

姫路本店に「ルーパー」の映画パンフレット置いています。興味のある方はご覧になって下さい。

次回は、トラと漂流した227日「ライフオブパイ」の予定です。良ければご期待を!

ゴルフ & あの日から18年

1/17は姫路本店の性能評価部のT中が紹介いたします。

正月に父、兄と私でゴルフにいきましたので、そこから紹介します。
ゴルフは以前からやっていましたが、最近、忙しいこともありまして
かなり、ごぶさたです。
練習も60球を3セットしかできず、いざ!本番!!!
(不安しかありませんでした)

ちなみに、私の最高成績は128打・・・そうです・・・へたです。

今回、訪れた場所は「龍野クラシック」です。
受付をすませ、いざ、ラウンド!・・・
前の方の組が遅れているそうだ・・・なんと、1時間も遅れているそうだ・・・。
暇なので、待ち時間の間にパットの練習をします。
写真1
上の写真に写っているのは兄です。

1ホール目のテーショットからの風景
写真2
手前のほうのぼこぼこは猪が掘ったものです。
はまれば、大変な事に・・・。
では、テーショットを・・・OBにならずにすみました。

どうにかして、こうにかしてお昼休憩です。
お昼に関してはカレー&シュークリームブログ(農業ブログ)で紹介します。

写真3
最終ホールに向かうまでの風景です。

そしてラウンド終了・・・成績は・・・129打でした!
うーん、もっと練習しなくては・・・。
しかし、今年は一級建築士試験・・・できねぇー!!!
でも息抜きにちょっとぐらいはいいですよね?
(え?だめ?勉強しろ?・・・(´ω`))

だいぶ、長くなってしまいましたが、この辺で失礼します!
今後ともよろしくお願い致します!!!



ニュースなどで見られた方もいると思いますが
阪神大震災から18年が経ちました。

本日、「阪神淡路大震災1.17のつどい」が東遊園地で行われました。
このつどいを準備される方も大変だと思います。
準備風景を神戸支店長が撮ってきてくれました。

01 1-17

02 1-17

03 1-17

04 1-17

05 1-17

06 1-17

07 1-17

08 1-17

09 1-17

久しぶりの・・・ & おまけ

今日の当番は 本店性能評価部O田氏


去年の10月から倉庫でお休みされてたのを
約3ヶ月ぶりに起こしてみました。

01バイク

02バイク

03バイク


無事に起きてよかった、よかった。




おまけ!今日はいよいよお参りです!

12西宮えびす

13西宮えびす

14西宮えびす

15西宮えびす

16西宮えびす

温泉&カニ三昧?&おまけ

今日の当番は、姫路本店K原君です!
温泉&カニ三昧?


新年を迎え、ますます寒くなってきたこの頃、
布団から出るのも玄関を開けるのも辛い季節となりました。
これだけ寒いと、恋しくなるのはやっぱり温泉!
美味しい食事をし、あったかい温泉につかって心も身体も暖まりたい!!
と思う方々がいらっしゃるのではないでしょうか?
そういった方に是非紹介したい民宿がありますので紹介させて頂きます。

兵庫県北西部、浜坂にある『七釜温泉あかね荘』という民宿です。
この民宿のおすすめはなんといっても松葉カニ!
甘く、旨みがあり、食べきれない程のボリュームがあるうえ、
とても新鮮な蟹をいただく事が出来ます。
他の旅館等では刺身用とお鍋用と別れている場合が多いのですが、
あかね荘さんの蟹は新鮮なので
お鍋用の蟹であっても刺身として頂くことが出来ます。
温泉は源泉100%掛け流しの少し熱めのお湯で、
貸切る事が出来るので家族でゆったりと入れ、リラックスすることが出来ます。
また、若女将さんも穏和な丁寧な方で心地よく過ごすことが出来る
と思いますので、是非ご興味のある方は宿泊されてみてはいかがでしょうか?

写真1

刺身パクッと!!

写真2

民宿前で癒し系の若女将と2ショット




おまけ、西宮えびす参拝
鳥居をくぐった後です!

08西宮えびす

09西宮えびす

10西宮えびす

11西宮えびす

建設業者

きょうは本店構造審査のK山氏から本の紹介です!

建設業者建設業者
(2012/10/01)
建築知識編集部

商品詳細を見る


●内容紹介
なぜだか心に沁みてくる、全員職人・本音のインタビュー集。
ゼネコンの下請けとして働く職人から、宮大工・社寺板金の
ような伝統的建造物に携わる職人まで、建築にかかわる37人に聞いた、
ものづくり・人材育成・仕事の流儀――。建築関係者のための
月刊専門誌「建築知識」誌上で連載され、大反響を巻き起こした
“職人ドキュメント”の完全版!



この本では、いわゆる「建設業者」と言われる37人の方々の
インタビューが掲載されています。
正直、知らなかった名前の職種もありました。

それぞれの業種で信念やこだわりを持って仕事をされている
ことが伝わってくる本です。

常夏の町に在住

本店性能評価部のM部長の住んでいる町は常夏のようです!



毎日寒い日が続きます、この写真を見て沖縄に行った気分になってください。
01ぱいん

02ぱいん

03ぱいん
6~7年位前姫路市内で作りました。
いただきました。
美味しかったです。
環境さえ整えば育つものです、人もそうだと思います。


そういってネタをくれたM部長は 鼻声でした!

趣味 & おまけ

今日は、姫路本店構造担当の私T中かメッセージを送ります。

毎日、数字や判らない呪文を口ばして、
変わった人と思われていると思いますが
私の一面を見てください!

趣味の写真が高じて
朝日新聞の全日本写真連盟のひまわり支部に所属し
日曜日の度にカメラをぶらさげて徘徊しています!

昨年来の作品を添付します!

01趣味写真

02趣味写真

03趣味写真

04趣味写真

05趣味写真

06趣味写真


どうも、管理人KYです!

一番下の写真ですが、展覧会に来ておられたお客さんが
大絶賛されていました!
大きいきれいな画像でお見せできないのが残念!
T中さんは1年に1回展覧会に出品されているので
また機会があればお知らせいたします!



西宮えびす きょうは鳥居をくぐります!

04西宮えびす

05西宮えびす

06西宮えびす

07西宮えびす

奈良井宿 & おまけ

きょうの当番は
本店性能評価部のT口さんです!


あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりありがとうございました。
お客様にご迷惑おかけすることも多々あると思いますが、
今年もよろしくお願いいたします。

中山道の奈良井宿に行ってきました。
奈良井宿は、木曽路最大の難所、鳥居峠の北に位置し、
江戸時代の五街道である中山道の宿場町のひとつで、
京都と江戸を結ぶ中山道のほぼ中間地点にあります。
塩尻駅で車を停め、JR中央本線奈良井駅へ


奈良井駅。江戸の町並みの雰囲気を損なわない造り。

奈良井駅


ここから、約900mにわたる江戸の町並みが続く。

家並1

家並2

家並3

家並4

家並5

家並6

家並7


昭和初期に建てられた、当時の診療所。

旧診療所

なぜ、この建物だけ近代風なのか?

奈良井の郵便局。

郵便局


長泉寺。曹洞宗の寺院で、お茶壷道中の宿泊所として使われた。
※お茶壷道中:将軍家飲用の宇治の新茶を納める茶壺を運んだ行列

長泉寺


奈良井宿の南端に位置する鎮神社(しずめじんじゃ)
もともとは鳥居峠に建立されたものを、現在の場所に移した。

鎮神社

木曽の大橋。樹齢300年以上の木曽檜づくり。

木曽の大橋1

木曽の大橋2


橋脚のない橋としては有数の大きさだそう。

帰りの電車がやってきました。

JR中央本線


今回、訪れた時期が悪かったようで、閉まっている店も多く、
観光客も少ないので、閑散とした印象でした。
奈良井宿を訪問するのは、4月から10月頃がよさそうです。


おまけ

神戸支店長が西宮えびす神社にお参りに行きました!
そこで今日から、画像を何枚かづつ載せていき
お参りに行っていない人も行った気分になれる
ありがたい企画をはじめます!

まずは参道から
01西宮えびす

02西宮えびす

03西宮えびす

これが物理学だ!

マサチューセッツ工科大学とは

マサチューセッツ州ケンブリッジ市に本部を置く私立大学で
ノーベル賞受賞者を多数輩出している!

つまり世界一と言っても過言ではない工科系の大学なのです!

その大学の講義内容を扱った本を本店構造審査のG森さんが

紹介してくれました!

これが物理学だ! マサチューセッツ工科大学「感動」講義これが物理学だ! マサチューセッツ工科大学「感動」講義
(2012/10/13)
ウォルター ルーウィン

商品詳細を見る


2013年1月から放送の始まったNHKEテレ『MIT白熱教室』の
テキストとも言うべき一冊!
マサチューセッツ工科大学は、学内の授業を、ユーチューブや、
I-tunesU で無料公開を始めていたが、アメリカ国内ならず、
イラクや中国の人々まで魅了して人気ナンバー1になっているのが、
このウォルター・ルーウィン教授の物理学入門の授業。

例えば、エネルギー保存の法則を伝えるのに、教室に上からつるした
鉄球を離し、反対側に設置されているガラスを粉々に打ち砕く
(位置エネルギーが力に変わった)。

さらにガラスを粉々に打ち砕いた鉄球を自分の顎からわずか2センチ
の位置で持ってこう言って離す。
「この鉄球の位置エネルギーは離しただけだから、これ以上増える
ことはない、したがってこの高さ以上にくることはない。
だから、私の顔が粉々に砕けることはない」
教室にあがる悲鳴、が、鉄球は確かに教授の顔、2センチの距離まで
振り子をかけあがるが、教授の顔は無事だ!
「ほら、これが物理学だ!!」 沸き上がる歓声。

・虹はなぜ、あのような色の順番なのか?
・ 空はなぜ青いのか?
・ 寝て伸長を測ると、伸長が2センチも伸びるのはなぜ?
・ ビッグバンはどんな音がしたのか?
・ 雷のあと空気が爽やかなのはなぜ?
・ 時間とは何だろう?
・ 宇宙の果ての銀河が光速より早く遠ざかっている理由は?

教授は、本にこう書きます。
「複雑な計算よりも私は、物理学の発見の美しさを教えたい」

どうですか?
あのマサチューセッツ工科大学の講義の中には
上記のような身近な講義も有るようです!

あのG森さんが熱く薦めてくれたこの本!
興味を持った方は読んでみてはどうでしょう!

残したいもの

どうも、管理人KYです!
リレー形式のブログは如何でしょうか?

きょうは私の当番の日です!
変な記事は書けないので少し真面目なネタを


去年の11月に実家が引越しをしました!
といっても500mほど移動同じ町内の賑やかなところへ
変わっただけなんですけど‥‥

なのでものすごく近くなった神社に初詣に行って参りました!

02田舎


その道中ですが、以前に書いた鏝絵を見つけたので何枚か載せます!

これはお寺です!

06田舎

07田舎


見事な龍の鏝絵です!

鏝絵サミットでも紹介されたものです!
今回は近くで見られなかったので次回にじっくりと

蔵には、家紋や龍の文字が

03田舎

04田舎

05田舎

08田舎


そして、お多福 これも鏝絵サミットで紹介されました!

09田舎


今年も福が多く来ますようにと手を合わせたいくらいでした!

そして神社へ!

10田舎


足元に竹で作った行灯が



上からみると茶色い赤瓦の石州瓦の街並が広がります!

01田舎


この風景を後世に残して生きたいものです!

KONちゃんの冬休み 写真日記!

きょうは姫路本店のKONちゃんから冬休み報告です!



あけましておめでとうございます。

昨年は、行政会議に参加させていただいたり、業務の中で新たに使用する
システムを作成するために資料作りしたりと、
休日もゆっくりとできなかったことも多かったので
年末の休みを利用して、九州に旅行へ行ってきましたので
ご紹介させていただきます。

まずは、関門海峡を渡ってすぐにある門司港へ。
めずらしい建物がたくさんあるようですが
あいにくの雨で散策ができなかったため、近くのミュージアム
で関門海峡とその歴史を見てきました。
写真01 25108

次に、福岡の人気スポットであるキャナルシティへ行き、
買い物をしてきましたが
写真02 25108

一昨年に一部増設したという事もあってとにかく広い…

続いて、キャナルシティから少し移動して、福岡タワーへ
写真03 25108

この福岡タワーは日本で一番高い海浜タワーという事ですが、
そこから見る景色はとても素晴らしかったです。

次の日は長崎へ移動して、佐世保にある九十九島を一望
写真04 25108

大小さまざまな島々ときれいな海を見ることができました。

そして、今回の旅行のメインイベントであるハウステンボスのカウントダウンイベントへ。

到着して、さっそく麦わらの一味と記念撮影。
写真05 25108

オランダの街並みを再現してあり、昼間もとてもきれいな風景ですが
写真06 25108

この時期は夜になるとライトアップされ、さらに幻想的な雰囲気になっていました
写真07 25108

写真08 25108

夕方前に到着した時点では、人もまだまばらでしたが
カウントダウンの時間になるについてどんどんと集まってきました。

フリースペースでは、土屋アンナが屋外ライブを行っており会場を
盛り上げています。
写真09 25108

そして、時間も過ぎ、いよいよカウントダウンの時間になると
会場が一体となってカウントダウンが始まり、年明けとともに
盛大な花火が打ち上げられ新年を祝いました。
とても素晴らしい花火でしたが
あまりの人で、写真が撮れなかったので、イメージ画像です
写真10 25108

音楽と光を融合させたダイナミックな花火に終始感動しっぱなしでした。

帰りは大渋滞に巻き込まれ、ホテルに到着したころには
へとへとになっていましたが…

そして、元旦は原爆資料館に見学へ行き世界平和について考えてきましたが
写真11 25108
原爆資料館では、元旦であるにもかかわらず各国から多くの観光客が訪れ、
展示された資料や体験談を皆が真剣に見ている姿を見て
非常に考えさせられるものがありました。

平和公園では、「平和の歩道」という事で、
平和祈念像がある公園までの長い階段にエスカレーターを
設置する工事が行われていましたが
写真12 25108
このエスカレーターが設置されれば、階段を上り下りする負担も
大分軽減されることになるでしょう。

このような、観光用のエスカレーターについては弊社で確認・検査
を行うことはできませんが
この度1月1日より、業務規程を変更し引き受け制限を変更いたしましたので
今後、基本的にすべての建築物・工作物の確認・検査を行うことが
できるようになります。

今年も昨年同様に迅速・丁寧な業務を心掛け業務を行ってまいりますので、
本年もどうぞ兵庫確認検査機構をよろしくお願いいたします。

いかに立て直すか!

きょうはお馴染みの本店K隊長の本の紹介です!


「道徳ある経済」をいかに立て直すか――。
昨今のモラルを失した企業の不祥事、また100年に1度と
いわれる経済不況に直面している 私たち日本人にとって
喫緊の課題と言えます。
この局面を打開する方策として、明治の想像を絶する
混乱期を見事に乗り越えた大実業家・渋沢栄一が残した哲学に
、いま注目が集まっています。
その哲学とは、渋沢が当時500もの会社の 起業、経営に
係わるなかで培われた企業の真の繁栄発展へのヒントの
数々が詰め込まれたものでした。
渋沢の講演録『論語と算盤』は、まさにその哲学がぎゅっと
凝縮され、まとめられたものです。
本書は、その『論語と算盤』をもとに著者・渡部昇一氏が
現代社会でも参考となるような渋沢哲学のエッセンスを、
豊富なエピソードを交えながら紹介。
企業繁栄はもとより、人生繁栄への道しるべとして、
現代の世相に一筋の光を与えてくれる1冊です。

渋沢栄一『論語と算盤』が教える人生繁栄の道渋沢栄一『論語と算盤』が教える人生繁栄の道
(2009/03/31)
渡部 昇一

商品詳細を見る

2013年の夜明け!

新生 社員ブログの一番手は神戸支店長のIさんから

京都での初日の出の様子です。

京都01
京都02
京都03
京都04
京都05
京都06
京都07
(ありがたや ありがたや   by管理人KY)




平安神宮へ初詣

京都08
京都09

カモを見ながら鴨川を横断

京都12


京都13
  

ついでに大晦日の金閣寺。


金閣寺 鐘つき堂
金閣寺 鐘つき堂

金閣寺 銀河泉
金閣寺 銀河泉

金閣寺 白蛇の塚
金閣寺 白蛇の塚


金閣寺
金閣寺1

金閣寺2

金閣寺3

金閣寺4


以上めでたい報告でした!
今年も皆さんにとって良い年になりますように!

ブログの画像も少しリニューアル!
画像をクリックすると大きい画像が見られます!

心機一転!

あけましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりました!
本年もよろしくお願いいたします!


今年はタイトル通りの
『心機一転』
と言うことでブログもリニューアル!!!

より社員の素顔が見られるように、1月5日からリレー形式で
更新していきます!

気になるあの人やこの人
あの娘やこの娘の意外な素顔が覗けるかもしれません!

乞うご期待!

bu4.jpg

プロフィール

兵庫確認検査機構社員

Author:兵庫確認検査機構社員
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カウンター

メールフォーム

現在農業部では 日本ミツバチに興味を持ち自然豊かな環境づくりに貢献したいという「蜂友」を募集中です!

名前:
メール:
件名:
本文: